• ベストアンサー

不老不死・・・。

 最近,科学系のドキュメンタリー番組で「テロメア」のことや「テロメラーゼ」なる酵素の存在があることを知りました。そればかりか20~30年後には細胞分裂の限界をなくし,若返る事さえできるようになる・・などと言う話を聞きました。昨今のクローン問題と同様に,実用化の目途がたったからと言ってすぐに使えるようになるとは思えませんが,人間なら誰でも老いを回避できると聞けば自分も使ってみたい!と思うのではないでしょうか?。 ここではその是非を問うのではなく,もし実用化の目途がたったのなら,最初はどのような用途に使われるのか。そして一般の人間が使う事が出来るのか。  この2点についての予測をお聞かせください。  ちなみに私は,そんな薬?が手に入るのでしたら,全財産をつぎ込んででも欲しい!!と思っています。その考え方に対するご批判を含まないもののみのご回答をお願いいたします。確かに「アインシュタインだから永遠に生きても良いのか?」と言うようなテーマは面白いと思いますが,あくまでも一般庶民の手に渡るかどうか・・というところに限定願います。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiox
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

死なないクラゲのようなものとは、たしか紅クラゲじゃなっかたですかね。 成長ホルモンなら、薬など使わずとも簡単に産出量を増やすことができます。 kokoro7さんのいわれる1万円ぐらいのとは、MLMのラー○メディカルの ことじゃないですかね。でも、あれは、なんら特殊な成分は入っていません。 はるかに安く同じ成分を手に入れることはいくらでもできます。 テロメラーゼも生殖細胞、がん細胞はつくっているものですから、実は これを利用することができます。この場では、お話できませんが。 話がそれましたが、テロメラーゼの用途はいろいろ考えられます。最近の研究 では、テロメアを長くしてやると、細胞が機能的にも若返ることが分かってき ましたので、最初は体全体に使用されるのではなく、移植臓器、病気や怪我で 著しく弱ってしまったところや、老化してしまったところに使用されるのでは ないでしょうか。寝たきり老人の問題なども解決されると良いと思います。 人間の寿命についてですが、私はもっと長くても良いと思います。進化につい ても既に最高の地点にまで到達したわけではなく、まだかなりの進化の 余地があると考えられます。それが、今までは自然に任されていたのが、 これからは人間自らの手で進化を推し進めていくのではないかと思います。 このような考えに危惧を抱く方もみえますが、自然に任せておけば、絶対によい 方向に人間はこれからも進化していく、という確証はないのではないでしょうか。 人間が科学文明を捨てても、歴史からわからように問題はいくらでもあります。 しかし、科学を究極にまで発展させていけば、すべての世の不幸、苦しみ、理不尽 が解決する日がくるかもしれません。そのためにも、寿命を延ばし、能力を高める 必要があると思います。また、寿命が延びれば、もっと究極の哲学的謎を誰もが追 求するようにもなるのではないでしょうか。一方、人間が死ななくなったら人口 問題が起きるではないかという意見も当然のことながらあるでしょうが、死後に もっと良い世界があることなどが発見されたら、逆に人口0になってしまったり してね(笑)。

reikoikegami
質問者

お礼

 やはり最初は医療目的の為に使われるという点では意見が一致いたしました。次に一般の人,それも病気ではない普通の健康体の人が使う・・という事にどんな意味,弊害や問題点があるのか。それについて考えようとするとあまりに問題が複雑です。哲学的なテーマも含んでいますからその関係のカテゴリーに登録し直したほうが良いかもしれない・・とさえ思います。  バイアグラは(違法ですが)医師を通さずに入手できるわけですから,もし不老不死の薬が簡単に服用できるものであったなら,裏で手に入れる人はあとをたたないはずです。また外科的手術も含め,医師の手を借りなければならないようなものであったとしたら,独裁者などはその方法を獲得しようと躍起になるかもしれません。  あるいは簡単にせよ難しいにせよ,永遠に生きられる・・という事はどのような意味をもつのか。もし自分の身体がそうなったら,死なないようにものすごくおっかなびっくりな生活を始めるのではないか?!,例えば車を運転するのを止めたり,もしかしたらスキーに行くのもやめにしておく。そんな引きこもりのような生活を始めてしまうかもしれませんね。    今回はご回答いただき,ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#145153
noname#145153
回答No.6

