• ベストアンサー

賃貸住宅の鍵

treetreeの回答

  • ベストアンサー
  • treetree
  • ベストアンサー率72% (44/61)
回答No.4

「賃貸人は、目的物の保存に必要な行為を【賃借人の意思に反しても】行うことができる」 と、法律により大家さんの権利を認めています。  例えば、大家さんにとって、雨漏り直しは義務であると同時に権利でもありますから、大家さんが雨漏りの修理をしようとする場合、タナコさんは、それを拒むことはできません。  大家さんにとって家は大切な財産です。雨漏りや、柱の補強、シロアリ対策など、タナコさんが反対して部屋に入れないからと言って放って置けば財産が減って大変なことになってしまいます。 もちろん、単なるのぞき見趣味で勝手に部屋に入ることは出来ませんので、目的を大家さんに確認して行き過ぎなら抗議しましょう。 【補足1】 カギが壊れて修理した。(必要費) → 支出後直ちに、大家さんに償還請求できます。 【補足2】 カギは壊れていないが、2重ロックに交換した。(有益費) → 契約終了後、大家さんに償還請求できます。  大家さんは、2重ロックで家の価値が上がった分(増加額)か、タナコさんが払ったお金(支払費用)か、どちらかを選択して支払わなければなりません。

関連するQ&A

  • 賃貸で補助鍵をつけたいのですが・・・

    賃貸で補助鍵をつけたいのですが・・・ 賃貸で補助鍵をつけたいのですが、らくらくロックや留守わからん錠などの製品は どれもつけられませんでした。 カブセ扉でドアの端にでっぱりのあるタイプのドアです。 実際のドアについている鍵はディスクシリンダーだったので、大家の承諾を得て、 自分で変えたのですが、確かに閉めたはずが開いていました。 鍵を変えた後、新しい鍵は大家に渡していないので、自分しか持っていません。 カム対策やサムターン回しの対策やドアポストを封鎖するなどしているのですが、 鍵が一つしかついていないので、とても不安です。 穴を開けたりせずに取り付けることができる上に書いてある以外の補助鍵や 防犯対策などがあれば、教えてください。お願いします。

  • 玄関を開ける鍵穴に鍵が入りにくいので困ってます!

    分譲マンションを賃貸で借りています。 最近、玄関を開ける鍵穴に鍵が入りにくいのです。 鍵が半分ぐらい入るのですが、その後は少し力を 入れて押し込んでからじゃないと鍵を開けること はできません。 今まで何回か引越し経験をしてきましたが、 後にも先にもこのような経験は初めてです。 鍵をそのまま放っといても元のように開けやすい鍵に なるのは考えにくいです。 何故、このようなことになるのでしょうか? 対策を教えて下さい。 ちなみに鍵はスペアの鍵を作ると1本2万円する そうです。それは防犯のことも吟味してかなり いい鍵を入居時に受け取っていますので。 よろしくお願いします。

  • この防犯鍵ってどうなんでしょうか?

    鍵穴つきのゴムを取付けてロックするタイプの、賃貸でも穴を開けずに取り付けられる防犯鍵を買ったのですが、 考えてみたら、鍵をかけると鍵穴つきのゴムがドアに付くので、留守なのがバレバレになると思うのですが、 防犯上問題ないのでしょうか? ご意見やアドバイスなどをよろしくお願いします。

  • 玄関の鍵について

    新築分譲マンションに住んでいます。 先日、防犯用にと玄関に鍵を新しく1箇所を鍵屋さんに取り付けてもらいました。 私が留守のときに誰かが、部屋に侵入した形跡があるので、怖くなりました。ピッキングではないとのこと。 昼間は管理人さんが居てオートロックです。 管理人がマスターキーを使って勝手に他人の部屋に入れるのですか? 大手D管理会社です。

