• ベストアンサー

中古車(輸入車)購入の注意点は?

初めて車(中古車)購入しますが注意点を教えて頂きたいです。車種はアルファ156(アルファロメオ) 2.0JTS セレスピードです。国産車に比べ輸入車の場合の大変なところはどんなところですか?それからこの車種は値段が安いのですが低い理由はわかりますか?住まいは北海道の寒冷地。地方都市です。よろしくお願いします。

noname#189268
noname#189268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>国産車に比べ輸入車の場合の大変なところはどんなところですか? 一番の問題は、維持費(純正部品など修理・車検など)が維持費が高い事でしよう。 故障した場合、原則「修理でなく部品交換」を行ないます。 昨年、エアコンの風向きを調整する機能が故障しました。某正規ディーラー・ヤ○セでの会話。 「羽の向きを変えるモーター・制御コンピュタの故障だろう」 「修理の見積りが欲しいのですが」 「部品を外して検査するので、見積りは有料になる。大丈夫?」 制御コンピュータの交換でした。♪チーン♪税込みで約15万円の出費。 多くのディーラーが「修理見積りも有料」の場合が多いですね。 先月車検でしたが、の上記ディーラーでの車検の見積りも有料でしたよ。 「車検の見積りが欲しいのですが」 「有料になるので、大まかな料金でいいですか?」 「はい」 「○○さまの場合、メーカー推奨部品交換が多くなるので、必要経費約8万円+10万円程度でしよう」 との事でした。 然しながら、多くのドイツ車の場合は「ディーラー以外でも、修理・車検が可能」です。 各種見積り費用も、無料です。^^; 近所の外車(BENZ・VW・OPEL)に強い陸運局指定車検整備工場に依頼したのですが、足周りの部品交換込みで10万円でお釣がありました。 質問者さまの場合、イタ車ですよね。痛車・ドイツ車よりも、維持費が高くなります。 >それからこの車種は値段が安いのですが低い理由はわかりますか? 人気と維持費の関係でしようか? 旧車のジュリアなどだと、そこそこの高い値段で推移していますがね。 これは「趣味の車」として、オーナーが割り切っているからです。 「故障もまた、楽しい」と考える方が多いのです。 が、現行の車種は「色々とワガママ」なのです。放置すれば、反抗してきますよ。(笑) かと言って、ディーラー以外のアルファロメオに強い民間車検整備工場は少ないですよね。 他にも回答がありますが、私の知り合いの中でも(旧車趣味の方を除いて)5年以上イタ車に乗っている方はいません。 需要と供給の関係と、円高の結果でしよう。 >住まいは北海道の寒冷地。地方都市です。よろしくお願いします。 イタ車の出身は、地中海の温暖な気候です。 日本に輸出するからと言っても、設計から日本向けにする事はありません。 せいぜい、バッテリー容量をUPして寒冷地仕様とする程度でしよう。 が、質問者さまがお住まいの地域に、イタ車に強い車検整備工場があれば気にする事はありません。 当然、イタ車を扱っている中古車店は「自社内に整備工場」を持っていますよね? 余談ですが・・・。 多くの損保は、正規ディーラー車でないと任意保険を拒否する場合があります。 枝野官房長官の口癖ではありませんが「念の為」

noname#189268
質問者

お礼

おっしゃる通りです。色々調べていますが、ほんとに口を揃えて同じことを言われます。有難う御座います。

その他の回答 (3)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

タイミングべルトが 3万km位のサイクルで 交換必要なアルファロメオ 仕事仲間が 乗っていて 車検後なのに いきなり止まり 走行不能を 2回もくらい 捨てました。 味のある良い車なのですが 故障が多い 有り得ない様な 故障や 耐久性が弱い面が多い様です。 VWなどもそうですが この手の外車って 新車から2~3年で 手放すのが 無難 中古をなうなら  1.その車に詳しい人 自分で有る程度 整備出来る(アルファー情報網を持っている事)  2、親戚や 親しい友人に整備工場経営者が居る そうでないと 修理代で 国産車数台買う費用が掛ります。 こちらの アルファーディーラーなんて 修理・整備に信用置けない店で こんなところは当てに出来ません 素人 一般の方は 中古は 避けた方が 良いです 購入価格の倍の整備費用が1年間で掛ると 考えた方が良いですよ  

noname#189268
質問者

お礼

みんないい事言ってくれません。有難う御座います!

