• ベストアンサー

足の親指の怪我について…

足の親指を強くぶつけたのですが、痛みがなかったので、そのままにしておいたら、だんだん黒ずんで来て、今は剥がれそうになっています。痛みと腫れもあるので病院に行こうと思うのですが、この場合何科の病院に行けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Caroms
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.2

まず皮膚科へ行って、それでだめなら形成外科と思いますよ。

taka526730
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

外科

taka526730
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の親指が

    ここ数日、右側の足の親指の爪の生え際から指全体がぽっこりと腫れています。よく見ると、親指の表側(足の甲側)の真ん中あたりに小さな傷もあります。最初はかゆかったのでしもやけかと思いました。しかし腫れがまったくひきません。 このような症状は放っておいても大丈夫なものでしょうか?皮膚科で診てもらった方がよいのでしょうか? ちなみに今かゆみや痛みはまったくありません。

  • 足の親指の腫れ物

    最近、左右の足の親指に腫れ物ができたり、治ったりを繰り返しています。 以前、右足の親指が腫れ、こちらで質問をさせていただいた時に「関節炎では?」との回答を頂いたので整形外科に行き、レントゲンを撮って貰いましたが関節に異常はありませんでした。お医者さんは「バイ菌が入って腫れたのかも」と言っていました。その後、腫れは引いたのですが最近、再発しました。。。 この場合、何科の病院に診てもらったら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 足の親指の付け根(?)の関節の痛みや腫れについて。

    はじめまして。よろしくお願いします。私は22歳になる女性です。 中学1年(13歳)のときに、左足の親指付け根の関節のところが腫れて痛み、病院へかかりました。すると水が溜まっているとのことで抜いてもらい、痛み・腫れが治りました。しかしそれ以来、そこの部位がいたくなったり腫れたりします。 毎年ではありませんが、突然腫れや痛みが出ることがあります。特にたくさん歩いた時とか、そういうのは無いんです。逆に、今日いっぱい歩いたからやばいかなと思っても、案外大丈夫です。痛み方や腫れ具合もその時その時で違っていて、腫れてはいないけど痛い時もあれば、腫れもあって痛みもある場合もあります。たいてい、寝るときに保冷剤を患部にくっつけて寝ると次の日には腫れが良くなっていることが多いです。痛みも1週間もあれば消えていました。 それが一昨年、2カ月くらい腫れと痛みがとれませんでした。腫れて靴が履けないし、つん、と少し親指に触れるだけでも痛かったのでさすがに病院(13歳のときにみてもらった病院は個人病院で、もう辞めてしまっていたので総合病院の整形外科)に行きました。レントゲンをとったり筋肉の組織(?)を見たりしましたが、「腫れていますね~」の一言で…(それがわかってるから来たんだけど、とは言えず)特に外反母趾だとか、骨が異常だとかは言われませんでした。ゼスタッククリームという薬と痛み止めをもらって帰宅しましたが、それから痛みが完全になくなるまで2か月かかりました。 これは、なにが原因なのでしょうか。総合病院の医師にも、水が溜まったことがあると伝えましたが、特にこれといった原因や病名はなく、負担をかけないように生活してくださいとのことでした。 おとといまた痛くなり、昨日は腫れがひどかったのでこちらで質問させていただきました。因みに今は、保冷剤くっつけて寝た結果、腫れは引いてきており、痛みはもう無いです。 もしなにか分かるかたがいらっしゃれば、教えてください。腫れる箇所は、親指の付け根で、足の裏のほうです。分かりづらくてすみません。

