• ベストアンサー

Yahooオークション出品者の評価が気になります。

今までオークションで嫌な思いをしたことはないのですが、今回はじめてデジタル機器を買うにあたりすこし不安になり、参考の為、出品者の評価をみたところ、非常に良いが4の評価でした。でも内容を見てみるとぜんぶ出品者の方が落札者の方を評価したものらしく落札者の方が出品者の方を評価したものが見当たりませんでした。これまで出品者の評価は落札者側がしてはじめて上がるものだと思っていたのですが違うのでしょうか?またこのような場合、その出品者の方は信用できると思いますか?他に同じ物の出品がないので、入札したいと思うのですが・・。コメント欄にはジャンク品とも動作確認済みとも記載はありません。ノークレ・ノーリタの記載もありません。質問欄で動作に問題はないか質問しても出品者の方は嫌な思いはしないものでしょうか?長くなってしまい申訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.4

#2ですが、なんか勘違いしていたかもしれません。 評価欄に「出品者です」という評価がない(全部「落札者です」の評価)で、「出品者としての評価」はどうなんだ?ということですよね。 今まで一度も出品経験がなかったのかもしれないし、出品経験はあるけれど落札者が評価しなかったのかもしれないし、なんとも分かりませんね。 とりあえず悪評価はないのですから大丈夫なような気もしますが、質問等してみて対応を見て判断するしかないと思います。 失礼しました。

mako-you
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったですね。すみません。そうです!出品経験はあるけれど落札者が評価しなかったのかもしれない・・・ってそう思ってしまったんです。金額も今までより大きくなりそうだし、商品が届くのを楽しみに待った挙句、動かなかったら悲しいな・・と思い、入札に慎重になってしまいました。やっぱり質問はするべきみたいですね。何度もありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (4)

  • ax6
  • ベストアンサー率26% (29/109)
回答No.5

出品者としての評価が少ないうちは、その出品者の方が信用できる人かわかりにくいですね。 質問に関しては嫌な思いはしないと思いますので、不明な点があればどんどん質問して返答を見て決めれば良いと思います。

mako-you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。オークションは何度も利用してどれもとても気持ちよくお取引させていただいてきたのですが、今回金額も高くなりそうだし、機械なので使えなかったらどうしよう・・と不安になり質問させていただきました。ぜひ落札したい商品だったので、質問して嫌な思いをしないかな・・と不安だっのですがたくさんの方から回答を頂き、大変参考になりました。ありがとうございました。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.3

> 出品者の評価は落札者側がしてはじめて上がるものだと思っていたのですが違うのでしょうか? だって、今回の出品者さんだって、他の人の出品を落札すれば落札者でしょ? その方ははじめて商品を出品する方だから、落札者の評価がないだけじゃないですか? つまりmako-youさんがその人にとって初めての落札者になるかも知れないということです。 > 質問欄で動作に問題はないか質問しても出品者の方は嫌な思いはしないものでしょうか? う~ん、ちょっと勘ぐりすぎです。この辺は聞いて当たり前です。 商品を買おうと思っているのに、その商品の情報が不足しているのですから、 質問するのは当然ではないですか? 自分は250近く取引をしていますが、そのような質問でイヤな思いなんかした ことはないですよ。もっともそんな質問をされるような出品の仕方もしませんが、 ようは慣れていないだけなんですから、相手は質問されることによって 今後の出品の参考にもなると思えばいいのです。

mako-you
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。わたしの知識不足でした。質問の件も実際出品されている方のご意見が聞けてよかったです。質問してみます。ありがとうございました。

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.2

出品者のIDの横にある(数字)をクリックして出てくる評価は、すべて、過去にこの出品者と取引をした人がこの出品者を評価したものです。 評価欄に「出品者です」「落札者です」とあるのに戸惑われたのかもしれませんが、「出品者です」とあるときは今回の出品者がその取引でも出品者であった場合で、「落札者です」とあるときは今回の出品者がその取引では落札者だった場合です。 商品説明について疑問に思ったことはどんどん質問してよいと思います。商品について興味を持ってくれている人がいるということは出品者にとって嬉しい事だとわたしは思います。 終了間際に質問すると回答が得られない可能性があるので質問するのであれば早めにしたほうがよいと思います。

mako-you
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。評価の件につきましてはまったくの私の勘違いですね。ありがとうございました。よかったです。質問の件に関してもとても参考になるご意見ありがとうございました!

  • diashun
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.1

通常どこのオークションでも出品者の評価は落札者がするはずですが、この場合何か引っかかりますね。でも出品者への質問は、どんなことでも遠慮なさらずすべきです。お互いがやり取りする中で、信頼関係も出てくると思います。ただし、質問しても応答がなかったり、時間が掛かったりするのであれば取引注意でしょう。

mako-you
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!評価の件につきましてはNo.2の方の回答により解決いたしました。私の知識不足だったようです。質問のほうはおかげさまで気持ちが楽になりました。さっそく質問してみます。そうですね。その対応も判断材料ですよね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジャンク出品と再評価

    先日ゲーム機をジャンク扱い(私が使用していた時は 問題無かったが出品時ソフトが手元に無く動作確認できなかったのと長い事使用していなかった為)で低価格で出品しました。その後落札され取引も問題無く終了し先程、 落札者から‘非常に良い‘の評価をいただきました。 しかし・・・コメントに‘動作確認後再評価致します‘ と、書いてありました。 私としてはジャンク扱、低価格で出品しており入札者も 当然その事は理解したうえで入札していると思っていたので少し驚いてしまいました。 落札者は評価も良く私との取引も大変丁寧、迅速に 対応してくれました。 まだ再評価はされていませんが 今回の件は私の方の説明不足だったのでしょうか?

