• ベストアンサー

オカッパリシーバスで4000番リール

僕は最近オカッパリでのシーバスフィッシングをやっています 使っているリールがだいたい2500~3000番と聞きますが僕はDAIWAスプリンターRの4000番を使っていますそこでオカッパリシーバスフィッシングでの4000番リールの利点と欠点を教えてください。出来れば2500~3000番と比較しながら教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

スズキと言えば70cm以上のサイズのシーバスですが、シーバスと一概に指してしまうと20数センチのものから1mを超える物までまちまちです。 60cmクラスのシーバスならメバリングロッドに、ダイワ2004、シマノ1000Sリールに2lbラインでも引き抜けないまでも寄せてタモ入れまでなら十分可能です。PEなら0.15号(4lb)ラインから現在そろってます。 最近では、メバリングタックルで取れるような60cm位までと70UPを取ることに主眼を置いたシーバスロッドと大きく分かれると考えています。 前者ならダイワ2000番~2508Rまで、シマノならC2000~C3000迄で十分です。 後者ならダイワ2508R~3000番、シマノならC3000~4000と考えた方がよいです。 後者がシーバス用のプラグを投げることを前提としたタックルで、質問の趣旨に添っていると思います。 タックルバランス(重量、ガイド高さなど)を考えると、ダイワ3000番やシマノ4000番が良いかもしれませんが、多くの人はPE1~1.5号を150m巻くことが出来るリールで十分と考えていると思います。 ただし、16lbクラスのナイロンラインを150m巻くのであればダイワ3000番や、シマノ4000番が必要になります。 ダイワのシーバスリールのフラグシップはイグジスト ハイパーブランジーノカスタム2508Rで、専用リールですら2508R(Rとは3000ボディーにスプール2508、ローターが2500番用の物になっている)です、シマノでも同サイズのステラC3000で良いと思います。 竿の長さはともかく、重さに関しては1万円以下の物と、5万円以上の物でもまったく異なります。 ある程度のバランスは必要かもしれませんが、ティップを下に向けて巻くだけの釣りがメインである以上わざわざ重たいリールにするメリットはあまりないと考えます。 話がそれますが、メバリングタックルを用いたシーバスフィッシングはスリリングがあって楽しいです。 ルアーはジグヘッド+ワーム、ミニマルなどの小型プラグですが30~50cm位迄の数釣りが楽しめます。 メバルの外道として釣っていましたが最近は本格的に狙ったりしてます。 ルアー(ワームなので)が安上がりなのも魅力です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.3

確かに雑誌等では一般的に2500~3000番が使いやすいと表記しています。 ただ若干注意しなくてはいけないのが、メーカーによって大きさが違う点です。 ダイワの場合、2500番と3000番はボディサイズが別です。 シマノも同様に2500と3000のボディがありますが、 2500番のボディには2000・3000番のスプール・ローターが装着でき、 3000番には3000・4000のスプールが装着可能で、 スプールサイズだけを見ると幅があります。 シマノには番手の前にCと表記したC3000と言う番手がありますが、 Cを冠するモデルはコンパクトボディを意味していて実質2500番ボディなのです。 2500番とC3000を比べると糸巻き量に違いがあるのみでボディは同等言う結果に。 この辺りがややこしく初心者の人を惑わす部分ですが、メーカの規格なので。 シマノリールで3000番は以前存在しましたが、現在は特殊なモデルが多く実質存在しない。 ダイワの3000番に相当するのはシマノだと4000番となります。 ダイワの3000番、シマノの4000番はどちらかと言うと大きなリールではなく、 多くのシチュエーションで活躍する汎用性の高いサイズのリールです。 ダイワの4000番は同社の3000番よりもさらに大きなボディを持ち重量もUPします。 この手の番手が活躍するシーンは磯や堤防、ジギング等での青物狙いなどの場合が多く、 シーバスフィッシングにおいてはパワフルさを求められる磯のヒラスズキゲームでも 若干大きいと言わざるを得ません。 短いロッドではダイワの4000番では持ち重りが大きくなり、 バランスを取ろうとするとロッドを長くしなければいけません。 パワーのある10フィートを超えるロッドにセットするのが無難ですが、 キャストする場所がサーフ等の大場所限定仕様となりがちです。 小場所撃ちをする事の多い河川港湾部においては、 10フィートを超えるロッドはデメリット要素が目立ちます。 10フィート以内の長さのロッドを使用しているならダイワの2500・3000番、 シマノなら2500~4000番のリールを使用することをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

リールの要素としては 単体の重量やスプール径、最大巻上げ長、ドラグ値などがありますが 合目的的には ロッドとのマッチングであると思います。 ロッドの設計時にはある程度 どのリールをセットするかと言う想定をして バッドガイドの足の長さや位置、リールシートやグリップの長さを決めているので そのロッドの想定より大きなリールや小さいリールでは セットした場合の重心位置やキャストした場合のラインの収束性が異なります。 ドラグ値から言えば シーバスのセットでは1kg程度で十分ですし 長時間ドラグが鳴くこともないのでダイワなら2500クラスでも十分適応範囲に入ります。 ダイワの4000を使うということなら 巻き上げの楽さと重量の辛さを秤にかけて判断するということではないでしょうか。 ダイワの4000を必要条件とするマッチングのベイタイプのシーバスロッドはほとんどないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大物がヒットした時でもパワーに余裕があるのがメリット。 ルアーフィッシングは投げて巻いて…を延々と繰り返すので疲労の面から軽さが命となってくるわけですが、4000番になると重くなる分不利になるのがデメリットですね。ま、致命的と言うほどではないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リールの番手で悩んでいます。

    リールの番手で悩んでいます。 都内の河川や港湾部でシーバスルアー釣りをしているビギナーです。 現在は、DAIWAの2500番とSHIMANOの3000番の中古リールを使っています。DAIWAは壊れましたけど。 次は新品の良いリールを買おうと思っています。今のところは、SHIMANOにしようと。 そして、ある方に相談したところ、「次は番手を4000番(DAIWAなら3000番)にしたらいいかもしれないですよ」とアドバイスされました。 飛距離が延びるとのことで、最初はまったく悩まなかったのですが、実際に調べてみると、3000番と4000番では自重が違うので、選択肢が減るというか、値段もかなりアップしてしまいます。 それでもなお、4000番を手にしてみたいと思ってはいるのですが、実際、どれくらいの違いがあるのかなと思っています。そもそも3000とか、4000とかいう数字の意味もわからないビギナーです。 SHIMANOの3000番と4000番、性能はどのように違いますでしょうか? たとえば、ツインパワーC3000とレアニウム4000は、同じくらいの重量ですよね? 飛距離はレアニウム4000のほうが出るのでしょうか?

  • リール オークション

    友人から貰ったリールをオークションで 出品したいのですが、相場がわかりません。 定価がいくらかを教えてくださると助かります。 daiwa sealine 400h daiwa dynamic 600s RODDY 955R

  • ベイトリールの使い方

    ベイトリールの使い方 Daiwa Hi-SPEED 5:2:1 BW2 2GRAPHITE BEARINGS と書かれたベイトリールがあるのですが、使い方が全くわかりません\\\ キャストの仕方とかは大体わかるんですが、そのリールには2ヶ所にON\OFFと書かれているスイッチがあり、リールの側面には10段階に設定できるもの(説明が難しいです)がついていてどう活用したらいいのかわかりません。 たぶんバックラッシュ防止の何かだと思うんですが。 どんな些細なことでも結構なのでこのリールについて知っていることがありましたよろしくお願いします。

  • 主にシーバスや青物を狙いたいと思いリールの購入を考えてます。金額は2万

    主にシーバスや青物を狙いたいと思いリールの購入を考えてます。金額は2万円以内でDaiwaのリールとシマノのリールどちらがいいのでしょうか?商品名と何番がいいかお勧めのO°U教えて下さい。できれば理由も。お願いします。

  • 巻物ロッドについて

    今回巻物ロッドの購入を考えております。 リールはアンタレスDCです。 これにロッドを組み合わせようと考えております。 候補としては 1、テムジン コブラ 2、クロスファイアー steed 3、DAIWA ハートランドZ 白疾風 です。 オカッパリで主に野池での使用です。 選ぶ基準として、 1番に飛距離 2番に幅広いロアーを扱える。 です。この3つの中でオススメを教えてください。 たまにリールに装着しにくいという話しも聞きますのでそのあたりも教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ダイワのリールについて

    最近バス釣りを、初めてダイワのCy.2000というリールを買いました。このリール、いいでしょうか?  あと、2000番と2500番だとどっちがいですか?

  • リール選びで悩んでいます。

    私は釣歴1年くらいの初心者です。 最近遠投カゴ釣りがすきになり、見よう見まねでやっています。 今の使用リールはレブロス2500と安物のダイワスプリンターL3500です。 ルアー用として買ったレブロスは値段も安いし機能的にも使用感も最高ですが、小さいのでカゴ釣りには使えません。 使っているのはスプリンターで5号糸をまいているのですが、糸ヨレ、クセがひどいのです。 糸を替えてもすぐ穂先に絡まり仕掛けが何個も無くなっています。 というわけでリールの購入を考えるようになりました。 カゴ釣りが好きですが、そんなに遠出する機会も少ない為、カゴ釣りも含めて、近くの港で投げ、ウキ釣り等なんでもそつなくこなしてくれるそんなリールを探しております。 現在の候補としては、ダイワSY、フリームスkixの4000番、クロスキャスト、パワーサーフを検討しています。 Syとフリームスの違いはどうなんでしょうか? また、クロスキャストは4ボールベアリングなのに値段が5200円と安すぎるので、糸よれとか心配です。 パワーサーフは換えスプールもついて間違いないく良いリールなのでしょうが、2万はだせないなぁと思っています。 フリームスとサイは釣具屋で触って回してみたのですが、違いは分かりませんでした。 レブロスの4000とかがあったら迷わないのになあとおもっています。 できれば1万円ぐらいでよいのが有れば良いのですが。 シマノ製は今まで使ったことがないですし、スペック的にもダイワのほうが同じ値段帯で考えると割安のような気がするので今のところ考えておりません。 来週末釣りに行く予定なのでそれまでに購入しなきゃならないので 凄い迷っています。なにかご意見がありましたらお願いします

  • ブリーデンTR74electroに合わせるリール

    メバリングやアジングに興味があり数年前にブリーデン74エレクトロを購入しました。 この竿に最近のDAIWAの15イグジストを組み合わせようと思いますがどれが良いでしょうか? もしくは他におすすめのリールがあればどれが良いでしょうか?

  • sap/r3の利点・欠点

    こんばんは 現在SAP/R3について勉強しているのですが イマイチ利点・欠点が分かりません 他のERPパッケージと比較して SAPの利点・欠点というのは どのようなものなのでしょうか?

  • 道糸とリール糸について

    釣り糸について教えて下さい。 釣り糸には「リール糸」「道糸」「ハリス」がありますが 「リール糸」と「道糸」を一緒にして市販で売っている200m位ある長い糸と一緒に使ってますね。 私は「リール糸」「道糸」を結んで使ってます。 だいたい 最初にリール糸をリールに150m巻いておいて 釣り魚によってハネなら3号、メバルなんかは1号半? タチウオだと5号位と市販で50m1000円台で売っている(確かメーカーはシーガー○○だったか)道糸を 結んで使ってます。 この方法の欠点は 結び目が引っ掛かってしましますので遠投はしんどいですね。 こんな使い方でもいいのでしょうか? やっぱり号数ごとにリール糸から巻いていくのでしょうか?

預り金マイナスについて
このQ&Aのポイント
  • 年末調整後、預り金が1,010円マイナスになりました。未収入金でマイナスを解消し、翌年の給与から差し引く方法が一般的です。
  • 給料日の仕訳で、預り金の借方側の数字を調整する必要があります。給料賃金も翌年の給与金額を使います。
  • 具体的な仕訳方法がわからない場合は、会計士や税理士に相談することをおすすめします。
回答を見る