• 締切済み

ミルクの調乳水について

生後5カ月の乳児がいるんですが、産まれてから今までずっと調乳にアルカリイオン水を使っていました。 調べてみたら肝臓に負担がかかるからよくないとあったんですが一度、病院で診てもらったほうがいいのでしょうか? 基本は母乳で、1週間に2,3回はミルクをあげています。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

  どんな迷信を信じてアルカリイオン水を使ってるのか知りませんが、アルカリイオン水は洗浄効果が高いので除菌消臭などにも使われてます。 http://www.e-wash.jp/ そんな洗剤の様なものを飲む心境にはなれませんね、私は。 でも、元は水なので急激に悪さはしないでしょう、定期健診の時に聞く程度でよいのではないですか?

myrrccmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠前からずっと飲んでいたので、そのまま調乳にも使っていました。 市販されているものもあるので、体に影響があるとは思ってもいませんでした。 次回の検診で聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • わけがわかりません!母乳&ミルク

    生後二週間経ちました。母乳とミルクの混合です。 母乳の後、粉ミルクを50ミリを飲ませていました。一日の授乳は8~10回です。(夜中は80ミリ飲ますことも) 一週間後、体重チェックに病院に行ったら、退院時は2700グラムでしたが、3160グラムに増えてました。一週間にしては増えすぎでした。そして母乳チェックをされたら完全母乳でも行けるくらい出てますが、母乳の後、必ずミルクを欲しがるし上手いこと乳を吸ってるようには思いません。 たぶん、この体重は母乳ではなくミルクのせいで増えたと思いますが。 そして病院からミルクを40ミリにしてと言われました。 そうしてもまだミルクが足りないような感じなのです。 一体どうしたらいいのでしょう??そして私はミルクを与えすぎでしょうか??上手いこと乳を吸ってくれたらいいのですがイマイチコツもつかめないし・・・。

  • 粉ミルクがあわない?

    生後1ヶ月の赤ちゃんで母乳とミルクの混合で 育てています。 生後2週間ほどは授乳の回数と同じくらいうんちが でていたのですが、最近一日に2回ほどになって きました。 特に硬いうんちではないのですが、うんちを出す ために1日中苦しそうにきばっています。 泣き出すこともしばしばで、何が原因かよくわかり ません。 もしかして粉ミルクがあってないのかなぁ、でも生後 すぐ病院で与えていたものとかえてないのになぁ、 などと考えたりしているのですが、同じような体験を された方がいらっしゃいましたらお話をきかせてください。 よろしくお願いします。

  • 中国での調乳用の水について(母乳が出ません)

    こんばんは 生後約40日の赤ちゃんを育てているのですが、母乳がかなり不足しているようで、以下の(1)~(5)のような状況です。 (1)出産直後から今日まで、胸が張ったり大きくなったりということが全くない。かなりの貧乳です。 (2)搾乳してみると調子がいい時でも70ccしか絞れない(生後5日目から絞れる量は増えていません)。 (3)乳腺が方乳首10個ずつくらいしか開通しておらず、そのうち勢いよく飛ぶのは2箇所ずつで、残りは にじむ程度。 (4)授乳時間が1時間近くかかり、欲しがる間隔も30~60分くらいしかあかず、ずっと泣いている。 (5)母乳を与えた後にミルクを与えると、100ccほど一気飲みする(ミルクは今のところ一日一回だけです)。 出が悪くても諦めずに頻回授乳をしていれば母乳の量は増えると聞き、一日中 吸わせているのですが、胸に何の変化も感じませんし、赤ちゃんも泣き続けていて満足してくれません。 できれば何とかして母乳育児をしたいのですが、そろそろミルクメインにしないと可哀想だとまわりも心配しています。 私が母乳育児にこだわる一つの理由として、今年の7月から赤ちゃんと1ヶ月ほど中国に滞在しなくてはならないからです。あちらの水は硬水で日本人が飲むと下痢をすると聞きました。ですので、できれば安全な母乳だけを与えたいのですが、現時点の状況を考えると、ミルクを足さないといけないと思います。 調乳用の水はどうやったら手に入るでしょうか?普通のスーパーなどに売っているでしょうか?それとも、購入しなくても、水道水を沸騰させたら使用できるのでしょうか? 滞在期間が長いため、日本から軟水を持参することもできません。 ネットでいろいろ調べてみたのですが、情報が見つかりませんでした。 中国での調乳法についてや、母乳を少しでも増やす方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 完全ミルクと免疫

    生後2週間になる女の子のママです。 持病の薬を服用中のため、母乳はやらないほうがいいと病院で言われ、一度も母乳は与えていません。初乳もです。 治療のためしかたのないことだと思ってはいるものの、完全ミルクで病気に対する免疫がちゃんとつくのか心配になります。子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 同じように完全ミルクで育てられた方の体験談やアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 哺乳瓶・ミルクを嫌がらない対策

    生後1ヶ月の男の子がいて、生後1週間目くらいから母乳のみで育てています。 授乳回数は10回くらいで、とにかく泣いたら吸わせるということをしています。 今後もう少ししたら私は定期的に病院に通わなくてはならず、その場合一時保育に預けたり、実家の母親に見ててもらうということになります。 良く母乳のみだと哺乳瓶やミルクを嫌がるようになると聞きますが、そのようにならないように今から対策をしたいと思うのですが、どのようにするのが有効でしょうか? 今考えているのが、1日1回母乳をあげる前にミルクを少し(40mlくらい)あげると言うものですが・・・ 対策をした方、どのようにしましたか?

