総ありがとう数 累計4,263万(2014年10月1日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
09271ssu

このサイトでもたびたび質問に出ているのですが、名古屋から福岡へ向かう新幹線料金についての質問です。

来月、5月11日に福岡で開催されるライブに参加しようと思っています。
交通手段は名古屋から往復新幹線でと考えています。
ここで質問なのですが、
私は今大学生です。学生割引はきくのでしょうか?
また、往復割引と学割がきいた場合いくらになりますか?

ちなみに夜遅くなるので、1泊していく予定です。
宿泊するのであればパックのほうが安くなりますか?(人数は1人)

質問が多くてすみません。
ご回答お願いいたします。

*詳しい金額がわかれば是非その金額も教えてもらえるとありがたいです。
  • 回答数2
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全2件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2011-04-06 23:39:29
  • 回答No.2
JRの乗車券で往復割引が効くのは、片道あたりの営業キロが601キロ以上からになります。
名古屋(市内)から博多(福岡市内)までの新幹線だと、片道の営業キロは808.9キロなので往復割引は適用されます。

また学生割引と往復割引の併用も可能です。

(a)運賃:名古屋(市内)⇔博多(福岡市内)
・往復割引乗車券:15560円(学割)
※往復12日間有効

(b)新幹線特急料金:名古屋→博多
・自由席特急券:6200円
・指定席特急券:6710円±200円(ひかり・さくら・こだま)
・指定席特急券:7210円±200円(のぞみ・みずほ)

※指定席特急券はシーズンによって±の変動がありますが、5月7日~5月31日の間は通常期なので変動はありません。

それぞれの運賃・料金はこのようになり、往復だと
(a)+(bのどれか)+(bのどれか)を合計した金額がトータルでの価格になります。

例えば往復「のぞみ」指定席に乗車する場合だと、
15560円+7210円+7210円=29980円(通常期)かかる計算になります。

それでですね、この区間で利用できるオトクなきっぷとして「のぞみ早特往復きっぷ」が発売されています。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/nozomi2/index.html
(JR東海/のぞみ早特往復きっぷ)

↑この「のぞみ早特往復きっぷ」だと、名古屋(市内)から博多(福岡市内)まで往復「のぞみ」普通車指定席に乗車できて、往復26000円になります。
学割乗車券と新幹線特急券をふつうに購入するよりも安くつきますので、条件が合うならお薦めします。

ただし「のぞみ早特往復きっぷ」には厳しい条件があり、

・乗車日の21日前~7日前までにJR駅窓口で購入する必要があること(通常、指定席の発売は1ヶ月前より)
・購入と同時に往復の新幹線「のぞみ」の指定を行う必要があること(復路だけ指定を後で取ることはできない)
・指定列車の変更は不可能(通常、指定席特急券は指定列車の発車時刻前までなら1度に限り変更可能)
・乗り遅れた際は「乗車券部分」のみ有効で、新幹線特急券を別に購入する必要があること(通常、当日の後続列車の自由席にも乗車できる)
・ただし、「かえり」については乗り遅れた際は当日の後続列車の自由席に乗車可能

などなど、通常のきっぷと比べて制約があります。

要するに、前もって「ゆき」「かえり」ともに列車の時刻をチェックしておき、当日の予定変更はあり得ない程度まで日程を確定するおつもりで利用される事をお薦めします。
まあ、「かえり」については後続列車の自由席にも乗車できますけどね…

と言っても、旅行会社が発売するJRと宿泊がセットになったパックツアーも、原則として指定列車以外の列車への乗車は認められなかったり、そもそも利用できる列車の時間帯に制限があったりします。

旅行会社のパックツアーを探すのであれば、「のぞみ早特往復きっぷ」の往復26000円との差額と、利用列車の時間帯などに注目してチェックなさると良いかと思います。
お礼コメント
詳しい金額までありがとうございます。
とてもわかりやすくて、問題も解決しそうです。
パックの方も探してみようと思います。
参考になりました!
投稿日時 - 2011-04-07 00:09:11
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全1件)

  • 2011-04-06 22:35:31
  • 回答No.1
 学生割引ですが、普通の旅行でも学校へ申請して手続きをすれば大丈夫ですよ。
 料金は乗車券が3割引きになるみたいです。(下記URL(パソコン用)参照)

http://www.nishishi.com/blog/2006/02/shinkansen_3.html

博多で宿泊するとの事ですが、大手旅行会社で「新幹線往復+往復」のフリープランを利用すればかなり安くなりますがこれは二人一組を対称にしているために1人での利用は出来ません。
 1人で行くのであれば学生割引を利用して交通費を安くしてネットで出来るだけ安く宿泊できるホテルを探したほうがいいと思います。
 ホテルは電話をかけての予約よりネットを利用した予約のほうが安いです。
お礼コメント
回答ありがとうございます。
サイト見てみました!詳しい説明でとてもよかったです。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2011-04-07 00:07:12
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • ありがとう数12
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください