• ベストアンサー

大至急!ビジネスレターの送付先について

法人から法人宛のビジネスレターの送付先についてお伺いします。 基本的なことで申し訳ありません。 あるプロジェクトに係るビジネスレターで、そのレター自体の発信人は当法人の代表者、宛名は先方法人の代表者になっていますが、実際の発信は当法人の事務局からであり、先方にもその業務を担当している方がおられます。(先方代表者とは別住所) この場合、このレターの封筒の宛名は、先方の担当者でよろしいでしょうか? 尚、この先方担当者住所は、本プロジェクト開始時点で、交わされた文書上に正式に届けられている方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

随分、自分勝手な方だと思いました。 タイトルに「大至急」と書いてあるので、お困りだと思ったので、 調べて、更に考えて回答しました。 このような事項は、上司に相談するのがベストだし、結果的に そうされている。 ご質問するなら 「このような場合は、どうするのが正しいのでしょうか。」と 聞くべきでは、と思いますが。 ベストアンサー云々だとか、閉めきれないだとか、 こちらはお困りだと思って、急いで回答したのですが、 何か採点されているようで不快です。 大変失礼な「お礼」と受け止めました。

oozora2000
質問者

お礼

inu-cyanさん、再度ご回答&お叱り有難うございました。全く以って、私の不徳の致すところ、申し訳ありません。確かに、勝手且つ一方的な「お礼」でした。 色々お考えの上、ご回答頂きましたのに、無碍にこちらの考えを述べ、失礼いたしました。 勿論職制上、このような疑問は一次的には上司にすべきだし、実際にそのようにした訳ですが、上司といえども万能ではありえませんし、私自身も自信がなかったので、世間の常識を聞きたくこうしたサイトで質問してみました。 どちらかが絶対的に正しいとか正しくないということはないとは思うのですが、結局はこうした物事を決める場合には、職場の合意で「当たらずとも遠からず」と判断した所で決めていくしかないのでしょうね。 しかし一方では、やはり何が客観的に正解に近いのか、「会社」の論理ではなく、「社会」一般の論理で決めて行きたいという気持が強く、皆さんに聞いてみたいという気持が強いのです。 前のinu-cyanさんのご回答に対しては失礼な「お礼」をしましたが、勿論おっしゃっていることにも一理は通っていて、そのように考えることも十分妥当と考えます。もうしばらく考えてみます。 どうも有難うございました。&失礼しました。

その他の回答 (3)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.4

>結論から言えば、本件は、上司と相談して、代表者ではなく担当者宛出しました。 じゃあここで聞く意味が無かったやん (^_^; 世間一般的にビジネス的に、適宜応答なんで、ここで聞いても判らない事が理解できたでしょう それを開き直って云々 それこそビジネスマナーが無いって言うんです 指摘されてあれこれ言っても遅いよ、ビジネスの場だと

oozora2000
質問者

お礼

>>結論から言えば、本件は、上司と相談して、代表者ではなく担当者宛出しました。 >じゃあここで聞く意味が無かったやん (^_^; 申し訳ありませんがそうは思いません。 もう一人の回答者様へのお礼にも書きましたが、時間の関係で、今回は上司の指示に従ったとしても、本来社会的にそれが正しいとは限らず、常に会社よりも社会の常識はどうかという視点は後日のために知っておくことが必要と考えます。 言い訳のように聞こえたらすみません。 なお、質問と回答で成り立っているこのサイトで、これ以上議論するつもりはありませんので、勝手ながらこれで質問を締め切らせて頂きます。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

客観的に考えて。 もし、担当者宛に出し、その方が見ない、破いたなどしたら、 責任は担当者になりますよね。 内容がプロジェクトに関わる事で、発信人が法人の代表者なら 代表者同士の文書なので、どちらも代表者で出さないと おかしな事になるのでは。 誰が開封するのか、事務的な事とは別の事ではないですか。

oozora2000
質問者

お礼

>もし、担当者宛に出し、その方が見ない、破いたなどしたら、 責任は担当者になりますよね。 そういう懸念も全くないわけではないでしょうが、双方間の公式文書で本件について委任を受けた担当者間の書状でであれば、担当者間で交わすのが妥当と私は考えます。 頂いたコメントにも一理はあると思いますが、現在の処腑に落ちるご回答ではありません。 結論から言えば、本件は、上司と相談して、代表者ではなく担当者宛出しました。 本サイトは、近頃ポイントを付けない限りクローズできなくなりましたので、次に納得いく回答が来ない限り、クローズできないことをご了解ください。

oozora2000
質問者

補足

ベストアンサーを選ばなくてもクローズできるようになったようですが、今月末まで待ってないようでしたら、クローズします。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

>このレターの封筒の宛名は、先方の担当者でよろしいでしょうか? そんなの、ここで聞いても誰にも判りませんけど? (^_^;

oozora2000
質問者

お礼

よくこのサイトでも見られる 彼(彼女)は私のことを好きなのでしょうか? ・・・などという質問と一緒にしないで下さい。 そんな他人の心の内など誰にも分かるわけないですよね。 今回の質問は、ややビジネスの基本のような質問で、恥ずかしいとは思ったのですが、 手紙の文面上の宛先と、その手紙の郵送先は必ずしも、ビジネス上は一致していなくてもよいのでは? という素朴な疑問から起きたものであり、多くのビジネスマンの仕事の常識として、どちらが一般的か聞いたものです。

関連するQ&A

  • 英文レターの送付方法(折っていいの?)

