• 締切済み

バンコク発日本往復航空券は得?or損?

 昔、とある旅行者に聞いたところ、「日本の航空券は変動が大きいし、連休の時は倍以上の値段がするので、バンコク発日本往復の1年OPENを買う。」という人がいました。  その情報をもとに旅行会社が集まっている場所を値段を確認しに行ったのですが、あまり日本で買うのと変わらないような値段でした。ただ、その時期は正月休みのピークシーズンだから高かったのかもしれません。もし正月・お盆・ゴールデンウィーク以外のシーズンでタイで日本への1年OPENを買えばずっとお得なのかもしれません。  今度のゴールデンウィークの値段を調べたところ、3月頭に5万円以下のチケットが4月末だと10万円弱と、信じられない値段でした。ピークの時は値段をあげても買うと思っているチケット会社が多いのでしょうか?  皆さんはどういう買い方をしていますか?ちなみに1年に2回ぐらいタイのビーチに家族連れで行くものです。

みんなの回答

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

単純に日本⇔タイのチケットを安く買うなら、総合的に日本発のFIX航空券を買うのが良いと思います。 最近はピーク時でもそれなりに安く、かつ比較的直前まで購入できるので。 ただ、海外発券のほうが、便変更可/UPG可/有効期限*ヶ月のチケットが割安(日本発FIX+α)に買えます。日本発はこの辺のチケットが異常に高い(ノーマルYに近い)です。 普通運賃も、日本発よりは確実に安いです。といってもタイ~日本だとそれなりのお値段しますが...。 「ちょっと(?)のプラス料金で、いろいろな自由を楽しむ」のが海外発券の旨みかと。 ちなみにJALのタイWebページではBKK発日本/北米行きPEX航空券の検索/購入ができますので、ここで値段を見てみると良いと思います。使い勝手の良い、日本往復セーバー運賃でYクラス3~4万B位。 日本ページからも、海外発往復の検索で、普通運賃の価格が出ます。...Yで8万B、Cで10万B台。それなりに高いですが、プランの組みようによっては...。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

タイ在住者ですが、正直日本往復の切符は日本で買いたいですね。 タイで売っている航空券は種類も値段差も少ないです。 日本人の旅行シーズンをはずせば日本で売られている1週間までの FIXチケットはめちゃくちゃ安いですよ。タイの場合、タイ人で 日本へ旅行に行く人が多く、タイ人のほうが日本人よりもお金を かけて旅行に行く傾向があるので、タイで買ったほうが高いのでは ないかと思っています。 1年オープンは元々高いですから、年に2回程度ならFIXのほうが お得なんじゃないですか?

kusakabe1000
質問者

補足

ありがとうございます。 自分の仕事の都合上、GW・お盆・正月以外には連休が取れないので、どうしても10万円もするチケットになってしまいます(涙)。 確かに旅行シーズンを外せば日本のFIX航空券はとても安いです。 しかし、日本のFIXとタイの1年OPENが同じ値段なら、タイ発を買って半年早くチケットを抑えるという手も使えると思います。 ちなみに現在、私は会社員ですが、津波と震災の影響で3週間お休みをいただいたので、不謹慎ですが、ベトナムに行きます。ただ、最終日が5月中旬なので、周遊チケットでタイにも寄ってそこで一年OPENを買うか、それともベトナムだけに滞在するかを迷っています。