 実用可能な薬は、もちろん現状ではありません。  あっても、科学的には実証されておりません。    

  • Kokoro7
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

そういう製品を知っています。 人には成長ホルモンというものがあって、それが20歳以降年々減っていくそうです。60歳で25歳の時よりも約50%も減るそうです では どうやって老化を防げばよいのでしょうか? それを補うほう方法があります アメリカでは研究している団体があります 女優の中にもそのようなものを注射してる人もいるそうです 一般人には手が届かないですけれど・・・ でもそうゆう商品を知っています。割と安価で効果もあまり変わらないそうです。 ぜんぜん一般人でも手に入る金額です。金額で言えば約1万円ぐらいです もっと詳しく知りたいと思われましたら、お返事を下さい 具体的にお教えいたします もっと老化の事についてお話ししたいのですが長くなるのでまたの機会に お役に立てればと思います

reikoikegami
質問者

お礼

 その製品については存じております。それもNHKスペシャルで放送していました。たしか70歳以上にもなるご老人がムキムキの筋肉をつけてポーズをつけていましたっけね。本来は小人症の治療に用いるものを正常な人が使っていたようです。私には滑稽に写りました。この質問の意図は,実験段階や効果があるのかないのかはっきりしない段階での事ではなく,医学的な検証がきちっとなされ,誰が使ってもほぼ安全であると立証されるに到った段階にまで到達した療法なり治療なり・・それを一般の人がどのように使えるようになるのか,あるいはならないのか。その点について考察してみたかったのです。副作用や健康を害する恐れが少しでもあるうちは,完全な不老不死の薬(あるいは療法)ではないと解釈していただきたいのです。ですからそのような薬(あるいは療法)は医師の指導によるものか,あるいは薬局で普通に手に入れられる類の物でなければ本物ではない,と思っています。  

noname#5751
noname#5751
回答No.3

早老症という病気があります。 細胞分裂の異常から老化が早く、子供のうちに 老人のようになって死んでしまう病気です。 人間へのテロメラーゼ投与が実現すれば、まず この病気の治療に限定しての使用になるでしょ う。 現在、ラットの寿命を2倍にのばすことに成功 していますが、老化の原因は複合的な物であり、 その原因は完全には解明されていません。 (テロメアは主犯の1つですが) テロメラーゼだけでは「老化を遅らせる」こと はできても不老不死は実現できません。 一般の人に利用可能になるかについては、将来 必ずそうなるでしょう。 人間の欲には際限がないからです。

reikoikegami
質問者

補足

 みなさんにお尋ねしたいのですが,テロメラーゼだけでなく複合的な要素を加味した不老不死の薬なり処置が開発された場合,いったいどのような使われ方をするんでしょうか?。私がアインシュタインと申しましたのは,もしアインシュタインのような偉大な科学者が存命中に,そのような処置が確立したとして(彼が断る可能性もありますが)まず使われるのは(医療目的を除けば)そのような偉大な科学者,発明家や芸術家になるのではないかな・・と思っています。  さらに人類の発展に貢献してもらえる,と考えられるからでしょう。  そしてなんの取り柄もない一般人は使う事さえ出来ないのではないか・・と想像します。  この事柄について何かお考えがありましたら,是非お聞かせください。  

回答No.2

1.そのような薬があれば,全財産をつぎ込んでまで入りませんね。なんでならば、全財産をつぎ込めば,その一錠でいいのか,生きている間ずっと飲まないといけないのか,わかりませんのと、,その日から,食べることを心配しなければならないし,飲んでも病気で生きているならば,全部金をつぎ込むことはできません。その考え方はあなたの自由で良い,悪いはないと思いますが,。 2.その薬を飲んでずっと若いままでしたら,ほしいです。しかし、その時には人口は増えるのでしょうね。食料がなくなって争いが起こり、餓死するものもでるでしょうね。あまりいい事はなさそうに思いますが。 3.ボケ防止で使用すれば、いいのではないでしょうか。  

reikoikegami
質問者

お礼

 たしかにその薬?(あるいは方法)が現実社会にどのような影響をもたらすのかについての考察なしには論じられない部分も確かにあります。  私が全財産・と申し上げましたのは,一回の服用,あるいは処置によって寿命が無制限,あるいは若返る(ある程度のところで止まってくれないと困りますが)ということを前提としています。誰も彼もが使ったらsearchingboyさんがおっしゃるように深刻な人口問題を抱えるかもしれません。人間は子孫を残す代わりに自分は死ぬわけですから,人口を調節するために不老不死になった者は子供を作ってはいけない,なんて法律が出来るかもしれませんね。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ネズミ実験では、すでにテロメアを復活させることに成功しているはずです。  でも、これを使ってもちょっと寿命が延びるだけだし、もともと病気持ちだったらそっちの方の原因で死ぬときは死にます。  テロメアはあくまで細胞単体における「分裂寿命」を決定している、というだけのことで、人間個体の寿命には間接的にしか影響していません。人間の寿命がすべてこの物質だけによって決定されているわけではないのです。  それにたとえテロメアが復活しても、もともと細胞分裂しない細胞(脳細胞、心筋細胞など)の寿命は延びませんよね(^_^;  もっとも、テロメアーゼが販売されたら俺だって欲しいけど……でも全財産つぎ込まなきゃいけないのならいらないですね(笑)

reikoikegami
質問者

お礼

 私が見た番組では海の中にすんでいる「クラゲ?」のような生物で,死なない生命体が発見されているそうなんです。もしその生命体の仕組みが人間に応用できれば人間も死なない・・という事態になりますね。その仕組みの完全な解明と応用はまだまだ先のことになるかもしれないと思っていたのですが,私が生きている間に可能かもしれない・・という話を聞くと心が動きます。  どうもありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 【遺伝子】DNA染色体の先端にあるテロメア=人間の

