WEPキー解析の仕組みとは?

このQ&Aのポイント
  • WEPキー解析の仕組みについて勉強していませんか?WEPキーが解析される仕組みとは一体何なのでしょうか?
  • WEPキー解析において重要な要素は同じIVのパケットを収集することです。しかし、その先の解析方法については詳しく説明されているサイトが見つかりません。
  • WEPキーの解析には平文データ同士のXOR演算が関与しており、その結果から平文データ自体を推定する確率が高くなります。しかし、具体的な解析方法についての記述は少ないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEPキー解析の仕組みは?

いま、WEPキーが解析されてしまう仕組みを勉強しています。 いろいろと調べてみたのですが、同じIVのパケットを収集する ところまではわかりました。 そのあと、どのようにしてWEPキーを解析しているのかか わかりません。以下のサイトにその一部が書いてありますが 「平文データ同士のXORから平文データそのものを 推定できてしまう確率が高くなります。」ということが結論で WEPキーを解析する仕組みについては記述がありません。 http://www.n-study.com/network/2005/08/lan_wep_1.html WEPキーの解析でどのようなソフトを利用すればよいのかと いうことは多くのサイトに載っていますので、わかっています。 しかし、同じIVのパケットを収集してからの解析の仕組み が分からないので困っています。 明確な解析方法(仕組み)が載っているサイトがありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これに関連する研究なら、神戸大学の森井先生が有名です。 参照URLに関連する情報が載っています。さらに、できるならそこに載っている情報で引用されている関連論文までサーベイすることをおすすめいたします。

参考URL:
http://srv.prof-morii.net/~morii/#CSS20081009