• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:阿呆な浪人1年生が受験勉強を始めるにあたって)

阿呆な浪人生の受験勉強方法と2浪の覚悟

このQ&Aのポイント
  • 20歳の阿呆な浪人1年生が受験勉強を始めるにあたって、高校の勉強範囲がほとんど身についていない状態です。
  • 勉強方法の選択肢として、予備校か個別指導塾に通うか、教科書や参考書での自主勉強後に予備校に通うかが考えられます。
  • 2浪を覚悟するかどうかについては、定時制高校の担任からは1年あれば大丈夫と言われましたが、自身はすぐにでも進学したいとの強い意志を持っており、浪人を続けるつもりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕の周りには君か君以下のレベルから有名大に入った人たくさんいたんだけど、 独学で乗り終えた奴もいるけど、多くが予備校頼みだな。 すごいことしたわけではなく、先生が言う事を着実にこなしてただけ。 それで京大や早稲田はいってるからね。 要するに肝はスケジューリングだな。 3時間勉強すると決めたら勉強する。 1日8時間週40時間やると決めたら大地震だろうが親が死のうがやる。 実際、独学だとそのレベルどころか無駄に何時間もネット、テレビ、ゲームとかしちゃうわけ。 予備校はそういうのが防げるのが◎。 一応授業のカリキィラムあるから朝起きるし、夜は寝る。 授業受ければ少しは勉強するし、カネかかってる意識あるから、主体性もある。 直前数ヶ月は過去問題だけど、 重要なのは基礎問題。薄ーいやつでいいんで、ともかく80%ぐらいは理できるよう何度もやるわけ。最初は中学レベルでいいんだ。 「かんたんー分かるー面白いー分かるーかんたん」って流れを作ってしまうんだよ。 そしたら興味が持てて速度が加速してくよ。

noname#131950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分と同じレベルから有名大学に入った人がたくさんいたと聞いて余計にやる気が出ました。 スケジュールの徹底を肝に銘じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

まずすべきは、極普通の公立高校の入試問題と、センター試験過去問をそれぞれ解くことです。 センターは、一応国立大学を受けるつもりで5教科7科目を解いてください。 高校入試については、その科目に対応する分野のみで構いません。 中学の学習内容に大穴が開いてないか、そして高校の学力がどれほどあるか、が判ると思います。 なんとなく、学力がないんじゃないか、とか、あるんじゃないか、では計画が立てられません。 それに、実は国語と社会がそれほど酷くないのであれば、国公立大学も考えられるわけです。 次に、個別指導にいくらかかるのか調べましょう。 お金が出せるのかどうか。料金は色々でしょうけどね。 なお、猫も杓子も予備校に行きさえすればどうにかなるわけではない、というのはあなたと同意見です。 ただし、あなたがどうすべきかは、あなたの現状学力や学習進度によって判断すべき事かと思います。

noname#131950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考えて個人指導教室で教わることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受験を控える中学3年生です。

    受験を控える中学3年生です。 もし公立の志望校に落ちた場合、行く私立は決まっていますが親に迷惑をかけたくないため行きたくありません。ですが、定時制に行くことのほうが反対されます。 中学のレベルを人並みに理解しているつもりなので、志望校からレベルを下げた、手堅いところはいくつかあります。 志望校は大きく背伸びしているつもりはありません。しかし絶対安全ではないで、もしもの時の相談をさせてください。 有名私立大学を目指しているのでどこの高校に行くにしろ塾に通おうと思っています。 公立のレベルを下げた場合、私は頭が良くないので、周りに流されて勉強しなくなるんじゃないかと不安です。それならある程度時間の融通が利く定時制に行き、塾代を自分で稼ぎながら通う道を進んでみたいです。 働きながら学ぶことは、経験したことながないのですがとても厳しいのは重々承知です。 定時より全日で人との関わり方を学ぶ方が、社会に出ても圧倒的に有利なのもわかっています。 私のように進学を目的としているのならば定時に行くべきではないのもわかっています。 拙い文章ですみません。人生のアドバイスをください。