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

輸入車でもドイツ車は特に問題ないですが、アルファの156までは部品の精度が甘いので、当たりハズレが大きいです。ハズレを引くとあちこちが壊れますよ。159からはオペルのエンジンだとか、ドイツ系の部品が使われているので、壊れにくくなりましたが、アルファの味は独特のエンジン音と排気音なので、156の方がアルファらしいです。値段は年式と程度にもよりますが、50万円前後~100万円くらいでよく見かけます。ビギナーならディーラーをお勧めしますが、ディーラーというものは価格設定そのものが高いので、中古車も高くなります。一番いいのはアルファ専門店もしくは得意なお店で買うコトです。もちろん売るだけの販売店ではなく、きちんと整備ができる店を選びましょう。そしてタイミングベルトの寿命が短いので、交換時期をきちんと押さえておきましょう。できれば購入時に交換してもらった方が安心です。いいお店を選ぶポイントは整備ピットの床が綺麗かどうかです。油まみれの床のところではいい仕事はできません。キレイな床ならオイル漏れがあったらすぐに発見できますからね。また近くで腕の良い修理工場を見つけるのも一つです。ディーラーは部品交換するだけで本来の修理はしません。一方、昔ながらの職人さんがいる修理工場は部品交換せずに修理してくれますから。

noname#189268
質問者

お礼

フォルムもいいんですが、音がいいんですよ。う~ん。書き込み有難う御座います。

  • Macransa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして、自動車輸出関係の仕事をしてるので、個人的に思うことを書きます。 輸入車は本国では人気車種でも部品の入手が困難だったり、 高価だったりということで国内での中古車両価格が極端に安い車種ががあります。 業者オークションではかなり安く取引されてる場合が珍しくありません。(あの有名な高級車が20万円台とか) しかし、部品の手配自体は、インターネットが発達しているので昔よりはとても買いやすいと思いますが、 値段のほうはやはり国産車より数倍高いです。 その為、車を仕入れて、小さなトラブルがあって、修理して売るにもそれだけで採算が合わなくなるんじゃないでしょうか。 また、車種によっては日本では入手できない可能性もありますし、中古部品などの流通も国産と比べたら少ないです。 しかし、現状で何も問題ないのであれば良いんじゃないでしょうか。 アルファでもBMWでもベンツでも、ランチァでも車は車なので、 本当に自動車自体に詳しい方から購入すれば問題ないと思います。 トラブルも、自分でリペアできることもありますし、楽しいと思いますよ。 (僕はわからなくなるとネットで探して自分でリペアします。) あ、あと 1つだけ 間違いなく確認したほうがいいと思うのは、走行距離よりもオイル交換の頻度だと思います。 オイル交換をちゃんと距離を守ってしてる車と、してない車では持ちがぜんぜん違います。 5万キロのオイル交換がずさんな車より、10万キロのオイル交換を頻繁にしてる車のほうがいいと思います。 ※最近BMW Z3のウォーターポンプ交換をして、だいぶ勉強した Macransa でした。

noname#189268
質問者

お礼

修理の腕が・・・。車の楽しみのひとつではあるとは思いますが・・・とほほ。書き込み有難う御座います。

関連するQ&A

  • 中古車購入の注意点

    今度車を購入することになりました。予算の関係上中古車です。 私は地方都市郊外にすんでいます。車に関する知識はほぼ皆無です。 中古車購入について注意点やアドバイスをお願いします

  • 中古車購入(国産)の注意点、車のどこを見る?