  • 賃貸住宅の防犯対策について教えてください。

    一人暮らしの社会人(女)です。長文お許しください。 防犯で検索してみてたのですが反対に怖くなってもう一つのカギを取り付けたいなと真剣に考えています。賃貸ですので「退去時の現状復帰」「管理会社または大家さんの許可」が問題点となってくると思います。 半年ほど前に、夜シャワー中に玄関のドアノブがガチャっと音がしたのをきっかけにピッキング対応キーに交換しました。このときは管理会社に、音がしたことを報告しカギを付け替えたい旨を申し出て大家さんの許可を得てもらいました。もちろん「退去時の現状復帰」が原則でした。 家にいる際は内カギもかけてるし問題ないとは思うのですが、仕事の都合上、帰宅時間が遅く家を空ける時間がとても多く、いつか空き巣とか被害にあうのでは?と思っています。 二つ目のカギを取り付けるにはやはり穴をあけたりすることになるのですよね。穴をあけたりせずに他に対策を練ることは可能なのでしょうか?(防犯カメラだと様子は見れて警察には届けれても被害にはあってしまいますよね。。。) また、ベランダ側の対策はみなさんどうされてますか?(ベランダ側は、向かいにもう一つの棟があり間は駐車場となっています。駐車場で昼間は子供たちが遊んでいますので昼間の侵入はありえないはずなのですが。) 女の一人暮らしだし用心に越したことはないと思っていますし、安心をお金で買えるなら出費も仕方がないことだと考えています。が、出来るだけ安価に抑えたいのも本音です。 それと、交換したカギのスペアは管理会社に渡した方がいいのですか? 交換した翌日に、管理会社の方が見にこられましたが何も言われませんでした 皆様の経験談やアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • マンション内にて鍵の紛失

    2週間ほど前に家鍵のスペアーを作ったのですが、帰宅の際エントランスで 本鍵(スペアーではないもとの鍵)を落としてしまったようです。 家中探したのですが見つからず、思い返せばエントランスで何か落ちた音がしたのですが、 自分ではないと思いその時は特に気にしていませんでした。 本鍵をなくすと交換には3万円ほどすると、入居時聞いています。 なんとか見つけたいのですが、マンションエントランスにある防犯カメラの映像を 管理会社の方に確認して頂くことは出来ますでしょうか? 日時は大体覚えています。もしかしたらどなたかが拾ってくださっているかもしれません。 このような個人的なことで確認は無理でしょうか? そもそも防犯優良マンションでも2週間前の記録は残っていないでしょうか? 管理会社にお願いする前に、非常識なことでしたら申し訳ないので、 こちらで先に質問させて頂きました。 何卒教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 自転車の鍵

    知人が自転車の鍵を無くしてしまいました。 しかも2個目らしくもうスペアはないそうです。 そしてメーカーに電話したところ、古くて(買って5年ぐらい)もう無いそうです。 それで取り換えるしかないって言われたそうです。 でも、知人の自転車は1回で2重ロックをかけれるタイプで、自転車屋さんではずしてもらうと、新しく買った方が安くなるのではと懸念しています。 私はそんなにお金はかからない、むしろボランティア感覚ではずしてくれると思うのですが… 実際のところ自転車の鍵を取ってもらうのにはどのくらいのお金がかかるのでしょうか??

