• ベストアンサー

直管型蛍光灯 外し方

台所の天井の直管型蛍光灯の外し方を教えて頂けないでしょうか? 「直管蛍光灯 外し方」で検索して色々と試してみましたがどうもうまくいきません。 120cmの直管型蛍光灯でソケットは添付写真のとおりです。 蛍光灯をソケットの方に押し込むことはできますが(左右両方とも同じくらい)なかなか外れません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

蛍光灯の両端にある銀色のカバーを蛍光灯の中央の方にひっぱて見てください。左右のカバーを蛍光灯の中ほどまで移動させてから、取り外します。取り付ける際はあらかじめ蛍光灯にカバーを通して(むきをあわせて)から取り付け、カバーを元に戻します。

karintou_tea
質問者

お礼

sailorさん 教えて頂いた方法でうまく外すことができました。 なかなかできなくて途方に暮れていたので、とても助かりました。 御教授、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#130561
noname#130561
回答No.1

このタイプの蛍光灯は ●90度回転させて取り外す のではなくて、ソケット側に押し込むことでクリアランスが得られるので ●左側のソケットに押し込んで、 ●右側に端子が外れるまで移動させて、 ●蛍光灯の右端を下げることで、取り外しができるはず です。(出来なかったら、ゴメン)

karintou_tea
質問者

お礼

kokuboshinoさん 早速の御回答、ありがとうございました。 感謝致します。