  • ミルク

    生後2週間の赤ちゃんのママです。初めての育児で分からないのでどなたかお願いします。 乳首が浅く陥没なので吸いにくく早くも、もう張らず母乳が出なくなった?のでミルクしか与えていません。 泣いて吸いにくそうにする我が子を見ると気分も下がったりでミルクだけにすると気持ちも楽になりました。完ミルクにするつもりです。 質問 1.退院してから1週間の検診に行った所1日55gも増えていました。ミルクは1日8回80mlです。増えすぎですか? また80ml以上飲みそうなのですが2週間でこれ以上与えてもいいのでしょうか(x_x;)? 2.胃に負担がかかるけど、抱いてもオムツ替えても泣き止まない時3時間経ってなくても(1、2時間でも)ミルクあげても大丈夫ですか?

  • 母乳とミルクについて

    生後3週間ほどの子がいます。 黄疸の値が高く 今まで完全母乳でしたが ミルクと混合を考えるようになりました。 12時:母乳→3時:ミルク→6時:母乳と 交互に与えてみたところ ミルクも母乳もよく飲みますが 授乳後にミルクを吐き戻してしまいました・・・。 母乳の時は吐かないのですが ミルクの時だけげっぷを3回くらいしても 必ず吐いてしまいます・・・。 そしてすぐ後にまだ飲みたい様子で泣き続けます。 これはミルクとの相性が悪いのでしょうか・・・? それとも飲ませ方が悪いのでしょうか・・・。 おっぱいをあげる時と同じような体勢で 空気が入らないようにがんばっているつもりです。 ちなみに、搾乳した母乳も哺乳瓶から飲みます。 吐き戻しもほとんどありません。 ミルクを飲んだ後だけ必ず吐くので まだ混合1日目ですがめげそうです。。。 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら ご回答をお願いいたします。

  • 混合なのに突如ミルク拒否

    生後数ヵ月という質問はいくつかありましたが 新生児も同じなのかな?と思い質問します。 新生児で生後まだ二週間目なのですが 急にミルクを飲まなくなりました。 病院では混合でやっていたので、退院後も同じようにやってました。 現在旦那の実家で一ヶ月検診までいるのですが お義母さんは完母で育てていたので、完母でなるべくやりなさいと言われます。 でもお義父さんは完母だったためにミルクは全く飲まくて お義母さんがいない時は困ったといっていたので それを聞いて私は混合でやろうときめていました。 先日、二時間おきに泣いて欲しがっていて流石に母乳の出が悪くなり ミルクをあげようとしたらお義母さんに母乳で今日はやったら?と言われ 昨日の夕方までは一回のみ混合であとは全て母乳であげていました。 が、昨日夜に母乳をあげすぎて張らなくなり ほとんど出なかったので、母乳をあげても欲しがったので、ミルクをあげたら全く飲みませんでした。 気のせいかと思い、今授乳の時間ですがおっぱいが全く張っておらず 期待は薄いと思い、最初からミルクをあげたら全く飲まなかったのです。 でも明らかにお腹空いて泣いているので泣く泣く あまりでない母乳を一時間かけてあげました。 一日ペースを崩してミルクをあげなかったのが原因でしょうか? これからも飲まないと思うと心配です。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ミルクを飲まなくなった

    生後2週間になる子がいます。 最近あまりミルクを飲んでくれなくなりました。 母乳+ミルクの混合でやっているのですが、3,4日前くらいまでは母乳10分ずつ+ミルク40,50をしっかり飲み切って くれていました。 しかしここ2日くらいは、母乳10分ずつ+ミルク50でもミルクを30くらいしか飲んでくれません。 舌で押し返すか、オエッとえずく感じになります。 なのにお腹空くのが早く、泣きます。 何がいけないのでしょうか??泣 昨日も母乳+ミルクでミルクを半分残し1時間くらい経ったら泣く→母乳(ミルクは消化が悪いみたいなのであげず)→30分くらいで泣く→3時間経ってたら母乳+ミルク(でも半分残す)→1時間くらいで泣く のエンドレスで辛かったです。泣 残した分母乳が出てて、お腹いっぱいになったからミルクを残したって事もありえるんでしょうか?? たまに飲み切ってくれるんですが、その時は母乳の出が悪かったとかあるのでしょうか?

  • 母乳とミルクの混合について

    生後3週間の赤ちゃんのいるママです。 病院で片乳5分ずつ飲ませる練習をして以来、ずっとそのようにしてきました。足りない分はミルクです。 少しずつ、母乳を飲ませる時間を増やしていこうと思っているのですが、片乳10分くらい吸わせていると、もう片方のおっぱいに向きなおしている間に赤ちゃんが疲れて寝てしまうのと、(もちろん足りずに、その20分後くらいに泣くのですが)私自身も疲れてしまいミルクにすがってしまっています。 夜中の授乳の2回は、眠くてミルクにしてしまってます。 恥ずかしながら、おっぱいは小さい方なので、くわえさせるのにやっとという感じです。 母乳の出具合は、滲む程度~たまにポタポタ出る程度です。 こんな調子では、ママ失格かな?と思うのですが、今後はどのようにしたら良いでしょうか? 気持ち的には完全母乳にはしたくはないのですが、今のミルクにたよりきりよりかは母乳の比重も増やしたい気持ちがあります。