  • 大家に鍵を渡すか、渡さないか

    玄関ドアには2つ鍵があります。 2個目の鍵は古いタイプでスペアキーが作れなかったと大家は言いましたが、それでも鍵を渡してもらい、使用していました。 入居半年以上たった頃、 大家の兄弟が新しい大家になるタイミングで いきなりスペアキーは出来たか聞かれましたが、いいえと答えました。 大家が変更になる際は、電気もれがないか専門の人が見に来ないといけないらしく、6月半ばごろから いつがいいか3回大家に聞かれ、その度に都合のいい日を伝えていましたが、全て大家の都合で断られ、また連絡すると言われましたが、こんなやり取りはいつまでも続けていられません。 海外なのですが、夏は日本に帰りたいので、「夏休みの計画をたてているのですが、電気やさんが部屋を見に来るのは夏の終わりでも宜しいですか? 」と大家に聞いたら、 それに対しての返事はなく、 いきなり、鍵の話をぶり返し、 「 スペアキーを作りたいから、玄関のドアの2個目の鍵を渡してくれ」と言ってきました。 この流れで行くと、 「電気やさんの調査は私が不在の時に来させよう。 私の都合に合わせるのは面倒」 と思っているのかなと疑っています。 そもそも大家自身が「 試したけどスペアキーは出来なかった」と当初言ったのです。 この国の法律では以下のようになっています。 •大家はスペアキーを持つ権利はあるが、部屋に勝手に入ってはいけない。 • 一方、住人は大家に告げずに鍵を変更しても良い。(実費。1から3万) 告げた場合大家にスペアキーを頼まれても、拒否する権利がある。 •住人にとってセキュリティが万全であることが基準なので、費用については大家も支払わないといけない場合もある。 まず、私は1個目の鍵を大家に告げずに変更しようと思います。 もうこの大家は信用できません。嘘を何度かつかれました。 2個目の鍵は セキュリティを万全にしたいので、持っておきたいのですが、くれと言っているので無理でしょう。 では、 「もう家を留守にするので、鍵一個では不安なので、2個目の鍵は夏休み中は使わせてもらって、夏休み後にお返ししてもいいですか?」 と聞いては、印象悪いでしょうか? もう数日で日本に行くというのに、以前不可能だったスペアキーをすぐに作成して、また私に渡してくれる という事はまず不可能だと思います。そもそも電気やさんが来るのも大家の都合が悪く断っているし。 私は鍵を2個閉めて日本に帰りたいです。 夏休みの間だけ 2個目の鍵を持たせて というのは印象悪いでしょうか? ためしたけど、無理だったよ。 鍵ももう君には渡せないと言われるのが目に見えています。 もうここは、2個目の鍵はあきらめて、大家に告げずに1個目の鍵を変更し、今後も鍵1個のみ使用した方がいいでしょうか?

  • 鍵を開けられて侵入されそうに。。対策は?

    一人暮らしの20代の女です。 1階が倉庫、2階が住居の一軒家の二階を賃貸してます。 今日の朝、チェーンロックは掛かってましたが鍵が開いていました。 鍵を閉めた後にガチャガチャやってロックが掛かった事を確認する癖が付いているので、鍵のかけ忘れでは100%絶対ありません。 玄関ドア横の壁にタバコを押しつけて消したような黒い灰が付いた痕がありましたが、今日気付いただけで前からあったのかもしれません。 最近付近でレイプが2,3件発生しているらしく、どうにも不安です。 とくに証拠があるわけでもないし、鍵を開けられただけだから被害もないので警察に届けにくいし、近所の警察は頼り甲斐もないのであてにはしたくありません。 とりあえず今晩のためにも自分で防犯グッズでも買って早急に対策を立てたいです。 お勧めの防犯グッズや、なにか対応策などがあればご教授お願いいたします。 帰宅時間は毎日23時過ぎです。 玄関にセンサーライトは付いています。 家に内側から鍵が掛かる部屋はありません。 玄関以外に出入り口がないので、もし誰かが入ってきて逃げる場合、ベランダから飛び降りるしかありません。 剣道をやっている父から木刀、弟から凄くまぶしいライトとスプレーを防犯にと持たされていますが、私は一旦寝ると物音がしても目が覚めにくいタイプなので侵入自体を防ぎたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • スペアキーの保管・処分

    みなさんどのようにスペアキーを保管されていますか? 私は現在家とバイクとU字ロックの3つのスペアキーを持っています。 鍵2つくらいなら財布に入れてしまいます。U字ロックの鍵などは立体的で別に保管することになりますが、適当な場所が見当たりません。キーホルダーをつけたくらいだとカバンを替えたときに入れ忘れそうですし、何かのひょうしに紛失してしまいそうです。 バラバラにしておくと、マスターキーとごちゃごちゃになってしまいますし。 スマートな管理の仕方ってないものでしょうか。 あとバイクや家を替えたとき、古いスペアキーの処分はどうされていますか? 一般ごみと捨てるわけにもいかず、いつまでも手元に所持しているものだから、どれが家のスペアキーかわからなくなってきます。(実際スペアだと思っていたものをいざ使おうとしたら、前の家の鍵だったことがあります)