  • 受験勉強…

    私は中2から不登校で、勉強も中1の一学期までの事しか頭に入っていません。 最初は『不登校だから定時しか無理だろうな』と思って定時に入ろうと思ってましたが 本格的に受験モードになってきたら『やっぱ全日に行きたいな…』と思うようになりました。 しかし学力も全然なくて、不登校だった為、内申とかでどうも受かりそうな気がしません。 勉強をしようにも、今から何をしたらいいのか全く分かりません。 しかも、私の場合内申が全く無いと思うので勉強を凄く頑張らなきゃいけないような気がするんです。。 一応学力等を考慮した上で、周りで一番偏差値の低い高校を受けてみるつもりです。 確か…偏差値が40位…だったと思います。それってどの位頭がよければ入れる高校なんでしょうか? …少し長くなりましたが、私が聞きたいのは 1)今からする受験勉強の仕方。 2)偏差値40とはどの位なのか。 です。 3)入試では得に中1の頃か中2の頃か中3の頃か、どの問題が出るのでしょうか。 ↑も教えてくれたら嬉しいです。 質問ばかりですみません。お願いします!

  • 昼間定時制高校一年生です。

    昼間定時制高校一年生です。 全日制高校に落ちたので今通っていますが、 大学に進学したいと思っています。 少し疑問が出たので質問させて下さい。 昼間定時制高校で成績がオール5など良く、 大学の推薦の成績基準に当て嵌まっていたら、 推薦で大学に行くことは可能なのですか? 定時制でオール5でも、 全日制のオール5とは違う気がしてなりません。 難関大学など、定時制でオール5でも仕方ないのではないでしょうか? あと高校でこれを履修していないと受験出来ない、など、 そういうのは大学によって違いますよね? 不安なのでお願いします。

  • 社会人から始める受験勉強

     大学受験(できれば国公立か私立難関)を考えておりますが、高校時代は全く勉強しておりませんでした。また進学高校でしたが進学の事は全く分かりません。  また勉強に関しても、中学レベルの勉強なら身に付いておりますが、、、年齢が25でして教科書も変わっていると思われます。  経済面で進学の為にお金を貯めるのに、あまりお金を出して高い予備校には通えないです。ベネッセや東進、代々木(高いかも)とか実際基礎を身に付けるには、どうでしょうか?  その他にも受験に関する情報少しでも教えていただけましたら、お待ちしてます。 

  • 高卒認定→大学受験

    本来なら高校1年生なのですが、中学時代不登校で人と接するのが嫌だった為高校には進学しませんでした。 中学卒業しても引きこもりで、このままでは駄目だと思い1ヶ月程前から少しずつですがアルバイトを始めました。 それで最近、大学に進学したいと強く思うようになったんですが中2レベル勉強がかろうじで出来る程度です。 1年ぶれて普通の全日制高校や定時制高校、サポート高に進学しようとも考えたんですが、やはり対人関係が苦手というか勉強を優先したいという気持ちが強く、やめました。 高卒認定の取得は独学で十分だと聞きましたが、私は大学受験を視野にいれているので、高校レベルの勉強を理解出来るようにしたいんです。 まずは1年しっかり高校レベルの勉強をきちんと理解して、予備校に1年通い大学受験に挑もうと思ってます。 なので、まずは1年間「第一高等学院の高認コース」か、「河合塾の高卒認定+大学受験併願コース」に行こうと考えています。 どちらがbestだと思います? それぞれの特長や値段など教えていただければうれしいです。 HPを見てみたのですがいまいちよくわからなくて。 一応、両方に見学に行こうと考えてるんですが。

  • 受験勉強開始‥

    はじめまして。 いま高校2年生です! 私立大学の英文科を 目指しています。 今は冬休み中なのですが 周りの皆は すでに予備校に通ったりして 受験勉強を始めています。 それを聞いてだいぶ 焦っています(>_<) 一応私も大学への 進学を希望しているので 今から受験勉強を しなくっちゃいけないとは 頭ではわかってるのですが、 何をしたらいいか わからないし どうやればいいかも わかりません。 それに親には 私立大学なんだから 塾は行かせられない。 といわれました← 進研ゼミなら 許してもらえますが、 自分にこなせるか不安です‥ 今は 冬休みの宿題をやったり 高校の冬期講習だけで 充分でしょうか? みなさんはどれくらいで 大学の受験勉強を 始めましたか? また、どのようなやり方で 受験勉強をしましたか? もしよければ アドバイスください(>_<)