    【遺伝子】DNA染色体の先端にあるテロメア=人間の寿命? テロメアが細胞分裂するごとに短くなってある一定の短かさになると死ぬって本当ですか? そのテロメアを短くしないテロメラーゼを注射すれば不老不死になれる? 老化現象を抑えられると日本で提唱している医師が老けててビックリしたのですが、人に勧めておきながら、自分は接種してないのか効いてないのか。。。

  • 不老不死

    老衰を含め不治の病がなくなり、二十歳くらいの外見・身体能力を ずっと維持できるようになり、死亡原因の大半は生きることに飽き た人による自殺という時代が訪れるとします。 (死者の蘇生はまだ不可能で、全身を燃やしたり首を切り落としたり した場合は死ぬこととします) 人口増加による居住地・食料の問題については、宇宙空間の利用 等から特別大きな問題にはなっていないとします。 このような社会と今の社会を比べた場合、プラス面・マイナス面等 について感じることを教えて下さい。

  • 不老不死

    学校の先生がテロメラーゼで不老不死も夢ではない!とか言っていたのですが なんのことかよくわかりません。一応テロメラーゼは酵素で、この酵素を使っ て細胞の寿命を延ばすことの研究がされているところまでは調べられたのです が、脳細胞の寿命も延ばすことが可能なのでしょうか? テロメラーゼや幹細胞、脳細胞など、不老不死に関することなら何でも好きな ようにご回答してください。こういう方法を使ったら不老不死が可能なのでは ないか?不老不死は人類にとって良いことなのか?悪いことなのか?など、自 分の不老不死に対する考えや思いなども自由にご回答してください。

  • 不老不死だったら。

    もしあなたが不老不死者になったら、どう生きたいですか? 死にたくなるでしょうか。

  • 不老不死は、出来るか?

    現代科学で、不老不死は、可能でしょうか? それとも、人類保存計画?

  • 不老不死になりたいです。

    ぼくは1000000000%の本気で不老不死になりたいです。そこで先端や不老不死の薬の製造方法や材料を調べたところ硫黄と水銀が必要であることがわかりました。これは本当なのでしょうか。もし違うのでしたら本当の材料を教えてください。先ほども書きましたがぼくは1000000000%の本気で不老不死になりたいです。ですから嘘や冗談や遊び半分での回答はやめてください。

  • 不老不死。

    不老不死。 あなたが不老不死になったら、 (1)うれしいですか? 悲しいですか? (2)何をしたいですか?

  • 「不老不死」を考える

      先に、「科学は「不老不死」の技術を獲得できるか?」 の質問スレッドを立ち上げましたが、トラブルがあり、締め切られた様です。 そこで、新たに、質問スレッドを立ち上げます。 ------------------------------------------------------------ 「不老不死」 何度か、聞いた事のある言葉だが、実際に考えると不思議な言葉だ。 「不老」とは何だろうか? 「老いない」とはどういう事なのだろうか? 考えると、イメージが湧かない。 ゆっくり老いる事か?それとも、ある年齢(例えば18才)でとどまることか? それより先に、この「不老不死」の技術を、将来科学は手に入れる事が出来るのか? 「不老不死」を獲得する代わりに、生殖機能を失う事にならないのか? 獲得できると仮定して、この技術を用いるべきなのか? 人が好きな年齢を選んで、その年齢にとどまるならば、そのような社会は成立するのか? 倫理上、人間のクーロンを作ってはいけない様に、この技術も用いてはいけない事になるのか? 疑問ばかりで、申し訳ないが、自由に意見を書いて下さい。 前回質問スレッド「科学は「不老不死」の技術を獲得できるか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5612709.html から、続いている内容です。 また、生物カテでの質問も必要と思い、類似質問スレッドを立てています。 科学は将来、「不老不死」の技術を、獲得できる可能性はありますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5612722.html こちらも、参照下さい。  

  • もし不老不死になったら

    もし人間が不老不死になったとします。 そういう場合300年も400年も記憶を詰め込めていったら人間ってどうなるんですか? 1歳の子供にとっては1日は1/365日で、10歳だと1/3650日、300歳だと1/109500日に感じられるそうです。 つまり何百年も人間が行き続けたら一日なんてあっという間に過ぎてるように感じてしまうのでしょうか? あるいは脳がオーバーフローして記憶の整理ができなくて脳内の時系列がぐちゃぐちゃになったりするのでしょうか? あるいは脳の忘れる機能がうまく働いて昔のことはみんな忘れてくれるのでしょうか? あるいは脳が最初の100年の記憶で止まってそれ以降は痴呆した老人のような記憶力になってしまうのでしょうか? 答えが出せない問題かもしれませんが、みなさんの考察や考えを聞きたいです。

  • 不老不死になるには、いくらかかりますか?

    不老不死になりたいです。お金がいくらあればなれるでしょうか?もうすでに成られた方はいますか?