    中古車の購入を検討しています。 車種はホンダシャトル4WDです。走行4万km以内のものを考えています。 1、ガソリン車の場合 2、ハイブリッドの場合 外装や内装は見ればわかりますが、それ以外はわかりにくいです。 車の状態を見極めるポイントがあれば教えていただけますか? 地域は雪の降る寒冷地です。 また購入する場合はどこで買えばよいでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 価格.comの中古車の値段

    只今、中古車を初めて買おうと思い、価格.comなどで探しております。 国産車で特に目にするのですが、普通新車だと100万円以上するものが、1万円前後のものが売られており、少々驚いております。それに、輸入車でも同じ車でも、中古だと本当にピンからキリまであって、、、 確かに安ければ本当にお買い得なのですが、新車と比較して、安い中古車のデメリット(リスク)というのはなんでしょうか?また、新車の値段と中古車の同じ車種の値段の差、中古車の同じ車種の中でも値段の差というものはどこからくるのでしょうか?また、新車はなぜあのように高いのか、中古車を見ると素朴な疑問はあります。(あと、特にドイツ製の輸入車の値段の高さも疑問です。) 中古車初心者なので、分かりやすく的確なお答を待っております。よろしくお願いします。 また、私個人の希望としては、大きなトラブルやかかる諸費用の問題などがない限り、同じ車種なら質の良い中古車を希望しております。(輸入車、国産車を問わず)

  • 台湾からの中古車の輸入について

    台湾で売られている中古車に乗りたいのですが、日本への輸入ってできるんでしょうか? 日本の基準に適合していないので不可と聞いたことがあるのですが、過去実際に台湾から輸入した車として売られているのを見たことがあるもので・・・。 ネットで色々探してみたのですが、台湾から中古車を輸入している業者も見つからず、↑の車はどうやって日本に来たのか検討もつきません。 ちなみに気になる車種は日産車で日本でも売られている車種なのですが、外装が多少違ったり、内装が日本と違ってすごく豪華だったりしているので、どうせ買うなら台湾仕様のに乗りたいのです。。。(^^ゞ もちろん左ハンドル等、日本で乗るには多少不便であること、値段が高くなりそこまでする価値が無いかも知れないということは承知の上です。 分かる方がおられましたら是非教えて下さい!!! 宜しくお願いします。

  • さりげなく、かつダサくない輸入車は何だと思いますか

     少し前にホットハッチなMT車を探しながら、最近の車選びの難しさに気がつきました。最近はおしゃれな時代です。ダサくなくとも、いかにもと言った車は逆にかっこ悪いとされる本当に難しい時代と感じています。あくまで個人的な意見で構わないので、国産、輸入車を問わず、これはといえる車を紹介して頂けないでしょうか。 <(私が考える)特にいかにもな感じを受ける車>   著名ドイツ車(ベンツ、BMW、ポルシェ、アウディ)   少し前におしゃれと言われた輸入車(アルファロメオ、サーブ?)   国産高性能車(GTR、ランエボ、インプレッサ、、)  <(私が考える)特にダサい車>   国産ミニバン(アルファード、、、他いろいろ) < (私が考える)なんとなくさりげない車>   VW、国産普及セダンのちょい高性能な車種(レガシー??)

  • どれにしようか迷っています!!

    200~300万までで認定中古車を買おうとして、今、アウディA3の2.0FSIとベンツのBクラスのB170、BMWの前モデル3シーズの318i、アルファロメオ156の2.0JTSセレスピードで迷っています。 デザイン等みんな趣が異なると思いますが、質感や機能、乗り心地などを含めた車の出来はどの車が一番良いですか?どんなことでも良いのでアドバイスください!お願いします。

