• 締切済み

DOSアプリケ-ションの簡単な立ち上げ方

MS-DOSアプリのショ-トカットの造り方と、使い方を教えてください。

みんなの回答

• ARC
回答No.2

例えば、MS-DOS上で、 C:\>SCANDISK と入力すれば、c:\windows\scandisk.exeが起動する、ということでしたら、PATHを設定します。 c:\Autoexec.batを編集し、 SET PATH=ほげほげ となっている箇所を SET PATH=c:\;c:\windows;… と、書き換えます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6175 ↑を参照してください。 あるいは、MS-DOS上で、 c:\>TEST.XLS と入力して、Excelを起動したいのでしたら、「START」コマンドと併用します。 c:\>START TEST.XLS って感じですね。 あるいは、c:\にTEST.XLSへのショートカット(GUIで作成したもの,仮に"TEST"という名称だとする)が置いてあるのなら、 c:\>START TEST.LNK とします。 以上のどれにも該当しない場合、も少し詳しく、「どんなことがしたいのか」を補足にお書きください。

• PapaSan
回答No.1

簡単ですよ。まず、目的のファイルにポインターを当てて、右クリックします。そして、そのまま、目的の場所(例えば、デスクトップ)にドラッグして、出てきたメッセージの中の「ショートカット」を選ぶ。以上です。

gokuh
質問者

補足

WINのgui上でのショ-トカットの造り方では無くてMS-DOS上でのことなのでドラックもドロップも出来ないのですが・・・ autoexeやconfig.sysなどの設定(打ち込み)も必要なはずなので。