• 締切済み

トイレを浄化層から水洗(下水道)にしたいのですが

私の家のトイレは現在浄化槽を使用しています。 今度下水道ができる事となり、水洗工事を考えているのですが、リフォーム金額はどれくらいかかるのでしょうか? 市に聞いたところ「目安は40万」と言われました。 本当にそんなにかかるのでしょうか? 一応指定のリフォーム業者リストは市のほうからもらっているのですが、すべてに電話をかけて金額をきくわけにもいかず、「??」って感じです。 やはりなるべくやすく施行したいので、相場があれば教えてください。また「ここは安い」という情報もあればおねがいします。 (自宅は大阪府 松原市です)

みんなの回答

回答No.2

下水道接続ということで一概に約40万円と決め付けるのはどうかな?と思います。家の立地状態等それぞれの家で金額が大きく変わってきます。 そこで見積もりということになるのですが、私は水周りということで信用のおける業者に少々高くても後のメンテナンスがしっかりしているところがよいかと思います。単に高い、安いだけで業者を選ぶと、後で不具合が生じたとき一からやり直し…なんてことがおきてしまう可能性があるからです。ご近所で評判の良い業者もしくは知り合いが勤めている業者があれば良いのかな?と思います。(工事写真を撮って施主に渡したり、後のメンテナンス用に会社で保管する等) 納得いく回答になってないかもしれませんが・・・一応アドバイスです。

• amk
回答No.1

はじめまして。わたしは関東の設備業者です。 金額については、地域によってばらつきがあり、はっきりした事は言えませんが、全国的に見るとやはり東京と大阪は若干高目です。また、この様な工事は、安いにこした事はないのでしょうが、その金額だけの判断では如何なものかと思います。 ・・・と言うのは、配管は地中に埋設するため周囲の状況によって、金額に違いが出てくるのです。簡単に言うと、配管工賃はメートル×材質単価(¥4,000~¥6,500位)なんですが、復旧にいくらかかるかなんです。車が通ったり、振動があるような場所では、配管が陥没しないようにより強度のある方法を取ります。その違いが、値段に出る事がよくありますよ。 目にみえないところなので、安くしろと言われれば削る事も可能です。 したがって、どんな仕様で工事するかで、値段が違います。そこで、2社位からは見積り(当然内訳つき)を取って、比べるのが良いと思いますよ。 その際、一社の担当者には来てもらい、内容の説明を受ければ、見方が分かると思います。 関東では見積り無料は当たり前なんですが、大阪はちょっと分かんないんで、業者に「見積りを依頼したいんだけど、無料ですよね。」と確認すれば、すぐ教えてくれるものと思います。 まあ、役所の言う¥40万というのは、なるほどよく出来た金額ではありますよ。 見積りに出てくる内訳では (1)配管材料・継手類(多分塩化ビニル管を使用します) (2)配管工賃・配管切替料(メートル×さっきの金額位プラス切替申請料等) (3)既設品撤去費(浄化槽を撤去するために、穴掘ったりコンクリ壊したりします) (4)下地処理費(配管が落ちないように、配管したを填圧したり、生コン打ったりし      ます) (5)復旧工事費(土とかモルタルとか生コンとか) (6)産業廃棄物処理費 (7)運搬交通費・・・・・・・・位のもんでしょうか。 実際には見てみないと、距離や状況が分からないので、金額の妥当性を説明する事ができません。あんまり参考にはならなかってでしょうが、値段と仕様はピンきりですので、見積りは数社から取った方がいいですよ。また、めんどくさがってろくに説明をしてくれない業者は、はじいた方が賢明です。おかしな業者が多いのも事実なんで。市の指定は受けてても、個人相手の時は凄いところもありますんで。

yukipon
質問者

お礼

こんなローカルマイナーな質問にもかかわらず、早速のご回答ありがとうございました。 私は大阪なので、関東のかたにアドバイスをいただけるなんて、いやはや便利になったものです。 アドバイス、とても参考になりありがとうございました。 とりあえず見積もりだけでもとってみて、検討したいと思います。