• 締切済み

目薬を

単純な質問をしてすみません。 目薬をして、すごいしみることが多いのですが あれは、薬が効いてる証拠なのか 単純に目が疲れれてしみてるだけなのかどちらなのでしょう? 目薬を結構、さしてしまうのですが、さすと しみてちょっとの間、目を開けることができません。 あまりささない方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

自分もよくあります。 薬剤師のいってたことなんでどうか知りませんが、目が痒いと少し掻いてしまうことはあると思うのですが、眼というのはすごく弱いのでちょと触ったただけでも細かい傷がついてしまうのだそうです。そこに市販の目薬(自分にあってるものではないって事)をさすとしみるのは仕方ない事らしいです。 眼科とかでちゃんと処方してもらった目薬だとしみるのは少ないと思います。 もし、眼科でもらった目薬なら、あなたにあっていないという事も考えられるので相談してみるといいと思います。

• sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、最近の市販の目薬は清涼感を出すためのメントールが入っているものが多いと思います。この成分のせいでしみるのかもしれません。 あとは、目薬によってはpHが酸性に傾いているものがあるのかもしれません、涙のpHは中性で多少酸性のものを使っても緩和できるように働いてくれていますが、体調によって涙の量が少なかったり、パソコンなどで目を酷使していてドライアイのようになっている場合は、この作用が期待できずしみる事も考えられます。 それ以外には#1の方がおっしゃられているように、傷がある場合もありますので、あまりしみているようなら眼科を受診して、ドライアイや傷の有無などを確認してもらうと良いと思います。 今お使いになるようでしたら、涙の成分に近く防腐剤の入っていないものを使うのが良いのではないかと思います。 ちなみに、私も目薬がしみてなかなか目があけられませんが、眼科でもらったしみない涙の代わりになる目薬ではしみませんでした。 目薬もお薬ですので、使い過ぎはあまり良いとは言えないと思います。使用法、使用量を守って使い、それでも症状が変わらないようなら、眼科へ行く事をお勧めします。  

• slippinegg
回答No.1

爽快感とかクールダウンの効果がある種類のものではないでしょうか? 「しみないタイプの目薬」を選んでみてはいかがでしょう? それでもしみるようでしたら、角膜に傷があるなどの心配もありますので、 目医者にいかれたほうがいいかもしれませんね。 下記URLは、あるメーカーの目薬の効能やタイプの一覧です。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.ssp.co.jp/products/effect/eye-l.html