  • 大学受験勉強について。

    大学受験勉強について。 私は元々大学進学するつもりはなく四年制の専門学校に進学するつもりでした。 しかし、母が受けるだけ受けてみればいい。 と言ってくれたので、新潟県立大学をセンター試験を用いて受験しようと思っています。 しかし、本来受験勉強は高2の夏休みから始めるべきというのをよく聞きます。 そう考えると私は周りと半年差がついていると言えます。 しかも私は通信制の高校です。 大学の受験勉強の仕方等は教えてもらっていません。 そこで質問なのですが、受験勉強は何をしたらよいのでしょうか? ただひたすらに赤本や黒本を解けばいいわけではないですよね? 基礎から危うい場合はまずは教科書を用いて勉強するべきなのでしょうか? 手順として 教科書で基礎固め→赤本や黒本ではないセンター試験対策の学習書→赤本や黒本(過去問)→黒本(予想問題集) という手順で大丈夫でしょうか? 右も左も分からない状態です。 どうぞご教授お願いします。

  • 浪人について

    こんにちは。 国立の試験・発表がまだなのですが私立全滅で国立も記念受験状態なので浪人を決意した者です。 国立・私立併願状態になってしまったのが失敗した原因の1つだと考えています。 高校入学当初から法律が勉強したくて大学進学は決めていたのですが、特に行きたい大学もありませんでした。 高校1年の秋か冬に母親に国立大学を薦められ第一志望を国立大学にしました。 高校2年になり大学の事を前より真剣に考えるようになり、私立大学に気持ちが向いてしまいました。 本当はその時に母親に私立大学に絞ると言えれば良かったのですが、国立大学に進学して欲しいと言う母親に結局言い出せずなあなあになってしまいました。 浪人する事になった今、母親は私立大学に絞ってもいいと言ってくれています。 なので浪人するにあたって今までの志望校よりワンランクあげようと考えています。 その事についての意見やアドバイスを教えて下さい。 私は文系なのですが日本史より数学の方が好きという事と受験する国立大学の入試科目が国・数・英ということもあり、私立大学は全て数学選択で受験しました。 次も数学選択で受験するつもりです。 文系の数学選択についても意見やオススメの勉強法、参考書(もちろん国語、英語についても)があれば教えて下さい。 あと自宅浪人は難しい気がするので予備校に通わせて貰うつもりなのですがどの予備校がいいかも教えて下さい。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 通信制高校から大学や専門学校に進学したいのですが どんな受験勉強すればいいでしょうか

    僕は28歳の社会人です 4年前に通信制の高校を卒業しました 通信制の高校へ行く前は不登校で全日制の高校を一年の一学期で辞めてしまいました しかし高校卒業はしたいと通信制に入り卒業しました それから今になり大学や専門学校に進学したくなりました しかし通信制の高校の時は勉強は進学のために特別な勉強をしたわけでもなく卒業するだけのためにリポート作成などして卒業しました   そのため受験勉強するだけの学力はないと思っています   それなので基本の参考書や問題集を買って勉強は少しずつはじめました また通信制高校の時の教科書やリポートなどもやり直したりしています  専門学校にいくだけなら高校の教科書やり直しやそんな勉強だけでもいけるでしょうか いちから勉強しようとおもっていますが仕事してるので予備校に行く時間もないし 通信制高校でてから何年かして僕みたいに大学や専門学校に進学した人はいないでしょうか やはり通信制高校だけの勉強しかしてこなかったのでは進学は難しいでしょうか   これからどのような勉強をしていけばよいか教えてもらえないでしょうか   僕みたいな格好で進学した人のアドバイスなども知りたいです  普通に受験して進学したいのですが よろしくお願いします

  • 受験か浪人か…

    こんばんは。 高校3年生の受験生ということなのですが、これからの進路に迷っています。 当初は大学に進学するつもりだったのですが、原因不明の鬱のような病気になってしまって外に出ると気持ち悪くなってしまいます。体調ばかり気にして勉強には集中できないという悪循環が続いていて今では成績も悪くFランクの大学しか入れないと思います。 親に相談したところ「高校を卒業できればえぇ。焦らんでも卒業してよく休んでから大学とか就職について考えればえぇがな」と言われましたがニートだったら家族に凄く迷惑をかけてしまうと思うので無理してでも大学に行くべきなのかなっと悩んでいます。 あと自分は将来は地方公務員になりたいとおもっています。 自分で考えなければいけないのですが、上で説明した立場だったら皆さんなら現役で進学するか浪人で進学か就職かニートかどれを選択するのでしょうか?

バッテリー診断
このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのバッテリー診断について知りたいです。
  • WIN11 PROで使用しているノートパソコンのバッテリーを診断する方法を教えてください。
  • バッテリ・リフレッシュ&診断ツールをインストールしたいです。
回答を見る