• 締切済み

ミルクの調乳水について

生後5カ月の乳児がいるんですが、産まれてから今までずっと調乳にアルカリイオン水を使っていました。 調べてみたら肝臓に負担がかかるからよくないとあったんですが一度、病院で診てもらったほうがいいのでしょうか? 基本は母乳で、1週間に2,3回はミルクをあげています。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

どんな迷信を信じてアルカリイオン水を使ってるのか知りませんが、アルカリイオン水は洗浄効果が高いので除菌消臭などにも使われてます。 http://www.e-wash.jp/ そんな洗剤の様なものを飲む心境にはなれませんね、私は。 でも、元は水なので急激に悪さはしないでしょう、定期健診の時に聞く程度でよいのではないですか?

myrrccmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠前からずっと飲んでいたので、そのまま調乳にも使っていました。 市販されているものもあるので、体に影響があるとは思ってもいませんでした。 次回の検診で聞いてみます。 ありがとうございました。