• 締切済み

受信したメールの形式の識別方法

OUTLOOK2010で受信したメールが、HTML形式なのか、テキスト形式なのか、リッチテキスト形式なのか識別する方法はありますか。教えてください。

みんなの回答

noname#151570
回答No.5

#3です。 補足ですが、Outlookは、Thunderbirdのように、すべてのメッセージを「ヘッダのみ取得」して、ヘッダを閲覧できないようですから、本文も受信時にダウンロードします。 その意味では、HTML形式のメールを受信はいやですが、以前のようにIEのエンジンではなくて、Wordのエンジンを使って開いているので、セキュリティ上はそんなに気にしなくてもよいのではないですか。 HTMLでも、テキスト形式で強制読み取りもしたらよいですし。 なお、仕分けルールのアクションに色付けでもあれば、受信時に先の条件設定で一覧でも色づけ表示も出来ますよ。

• web2525
回答No.4

>ヘッダー情報の確認はどのようにすればできるのでしょうか? メールが開いた状態出ないと確認できないため、安全なメールと確認した上で実施してください (というか本来安全確認の為にヘッダーを開きたいのですがね、本末転倒ですw) プレビュー表示された状態で確認する方法 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/outlook2010/ol2010_008.html 別ウィンドーでメールを開いた状態で確認する方法 http://inter.way-nifty.com/ynb/2010/05/outlook-2010-64.html

回答No.3

この際に、メールヘッダの確認部分を知っておきましょう。 Content-Type:が、形式を表します。 http://bogus.jp/pukiwiki/index.php?%A5%E1%A1%BC%A5%EB%A5%D8%A5%C3%A5%C0%BE%F0%CA%F3%A4%CE%C6%C9%A4%DF%CA%FD Content-Type: text/plain; Content-Type: text/html; Content-Type: multipart/mixed; で区別できます。 あと、multipart/alternative;もあります。 http://fuji3.main.jp/common/tips/mail_m_p.html で、Outlookの仕訳ルールには、「メッセージヘッダに特定の文字が含まれる場合」の条件設定が可能と思いますが、受信トレイを対象に、 例えば、テキスト形式だけのメールを抜き出すには、 ○メッセージヘッダに「text/plain」を含む場合 ○コピーを指定フォルダに移動する のルールを作成しておいて、受信トレイを対象に手動で実行したら、テキスト形式で送信されたメールが指定フォルダにコピーされて判別できます。 従って、必要なら4種の条件のルールで、自動でも手動でもコピーを利用して振り分け判別もできるということです。 2010でもアカウントごとに設定できるのではないですか。

• web2525
回答No.2

開けばわかるかとは思うのですが、もしメール自体を開かずにと言う意味であれば Outlook2010では無理みたいですね、ヘッダー情報の確認はメールを開かないと出来ないようになっています 旧OutlookやOE、LiveMailだとメール右クリックメニューからのプロパティで確認できたのですが、2010ではプロパティ画面はメールを開かずに表示する方法自体がなくなりましたね。 (大変不便です)

hgfooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、プロパティが表示できなないのは、とても不便ですね。 ヘッダー情報の確認はどのようにすればできるのでしょうか?

• violet430
回答No.1

一般的なメールソフトなら見ただけでも分かりますが、その見方はメールソフト毎に違うので説明は難しいです。私が使っているShurikenなら、HTMLですとパートが別れるのでしれで区別できます。 それ以外の識別としては、メールヘッダのContent-Type:で分かりますね。

hgfooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールヘッダのContent-Typeは、どのように表示するのでしょうか。