• ベストアンサー

日本海のジギング

 今度日本海に、釣りに行きます。 ハマチを狙って行こうと思います。 ジグの重さは何グラム位から持参すれば良いでしょうか? 場所にもよるのでしょうが、良いアドバイスお願いします ちなみに私はビギナーです!それ以外に注意点があればp願いします

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6004
noname#6004
回答No.1

私が富山湾へ行く時は60グラム~120グラムぐらいで持っていきます。もし能登沖・福井沖などでしたらもう少し重めがいいかもしれません。潮の色も日によって違いますからカラーはアジ・イワシなどのナチュラルとイエロー・ピンクなどのアピール両方そろえたほうが良いですね。スピニングタックルでしたらメータークラスのシイラが出るのでミノーなども忘れずに。シイラは表層で食う事が多いようですから。是非ハマチ二桁目指してください。

hukumotti
質問者

お礼

 助かりました。

その他の回答 (1)

  • hide43
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

船釣りの場合私の経験上 山口の大島ですけど 深度約50M位ですと80グラムがベストですね、これより軽いと流されて底についたのがわかりにくくて つい根掛かりなんて!根掛かりすると大変ですよ!底についたと同時にすぐ巻き上げることですよ!

hukumotti
質問者

お礼

 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タチウオの船からのジギングについて

    2.35メートルぐらいのエギング用の竿があります。 竿にエギサイズが2号~3.5号、ラインが0.6号~2号(PE)と書いてるような竿です。 エギングは全然面白くないし、アオリイカも思ったより美味しくないので、もうエギングには一切使わない竿なんですが、大阪湾の船からのジギングのタチウオ釣りに流用出来ないでしょうか? 船は仕立船で6人で行き、5人はタチウオテンヤでの釣りになります。 もちろん船長や同乗者には了解を得てます。 まだ初心者なので、エギング用の竿が使えるのかわからないので質問しました。 リールはスピニングでPEは1号を150メーター巻いてます。 流用が可能な場合、糸は何号ぐらいで、ジグは何グラムとか、そのほか注意する点が有ればご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • ジギングのロッドについて

    メジャクラのジギングロッドのスローピッチシリーズ3番を店で衝動買いしました。 ジギング初心者です。 http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/brand.jsp?mode=cover/giantkilling 現在ベーシックシリーズのB4番も持っており、 もうちょっとライトなロッドもほしいなと思って買いました。 しかし、買ってからだんだんと思ってきたのですが、 名前からしてスローピッチ専用タイプなので普通のジギングのロッドではないような気がして、 嫌になってきました。スローピッチというもの自体あまりよく理解していません。 普通にライトジギングシリーズを買ったほうが良かったのかなと後悔してきています。 このスローピッチシリーズを売ってまでライトジギングシリーズに買い換える必要はあると思いますか? 必要がないほどスローとライトのロッドの性格は似ているのか?気になります。 スローピッチのほうは、ジグがスローな動きをするライトジギングロッドなのですか? スローピッチとかハイピッチとか気にしてジギングをするほどジギングのことに詳しくありません。 普通に、ジギングをしたいのです。 初心者にはどちらのロッドが向いているのか教えてください。 現在のスローを売ってライトを買い直すことも検討しています。(店にはライトが無かった) 使用用途は、買ったスローピッチのほうはライトジギング用として使用、 主に水深40-50mでハマチやカンパチ、サワラなどを釣る予定で買いました。 これがライトジギングと呼べるのかもよく分かりませんが。 ジグは100グラム前後。リールはオシアジガー1000HG 既に持っていたベーシックシリーズの4番ではちょっとごついかなと思いまして。 ベーシックシリーズは水深50-100メートルで主にブリ釣りに使う予定です。

  • 京都・日本海側でジギングできますか

    初心者ですが、(ショア)ジギングを始めたいと思っています。 京都北部の日本海でジギングができる場所はありますか? 漁港などの堤防、海洋つり場などでもできますか。迷惑でしょうか。 一人ですが、磯に渡してもたらった方が良いのでしょうか。 リールはSW5000ですが、ルアー・タックルは96MH/60gのルアーで船上とまでは行かない程度とおもいます。

  • 真鯛をジグで釣る

    今度、真鯛狙い船上からジグで釣りをします。 できれば70cmクラスのを釣りたいですが30cmでも構いません。 で、ココで質問ですがどんなジグが良いのでしょう?? 色は?何グラムのを? シーフラワーのがイイとかいうけれど・・ どういうのがお勧めなのですか?

