• ベストアンサー

深視力について

大型トラックの運転の仕事をしています免許更新のとき深視力検査があり実はいまいちよくわかりませんでした 何回かやってなんとか更新はできたんですが実際自分に深視力がないのがよくわかりました でも実際トラックの運転の仕事をしているので免許更新できたなら運転していいのか悩みます12メーターの大きさのトラックです 深視力についてよくなる方法があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

深視力だけでなく、運転に携わる仕事をしていると自覚無く疲れ目になっております。動体視力も低下するのでレスポンスも鈍くなります。その上、検査の場所が暗いと視力だけでなく深視力も低下します。免許が更新出来たのでしたら合格です。最近のトラックにはバックアイが装着されておりますから、後退以外でもONにしておけば、カメラに移る側面・後方の車両とバックミラーに移る車両との距離を感覚として覚えておけば大丈夫でしょう。トラック乗りなら、追い越し車間マナーと追い越し完了から元の車線に戻る時の車間マナーは心得ていらっしゃれば何の問題もありますまい。他は、右左折時のリアオーバーハングですが、最後方マーカーランプを頼りに急ハンドルしなければ大丈夫でしょう。小生は前回の更新時、深視力は4回目に「大サービス」といわれてパスしましたよ!ご貴殿のような心配は、安全の礎になりましょう。毎日安全運転であなたの笑顔を家庭に運ぶのも運送事業関係者の努めです。瞳を上下左右に目いっぱい動かすストレッチが効果あると思います。疲れ目を自覚して、テレビーゲームとか読書とか一日の目の使い方を考えた方が良いでしょうねぇ。ではでは

milkill
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• AVC
回答No.2

>深視力についてよくなる方法があれば教えてください 深視力検査の直前まで試験室の窓から遠く景色を見ていると良くなると検査官に言われて実行しています。  私は日常生活でも眼鏡を使っていない65歳の大型免許ドライバーですがおかげさまで眼鏡使用にはなっておりません。当地の免許センターの深視力検査は電動で針の動きが早いので初回不合格者は手動で深視力検査をしてくれることもあります。  あたり前のことですが、交通安全の面から正しいメガネの着用をお勧めします。万が一のことがあったら取り返し付きませんので。  

milkill
質問者

お礼

ありがとうございます

• makoto111
回答No.1

参考になれば http://www.ngkopt.com/ngk/index.html あとは経験者からの知恵を。

milkill
質問者

お礼

ありがとうございます