• 締切済み

日本の男性について教えてください

はじめまして。中国の女性です。いま中国で働いています。四月に日本から来た独身の男性の新社員がいます。社長から彼の暮らしを手伝う仕事を頼まれました。彼を空港まで迎えに行ったり、彼の泊まるホテルのチェックインの手続きを手伝ったり、一緒に部屋を探しにいったり、生活用品を買いにいったりしていました。彼はパソコンで彼の飼っている犬の写真を見せてくれたり、聞いている音楽を見せてくれたり、家の近くや海外旅行にいった時の写真を見せてくれたりしていました。日本のこととカルチャーギャップのことも話してくれて、とても楽しかったです。最近一緒にいる時間が長く、私の日本に一人でいた時を思い出し、いま海外にひとりぼっちにいる彼のことをとてもかわいそうに思いました。特に、先日、彼はタクシーの中で、財布をなくしてしまいました。クレジットカードやネット銀行のカードも中に入っているようです。いま手元の少ない現金しか使えません。「がっくり」と言っていました。いつのまにか、自分の中で彼への気持ちが芽生えました。彼に日本の男性は女性の前でとてもシャイと言われました。私も自分はシャイだと思います。この前の土日に彼に住宅探しや生活用品をそろえるのに手伝いました。今回の国の休みの時間も家具センターに一緒に言ってもかまわないと言いました。でも、彼は「この前の土日も付き合ってもらいました。今回の休みはゆっくり休んでください。僕は部屋の掃除をします。また少し買い物も行きます。わからないことがあったら、メモしてあとで聞きます」と言われました。彼はやはり私と一緒にいたくないのですね。私とあまりかかりたくないのですね。しつこいと思われたくないので、ご意見をお願いします。日本の男性は好きな女性の前でどのように行動するのでしょうか。彼は私のことが好きかどうかを確かめたいのですが、本人に直接に聞く以外になにかよい方法がないのでしょうか。日本の皆様、悩んでいます。お願いいたします。

みんなの回答

• rowena119
回答No.7

蘇州に子会社があり、8年ほど日本と中国を半々位行ったり来たりしていた男です。 彼は貴女のプライベートな時間を自分のために使わせて申し訳ないから、ゆっくり休んでくださいと言ってるだけで、本心は貴女と会いたい筈です。こういうカップルを幾つも見ています。掃除を手伝う。料理を作って食べさせる。最高ですね。まだ道具も無いでしょうからもっと先ですが。繰り返しますが、彼は貴女に好意を持っていますが、遠慮しているのです。

• O-Gon
回答No.6

うーん。。。 逆に疑問に思ったんですが、中国の人のそういう場合の対応ってなんか違うんですか? どこをどう読んでも、その彼の行動は、日本ではごく普通の対応なんですが、、、 むしろこの彼の対応で、 >彼はやはり私と一緒にいたくないのですね。私とあまりかかりたくないのですね。 という風になる方が驚きです。 これ、日本人のぼくからしたらメガトンクラスのカルチャーショックだわ! へー、、、中国の方って日本人の常識に対してこういう反応するのですね。 こんなこと言ったらいけないんでしょうが、おもしろいなー。。。 ちなみに、こういう場合の日本人の、あなたの立場の対応としては、「遠慮しなくていいよー」と言ってそれでも断る場合は、「何かあったら遠慮せずに聞いてね」と言うってのがパターンかな。 で、今後のあなたの対応ですが、ぜひ彼のためにも、休日にゆっくりしてくれと言われた時のあなたの感情。 つまり、彼があなたと「一緒にいたくないと感じて傷付いた」という事を話してあげてください。 彼は本気でものすごく驚くと思いますよ。怒ったふりして、お詫びに食事でもおごらせちゃいましょう♪

• runleo
回答No.5

あなたはとても日本語がお上手ですね。私は女性なのですが、アドバイスさせてもらいますね。 「彼はやはり私と一緒にいたくないのですね。私とあまりかかりたくないのですね。」とは限りません。彼はあなたが仕事として彼の世話をしてくれていると思っています。だから、あなたの仕事を増やして休みを削るのが申し訳ない…と遠慮・気遣いをしているだけです。これは日本人として当たり前の相手を思いやる気持ちです。 彼の気持ちはわかりませんが、あなたが彼を好きなら、彼に直接的ではなくても気持ちをアピールしたほうがいいと思います。 「あなたと話すととても楽しいんです」とか「私も日本語の勉強になるし、日本のお話ももっと聞きたいので、良かったらプライベートでも仲良くしてもらえませんか?」など、もっと仲良くなれるよう頑張ってみたほうがいいですよ。 もし、彼が用事がなければあなたとは会わないという態度だったら、好意はないと思います。

