• 締切済み

企画の売り込み方

バラエティー番組の1コーナーとしていけそうなアイデアを思いつきました。 内容は鉄腕ダッ○ュとか○波少年(どちらも日テレ系ですが…)に使えそうなネタで一発ものです。 テレビ局や製作会社に直接メールを送ればよいのかどうか、どなたか良い方法を教えてください。

みんなの回答

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.1

フジテレビか何かで、「バラエティープランナー募集」という、構成作家募集の企画があります。 また、他の番組でも、作家さんを募集していることがあるので、注意してテレビを見るなり、番組に問い合わせをしてみては、いかがでしょうか?

asaasa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の場合、構成作家を目指すというほどではないので、簡単な投稿の窓口があれば教えていただきたいと思っています。 バラエティープランナーについては調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • キー局の特色

    キー局への就職に興味がある者です。 NHK,日テレ、テレ朝、フジテレ、TBS、テレ東各社の特色(ドキュメンタリーが得意、など)をどなたか教えてください。 ちなみに希望部署は総合製作でバラエティを希望しているので、バラエティが強いテレビ局も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フジ・テレ東は字幕放送に「。」はつけますか?

    本当にどうでもいい質問なのですがテレビには字幕放送と言うのがありますが、 それについての質問です。 字幕放送では局ごとに句点「。」についての対応が分れているようです。 NHK 基本的に全ての字幕放送で「。」をつける NTV 日テレ制作の番組ではほぼ全てで「。」がつく(読売テレビ制作は未確認) TBS リアルタイム字幕では基本的に「。」がつくが、ドラマやバラエティーでは基本的に「。」をつけない     (ただし毎日放送製作の場合はつくこともあり、番組によって対応が違う) テレ朝 テレ朝製作の場合はつくが、朝日放送製作の場合はつかないことがある しかし、私の住む地域ではフジ系・テレ東系が見られないので、この2局がどういう対応を取っているか確認することが出来ません。 教えてくださったら幸いです。

  • グルメ情報を扱う番組の店選択について

    テレビ番組のグルメコーナーについて質問です。 人気番組(コーナー)の 日テレ「ゴチになります」やフジ「VVVシュラン」 のような番組に登場する店ってどうやって選ばれるのですか? 誰かフードコーディネーターが選んでくるのでしょうか? それともそういう事に特化した製作会社があるのでしょうか? 公平に(?)選ばれているんでしょうかね? コネがある店が有利ってことはないですか?

  • 27時間テレビとかって

    テレビ各局で時々、24時間とか、27時間とか、延々とバラエティ的な番組をやる日がありますが、あれはテレビ局にとってどのようなメリットがあるのでしょうか? (日テレ系の24時間テレビはチャリティというハッキリした目的があるので除きます) 見る方としては変なお笑いタレントの司会でダラダラと放送されるより、いつも通りの番組をいつも通りの時間で放送してもらった方が良いのですが・・・。

  • テレビ局へして欲しい企画の要望について

    テレビ番組でこういう企画をやってくれたらいいのになぁ、とかこういう人向けの番組を作って欲しいな、と思うこうとがたまにあります。 企画を練る、とか本格的なことではなく、全くの素人の漠然としたことです。 こういうことは、テレビ局にメールなどで投書的なことをして反映して貰えるのでしょうか。 代表メールアドレスに送っても大量なメールが来るでしょうから、はねられて該当部署まではいかないものでしょうか。 大体テレビ局で素人の持ち込み企画?の様なものに反応してくれるところはあるのでしょうか。

  • テレビ局の個性(画面の見え方)

    東京の民放テレビキー局にお勤めの方に質問です。 NHKや教育テレビは勿論ですが、民放各局それぞれ、番組はさまざまあれども、パッと見れば、かなりの確率で、「この番組は○○テレビだ」と判断がつきます。 それは、初見の、前情報皆無の番組でも同じで、何と言うのでしょうか、その局の色合いのようなものは、ドラマでもニュースでもワイドショーでもバラエティーでも、必ず見えてしまいます。 例えば、TBSの場合は、何と言うか垢抜けない粗雑な色合いです。朝の番組から深夜まで。 スーパーの入れ方、カメラの撮り方、ライトの当て方など、その局の個性のようなものは、意識的に出しているのでしょうか? スタッフも多数いらっしゃるのに、どうしてこうも、どの番組も同じような色合いなのか、不思議です。 TBSに限らず、日テレは日テレの、テレ朝はテレ朝の、フジはフジの、テレ東はテレ東の色合いが根強く、初見の視聴者に分かるのは、マンネリにつながるようにも今更ですが思えています。 消そうとしても消しきれない何かがあるのでしょうか?

  • 今年の26時間テレビについてですが

    今年の26時間テレビについてですが フジテレビの26時間テレビは始まった当初からバラエティやバラエティ番組を売りに続いていましたが去年から今年にかけて内容が少しずつ変わってきたように思いました。 島田新助さんがメインの総合司会者のためなのか? 笑いあり、感動あり、涙あり、みたいな? マラソンでもタスキマラソンというだけで内容は日テレの24時間マラソンと同じでパクリのように感じました。 私個人としてはバラエティは笑いだけあれば十分だと思っています。 もっと言えばバラエティに涙なんかは必要ないと思うのですが?

  • バラエティ番組のバラエティの意味

    バラエティ番組という言葉がありますが 「バラエティ番組というといろんな番組を含む」のか、 「一つの回にいろんなコーナーがあったり、毎回内容が 違ったりする」番組のことなのかどっちなんでしょうか。

  • 日テレ、テレビ朝日、TBS、フジテレビなど大手放送

    日テレ、テレビ朝日、TBS、フジテレビなど大手放送局の番組って映れば全国どこも同じ放送内容が放送されているのでしょうか?それとも全国放送の番組と特定地域だけ放送している番組をミックスさせて放送していますか? 地域によって放送内容を変えると製作費が2倍、3倍の倍々になるし、全国で会話が成立しない負の要素がニュース番組以外はメリットがない気がします。 それとどうやって放送を切り替えているのでしょう?

  • ロケまでしたのに放送しない、なぜ?

    知り合いの会社が、年末にテレビの某バラエティの企画として取材を受けたそうです。10分程度のコーナーですが、延々5時間もかかって撮影したのに、結局そのコーナーは局の女子アナのコーナーに摩り替わっていました。 番組には街頭インタビューみたいなコーナーもたくさんあったのに、そこは予定通り。知り合いの場合は営業を通して会社に正式なオファーがあったのになんの連絡もなしにカットとなり、トラブルとなったそうです。 会社は宣伝になるからと取材を無償で受けていたみたいです。会社はしっかりとした会社で、取材内容も番組のゲストの運勢を占うといったごくノーマルな内容です。 どうしてカットされたのか?しかも局アナという、身内で穴埋めできるフィルムに代えられてしまったのは、制作会社が間に合わなかったとか、スポンサーの問題が見つかったのかなーとも思ったのですが。 こういうことってよくあるのかな? どんな理由でカットされたと思いますか?