• ベストアンサー

センサーライトの改造方法を教えて下さい

玄関にあるセンサーライトは電源をコンセントからとる方式で、センサーが人を感知すると数秒間だけ電気がつきます。 しかし夜に玄関を掃除する際には、このセンサーライトが不便で仕方ありません。ライトが途中で消えるからです。そこでセンサーライトのセンサーを取り外し、そこにスイッチを取り付けようと思うのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

回路的は可能ですし、改造自体もとても簡単な物です。センサーライトは焦電型赤外線センサーを応用した製品で、電源とランプの間にこの回路を利用したスイッチが入っているだけです。従ってこの回路内のリレー(電磁石の力で動くスイッチ)と並列にスイッチを設け、リレーがオフのときでも新たに設けたスイッチを通してランプに電源を供給すればいいだけの話です。 ただし、このような改造を行うには少なくても、回路の中のリレーを見つけ、リレーの端子のどことどこがランプと電源の間にあるのかを探す必用があります。なれた人間が見ればすぐにわかるのですが、基礎知識がないと、AC100Vを扱うものですので危険が伴います。 内部回路の写真(基盤の両面)でもあればどの端子がどこへ行っているか判るのですが、この質問からでは判りません。また、半田付けなど、多少の電子工作の経験がないのであればやめておいた方がいいでしょう。

その他の回答 (5)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

我が家のは時間調整できますが、お宅のはいかがでしょうか。十秒程度点灯するようになっていますが、一旦消えても人がいればすぐにまた十秒程度点くので、特に不自由を感じません。逆に点灯時間を長めに設定してしまうと、無駄な電気代がかかると思います。

noname#235092
noname#235092
回答No.5

No.1の方がおっしゃっている点灯時間調節のツマミがあると思います。 それを長時間の方向に回して調節すればよい話です。 短いものでも5分くらいは保持できるはずですよ。 おそらく最も短い方に回してあるのでしょう。 玄関用で数秒間しか点灯しないものは見たことがありません。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

技術があるのなら可能 技術のある人なら質問しませんから、あなたには不可能 夜に玄関掃除は止めましょう、

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

センサーライトの回路を理解してない人には改造は無理と思います。 殆んどのセンサーライトは、赤外線センサーで体温検出⇒センサー信号増幅(感度調整・遅延時間設定など)⇒リレー(継電器)動作⇒電球(点灯&消灯) 簡単に説明すれば、このような動作をさせてますから、リレー動作(励磁・復帰)に関係なしに強制的に電球を点灯させるなら、リレーのコモン接点とメイク接点に並列にスイッチを追加すれば良いことになります。 センサーライトが点く時に「カチッ」と微かな音が聞こえるのがリレー動作音です。 リレーを分かりやすく言えば、電磁石の原理で電球のスイッチ代わりをしてます。 ですから、リレー接点に追加スイッチを入れれば、リレー動作に関係なく連続点灯が出来るようになりますが、上記説明が理解出来ないなら改造は無理です。

回答No.1

可能です。 一般に人感センサーは、3本のコードが有って、 黒白にAC100Vを接続し、 赤白に電球を接続します。 ただし、機種に依るので、異なっていればショートして壊れます。 さて、 黒赤にスイッチを接続すればセンサーに依らず点灯します。 >数秒間だけ電気がつきます。 とのことですが、 多くの場合、時間を調整するツマミが有るのですが、 ついていないのでしょうね。

関連するQ&A

  • センサーライトを付けたいのですが・・

    初めましてよろしくお願いします。玄関にセンサーライト(市販の100v用コンセント付きの物)を付けようと思ってます。門柱の中に電気が来ています。コードは赤,白,黒の3本のコードがありました。そのスイッチは玄関にあります。入居の際電源は来てますから電灯追加できます,と言われてました。門柱に来ている3本の線にコンセントを付けるにはそうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • センサーライトや常夜灯は本当に便利?

    年寄りがいるので、夜、トイレや洗面所へ行くのにスィッチ操作をしないでいけるようにしたいと思っています。 センサーライトをトイレや玄関などにつけると便利という話をよく聞きますが、「体温を感知する」というよりは「動くものに反応する」ということですよね。 トイレや玄関で停止状態になることは頻繁にあるように思うのですが、この辺はどのようになっているのでしょうか。 例えば一度動きを感知したら何分間点灯する、という設定を行なっておくということになるのでしょうか。 その場合、却って不便なことはないでしょうか。 実際にお使いになっている方のご感想やご意見を教えていただければ有り難いと思います。 また、通路には常夜灯をと思っていますが、一晩つけたままにしておくとやはり電気代は相当かかるものなのでしょうか。

  • タッチセンサースイッチってありますか

    ちょっとすてきなランプを見つけたのですが、スイッチがコンセントの途中に付いている回転式の物でいまいち使い勝手が良くありません。デザイン的にも明るさ的にも玄関の(トイレ前)足下灯にぴったりなんですが・・・。そこで、 1.手元(普通の壁のスイッチの高さ)で手探りで簡単に操作できるように、コンセントとライトの間に挟む、スタンドなどに付いている様なタッチセンサースイッチや大きめのプッシュ式の電源on・offスイッチって無いでしょうか? 2.電気料金が高くなければ常夜灯のように一晩中つけっぱなしも良いかなと思いますが電気代が不安です。40wの電球を一晩(12時間)つけておくと、電気代はどれくらいかかりますか?

