• 締切済み

NS-1000m に適した アンプは?

父親のお古ですが、このSPで楽しみたいです。 アンプがYAMAHAのA-6というもので、低音などパワー不足な 気がします。 15万くらいまでで良いアンプはありませんでしょうか? 家電量販で色々視聴しましたが、マランツは15S2 音が細い、高音が不自然?な気がし、 DENON 2000(?)はぼわぼわした感じの低音が嫌で…。 クラシック、女性ボーカルなどに合うものは何でしょうか? ATOLLのIN100SEというのが気になっています…。

みんなの回答

  • t10js3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私もNS-1000Mユーザで、現在は5.1ch用に6台使っています。 あなたと同じように、ずっと低域不足に悩んでいました。 よく聞くジャンルはクラシックです、 さて、低音不足については、アンプを買いかえる前に改善できます。 1.設置場所の調整 ●壁際にくっつける ●部屋のコーナーに設置する これは壁の反射を利用するテクニックです。 2.しっかりとした床に置く。台に置く。 これは部屋の条件によってできないことがあるのですが、 じゅうたんや畳の上では低音でません。フローリングなどの 硬いしっからいした床に、ぐらつかないよう設置すると おそろしいほど低音が伸びます。 台はTAOCがおすすめです。NS-1000Mを基準にして作って いるので相性抜群です。 3.大きな音で鳴らす これも家の条件でできないことが多いのですが。 NS-1000Mはモニタースピーカーですので大音量で鳴らすのが 前提となっています。大きな音量で鳴らすと低音のバランスが とれます。 4.視聴場所の変更 部屋には定在波があり、低音が大きく響く場所と逆に小さくなる 場所があります。効く位置を前後何箇所かずらしてみてください、 え、こんなにかわるの?というポイントがあります。 アンプを取り替えるより、設置場所の変更のほうが効果は大きいです。 設置場所や視聴位置の変更はお金がかからないので、まず試してみてください。

  • namanie
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

当時のアンプで聴くというのは如何でしょうか。 私は5つのアンプをその日の気分で取り替えてNS-1000Mヤマハトーンに浸かっています。 1000Mは中・高域に比べて低域に物足りなさがあるかもしれません。 女性ボーカルは合格です、フルオーケストラはできるだけ大きな音で聴きたいですね。 低域のユニットにべったりと錆はありませんか、取り外して確認してください。今ならメーカーに交換パーツがあると思います、私は昨年交換しました。 手前味噌で申し訳ありませんが私のアンプです。 CA-2000(プリメイン)35年以上前に1000Mと一緒に買った物ですが、最近メーカーの技術部門に居た方に1年かけて大幅にリフレッシュして頂きました。音的には元気いいです。 C-70(プリ)2台 リフレッシュ品 B-2(メイン)これも30年の時を経ています、勿論リフレッシュ品です。 B-4(メイン)やはりリフレッシュ品です、音的にはちょっと大人しいです。 お父様ならこれらのアンプを十分ご存知だと思います。 既に30年以上経過しているので自社開発のパーツはほぼありません。修理に詳しいお店から購入することが絶対条件になります。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.3

ずばり、YAMAHAのA-2000a NS-1000M用に設計されたアンプと言っても過言ではないでしょう。 専用のセレクターSWもあります。 低域から高域まで実に音楽性豊かな音で、強力な電源に支えられたダイナミックかつリアルな低音は特筆もの。また、幾分、線は太いけれど上まで伸びた高音も素晴らしいです。 私はこのアンプを所有していて、クラシックやジャズボーカル(女声)を聴いています。 かつて同社の名機CA-1000IIIも持っていますが(30年以上前のアンプです!)、これほど繊細、上品できれいな音の出るアンプに今迄お目にかかったことはありません。 世界に冠たる楽器メーカー、ヤマハが作るアンプは単に音ではなくて音楽を聴かせてくれます。 http://audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/a-2000a.html

karimero7974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A-2000a良さそうなアンプですね。 古いアンプなので、メンテ等かかりそうで怖いです…。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

http://kakaku.com/item/20489910114/A-S1000 実際、NS-1000mを他のアンプで聞いた事があります。思った事は、ヤマハにはヤマハトーンが一番あいます。15万以内では、オンキヨー、ラックスマン、Nmode、ソウルノート、パイオニアなど良い者がありますが、ATOLLのIN100SEもあうとは思わないです。NS-1000mには同じメーカーやはりヤマハトーンの音色を持ってきます。YAMAHAのA-6は少し古いです。今のヤマハのA-S1000の音のトーンを聞かれたらマランツやデノンよりも遥かに艶が出て良い音で鳴ります。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

