• ベストアンサー

賃貸住宅の鍵

treetreeの回答

• ベストアンサー
  • treetree
回答No.4

「賃貸人は、目的物の保存に必要な行為を【賃借人の意思に反しても】行うことができる」 と、法律により大家さんの権利を認めています。  例えば、大家さんにとって、雨漏り直しは義務であると同時に権利でもありますから、大家さんが雨漏りの修理をしようとする場合、タナコさんは、それを拒むことはできません。  大家さんにとって家は大切な財産です。雨漏りや、柱の補強、シロアリ対策など、タナコさんが反対して部屋に入れないからと言って放って置けば財産が減って大変なことになってしまいます。 もちろん、単なるのぞき見趣味で勝手に部屋に入ることは出来ませんので、目的を大家さんに確認して行き過ぎなら抗議しましょう。 【補足1】 カギが壊れて修理した。(必要費) → 支出後直ちに、大家さんに償還請求できます。 【補足2】 カギは壊れていないが、2重ロックに交換した。(有益費) → 契約終了後、大家さんに償還請求できます。  大家さんは、2重ロックで家の価値が上がった分(増加額)か、タナコさんが払ったお金(支払費用)か、どちらかを選択して支払わなければなりません。