  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.1

毎年仕事の関係もあり10回ほどタイに行きますが、この5年?ほど前からバンコク発日本行のチケットも高騰し、日本で購入する値段とたいして変わらなくなっています。日本で買ったほうが安い場合もあります。このことはご存じのことだと思います。それでもバンコク発券のメリットはオープンチケットということと、予約が入り易いこと、値段が安定し、シーズナリティーがないことではないかと思います。 バンコクだと予約をしても発券しなければ無料でキャンセルできます。また、約1年前から予約ができ、出発のぎりぎりまで発券を待ってくれます(航空会社・チッケトの種類により違う)。これに対して日本では予約が取れた段階で3日以内などの期限付きで納金、発券となり、キャンセルすると当然キャンセル料がかかってきます。バンコク発券では、復路はオープンが基本(FIXもありますが)なので、手数料がかかる場合がありますが、変更が可能です。日本ではFIXが基本なので、往路・復路のどちらかを変更する場合には、キャンセルしなければならないことがほとんどです。キャンセルしても日程を変更して空席があればよいのですが、このようなときにはよく空席がなかったり、最初の値段の倍近くのチケットしか残っていなかったりします。 バンコク発券のチケットは、同じエコノミー・ビジネスでも、発券のステージが高く、正規の航空券に近いらしく、日本発券の格安航空券では予約が入らないのに、バンコク発券ではOKということがよくあります。(近年バンコク発券でも低いステージの航空券も多くなってきていますが) 日本のゴールデンウィーク、お盆、年末年始には航空券の料金が倍増?し、予約は取りづらくなりますが、バンコク発券の場合、長い場合は1年前から予約だけを入れて、席を確保することができます。料金も基本的には一年中同じです。上記3シーズンにも毎年タイに行っていますが、日本発券の料金の値上がりも昔ほどでもなく、実際に搭乗してみると空席がちらほらある状態ですが、日本発券では席も取りづらく、料金も高いので、このような場合はバンコク発券にメリットがあると思います。 私はバンコク発券の発券時期をずらした1年オープンの航空券を2枚持ち、日程が確実で、料金が安く、席が取れる場合は日本発券も利用しますが、この3つの条件の一つでもが欠ける場合は、バンコク発券の航空券を利用するようにしています。

関連するQ&A

  • 日本で発券して、航空券を送ってもらうのは??

    シンガポール在住です。 シンガポールから2週間くらい一時帰国をしようと思っています。 こちらで直行便のチケットを往復で購入しようと思いディスカウントチケット屋に電話をしたら、かなりの値段がしました。日本円で言うと13万円くらいです。(何件か電話しましたが、ほとんど同じ金額です) 日程がFIXされていて、OPENではありません。先月日本で往復を購入したときは5万円以下で買えました。同じ航空会社(SQ)です。旅行会社にその質問をしたところ、「日本はOFFシーズンONシーズンの価格差が大きい。海外は変動が日本より小さい」とのことでした。 なるほどね・・・・・。Offシーズン行動が多い場合、日本でチケットを買った方が安いということが分かったのですが、そこで質問があります。 シンガポールに住みながら、日本で発券してもらった、シンガポール→成田→シンガポールのチケットを買えるのでしょうか。その場合、日本で買ったように、安い値段で買えるのでしょうか。

  • タイ行き航空券

    航空券の値段が一番高い時期はいつ頃なのでしょうか? お正月やゴールデンウィークあたりですかね。 また逆に値段の安い時期はいつ頃なのでしょうか? よかったら大体の値段も教えてください。

  • 韓国発、日本行きの格安航空券について

    こんにちは。 最近はオフシーズンのおかげでしょうか、成田発、ソウル行きの格安航空券で1万円前半というのも見るようになりました。 韓国の友達がこれくらいの値段の日本行きのチケットに興味を示しています。日本で発売されている格安航空券は日本発なのは承知しているのですが、韓国の旅行会社では日本で言う格安航空券みたいなチケットは出回ってないのでしょうか。 世一旅行社やHIS-Koreaのページを見てみましたが、やはり日本の格安航空券に比べるとかなり高いと思います。 特に友人に頼まれたわけでもないのですが、私も個人的に興味があったので質問させていただきました。 ささいな情報でもいいので、よろしくお願いいたします。 日本以外でも韓国発、ヨーロッパ行きの格安航空券があればステキですよね~。

  • ゴールデンウィークの航空券

    いつもお世話になります。 随分先の話で申し訳ございませんが、経験者の方に質問です。 ゴールデンウィークの航空券(ヨーロッパ方面)を個人で手配された方、いつ頃予約されましたか? 時期が時期ですので、早めに行動した方が良いのかなと思っています。 また、早めに予約するとお得な場合もありますが、ゴールデンウィークのようなピーク時は関係ないのでしょうか? 予約は、出来ればネットでしたいのですが、近い内に旅行会社にも行ってみようと思っています。 エクスペディアで検索してみたのですが、早すぎるのかまだ載っていませんでした。 ゴールデンウィークのようなピーク時に海外旅行をした事がないため、参考までに経験者の方に教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 韓国発着日本往復航空券の入手について。

