• ベストアンサー

LEDとLE

LEDは発光ダイオードの略ですが、面で発光する「LE」というのは何の略ですか?

noname#207400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

ELのことですよね?ElectroLuminescence : 電界発光 の意味みたいです。最近話題なのは発光素材に有機素材を使った有機ELですね。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/5242.html

参考URL:
http://www-molpro.mls.eng.osaka-u.ac.jp/www/f2/ELmech.html
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、「EL」でした。うっかりしてました。検索かけてもひっかからないワケだ。

その他の回答 (1)

• kajyukun
回答No.2

ELですかね? 励起エネルギーとして電界を用いるの発光はELで光を用いるのはPLです。 ちがったらすいません。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 どうやら「EL」のようでした。ご丁寧にありがとうございます。