  • ハワイでのエステ

    今度、ハワイへ行くことになりました。 友人がとてもエステに行きたがっているので、できれば同行したいと思っていますが、外国でのエステの経験がなく、不安な点が少々・・・。 私はすこし肌が弱いので、肌荒れなど起こさないかと心配しています。外国製の化粧品も香りの強さが苦手で使ったことがなく、独断と偏見で「キツイ」と思い込んでいます。(ちなみに、日本では資生堂美容室のエステに行ったことがありますが、全く大丈夫でした。) エステというからには肌に優しいのでしょうが、実際どんなもんでしょうか? それから、予約が必要とききますが、予約って電話でするのですか? 英語、ほとんどできませんがどうしたらよいでしょうか。 ハワイもエステもビギナーです。注意点やおすすめなどアドバイスをいただきたく、どうぞ宜しくお願いします!

  • ジギング用スピニングロッドを1セット考えています

    はじめまして、86-jaです。 ジギング初心者です。友人と2回だけ青物を狙いに行きました。 1回目のときは乗合船に乗るのも初めてで道具もルアーだけ前日に4,5本購入しただけで、専用ロッドは持っていませんでした。借りることもできたのですが、とりあえず Major Craft のTripleCloss TC-862Sを所持していたのでそれを持っていき、なんとか自分の竿で初イナダを1本釣ることができました。(この後シャクリの際、糸フケでティップを折るハメに・・・) 1回目が終わってから友人の言うがままにロッドを購入。(SALTY STAGE SLC-632A60 とSALTY STAGE Revo BJ。もちろん自分でも納得して) 2回目のときは船をレンタルし五目釣り。その日は結局、ジグでなく餌でカサゴ1本のみ。でも楽しかった!1回目のときメジもかけたっぽいのですが、ラインが出る一方で結局ルアーごと持ってかれてしまいました(ToT) その時の経験もあり、イナダはもちろんメジやシイラ、太刀魚などにも対応できるロッドが欲しくなりました。 1本目はイナダ狙いでコサバも面白いような、柔らかめでボート釣りなどでも楽しめ、且つ売り場に並び所持金で買えて見た目も良いベイトロッドを購入しました。人生初のベイトですが(汗) 2本目は簡単にキャスティングできて、よく慣れているスピニングのセットを購入予定です。残念ながらベイトで投げることは難しいので。 そこで購入にあたって参考にしたく、経験豊かな皆様からアドバイスをいただきたいです。 (1) 奮発しても(ライン含まず)リールとロッドを含め、6万までが限界です。安いにこしたことありませんが、安すぎるのはちょっと・・・って感じです。あと、人にも寄りますが程度によっては中古もありかなと思っています。 (2) 本当わがままですが、海上では(前文でも言いましたが)イナダはもちろんメジやシイラ、太刀魚などが狙えて鳥山の中にぶち込めるような。船の上で取り回しがしやすく(第1希望)、イナダやカツオなどが接岸した時にも対応できる(第2希望)ようなロッドを探しています。小型ジグ(3、40グラム)も一応飛ばせますみたいな。 (3) ロッドを購入するにあたって身長が関係すると思いました。身長は178cmです。関係なかったら無視してください。 こんなわがままに応えてくれるようなセット(ロッドだけでもいいので)がありましたらお教えください。 それと、皆様がお持ちでおススメなどがありましたらそちらもお願いします。 長々と変な文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。     

  • 武庫川一文字

    今度、武庫川一文字へ釣りに行こうと思っています。沖にある一文字って初めてなんですが、こういう渡船で渡してもらうような場所って陸から釣るのとはかなり違うものですか?(渡船代を払うくらいですから) それと持ち物など注意する点はありますか? 知っている方がいれば、武庫川一文字の土日の混み具合なんかも教えてください。

  • 福井県 日本海さかな街に行きたいと思います。

    今度の3連休に、日本海さかな街に行きたいと考えています。 滋賀から、大人二人子ども二人(小3、小1)で行きます。 海鮮丼など食べたいですが、高いのでしょうか?? あと、近くで遊べるところはこどもの国以外はないでしょうか? 釣りをさせてあげたいのですが、竿などレンタルしてくれるお店等あれば 教えてください。 新港?というところは、釣りをするのに 人気があるみたいですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 新潟の寺泊港、間瀬港で初めて釣りをしたいのですが..

    初めまして。海無し県に住む者ですが、海釣りを始めようと思っています。淡水の釣りでは経験はあるのですが、海は殆ど有りません。釣りはチョイ投げ、又はサビキをしてみようと思うのですが、各港のどの場所が良いでしょうか?又、それ以外、何かアドバイスして頂ける事が有りましたら是非、お願い致します。 港、防波堤に関する注意事項等の情報も有りましたら 是非お願いします。

  • 1月に沖縄で釣れる魚を教えてください

    1月12~14日まで沖縄に行きます。 初めての沖縄旅行なのでわくわくしています! 当方つりが趣味なのですが、オカッパリから釣れる魚は今の時期でしたら、どんなものがいますか? タックルは8ftのルアーロッドに、えぎと、ルアー(プラグやジグ) を持参する予定です。 昼夜を問わず、良いポイントなどがございましたら御教授下さいませ。 ちなみに、泊まるホテルは、旭橋駅の近くです。