  • センサーライトについて教えてください。

    センサーライトについて教えてください。 玄関が南向きの家に住んでいます。 太陽光パネルとLEDを組み合わせたセンサーライトを自分で取り付けてみたいのです。 昼間蓄電し、夜にも車や人を感知する製品を捜しています。 太陽光パネルは、なるべく小さなものがいのですが、昼間蓄電する性能がどの程度なのか、心配です。 ネットで検索するといろいろなものがありますが、オススメのメーカー・商品はどこのものがいいでしょうか? 自分で取り付けた経験のある方がおられたら、注意点など教えていただきたいのです。 家電量販店では、乾電池式とか、ハロゲンのものを、勧めるばかりで、 なぜか教えてもらえませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • センサーライトを探しています

    (本当はライト機能はなくても良いのですが、人がいることを関知すると通電するタイプの、他のAC機器と連動できるセンサー機器を探すと、センサーライトしか見つけられませんでした。  人を感知して、接続した機器のAC電源のON/OFF【換気扇です。】ができる機器であれば、ライト部分は本来不要です。)  ふつうの家庭内のトイレに(できれば自分で)設置します。ACコンセントは近くにあります。1畳強です。  現在、照明用電球用の壁スイッチがあり、別に換気扇も設置しています。(高所取り付け型。紐を引っ張るスイッチしかなく、照明と同じ、壁のスイッチには組み込んでいない。)  トイレの出入りをするときはみんな照明のON/OFFをしますが、情けないことに換気扇の電源を入れっぱなしで出て行ってしまいます。人が出て行った後も、換気扇だけ長時間作動しており、電力の無駄と同時に、これからの季節は換気のし過ぎでトイレ内が異常に寒くなるため、大変困っています。人の出入りと換気扇が自動で連動するように管理したいなと考えています。(センサーライトなら現在の照明は廃止。) http://www.net-people.co.jp/shop/Camera/SLight/FS-908A.htm このタイプが最も希望に近いようですが、難点は150Wもあることです。(OFF機能だけ数分遅延してくれるとなお良いです。)  同様の機器で、20~40W程度の明るさの機器を探しています。ご存知の方、よろしくお願いします。(壁スイッチ側の工事を選択しない理由は、それでは換気扇スイッチOFFにしてくれるとは限らないから、です。)

  • 人感センサー

    人感センサーを探しております。 できればVVFケーブルで接続できれば一番理想です。電源=人感センサー=ライト って感じで接続したいです。 人感センサー付きのライトなどはあるのですが、人感センサー単体ではなかなか無くてこまってます。 一応用途としては玄関の照明を感知したら点灯、感知なくなってしばらくして消灯で使用したいと思います。

  • 玄関のセンサー式の電灯の交換方法は?

    玄関にセンサー式の電灯がついています。夜、外から帰ってきて扉を開けるとライトがつくわけです。 しかしこのセンサーはすぐに壊れるため、センサーなしのスイッチ式の電灯に変えたいと思います。 (部屋の電灯のように、スイッチの入・切を手動で行うやつです。) どうやって交換すればいいのでしょうか?手順および注意点をお教えください。 (電圧、電流、消費電力など、現在の電灯と必ず合わせないといけない部分等…) 写真をみると分かりますが、ライト部に黒くて四角い影が見えます。これがセンサーで、その中央あたりにある穴が感知部分です。センサーは壊れやすい上、部屋の中を歩いていても反応するくらい敏感なので、ぜひ手動式にしたいと思います。

  • ソーラー センサー ライト

    いつもお世話になっております。 防犯用の センサーライト の購入を検討しています。 初めての購入なので、明るさの度合いなどが分からないので、 お教え下さい。 ON OFFの防犯センサー付きライト 玄関の外側で使用予定 電源はコンセントは難しい 電池式、できればソーラータイプ の条件なのですが。 検索にヒットはするのですが、何故かメーカーのホームページが存在しないみたいでして。RITEXさん PIXONさんはページがないのでしょうか。 ライトの明るさは期待しすぎない方がよいということは分かっているつもりです。 購入の際の注意点がありましたらお教え下さい。 不足事項は追記しますので、よろしくお願いいたします。

  • FDL(ユーライン2)をセンサーライトにしたい

    マンションの廊下部分の照明にFDL(ユーライン2)が使用されているのですが、スイッチが玄関を入って少し遠いところにあるため、暗い時間に帰宅したときに足元が見えにくくて困っています。そこでヤザワ社さんが販売しているような、人感センサ付きの変換ソケットを使って簡単にセンサーライトにしようと思ったのですが、FDLに対応したものがなかなか見つかりません。賃貸マンションであり、電気工事などの資格は持っていないので、壁のスイッチを改造したりせずに導入できる方法を探しているのですが、どなたかいいアイデアを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • センサーライトの取り付け

    センサーライト(150w)を取り付けようとしています。 家の外からは電源が取れないので、家の中のコンセントから取るしかありません。 電源ケーブルが家の中にあると邪魔なので、天井の中を通そうと思っていますが、断熱材(銀色の薄い膜で覆われたふわふわな物)やら照明のコードがあります。 ここにセンサーライトの電源ケーブルを通しても問題ないのでしょうか?