音にどこまでこだわるかはご自身の主観のみで判断するものです。 他人に聞くモノではありませんです。 置く部屋の状況もあるでしょうし。

関連するQ&A

  • ビクターSX-500DE アンプ購入について

    オーディオを数年使っていましたが、若干低音がこもった感があるので音を変えたいと思って、アンプ・プレイヤーの購入を考えています。 アンプはマランツ6100 CDプレイヤーはデノンDENON DCD-755です。 アンプ・CDプレイヤーを一緒に替えたいとは思っているのですが、費用もかかるので迷っています。 アンプはYAMAHAのA-S700が候補のひとつでもあります。他はパイオニア 家電やで一度みてきましたが、同じアンプでの視聴はできずに迷っています。 実際に使っている方や、オーディオに詳しい方相談にのってください!お願いします。 やはりプレイヤーを変えるよりアンプを変えたほうが、音質はあがるのでしょうか? 好みとしては、聴き疲れしないものが好きです。 ジャンルは、女性ボーカルのジャズ・邦楽全般に聴きます(ロックや派手な音楽は聴きません) 大音量では聞きません 6畳のフローリングにスタンドを使用して聞いています。 あまり詳しくないので、設置環境などについてもコメントもらえると嬉しいです。

  • お勧めのプリメインアンプは?

    現在、アンプはサンスイAUーM607MR、CDプレーヤーはデノン 1550AR、スピーカーはタンノイマーキュリーM4をを持ってます。 最近、クラッシックを聞くようになり、今のサンスイのアンプだと高音が きついような気がします。このアンプを変えるとしたら、どのアンプが よろしいでしょうか? 重厚で高音がきつくないアンプがいいです。長時間聞いていても疲れない というか。 予算は5万から10万前後まで。今はアンプのメーカーは少なく、デノン マランツ、ヤマハ、オンキョーしかありませんね。試聴したことがありま せんがヤマハのアンプがいいような気がします。 かなり自信のある方、アドバイス宜しくお願いします。

  • デノンとマランツのCDプレーヤーの音質の違い??

    デノンとマランツのアンプは デノン・・・押し出しが強い。中低音の充実。 マランツ・・・きらびやかな中高音。透明感のある音質。 と言われますが、 CDプレーヤーの方は、どういった傾向で 音作りがされているのでしょうか?

  • デノンとマランツの中間のローエンドアンプ

    家電量販店にてダリのブックシェルフにつながれたデノンのPMA-390SE、マランツのPM5004、それと、パイオニアのローエンドアンプ(型番は忘れてしまいました)を試聴しました。 デノンの方は高域が極端に弱く、低域は強めで、そのためかは不明ですが、ボーカルが鼻をつままれているかのように感じられました。おおげさに表現すると昔の録音を思い起こさせる雰囲気をもっていました。マランツの方は、低域に強調はなく、ボーカルはデノンよりも好ましかったのですが、高域がシャリシャリジャリジャリ聞こえることが多く、私には癖が強すぎると感じました。デノンのPMA-1500SEも聞きました。390SEよりも高域が伸びていましたが、ボーカルの鼻をつままれたような感じがかなり残っていました。パイオニアのスピーカーにつながれたパイオニアのローエンドアンプも聞きました。高域と低域がより自然でしたが、ボーカルが鼻をつままれているかのようにやや感じました。パイオニアの音作りの傾向はより自然だけれどもどちらかといえばマランツよりはデノンに近いだろうと推測しました。 PMA-390SEかPM5004のどちらかしか選べないのならば、シャリシャリしない前者を選ぶのですが、私の耳にはどちらも極端または部分的に不自然だったので、別のローエンドアンプを探しています。パイオニアはデノンやマランツに比べれば問題が少なそうでしたが、ボーカル域が上述の通りなので、他のローエンドアンプについても知りたいと思っています。おそらく、私の好みはデノンとマランツの間にあると思います。 長々と書きました。以下のような好みにあったローエンドアンプを教えてください。 高域はマランツより弱く、デノンよりは強い。シャリつかない。 ボーカル帯域がデノン・パイオニアよりはマランツに近い。 低域は以上の条件が満たされていればデノン寄りでもマランツ寄りでもかまわない。 よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプの購入を考えています

