• 締切済み

ピーマン、トマト、なすの水やりについて。

ピーマン、トマト(桃太郎)、なすの水やりの量を教えてください! 家の庭の小さい畑に植えています。 今朝なすがシナシナになっていました。 自分なりに調べたら、トマトは乾燥が好きで、なすは水で育つと言うことがわかりました。 もっと詳しくしりたいです!

みんなの回答

noname#144490
noname#144490
回答No.1

トマトは、水も肥料も一切やりません。 ナスは、朝晩たくさんあげましょう。 ピーマンは、しおれそうならやってください

関連するQ&A

  • 家庭菜園のナスがシナシナです。

    庭で作っています。 一緒に育てているトマトやピーマンは元気なのに、ナスだけ葉っぱがシナシナになってしまいました。 苗から育て2日目です。 なぜでしょうか? 去年同じ畑でししとうを育てていたのですが、連作障害起こしますか? あと、ナスは水やり多めがいいですか?

  • トマト、ナス、ピーマンで堆肥→連作障害?

    家庭菜園をやっています。 収穫を終えたトマト、ナス、ピーマンの葉や茎、根などを堆肥化して、翌年畑に使用した場合、そこが数年間トマト、ナス、ピーマンを植えていない場所であっても連作障害が出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピーマンかミニトマトかナス

    庭で、プランターで、 何か育てたいと思っています。 (知識はまったくありません。) 基本的に水やり程度で育てやすいものはなんですか? ピーマンかミニトマトかナスを考えています。

  • ナスとトマトの同時栽培

    はじめまして、ガーデニング初心者です。 念願の庭つきに引っ越したので家庭菜園を始めたいのですが、いろいろ調べたところトマトは水をやりすぎないほうがよく、ナスは水をたくさんやった方が良いと知りました。 ということは、ナスとトマトは同時に隣同士に植えるとよくないのでしょうか。狭い庭なので離れて植えるわけにいかず、どうしても隣あわせになってしまいます。その場合の水やりはどのようにすればよいのでしょうか。 他にも、ナスとトマトを同時に栽培する際の注意点やコツなどありましたら教えてください。

  • きゅうり、トマト、なす、ピーマンの苗を植えました。あとやることは・・

    ちょうど1週間ほど前に、キュウリ、ナス、トマト(桃太郎)、ピーマンの苗を、1株ずつですが植えました。 1m×2m位のスペースに、地植えです。 その前に、土を耕したり、名前は忘れましたが、天然石灰のようなものをまぜたり、化学肥料を施したりもしています。 苗を植え、支柱を傍に立て、紐で軽く結んであります。 この1週間、ほとんど天気が悪く、雨続きだったので、 水やりは晴れの日だけです。 昨日見てみたら、キュウリの葉の先が茶色っぽく変色しておりました。 これは病気でしょうか。こういう場合何をしたらよいのでしょうか。 それと、他の苗にも、今は何をすればよいのでしょうか。 水やり以外に、肥料などを与えるのは、 いつ頃、どのような状態になったときに、どのような肥料を与えればよいのでしょうか? 支柱は、150cmほどのものをキュウリとトマトの苗の傍に1本立てておりますが、このままでよいのでしょうか。 また、ピーマンとナスは、80cmくらいのものです。 大変素人で恥かしいのですが、よろしくお願いします。 ちなみに、南庭で日当たりは最高の場所です。

  • 苗の水遣り

    畑というほどでもないのですが、野菜の苗を植えています。 トマト、きゅうり、ナス、ピーマン、サトイモなどです。 水遣りって朝早いうちでないといけないんでしょうか? 10時以降にやると根が温水になったものにやられてしまいよくない というのを聞きました。 そうなのでしょうか? 暑い時期の昼ごろにやるくらいなら、夕方に日が隠れてからの方がいいのでしょうか? 朝はどうしてもやれないときがあるのですが、お昼前くらいなら 家族が帰ってきて、水をやることができる環境です。

  • レタスの水やりは?

    家庭菜園初心者です。4日前にレタスの苗を4株買ってきて植えました。今は高さ12~3センチ、葉が7~8枚着いています。昨日は暑く、陽がよく当たっていたので、葉っぱがヘナヘナに萎れてしまいました。夕方水遣りをしておいたら今朝は元気にパリッとしています。水は一日一回遣れば良いのでしょうか?それとももっと多く?少なく?した方が良いのでしょうか。 他に、茄子・きゅうり・トマト・ピーマンを植え、ラディッシュとサラダ大根の種も播きました。水の遣り過ぎは良くないと聞きますし、ご存じのかた、どうかお教えください。

  • 夏野菜の水遣りについて

    たびたびこちらで相談させていただいています。 先日、ナスとかぼちゃとミニトマトの苗を、プランターに植え付け ました。その後の水遣り(日常の水遣り)について質問です。 わたしが持っている、ベランダ菜園の本には ミニトマト:鉢底から流れ出るくらい、たっぷりと。排水が悪いと 根腐れをする なす:乾燥に弱いので、土の表面が乾いたら水をやる かぼちゃ:水分が多いと弱るので、土の表面が乾いたら水をやる とあります。 「乾燥に弱い」のと「水分に弱い」で、水遣りのタイミングが同じ なのが不思議なのですが・・・ それと、それぞれどの程度の量を与えたらいいのかも、わからない。 またミニトマトは、どの程度の量を与えたらいいかは書いてありますが いつ与えるかがわからないです。 いまのところ(3日ほど前に苗を植えて)午前中の10時くらいに 1回「鉢底から流れ出るくらい」与えています。 ミニトマトは、土がまだぬれているときには、少なめにします。 初夏とはいえ、まだ涼しいと思うし、鉢をみてみても土が湿った 状態ですので、夕方の水遣りはしていません。 水遣りのタイミングと量について教えてください。 それと、苗を植えてだいたいどのくらいで花が咲くのか 教えてください。

  • トマトの裂果

    畑のトマト(桃太郎)が幼果(1,2センチ)のうちから裂果してしまいます。今のところ裂果は一段目だけですが、何が原因でしょうか? トマトトーンは使用しましたが、規定量は守っています。

  • トマトを植えたいのですが、これってNG?

    庭に、猫の額ほどの小さな畑があります (といっても、レンガで囲った中に培養土を入れて、家庭菜園しているだけなのですが) そこの一部に、昨年夏~昨年冬くらいまで、ナスを植えていました。 今はもう抜いていて、ネギを植えているのですが、この場所に今年、トマトは植えられますか? http://pai.no.land.to/up/src/dgz2360.gif ↑去年までがこんな感じで、 http://pai.no.land.to/up/src/dgz2361.gif ↑今がこんな感じです(ナスのところにネギがあるだけ。ホウレンソウ植えました) ネギはそんなに植えていなくて、食卓の薬味にちょっと使えるくらいの量です それで、この上の方のネギの部分に、トマトを2つ植えたいのですが、なにやらナス科のものは連作がダメとのことで、やはりこの場合もNGかな、と思っています。 実際はどうなんでしょうか? ナスのところがダメでも、今ホウレンソウを植えている部分にトマトを植えるのはどうでしょうか? 画像には線が入っていますが、実際には畑の中に仕切りはありません。 また、畑に植えるのが駄目な場合、1メートル×15センチくらいの、普通に花などを植えるプランターがありますが、 こちらにトマトを2つ植えても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう