• 締切済み

アマチュア無線の3級(短縮コース)試験モールス符号

アマチュア無線3級試験、出題のモールス符号の簡単な暗記法は、ありませんか、どなたか教えてください。 短縮コースを受験しますがモールス符号になると、悪戦苦闘の毎日で、現在3級の免許をお持ちの方からアドバイスをいただけたら、幸いです。コツのようなものが有ればなあ~と思ってます。 出題の傾向などもアドバイスおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.1

http://www91.sakura.ne.jp/~kay2/ham/morse.htm 上記の様な覚え方ではダメでしょうか? 私は全試験免除でアマチュア無線技士の資格をもらったので アマチュア無線技士の試験を受けた事が無いのです お役に立てなくてごめんなさい

karakuchimiso1
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モールス符号聞き取り練習法

    質問1 アマチュア無線3級の免許取得に向けて勉強中で、モールス符号がちゃんと聞き取れるようになりたいと思っています。耳を鍛えるのに効果的な練習方法をアドバイス願います。 (3級免許を取得するだけなら試験対策用の勉強法がありますが、それでは実際に送受信できないので、ここでは実践に役立つ練習方法やノウハウを知りたいです。) 質問2 モールス受信練習機(GHD ピコモールス NHC-05G ※昔ミズホ通信が出しいていた商品)なる製品はモールス聞き取りの上達にとって有益ですか? 無線機が未だ無いので、上記の練習機は一見合理的で魅力的な道具思えますが、実際上達に有益ですか?評判など聞かせていただければと思います。これ以外でも便利な練習ツール等あればご紹介願います。

  • アマチュア無線の試験

    4級アマチュア無線の免許を取得したいのですが、試験を受験後どれぐらいで結果がわかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モールスをハンディー無線機で

    モールス符号を憶えたいと思っております。欧文だけで、和文は使いません。無線通信とは関係のない実験のためです。送受信とも、こなせるようになりたいです。 モールス符号はアマチュア無線で練習するのが現実的と思います。そのために3級の免許を取るつもりです。なるべく手軽に練習したいので、短波の設備、特に大きなアンテナは当面、なしで済ませたいです。VHF か UHF のハンディ無線機を使って簡単にできればと思っています。それは可能でしょうか? 具体的には、以下のような疑問があります。 144/430 MHz で行われているモールス通信は A1 ですか F2A ですか? 和文が主体ですか、欧文だけでも可能ですか? ハンディ音声無線機で A1/F2A を使えるようにするようなアクセサリは売っていますか? 144/430 MHz の A1/F2A で CQ を出したら、応答してもらえる可能性はどれくらいあるでしょう? 場所は東京や大阪ではなく地方都市です。あるいはモールスで CQ を出すのではなく、音声で CW のできる方に連絡をつけておいてから CW に移行するのですか?

  • カテゴリ違い?三級アマチュア無線技師試験

    タイトルどおりですが、 そもそも何でハムのカテゴリが無いんでしょうね? マイナー過ぎますかね? そんなことはともかく、昨日、三級アマチュア無線技師試験が東京でありました 自分は学生でアマチュア無線部所属なのですが、 試験勉強を全くしておらず昨日という日を向かえ、どうするかと思い もし落ちたら試験料などが無駄になるかもと考え、今回は試験を見送りました。 また一ヶ月後に同じく試験があるので、それに向けて今度は、一ヶ月前から しっかりと準備しておこうと思うのですが、 問題集(全ての試験範囲の詳しい説明が延々と書いてある)が要点を抑えにくいです。 もし、免許などを取った人がみてくれたなら、「モールスは何問でるのか」とか 「この問題は毎回出る」、「傾向」、「自分はここだけ抑えて受かったよ」等、教えてください。 効率よく勉強しながら、参考させていただきたいです。

  • アマチュア無線 第三級短縮コース養成課程講習会について

    昨年四アマ免許を国家試験で取得し、最近三アマに少し興味を持ち始めま資格取得をしてみたいと考えています。 三アマ免許取得するには、(1)国家試験を受験し取得する、(2)養成課程講習会(第三級短縮コース)で取得するの2通りあると思います。 国家試験を受験し取得する方法が金額的に安上がりだと思うのですが、養成課程講習会を受講する方法も最近気になっています。 そこで養成課程講習会で取得された方で、講習会当日の講義内容や修了試験等の内容等どんな感じなのか様子を伺いたくアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 第一級アマチュア無線技士について