  • 相場よりかなり安い中古車の注意点

    欲しかった車種が最近中古車屋に入庫していたのですが、相場よりかなり値段が安いので心配で逆に購入に踏み切れないでいます 車種 グレード 排気量 年式 走行距離 駆動方式(FF) ミッション(MT) 装備(カーナビなど) 車検残り 販売地域(大阪) などの値段に影響しそうな項目がほとんど同じ他の物件と比べると 相場が100万~110万円のところ、見つけた車は75万円で販売されています 改造などされておらずすべてノーマルですし、修復暦もなしで大きな傷や痛みもありません 別に特定の車種の専門店というわけではありませんし、車両代金以外の諸費用も平均より安いくらいです 購入後の保障もついています お店の人に聞いてみると、 たまたま掘り出し物を見つけた。 うちみたいな小さい店だから安くできる。 何かしら車に問題があるから安いわけではない。 走行距離、修復暦の表示に偽りはない。 早いもの勝ちですよ。 と言っています こんなことってありえるのでしょうか? なにかの雑誌で読みましたが、中古車に「割安」はない、変に安い中古車は絶対になにか理由がある と書かれていました もしそうだとすると、今回見つけたこの物件が特別安い理由とは例えば何が考えられるでしょうか? 例えばでよいのでアドバイスいただきたいです それと店員さんに話を聞く場合、特に何を聞いておいたほうが良いでしょうか? この車を選ぶ上で特に注意したほうがいい点はなにがあるでしょうか? 中古車購入に関してはど素人なので、詳しい方や経験のあるかたはアドバイスよろしくお願いします それとも変に勘ぐらずに、店員さんのいうとおり「掘り出し物」ということで素直に喜んだほうが良いのでしょうか?

  • 初めての輸入車購入について

    初めての輸入車購入について、 皆様のご意見をお伺い致したく。 対象車種   BMW 328i セダン  H10 2万キロ ワンオーナー 記録簿付 購入場所  日産中古車センター(ディラー直営店)   保障  ワイド保証プレミアム付き(3年保障) 購入金額  本体 60万円  保障 15万円  その他 車検代 上記の車種を候補としております。 当方の実力。  ・初めての輸入中古車の購入。  ・過去の愛車は国産新車をディラーにて   すべてお任せ状態。(年二回のオイル交換など)  ・現在の車は、フルエアロ・車調整・パット交換をしており、   車に関しては大変興味があります。 不安な事  ・中古輸入車の為、   走行不能な状態なる様な故障の心配。  ・修理・整備などはディラー任せの状態が可能か? 楽観的に考えている部分  ・日産の保証に加入する事で、   3年間は保障にて修理が可能になる。   よって、新車保障の様に   修理費の心配をせずに3年間は過ごせる。 以上の様に楽観的な考えと不安な気持ちとがあり、 考えが纏まらずに降ります。 輸入車に詳しい皆様のご意見をお願いいたしたく。   

  • BMW、ボルボの中古車購入を考えていますが輸入車って壊れやすい??

    こんにちは。 「たまには外国車」というキモチで外車の購入を考えています。 ワゴンタイプが欲しいので、BMWの5ツーリングかボルボ辺りを・・・。 お金が余りないので中古車の購入を検討しています。 高年式の中古もまだまだ高ので4年落ち~7年落ち程度で。 人から聞いた話ですが、BMWなんかは75,000Kmを超えた辺りで壊れ始めるとか、外車はお金がかかるなんて言われたのですが実際のところはどうなのでしょうか?いままで国産しか乗った事がなく、車が壊れたなんて経験はありません。 質問としてまとめますと 1.輸入車は壊れやすいのでしょうか? 2.ある走行距離くらい走ると壊れやすいというのはホントでしょうか? 3.維持費、修理費用など高額になるのでしょうか? 4.例えばトヨタ車に比べて、外車の程度(壊れにくいなど)は悪いのでしょうか? 5.その他輸入車購入(今のところBMW、ボルボですが)に当たって、注意しなければならないことなどはございますか? どなたかご存じの方、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 中古車を寒冷地仕様に

    現在,関西に住んでいて4月から北海道に引っ越す者です. 関西のほうで中古車を買ってから引っ越したいのですが, 関西では寒冷地仕様の中古車ってないですよね. 普通仕様と寒冷地仕様の違いはバッテリーとクーラント, ウォッシャー液ぐらいしか思い浮かばないのですが, ほかにあるのでしょうか? また,中古車屋で仕様変更してもらえるのでしょうか?