• tanuki-u
回答No.4

一口に日本の男性と言っても、いろんな人がいます。 結局相手がどういう人か、自分に合った人かということが問題です。 私は日本人男性ですが、妻は韓国人です。 ご両親は日本人との結婚に大反対でした。 しかし、私は、日本人は嫌いでも、私自身という人間を好きになってもらおうと考え、ご両親だけでなく、多くの親戚の理解をも、求め続けて結婚に同意していただきました。 あなたは、日本の男性だから相手のことを好きになったのではないのでしょ? あなたが気になっているのは、「日本の男性が」ではなく、 「彼自身が」あなたのことをどう思っているかです。 >「この前の土日も付き合ってもらいました。今回の休みはゆっくり休んでください。僕は部屋の掃除をします。また少し買い物も行きます。わからないことがあったら、メモしてあとで聞きます」 この4月からですから、まだ数日ですよね。彼も何も分からないところに来て間もないので、余裕がありません。ですから、この言葉からは、仕事以外のプライベートにまでつきあわせてしまったことへの謝罪と、あなたに対する思いやりが感じ取れます。また、これからも頼りにしていますと期待もされています。 現時点では、彼にとってあなたは、身の回りの世話をしてくれる人であり、それ以上でもそれ以下でもないでしょう。でも、世話人と言うレベルでは、好印象だと感じているようですね。 だからこそ、これ以上時間外での仕事を要求すると、嫌がられてしまうと考えているでしょう。 仕事の時間と、プライベートの時間をきっちり分けて、プライベートの時間ではあなた自身も要求を出してもいいかもしれません。「あなたの買い物に付き合ってあげるから、私の買い物にもつきあってもらっていいですか」とか、デートの雰囲気にして、仕事の疲れを癒してあげる存在になるように、一ヶ月くらい時間をかけて少しづつ進みましょう。絶対に気持ちが先行してはいけません。 町を案内する、食べるところをたくさん案内してあげる。彼の趣味のものが買える場所を案内してあげる。見知らぬところは、ただでさえ不安です。 そういうことに気付き、世話してくれる存在になるのです。でもやりすぎてはいけません。 また、ご飯等ををたかられてると思われないようにします。 だから、初めは、払ってもらわないようにします。 もし、何回か払ってもらうことになれば、あなたもご馳走してあげます。 月2回半年くらいはこれを続けます。 半年後くらいには、手料理食べさせてあげましょう。 それから、国籍の違いは生活の違いでもあります。 いろんな日本人がいますが、日本人はプライベートでの集団生活に慣れていません。 一日中、毎日知らない人がそばにいると、ストレスを感じます。 少し距離を取ったところからスタートします。 いきなり家の中に入り込み、共同生活をしてはいけません。 一人だけになれる時間と空間が必要なのです。 それから、イエスとノーをはっきり言いません。 日本独特の「遠慮」をあなた自身が理解しなければなりません。 ぜったい急接近しないこと。 それは、日本人自身が持つ中国人や中国国家に対する偏見があります。 多くは誤解もあるのですが、その偏見が何かは、あえて書きません。 あなた自身が時間をかけて理解して下さい。 それが国籍を乗り越える力になります。 彼の気持ちを理解するには、彼の育った日本の生活、考え方を知ったうえで、一人の人間として理解しようと試みてください。 一人の人間を理解しようとする気持に、国籍は関係ありません。

回答No.3

ただでさえ慣れない海外勤務、あくまで公務での関係でしかないあなたとは、たとえ恋愛感情を抱いたとしても自制心が働くのは自然です。 あなたと一緒にいたいかいたくないか? 今の段階ではわかりません。 ・あなたに好意を抱いているが、公的な関係のため自制している。 ・公的な時間以外にあなたに時間を割いてもらっていることが申し訳ないと感じている。 ・四六時中あなたと一緒にいるため少し一人でいたいと考えている。 想定される彼の身上は以上でしょうか。 よって今の段階で事柄に一喜一憂せずに、まずは公的な関係を全うし彼と共にいられる時間を喜びましょう。

回答No.2

日本の男性も色々なのでわかりません。 好きだからこそ遠慮をした可能性と、恋愛感情が無い為に断った可能性と、両方あり得ます。 ただ、もし好きならば男性からアプローチする場合が多いですから、仕事以外で誘われるかどうか でわかると思います。 そんな女性が好みなんですか?などの質問で探りを入れるのもいいかと思います。

• borg121
回答No.1

「この前の土日も付き合ってもらいました。今回の休みはゆっくり休んでください。・・・」  彼は、あなたに“遠慮”しているのです。  なお、日本語お上手ですね!