  • ヤフーオークション評価について

    私とは全く関係のない事なのですが…。 出品中の商品に入札して頂いている方の評価を見ていてウロウロしていたらこんな評価がありましたので分かる方教えて下さい。 『(自動メッセージ)この出品者は、出品者の都合により入札をキャンセルし、落札者へ非常に悪いの評価をつけたため、出品者へ悪い評価がつけられています。』 初めて見たので意味が分からないのですが。新しいシステムが出来たのですか?? 最初は落札者の人が言ってるだけだと思いましたが、(自動メッセージ)と書いてあるので、yahooから自動で付けられたコメントだと思います。

  • オークションで初めて悪い評価を付けられました

    オークションで初めて悪い評価を付けられました。 いつもは出品者の評価を見て入札しているのですが、今回はそれをしませんでした。 出品者は悪い評価が8付いている人でやり取りのコメントを読んでみたら絶対に入札しなかっただろうと思われる内容でした。 評価を見ることをしなかった自分が悪いと思うしかないのでしょうが なにかまだもやっとして 落札者の方で初めて悪い評価を付けられたときどう乗り切りましたか? 後、悪い評価がなくても酷い出品者とかいるのでしょうか?

  • YAHOOオークションの出品メッセージ内容について

    YAHOOオークションでチケットなどの出品を見ていて、内容で分からないところがあるので質問をします。 出品者がよく「新規の方は恐れ入りますが入札前に質問欄から一言コメントをお願い致します。」という内容の事を書いているのをみます。 新規の人は落札後にキャンセルをする事が多いというのはわかるのですが、 「質問欄から一言コメント」をしたからと言って「いたずら入札」「ひやかし入札」など キャンセルを防止するなにか手段になるのでしょうか? これらの内容にはなにか意味があるのでしょうか? 出品をされた方など経験を元に解説をしていただけるとありがたいです。

  • yahooオークションの出品について

    yahooオークションの出品についての質問です。。。 (1)ヤフオクで出品して落札され、その後出品者の自己都合でキャンセルした場合は悪い評価をつけられる可能性があるのでしょうか?? (2)ヤフオクで出品して入札は何件か入っていて、落札される前に出品者の自己都合でキャンセルした場合は、評価をつけられるのでしょうか???

  • オークション出品者です。

    オークション出品者です。 先日オークションに出品しましたが、入札者評価制限をかけているにもかかわらず評価が「-」の方に落札されてしまいました。 履歴を見ると、入札後に「-」評価がついたらしいのですが、前回のコメントを読むとつり目的のようなことがかかれており、なるべく取引したくありません。 オークション終了まで対応しなかったのも悪かったと思いますが、落札が決まった以上、取引を進めるしかないのでしょうか? 落札後でもこちらから取り消しして、あとあと問題は起こらないでしょうか? 今までこういった状況がなかったので、対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークション

    出品をしています。  別にイタズラされたわけではないですが、DS等の高価?な物を取引すると、少なからず新規の人が入札落札して、 idを抹消して出品者に悪評を残す・・。  他の出品者のコメントにこのような理由で落札拒否を多数していると思うんですが、 新規の人は何故新規ですか?  単純に新しく入ったんでしょうが、入札履歴を見ると、半分くらいを占めてます。  で質問なんですが、質問欄から新規の方から入札できないのか?と聞かれてて、今最高が新規の人です。  イタズラされないようにするには、どういう対応をすればいいでしょう?(例:質問欄から住所等を書いてもらう?

  • ???な出品業者・・・入札されてたのに、オークション終了後は「入札がありません」??

    気になる出品業者がいるのですが、ある商品が気に入り入札を検討中でして様子を見てました。 そしてここ数日??と思った事が、その出品者のオークション終了後を見ると確かに入札も何件もされて落札されてます。 なのにその入札者は全て削除??されていて白紙なのです。 そして評価欄の過去の落札の様子を見ると、そこには入札者達は全員の入札履歴の記載があります(つまり評価記載があるオークションは入札履歴があります)。 なのに先日の私のお気に入りの数点のオークションはちゃんと終了なのに入札者は全員消されてます。 これは何故消されてるのか?ヤフーが自動的に消すのか? 落札されてて落札後にそのHPを見ると「入札がありません」と出るのはどういった時なのでしょうか???

  • ヤフーオークションの評価で・・・

    最近ヤフオクを始めたのですが(専ら入札・落札者の立場です)、 評価の仕方でちょっと困ったので質問させていただきました。 マイオークションの「落札」のページから、 未評価の商品を削除してしまったのです。 この場合、もうこの商品の出品者様に評価を付けることはできないのでしょうか・・・? (出品者様のお名前とメールアドレスは分かっています。) 別のオークションを長く利用していたため、 システムの微妙な違いに失敗ばかりです・・・。 よろしくお願いいたします。

  • オークションの出品、評価が多い方が落札されやすい?

    ヤフーオークションの出品を考えているのですが、 評価がそんなに多くはありません。 だいたい40くらいです。 大抵出品をされておられる方は、評価が何百とある方が 多いので、私のように評価が少ないと 落札されにくいでしょうか。 と、なりますと少々値段を下げてやらなくてはいけないでしょうか。 妹の評価は、150ほどあり、出品を頼もうか迷っています。 やはり、評価が少ないと中々落札されないでしょうか。 値段が安いと確かに落札されやすいと思いますし、本当に買いたければ 入札は入るとは思うのですが、一般的にどうかご意見が聞きたいです。 あと 出品にあたってのコツなどありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。