• 締切済み

▼の名前って・・・。

非常にどうでもいいことなのかもしれませんが、よく一覧から選択するときにクリックしている▼の名前って、何? どなたかご存じの方、教えてください!

みんなの回答

  • leaz024
  • ベストアンサー率75% (398/526)
回答No.4

 正式な名前は分かりませんが、人によっていろんな呼び方をしているので、そういう俗称を覚えておいた方がよいのではないでしょうか。 (フォームオブジェクトは、VB等が提供するウィンドウズアプリ用のものと、ブラウザで表示できるものとで、同じものと違うものがあるので注意です。)  「プルダウンリスト」「ドロップダウンリスト」以外にも、「セレクトメニュー」なんて呼ぶ人もいます。ブラウザだとselectタグを使うので、私はしっくりくるのですが・・・  ブラウザに限って言えば、size指定をしたselectオブジェクトは、ドロップ(プル)ダウンボタンがないので、VBなどでいう「リストボックス」にあたるのでは?などと思ったりもします。  ちなみにご存知だとは思いますが、「プルダウン」「ドロップダウン」に、「リスト」ではなく「メニュー」をくっつけて呼ぶと、ウィンドウの上部に出てるメニュー(例えば「ファイル」をクリックするとでてくる、サブメニューなど)の話になってしまうので注意です。  また「コンボボックス」というのは、複数の選択肢から選択する機能に加え、選択肢以外のデータを直接入力できる機能を持つもの、と定義されているようです。  ウィンドウズではお馴染みですが、ブラウザにはこの機能を持つフォームオブジェクトはありません。  まぁ相手に通じればいいのではないでしょうか。

ponta55
質問者

お礼

有り難うございます。ほんとにいろんな呼び方があるんですね。私はなんとなくイメージ的に「プルダウンリスト」がいいかな~って感じです。 ホントに、相手に通じればどうでもいいことなんでしょうけどね。やっぱり三角ボタンがなじんでますけど。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.3

「プルダウンリスト」と言う呼び方もあると思います。

ponta55
質問者

お礼

有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baha
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

こんにちは。 ▼を押すと下にぺろぺろっと選択肢が出てくるやつですよね? あれは「コンボボックス」って言っています。 Windowsプログラムをしている人たちにとっては一般的です。

ponta55
質問者

お礼

そういう呼び方もあるんですね。勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ドロップダウンリストでしょう。 簡単に答えてみました。

ponta55
質問者

お礼

ありがとうございます。いつも「三角ボタン」とか呼んでいたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サブアカウントの名前変更

    win10のサブアカウントの名前が何故か、メインアカウントと同じものになっていました。 そのため、名前変更をしようと思っています。 調べてみると、「コンピューターの管理」からするとのこと。 1タスク バーの検索ボックスに「コンピューターの管理」と入力し、結果の一覧から選択します。 2[ローカル ユーザーとグループ] の横の矢印を選択して展開します。 3[ユーザー] をクリックします。 4[管理者] を右クリックし、[名前の変更] を選択します。 の手順なのですが、2の[ローカル ユーザーとグループ] が見当たりません。 この場合、どのようにして名前変更できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 名前等の入力について

    懸賞の応募をするときなどに、名前や住所を書く欄で ダブルクリックをすると、以前入力したものが 一覧となって表示されます。 一覧の中に、必要ないものがたくさん混ざっています。 必要ないものだけを消去したいのですが、 どうしたらいいのでしょうか?

  • アウトルックエクスプレスのアイコンをクリックするとユーザーログイン「現

    アウトルックエクスプレスのアイコンをクリックするとユーザーログイン「現在選択されているユーザーはありません 一覧から名前を選択してください」とでてくるのですが、現在選択されている名前以外は一覧にありませんこのような場合どうすればよいですか?

  • 名前はどう変えますか?