    第一級アマチュア無線技士について 僕は高校2年です。12月の試験を受験しようと考えていて、質問をいくつかさせていただきます。 中3のときに第三級アマチュア無線技士の試験に合格したのですが、それから無線への興味が停滞していました。 しかし、最近になって、 趣味といえる趣味を持ちたいこと、免許証がラミネート加工の紙からプラスチック製のかっこいいものになったこと(笑) などもあり、アマ無線への興味が再燃しています。 そこで、上級アマチュア無線の試験を受験しようと考えたのですが、 第三級合格から日数も経っていますし、正直不安なところがあります。 第二級受験も考えましたが、調べたところ第一級との難易度の差がそこまで大きくなく、 第一級を目指しているなら、第二級は飛ばしても大丈夫との記述があり、第一級を受験しようと考えました。 高校2年生が4ヶ月弱の勉強(学校の勉強との兼ね合いもとりながら……)で、第一級アマ無線は合格できるレベルでしょうか? 法規は暗記なのでどうにかなるかもしれませんが、 無線工学、通信術の試験がどうも不安です。 受かる可能性は否定できないよーという優しいものではなく、勉強すれば十分見込みはあるのかどうかが知りたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • アマチュア無線の3級、4級について

    アマチュア無線の免許を取ろうと考えているのですが3級、4級かで迷っています。今の所アマチュア無線を実際にやる予定はないのですが、現在航空無線の受信を楽しんでいるので知識と勉強のために取るつもりです。 迷っているのは、3級を取ってから必要になれば4級を取ればいいのか、もしくはいきなり4級を取ればいいのかといったところです。 実際にアマチュア無線免許をお持ちの方や試験経験者の方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 第1級アマチュア無線技士国家試験の勉強

    第1級アマチュア無線技士国家試験の勉強 8月の試験対策として下記の参考書3冊を勉強しようと思いますが、不必要なもの、勉強の手順など教えていただければ幸いです。 全てCQ出版 1)第1級ハム国家試験問題集 2010/2011年版  この問題集を中心に理解、暗記する   2)解説・無線工学 2010/2011年版─第1級・第2級アマチュア無線技士国家試験用  上記の問題集の解らない、理解できないところをこれで確認する  この解説書に過去問題の出題箇所をマーキングし、既出問題の箇所だけ勉強 3)第1級・第2級アマチュア無線技士国家試験準拠 基礎からよくわかる無線工学  基礎部分で全く解らないところをこれを参考に理解する ○上記の1)の問題集を中心に勉強し、理解する為に2)、3)を使用する予定です  1)の問題集の既出問題の丸暗記以外に2)の解説書にマーキングした箇所を勉強 質問: 1)3冊必要でしょうか?(不必要なのはどれですか) 2)勉強方法のアイデアを助言願います 3)その他、参考書など何なりとアドバイスをお願いします 当方の無線知識のレベルは大学電子工学科卒業、約30年前に電信級、1陸上特殊取得などです。現在では無線関係の仕事から離れていて、1アマの問題を解いてみたところ3割くらいしか正解できませんでした。 お手数ですがご教授よろしく願いします。

  • 4級アマチュア無線試験内容 小学生の受験の場合

    4級の試験を受けようと思っていますが、出来たら小学生の子どもにも受験させたいと思っています。 完マルを買ってきたのですが、大人ですとコツで丸暗記が可能かと思いますが、小学生の中学年程度だと絵や文字で覚えてもあの量は少々きついかと思います。 そこで質問ですが、完マルなどの★が一つの問題がかなり多いと思いますが、★が三つ以上の問題だけ覚えても、★1-2については、いままでの頻度は低いが、★3以上だけが全問題の大多数として出るわけではないという事でよろしいでしょうか。 つまり、★3以上全部暗記しても、★3以上の暗記だけでは運がよくても合格点は難しいという事でよいでしょうか? 12問中に8題ぐらいは★3以上の問題の傾向が強いなら挑戦させてみようと思っています。 あともう一点質問ですが、これは子どもでなく私ですが3級の方が候補問題数が少ない感じがしますが、単なる丸暗記なら3級の方が労力が少なそうですがどうなのでしょうか? 確実な回答でなく予想でも構いませんので 是非ご回答いただければ嬉しいです。 何のために子どもに受けさせると言う回答だけはご容赦いただければ嬉しいです。

  • アマ4の取り方

    アマ4の取り方 アマチュア無線4級の免許がほしくて要点マスターという本を買ったのですがどのように勉強していいのかわかりません。出題頻度の高い問題だけ暗記してもうかりますか?コツを教えてください。 晴海の本部で当日受付?で受けたいのですが何が必要ですか? 受験料+手数料など 写真2枚 住民票のコピー だけでいいですか? 今からならどの試験で間に合いそうですか? 10月17日、11月21日、12月19日 ここまでにはとりたいです。 コールサインの希望などは出せませんよね?? アマチュア無線に詳しい方、よろしくお願いします カテゴリ違ってたらごめんなさい