• ベストアンサー

VAIO C1でPartition Magic

YoshiMuの回答

  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.4

Partition Magicの6.0ならフロッピーディスクは必要ありません。Windows Meでも使用できます。実際にFMV-BIBLO MF4/45DでFDを接続せずにすべての処理を行っています。 Partition MagicのCD自体が起動ディスクになっていて、DOSレベルで行わないといけない処理があれば、そちらから起動して処理してくれるようです。 購入をお奨めします。 # Partition Magic5.0(5.01)ではWindows Meで利用できなかったことも知っています。

mtkame
質問者

お礼

なるほど。やっぱり古いバージョンではだめなんですね。他の方法がダメなら、PMの最新版を買うことにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーティションマジックでパーティションを1つにする

    windows98を使っています。現在CドライブとDドライブがありますが、CドライブにはOSが入っていて、Dドライブはデータ領域でした。 しかしDドライブは起動用フロッピーのDOSコマンドから「format d:」と入力してフォーマットしていまいました。今からCとDをあわせて1つにしたいと思っています。これからパーティションマジックなどを買おうかと考えています。ここで質問します。 1)パーティションマジックでCとDをあわせて1つにしたいと思っていますがDドライブはFDISKでフォーマットしたものではないのですが、問題なくパーティションをCドライブの1つに出来ますでしょうか? それともFDISKでフォーマットしていない領域は」一緒には出来ませんか? 2)ちなみにFDISKでフォーマットするのと、DOSのコマンドで「format d:」や「format /h」などでフォーマットするのでは違いますか? 教えてください。

  • いまさらながら partition magic 7.0!!

    あるメーカの内蔵用HDD(400G)を半年ほど 前に購入した際に partition magic 7.0 が 付属していました。 そのHDDはスレーブとして使っています。 で♪ その partition magic 7.0 は、いままで 一切使っていませんでしたが、マスターの HDD(300G、C+Dドライブとして使用) のCドライブ(システムドライブ)が一杯になり かかっているので、パーティションを切りなおし たいと思っています。 現在  C: 合計  23.2 G   空き  3.8G  D: 合計  250 G 空き 33.6G の状態です。 OS Winxp PRO partition magic7.0 の説明では新機能として 「ハードディスクのの最大80GBまでのサポート」といった書き方がされています。 これはつまり、上記の環境では使えない(または 使わないほうがよい)ということなのでしょうか?  

  • パーティションマジック

    現在、windowsXPのHDDはCドライブだけになっています。そこで、C、D、Eにパーティションを分けたいと思います。再インストールするのは面倒なので、パーティションマジックを買うと簡単にできると聞きました。そこで聞きます。そのとき、Cドライブに入っている、アプリやデータは、そのままCドライブになって残り、D,Eドライブは、空きドライブになるのでしょうか? またパーティションマジックでパーティションを区切るとD,Eはフォーマットしないといけませんか?

  • Partition Magic 7でNEC Versa Pro VA46Hのパーティション変更

    タイトルのとおり、 Partition Magic 7でNEC Versa Pro VA46Hのパーティションを変更し Dドライブの容量を減らして、Cドライブの容量を増やしたいのですが いざソフトで「適用する」を実行すると、再起動がかかり、パーティション 領域の変更の動作がDOS上で始まるはずのところ、再起動がかかるだけで DOSの画面が始まるでもなく通常の再起動の動作だけして、ソフトが 実行されません。なにか原因がありますでしょうか? 環境は WIN98SE C,DドライブともFAT32 容量;C:2GB弱、D:7GB強 こういった感じです。

  • パーティションマジックなど

    Windows98とXPをデュアルでインストールしています。 HDDの中がCドライブはWin98Dドライブはデータ用、EドライブはWinXPが入ってます。それぞれの容量のサイズを変えたいと思います。パーティションマジックやシステムコマンダーなどを使えば、再インストールなどをしなくても簡単にパーティションのサイズを変えられると聞きました。買ってみようと思いますが、そこで教えてください。 1)これらのソフトはCドライブのWin98にインストールして行うのでしょうか?それともEドライブのWinXPに入れるのでしょうか?それともデュアルはダメでしょうか? 2)これらのソフトを使えば今度、パソコンを再インストールしなくてはならないときには、もうデュアルでOSをインストールしなくても良いのでしょうか?その他Windows2000なども別のパーティションに入れてみようとも考えてます。 3)パーティションはいくつまで出来るのでしょうか? 教えてください。

  • パーティションマジック6を使ってCドライブを拡張しようと思ったのですが。

    パソコンはVAIO RX-71K OSはウインドウズ2000です。 パーティションマジック6を使用して、Cドライブを拡張しようと思い 実行したのですが、再起動したところ、しばらくして動作がとまってしまったので 強制終了しました。 すると、再度立ち上げてみると、Dドライブにアクセスできなくなってしまいました。アクセスしようとすると 「ファイルまたはディレクトリが壊れているため 読み取ることができません。」というメッセージが出ます。 このような状態になってしまったのですが、愚かなことに、Dドライブのバックアップを取らずに作業してしまいました。 何とか、Dドライブのファイルを助ける手立てはないものでしょうか? 本当に困っています、よろしくお願いします。

  • パーティションマジック6.0が立上がらない

    お世話になります。 パーティションマジック6.0を知り合いから譲り受け、 インストールしました。 DOSから起動しますとなって再起動はするのですが、 普通にウィンドウズの画面になって何も起こりません。 マニュアル等何も無いので、何か設定があるのかも知れないのですが、 同じ経験された方、アドバイス頂きたく、お願いします。 OSは win2000です。

  • パーティションマジックについて

    パーティションマジックでパーティションの分割中に誤ってPCの電源を切ってしまい、以後ウィンドウズXPが起動しなくなりました。 そこでパーティションマジックの起動ディスクでパーティションの診断をした所、パーティションが不正に終了しました(エラーメッセージ:1516)と表示されました。 診断後に修復メニューが表示されると思っていましたが表示されません。 このHDDを修復することは不可能なのでしょうか? また、外付けのHDDとしてデーターを読み取る事は可能でしょうか? 同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • パーティションマジック

    今、デュアルモードでパソコンを使っています。 CドライブにWindows98(FAT32)、Dドライブはデータ領域として使い(FAT32)、EドライブにWindowsXP(NTFS)を入れています。 Eドライブが6ギガくらいしかないので増やしたいのですが、Cドライブを減らしてEドライブを増やすには、フォーマットしてやり直すしかないでしょうか?大変なので簡単にできるのがパーティションマジックみたいなものを使うといいと聞きました。 このようなデュアルで使っていても出来ますか?またパーティションマジック以外で何か良いソフトがあれば有料、無料に関わらず教えてください。 簡単なやりかた、手順も教えてください。お願いします。

  • パーティションマジックを使ってCとDの容量を変更したい

    パーティションマジックが手に入ったので、前から考えていたCとDの容量を変更しようと思ってます。色々調べたら他のソフトより環境設定もそのままの状態で出来ると聞きましたが本当でしょうか?今、ハードに写真やデータが少々入ってるのですが消えたりはしないですよね?  どなたか、パーティションマジックを使ったことのある人教えてください。ちなみにパソコンは、バイオのMeだったのをXPにアップグレードしたもので、現在Cが10GB、Dが30GBです。