    ごみ箱のアイコンがあります。アイコン自体は変えません。変えたいのは名前を変えたいのです。職場のバカが数人いて共同で使用しているPCのごみ箱の名前が私の名前になっていました。  通常は右クリックの名前の変更を選択しますが、この現在私の名前になっているごみ箱を右クリックしても「名前の変更」の表示がありません。  OSは98を使用しています。

  • イタリア人の名前を考えてます。

    自作小説で、イタリアの名前を使いたいなと思ったので、質問です。 イタリア人の名前の一覧とその名前の意味もついているサイト、本をご存じなかたがいらしたら教えてください。 それか、外人のキャラの名前を考えるとき、どういう風にしているのか教えてください。(イタリア以外でも構いません) お願いします。

  • Outlook2002を利用してメール送信時の「名前の選択」について

    Outlook2002を利用してのメールの送信するとき宛先をクリックし「名前の選択」より送信先をクリックしていますが、この画面の名前、表示名、メールアドレスの一覧表の大きさ、巾、表示の順番をカスタマイズする方法はないのでしょうか。outlook expressは表示の順番等は替えられますがOutlook2002は同じようにできないのでしょうか。

  • VBAで非表示のブックからシートの名前だけ抽出する方法

    WindowsとExcel2003を使用しています。 (1)まず、VBAでフォームを作成しその上にリストボックスを1つ作ります。 (2)そのリストボックス内に自フォルダにあるファイル名の一覧を表示します。 (3)その一覧から1つだけエクセルファイルを選択し、実行ボタンをクリックすると新しいフォームが開きます。 (4)そのフォームのリストボックス内に、選択したファイル内の全シートの名前を表示させようとしています。 (3)までは何とか作成することが出来て、動作しています。 (4)で、選択したエクセルファイルのシート名を取得するときに、当該bookを開くことなく、もしくは使用者には選択したbookが立ち上がったことを気づかせずにシート名だけを取得したいと考えていますが、この方法がわかりません。 さらには、取得したシート名から1つを選択し、それを変数に格納して使おうと思っています。 FileSystemObjectというのを使用するのでしょうか? ExcelVBAをはじめて触るため、手探り状態です。情報が不足している場合はすぐに補足します。 ご存知の方、ご教示よろしくお願いします。

  • アイコンの種類と名前の一覧表らしきもの 

    アイコンの種類と名前の一覧表らしきもの どなたかご存じの方 教えて下さい 宜しくお願いします

  • プログラムから開くで

    ファイルを右クリックして、「プログラムから開く」のところに出る一覧表の余計な選択枠を消したいのですが、どうやったら消えるのでしょうか? 間違ったものを「プログラムの選択」から選んでしまい、その名前がすごく長くて邪魔なんです・・・。

  • 「名前をつけて保存」等の画面でフォルダが新規作成できない

    WindowsXPを使用しています。 「名前をつけて保存」等の画面でフォルダが新規作成できなくなっていました。 画面上部の「フォルダ新規作成のアイコン」から新規フォルダを作成する事はできないのですが、フォルダ一覧のところを右クリック、新規作成、フォルダを選択すると新規フォルダを作成する事ができます。 ボタンからフォルダを作成するようにするにはどうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 人生の苦悩や嫌われた経験が私の変化のきっかけとなりました。時々逃避したいと思うものの、現実に引き戻されてつらくなることがあります。自分自身に借りがあると感じ、学生時代からの問題や嫌われた経験を反省しています。社会人として頑張っているように見えますが、本当はただ消えたいという思いがあります。家族は理解があるけど、気にかけさせてしまっていると感じています。自分の存在が家族や周りに迷惑をかけていると感じ、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
  • 専門学校で存在が迷惑と言われたことで、私の全てが嫌になるきっかけとなりました。夢を諦めて遊び歩く日々を送っていました。社会人になって表面上は笑顔で頑張っていますが、本当はただ消えたいという思いがあります。お金を稼ぐことが生きる意味と思っており、裏切られたり疲れた経験もあります。何度も悩みを繰り返して反省していますが、心療内科の先生に相談する勇気もありません。
  • 私の人生は苦悩と変化に満ちていると感じます。嫌われた経験や家族への負い目が私の考え方や行動に影響を与えています。専門学校での辛い出来事は私を嫌にさせ、夢を諦めて遊び歩くようになりました。社会人として頑張っているように見えますが、心の中ではただ消えたいという思いがあります。お金を稼ぐことが唯一の生きる意味になっています。反省の連続でありながら、心療内科の先生に相談する勇気を持つことができません。私はこれからどう生きていけばいいのか、アドバイスを求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう