• 締切済み

どうかマンションの立地で相談に乗ってください!

お世話になります。やや長文です。 現在一人暮らししておりますが、引越しを考えてます(同じく一人暮らし) そこで考えているマンションの立地条件でご意見お聞かせください ≪立地≫ ☆幹線道路(大阪中央環状線:側道いれて片側5車線+中央に高速道路あり)に面しております(添付画像のようなところです) ☆道路のすぐ沿いではなく約10m程度入ったところです(道路とマンションを遮る建物ないです) ☆マンション周辺は信号のない区間ですのでゴー・ストップなさそうです。 ☆添付画像のように周囲にはひしめき合うほど建物は立ってません。田んぼなんかもあります。 ≪心配な点≫ 幹線道路沿いはよく 「外に洗濯物も干せない」 ほど排気ガスや粉じん(埃や車からの鉄粉等)の影響を受ける、聞きます。 そこで (1)すばり洗濯物は外に干せませんか? (2)マンションの前の敷地内に車をとめます。車も排気ガスや粉じん(埃や車からの鉄粉等)で汚れますでしょうか?? スス汚れがごびりついてとれなくなったり、車から飛んでくる鉄粉で錆びたりしそうですか?? ゴー・ストップなさそうなので鉄粉の飛散は少ないかとも思うんですが・・・ <道路→駐車場→マンション(道路とマンションの間に駐車場あり)の順になります> 正直なところ (1)は無理であれば部屋干します。 (2)の方が心配です。といいますのも、生意気ながら昨年念願かなって車購入したところで、結構大事にします。 月に1・2回は手洗い洗車します。 先日の平日の夜の8時に再度調べに行って、とまっていた車や壁を指でなぞったところどこでもありそうな程度の汚れでした。 ただ洗車・掃除の頻度が不明なため参考になるか微妙です。 またマンション前では自分は普通に深呼吸できる程度でした。 立地以外は満足している物件のため多少のことは我慢します。 ただ(2)が心配です。 日頃の洗車でキレイに保たれる(劣化を防げる)のなら決めようと思います。 どうぞ皆様、御自身の経験等より貴重なご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。 最後まで読んでくださいまして有難うございます。

みんなの回答

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.1

1は基本部屋干ししかしないので、何とも分かりません。 2の車に関してですが、普通に駐車する分にはあまり影響はないと思います。   きれいに保ちたいのでしたら、駐車スペースの周辺に何があるかでしょうか。   木や電線が近くにあると、落ち葉に悩まされたり、鳥の糞に当たる確率が高くなります。   真下なら最悪ですね。   通学路になっていれば子どものいたずらがあるかもしれません。   なるべく日陰になる方がゴム部分の劣化が多少なりとも抑えられます。   ススや鉄粉は、ちょっと走るだけで影響がありますので、幹線道路かどうかは   気にしなくても良いのではないでしょうか。   あまりお勧めしませんが、洗車後、コンビニ袋にでも手を入れて塗装面をなでてみてください。   鉄粉がどんなものか分かります。    

関連するQ&A

  • 洗剤を教えてください!

    幹線道路の多い都心部に住んでいますが 空気がとても汚いです。 プラスチックにこびりついた、 粉塵の様な黒い汚れ(埃?)を取るには どの様な洗剤なら取れるのでしょうか? キッチンブリーチ、マイペット等を 使ってみましたが取れません。

  • 高速道路下の家の騒音とホコリについて

    一軒家の購入を考えています。 気になっている物件は高速道路のすぐ下にあります。 3階建てにしても高速道路までは届かない高さに道路はあります。 高速の下も一応車道になっていますが、そこはほとんど車通りはありません。 平日や深夜など騒音は気になるものでしょうか… あと、車の粉塵や排気ガスなどからの汚れもひどいのでしょうか… 今、大きい(車通りの多い)道路沿いのマンション14階に住んでいます。 高い部屋なら騒音もマシかと思ってたら、音は上に響くのかかなりうるさいです。 主人が言うには道路より下だから騒音もマシ。 ホコリもすぐ下だから逆に飛び越えてもう少し離れたほうが ひどいんちゃうかな?と言っています。 実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンション購入

    子供が小学生になるタイミングでマンションを買おうと検討しています。 モデルルームをいくつか見て、外観と内装がすごく気に入った物件に 出会い、価格もなんとか35年ローンで買えるかなという感じです。 ただ立地が幹線道路に面していてるのが気になります。 幹線道路に面しているマンションってどうなんでしょうか? 物件自体はすごく気に入っているだけに悩んでいます。 ちなみにこのマンションは7F建てです。 アドバイスお願い致します。

  • 幹線道路沿いのマンションの騒音と排気ガス

    東京23区内の幹線道路沿いのマンションの購入を考えています。 15階ですが、騒音と排気ガスの影響はありますか。 幹線道路側にバルコニーが面していて、そちら側の窓は 防音合わせガラスを使用しています。 洗濯ものを干す事は禁止のようですので 排気ガスで黒くなる・・という心配はないです。 また高層は風が強くて窓は開けられないと聞いたりするのですが、 今まで6階までしか住んだ事がないのでよくわからず その辺はどうでしょうか。 騒音と排気ガスのためにあまり窓を開けられない生活になる 可能性が高いですか。

  • こびり付いた汚れの洗車法

     白の国産普通車を所有し、頑固な汚れに悩まされています。黒い小さな斑点状の汚れで、スポンジにごく普通の洗車剤を含ませて洗う程度では落ちません。洗車頻度も低い(年に数回)ので、自業自得ですが。  鉄粉汚れに有効との洗車用の粘土を水で濡らしてこすると、少しは取れますがなかなか効率も上がりません。一見ザラザラとした黒っぽい斑点ですが、前述の粘土でこすると茶色い泥のような感じに変わります。  青空駐車で片道約15kmを、マイカー通勤でほぼ毎日乗ってます(郊外の幹線道路)。一つ思い当たるのは駐車場内に高木の落葉樹が複数あり、これらの樹木の胞子か何かが知らぬ間に堆積してるのではとか。  汚れはボンネットにルーフやリアスポイラーとか、どうしても平坦な部分で顕著に見られます。落葉や小さな花弁も頻繁に落ちています。もしよろしければ、ご意見アドバイスを頂けると幸いです。何卒お願い申し上げます。

  • 一軒家は、騒音や断熱性でマンションに勝てない?

     中古で、築17年-1300万の住宅を購入しました。 駐車場付で、ドラッグストアー 、スーパー、最寄りの駅にも 徒歩 500~600m圏内です。  なおかつ平地です。  立地的には良いもののいかんせん。うるさいです。  幹線道路から 400m奥まったところなので 幹線道からの騒音は、ほとんど皆無なのですが 路地が通っています。  抜け道でもないのに、意外と車が通過します。 といっても帰宅時間帯に 15 車/h ぐらいかとおもいます 。  あとは、1時間に3台ぐらい??  いままで、高台の立地の悪い静かなマンション(時価300万ぐらい)でした。 しかも、間取りが小さいなので高気密で温かい。。  それにくらべて、一軒家は寒いうるさいでショックなのですが 私が贅沢なだけでしょうか?  もっとすごい事例とかありますか?

  • 幹線道路の自転車通勤と排気ガスへの露出

    片道15キロ、時間にして35分の距離を自転車通勤しています。 都市部幹線道路です。 顔に日焼け止めを塗って通勤しているのですが、帰宅してタオルで顔を拭くと日焼け止めに排気ガスがくっついたものがタオルについてタオルが黒くなります。 健康のために自転車通勤しているのですが、こんなに排気粉塵が舞っている空気を吸って通っているかと思うとなんだか肺がんとかそんなことが心配になってきました。 こうした排気ガス排気粉塵に露出した場合の肺などへの影響はどんなものなんでしょうか。

  • 不動産営業において

    私はマンションの販売をしているものなのですが、現在販売している物件が幹線道路沿いで、排気ガスや埃を気にされる方が多いです。 それに対して、現状これといって納得して頂ける材料がございません。そこで、排気ガス等の問題を解決できるお話や話し方なんかをどなたかご存知でしたらお教え頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • マンション購入について

    この春に新築マンションを購入しました。 もうすぐ引っ越しなのですが最近憂鬱です。 理由は購入したマンションの立地が幹線道路沿いの為、騒音の件になります。 現在住んでいる賃貸の立地が右は線路、左は道路と騒音のある環境で10年程住んでいましたので物件見学の際には今より静かと感じました。 会社から徒歩で30分、バスで10分と電車通勤が嫌な私にとっては最高の立地でしたので購入に至りました。 ですが最近知人とマンションの件で話になり幹線沿いの物件なんてよく買ったねと言われ絶対ストレスになるよと警告されそれいらい騒音が気になり始めました。 友人などは自分がよければ気にしない方がいいよと言ってくれますが何故か気になって仕方なくなりました。 最近は購入は失敗だったのかと日々憂鬱です。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 池上線と中原街道の間のマンションの騒音は?

    今度東京に住むことになって池上線近くのマンションを探してます。駅に近くて良いと思う物件があるのですが、地図で見ると中原街道と線路のどちらにも50メートルくらいの近さなので騒音が心配です。 現在の住まいは田舎なので東京の騒音や排気ガスはどの程度か良くわかりません。 線路ぎわとか幹線道路沿いでなくて、50mくらい離れていてもうるさいでしょうか?