    韓国発着日本往復航空券の入手について。 日本発着の格安航空券はいろいろなところで入手が可能ですが、どうしても私のようなサラリーマンにとって連休しか行けない人間には高くついてしまいます。そこで、あるHPに韓国の旅行社で韓国発着の1年間オープンチケットが入手できる。時期によれば日本で購入するほうが安価だが、ゴールデンウィークなどを考えると安価だと聞きました。その代わり、韓国発着ですから次の2点の問題があるのとどこでどうして入手できるかと言う疑問があります。 1点目の問題は、韓国発着ですから往路は日本行き復路は韓国行きです。これは今後1年に1度以上韓国の各地を回っていこうと思っている私には特に(しばらくは)問題にはなりません。しかし、2点目の問題として、韓国発着の航空券を入手するには片道で韓国に入国しなければいけません。これは帰りの航空券がないので困難です。フェリーなどで行くにしても復路のチケットがないと入国ができません。この問題をどうするか?と言う事です。次に、どこの会社で入手できるか?です。そして、やはり現地でないと入手できないとなると2番目の問題を解決しなければなりません。もし日本で入手できるなら片道はフェリーででも行き安価に行けます。ツアーではなく個人旅行として安価に行こうと思っています。言葉の問題もありますが、なんとか勉強して日常会話程度位はできるようになろうとしています。 以上、よろしくお願いします。

  • 2か月先の格安航空券がない

    10月末から11月初旬の間でニュージーランド(オークランド)へ旅行に行こうと思ってます。 10月と言えば、特に日本はお休みシーズンでもなく3連休が1回あるのみ。 特にシーズン中と言うわけでもないのに・・・格安航空券が見つかりません。 私はANAカードを持っているので、スターアライアンス系列の航空会社に乗ろうと思っています。 いくつも旅行会社のHPで調べてみて、旅行会社に問い合わせをしましたが、 一番安いスターアライアンス系列の航空券(タイ航空)のチケットががまったく見つからないんです。 そこで質問1です。 2か月先、しかも特に日本はシーズンでもないのに、なぜこんな早くにチケットがない状態になるのでしょうか? 単にみんなが前から計画してて、前々からチケットを取っているのか? それとも格安航空券を売る旅行会社が買い占めているのか? はたまた私が計画するのが遅いのでしょうか? ちなみに。 今、タイ航空の次に安かったスターアライアンス系列のニュージーランド航空のチケット代はサーチャージを合わせて15万前後でした。 11月になると、チケット代が値上がってました。 質問2です。 値上がっているのはオセアニアが、春から夏のいいシーズンのためでしょうか? そう考えると15万前後で行けるとなると、相場なのでしょうか? 最後に、質問3です。 もう少し待つとまた格安航空券が出てくる・・・なんてことはあり得ますか? もし待たないで早く買った方が良いなら、わずかな席があるうちに買ってしまわなければ!と思っています。 質問攻めで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 2011年GWの航空券

    2011年のゴールデンウィークにタイのバンコクに行こうと思っています。 ゴールデンウィークの航空券の販売は、大体いつくらいから発売されるのでしょうか? また、安く予約できるところがあったら教えていただけませんでしょうか?

  • バンコクでチェンマイ行きの航空券を買いたいです

    タイ~チェンマイを飛行機で移動しようと考えています。 タイには深夜到着するので、 出来れば次の日の朝、カオサン辺りの旅行会社で、 格安チケットの購入してチェンマイへ行きたいのですが、 それは可能でしょうか? (相場をご存知でしたら、それも教えてください) また、正規チケットは空港内で購入可能ですか? (こちらも料金をご存知でしたら、教えてください) #チケットの料金に差がなければ、市街地へ行かずに #そのままチェンマイへ行こうと思います。

  • 格安航空券について

    http://www.la-evetour.com/ ここのサイトで正月の帰省シーズンにも関わらずとても安い値段で往復航空チケットがとれました。北海道知事登録もあるので大丈夫かとは思うのですがもしトラブルになってしまったら怖いので教えて欲しいことがあります。振込みをしたあとは600円払えば航空券が郵送されてくると のですが、300円で空港で直接受け取ることも可能です。ときどき格安チケットでダブルブッキングをしていた、ということも聞きますし、郵送してもらったほうが良いのでしょうか。また本来ANAやJALは2ヶ月前にならないと販売をしないはずですが、こういった会社の場合早く買い付けることができて2ヶ月以上も前に郵送することが可能なのでしょうか。是非回答お願いします。

  • アメリカ往復航空券の値段

    9月の中旬から1ヵ月アメリカに行きます。 サンフランシスコに飛ぶのですが、某航空会社でサーチャージ、税を含めて直行便で91000円でした。 これってどうですか? それから、友達が日本発、アメリカ行きのチケットをタイで購入しているみたいなんですが、日本で買うよりずっと安いみたいなんです。これってどういうことでしょうか?