    レターヘッドを使った組織の正式なレターを送付する際に、折って封に入れて送っていいものでしょうか。それとも大きな封筒に折らずに入れて送るべきなのでしょうか。もしくはどちらでも礼に失する(ビジネスマナーに反する)と言うことではないのでしょうか。どなたかご存じの方ご教示ください。

  • ビジネスレターでの加筆カラー

    ビジネスレターで、複数の宛先に同一文書を送る際、宛名を連記した上、分かりやすいように、各宛名ごとに、青いボールペンでアンダーラインを引いていました。 分かりますでしょうか??^^; すると、同僚から、青ではなく赤線で引くのがビジネスレターの基本だ!と言われました。 これは、本当なのでしょうか??

  • 文書送付時の封筒への入れ方について

    以前働いていた会社では、契約者への送付文書は できるだけ外に透けて見えないよう(封筒にも 透けない工夫はされていましたが)、文面を内側 にたたみ、契約者名が封筒の上部へくるよう入れて いました。でも普通のビジネス文書は… ・どんな文書なのか分かるように表に文字が出る  ようにたたみますよね? ・やっぱり封筒の宛名書き面を表として入れるのが  正しいのですか? ・もし送付状と資料を入れる場合は、まとめてでは  なく、別々にたたみますか?

  • 請求書送付の仕方

    こんにちは^^ 請求書の送り方について教えてください。 今の状況は、請求書は先方が用意してくださったので あとは判子を押して送付するだけです。 例えば、折り曲げないように大きな封筒に入れるとか、 封筒の表に先方の【住所】【氏名】の他、何を書けば良いのか分かりません。 ○○様御中?でしょうか。 また、請求書在中?と書くべきであれば、どこにどのように書いて良いものか。 黒字で記入するものか・・・など。 ビジネスマナーの本は買ってみたのですが載っておりませんでしたので、 どなたか教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 税理士法人への送付状

    税理士法人へ履歴書と一緒に送付状を送るのですが その場合、相手方を「貴法人」とするのがいいでしょうか? また送り先が、税理士法人○○と住所しか書いてない場合 封筒には「採用ご担当者様」と記入すればいいのでしょうか? どなたか教示お願いします。

  • ビジネスレターの宛名について教えてください

    社外文書の宛名について教えてください。 相手先の担当者でなく形式上所属長宛てに手紙を出したい場合。 正式名称が分かっていれば  ○○株式会社  社長 ×× ×× 様 のように書くと思うのですが、仮に、社長のお名前が正確にわからないような場合、どう書いたらよいのでしょうか。  ○○株式会社 御中 というのは、誰宛かはっきりしないからダメだと上司に言われました。 インターネットを使ってお名前を調べたりしているのですが、小さいところや、部課長クラスだと調べきれませんでした。  社長様 というのは変だし。。 それから、最近独立行政法人で、正式名称がやたら長い団体がありますが、文書にはやはり全部書いた方がいいのでしょうか。(長4形封筒には書かなくてもいいですよね?かなり見にくそうですし。。?) 初歩的なことで恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 履歴書の送付状と宛先の書き方

    教えて下さい。 ある社団法人の求人に応募するのですが、履歴書の送付状の始まりは 「拝啓、  向春の候、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。」 で大丈夫でしょうか? それと宛名なのですが、求人募集の宛先に担当者の方が2名書かれています。こういう場合はどのように封筒の宛名を書いたらよろしいでしょうか? 社団法人○○ 〒○○ 東京都世田谷区○○1-1-1 担当:山田、佐藤 花子 となっております。一人は苗字のみ、もう一人はフルネームで記載されています。 宜しくお願い致します。

  • 宛先を自動的にレター上部に反映させるには?

    英文ビジネス挨拶状を約200名に送る予定です。下記の状況で宛先を自動的にレター上部に反映させるには、どのような手段が可能でしょうか。教えて下さい。  (Word2003を使用) (1)前任の作業により、ワードの宛名印刷用テンプレートに宛名約200名が直接入力されている。(エクセルの住所録はなし) (2)今回、英語挨拶文としてレターの上部に宛先(氏名、役職、会社名、住所)と、その下にDear 苗字, として(1)の宛先にレターを送付したい。 枚数が多いので、(1)の個々の宛先が自動的にレター上部に反映して、印刷できるようにしたい。 (3)Lotus Notesをメール機能として使用しているため、Outlookを有効に出来ないので、レターウィザードから、ファイルを参照して、取り込むことは不可。(とIT担当から聞いている) 宜しくお願いします。

  • 対外用ビジネスレターの文例集(書籍、HP)をご紹介ください

    特にいま必要としているのは、先方企業に対するお礼状の文面です。 過去の質問を検索したのですが、ビジネス文書に関するHPはいくつかあるようですが、対外用のレターとなるとその数が減り、お礼状となるとほとんど文例がないと言うのが現状で、困っています。 お礼状も含めて、対外用ビジネスレターの文例・書式が豊富な書籍やHPがあったらぜひともご紹介ください。 よろしくお願い致します。

  • 送付状について

    無知で申し訳ないのですが・・・。 履歴書郵送の際の送付状で、採用担当者が支配人の場合 「会社名  ○○支配人様」(“殿”の方がよいですか?) 「会社名  支配人○○様」等どう表記したら良いのでしょうか? 封筒の宛名に関しても、「採用担当者様」ではなくきちんと 表記した方がよいのでしょうか 回答お願いします

専門家に質問してみよう