  • 足の親指の皮がむけてきます

    1ヶ月ほどまえに足の親指の爪を切りました。 その際、少し巻き爪のようになっていた爪を爪切りで無理矢理えぐり出し、切りました。 その後、深爪のようになった爪と肉の間が膿んできてしまい、 水ぶくれのようになり、親指全体が腫れてしまいました。 数日後、腫れは直らず、靴を履いたり歩いたりすると痛むようになり 膿みが発生する周辺の皮膚の皮がむけ始めました。 (というより、はがれそうな皮があったので自ら向いている感じです) ぽろぽろと取れる感じではなく、途中で血が出てきそうになり痛いのでやめています。 親指だけこの状態なので水虫ではないと思うのですが… 病院に行くのが1番良いとは思いますが 自分でなにかできる対策などあれば教えてください。 足を乾燥させてなるべくいじらないで 皮が自然に剥がれればもとのキレイな指に戻るでしょうか。 右の足の親指だけ、血の塊が付いていたり 皮がむけていて汚かったり、水ぶくれのようになっていたりしています。

  • 足の親指のむくみ

    妊娠中に足が激しく浮腫み右足の親指は爪が、めり込み 爪が伸びないくらいに浮腫んで爪の生え際の、やや右側に痛みもありました。 出産して足の浮腫みは、なくなったのですが親指の浮腫みだけが未だに続いています。 このまま放置していても良いのか病院に行った方が良いのか・・・・ 病院に行くなら何科に行けば良いのか・・・・悩んでます。 お分かりになる方おられましたら 宜しくお願いします。

  • 足の親指を突き指?

    足の指をひねって突き指みたいの症状が、2週間取れません。 普段は痛みがなく、また腫れも引いて今はぜんぜん腫れてません。 足の親指を足の裏側に曲げると痛いです。 反対に曲げてもぜんぜん痛くないです。あと触ると痛いです。 少しはマシにはなってますが、どなたかいい治し方知ってる方 教えてください。日常生活には問題ないですが、当方スポーツをしてるので、スポーツ中は辛いです。

  • 足の親指の痛みについて

    時々足の親指が痛むことがあります。痛みは比較的軽くて2~3日程度で治るのですが、今朝感じた痛みはこれまでのとは異なり、痛む方の足を庇わないと歩けない感じです。  「足の親指の痛み」と言えば痛風の代名詞みたいな症状かと思いますが、Web上で調べている限りでは症状が該当しません。まず単なる痛みだけで赤く腫れたり、全く歩けなくなるほど激しい痛みではありません。何も動かさなければ特に痛みも感じません。  痛む部分としても左足親指のつけねの関節部分全体(360度)で、土踏まずの付近まで少し痛みます。  今の症状が痛風じゃなければ一体何なのか分からず、病院に行こうか迷ってます。何か情報をお持ちの方がいたら教えて下さい。

  • 足の親指の痺れ

    はじめまして、 私は2ヶ月ほど前から腰が痛くなり、 一時は歩くのも辛いほどでした。 しかしそのまま病院にも行かずにほおっておいたら 自然に治ってしまい安心していたら、1週間ほど前に また腰の痛みが復活してしまいました。 今では酷い時ですと、たっているのも辛い状況です それと同時に足の親指の痺れがあり、 ここずっととれないで困っています。 知り合いにその事を言うと 足の親指の痺れはヘルニアの恐れがあるんじゃないかと 言われ、正直怖くなってしまいました。 実は私は部活でバドミントンをやっているのですが あと1週間で引退です。 なので病院に行かず未だに練習をしています。 このまま無理してやりたいけど将来腰がなおらなくなったら・・・ 等ともの凄く不安です。 それぐらいじゃ影響ないでしょうか? ヘルニアがどんな病気か、足の親指の痺れはやはりその疑いが あるかなど教えていただけると幸いです。

  • 足の親指の痛み

    一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

  • 足の親指の爪のケガ

    数週間前に、バドミントンで足の親指の爪を強く突いてしまい内出血してしまいました。 ケガした数日は、すごく痛かったのですが特に何もせず病院へ行きもせず 爪にネイルを塗って過ごしていました。 数週間経ってネイルがはがれていたので落としてみたら、爪が青真っ黒になっていて 痛みはそれほどないのですが・・・爪が死亡したのではないかと急に心配になりました。 すぐに、病院へいった方がいいですか?それとも、ほっといても平気でしょうか? 行くとしたら、何科ですか?

専門家に質問してみよう