• ベストアンサー

ナメクジ・カタツムリの民間療法

民間療法について調べているのですが、全国にはナメクジやカタツムリを食べたり、患部にはったりする民間療法が存在するという情報がありました。これらについて詳細な情報(実際にやっている人、実際にやっている人をご存知の方がいればベストです)があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-33
回答No.1

参考になれば・・・と思いますが。 ウチの娘が熱を出したときの事です。おばあちゃんが昔の熱の下げ方をやってくれました。 それは・・・ミミズです!ミミズを何匹かとってきて、刻んでゴハンと混ぜ合わせ、ガーゼなどに包んで、それを子供の足の裏に貼りました。すると不思議!!次の日に熱が下がったんです。丁度、お義姉さんも帰省していて、その子供も一緒に熱を出していたので2人の子供に試してみたんです。2人とも熱が下がりました!!もう8年位前の事ですが。

kachiku
質問者

お礼

ミミズをなんらか調理して、なんとなく効果がある感じもしますけど刻んだものをゴハンと混ぜたものを足の裏に貼るだけでオーケーなんて、不思議としか言いようがありません。自分が熱を出した時に、ミミズをとりに行く気力があるとは思えないので、知人や家族を実験台に… 想像もつかなかった解答有り難うございました。

kachiku
質問者

補足

ミミズのお話大変興味深いです。そのミミズ療法は、おばあ様のお住まいになっている地域では、よく用いられる療法なのでしょうか?もし、さしさわりないのであれば、おばあ様がお住まいの場所(○○県××村)などの詳細情報を教えて頂けないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

私の知ってる人に、酷い喘息を患って一時健康のためナメクジを食べていた方がいますが、その方に聞くと「少しは体に良い感じがする」言ってました。

kachiku
質問者

お礼

焼いたり、煎じて飲む分には、いけそうな気がしますが、生だと飲み込む自身が、ありませんね。回答有り難うございました。

kachiku
質問者

補足

知人の方は、実際喘息の具合は改善されたのでしょうか?その方はナメクジ療法をどのような方から聞いて、どのような調理法で口にされていたのでしょうか?また、実際に現在もナメクジ療法を続けている方は、いらっしゃるのでしょうか?その辺の詳細を、わかる範囲でお教え頂ければと有り難いです。

• o23
回答No.2

こんにちは! 民間療法では怪しげなものが沢山あります。効果のほども?なものが多いですね。 あまりためす気にはならん(-_-;) 以下のようなページがありました。ご参考に・・・ http://www5d.biglobe.ne.jp/~gtm/kainamekujikatatumurinominakantiryo.htm

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~gtm/kainamekujikatatumurinominakantiryo.htm
kachiku
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。同感ですね。でも、実際にこ効果のあるものが存在するのであれば、チャレンジしようと思っています。