    サウンド・トラックを主に聞いていて、こないだDENONのヘッドフォンを購入しました。 お店で視聴したときは低音が響いていたのに、iPodで聞くとやはり思ったように低音が伸びませんでした。 そこで低音をバランスよく持ち上げたいと思いヘッドホンアンプの購入を検討しています。 おすすめのヘッドホンアンプを教えてください。 ●使用音楽プレイヤー:iPod Classic ●使用ヘッドホン:DENON AH-D1000

  • デノンのPMA-390AEについて・・・「

    PMA-390AEの購入を考えています。 ロックを聴くのですが、 (DENONは高音と低音がはっきりしているとのこと・・・) このアンプは高音、低音(また、中音)は、 しっかり出るのでしょうか? あくまでも、この値段帯での話なので、 ミニコンポや、マランツのPM4001などとの比較してです。 そして、この機種と合うスピーカーメーカー(製品)は どのようなものがありますか? また、上の条件でマランツのpm4001はどうでしょうか? 教えていただければ、幸いです。

  • 音楽性豊かなスピーカーとアンプ。

    音楽性豊かなスピーカーとアンプ。 オーディオの入れ替え検討中です。CDPなどソース機器はそのまま使用したいと思っています。 スピード感、メリハリ、厚み、締まった低音、など個々の特徴重視というより全体的に音楽表現の豊かな聴いていて気持ちいい組み合わせをめざしています。もちろん予算もあり、トータル25万(実勢)ぐらいです。 スピーカーは量販店ですが試聴でダリ/ロイヤルタワーがいいと思いました。上位機種のメントール6のほうが音域も量感も表現力もずっと上手でしたが、予算的には合いませんでした。同じく上位のフォステクスG1302は、解像度が高く低音もしっかり出るスピーカーでしたが、自分には音楽的でなく聴こえました。視聴で聴いたアンプはラックスマンL-550AIIでしたが、ロイヤルタワーは、下位のデノンPME1500Eでも十分良く鳴っていました。 仏製アンプのATOLL ELECTRONIQUE/IN50SEの評判がいいので、組み合わせたいと考えていますが、ロイヤルタワーと組み合わせ試聴したことがありません。またもう1ランク下のアンプでIN30はどうだろうかとも思います。どなたか、試聴経験のあるかた、または他の組み合わせはどうか、とか意見いただければ幸いに存じます。

  • アンプの買い替え

    アンプは、DENONのPMA-2000(10年位前に定価5万円で購入)、スピーカーはSPENDOR(10年位前に1本3万円で購入)で聞いています。どちらも店員に音楽のジャンルをクラシックだと伝えて薦めてもらったのを買いました。 前からアンプの調子が悪かったのですが、最近我慢しきれず、買い換えようと思い始めました。 今の音が、高音から低音までバランスの取れた自然な響きで、僕の好みなのですが、もう少しシャープな(エッジが立つというのでしょうか)音が聞きたいと思うこともあります。 なお、スピーカーは、少なくとも4,5年は買い換えないだろうと思います。 また、私としては、今のDENONが気に入っているので、DENONのPMA-2000AEに関心があるのですが、3万円程度のスピーカーには、贅沢かなと思い、下位機種の中から選ぶべきかと迷っています。 お薦めのプリメインアンプはありますか。

  • アンプの比較

    アンプの購入を考えています、 べリンガーのA500がネットで評判がよく、きになっています。 近くの価格帯でデノンのPMA-390REや、マランツのPM5004なども候補に入れています。 こちらの二つは視聴することが得来ました。いろいろ気に入らないところはありますが、 値段を考えれば仕方がないですが、これらと比べてA500は優れていますか? 中を見た感じの比較では一番よさそうな気がしますが、オーディオ用ではないのが少し気がかりです。 ネットでは数百万のアンプと比べても劣らないとか、言っていたりもしていましたり、…

  • AVアンプの価格で高音質なものは上流階級用?

    以前マランツの安価なAVアンプ購入したことがあります。 お世辞にも良いとは言えない製品でした。 ヤマハ、デノン、ソニー、オンキョー、パイオニア、 AVアンプとスピーカー揃えると高音質な製品は100万越えするのでしょうか?

専門家に質問してみよう