• 締切済み

小学生の男の子は靴下嫌い?

今年、小学二年生になる息子は靴下が大嫌いで、 学校から帰るとすぐに脱いだり、 学校で脱いで、素足で帰ってきたりするのですが、 小学生の男の子は、大抵靴下が嫌いなのでしょうか? 靴下を嫌がるのは普通の事ですか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 保育所時代に裸足で駆け回っていましたので、その名残がありますし、どうも熱いようです。走り回ったりして熱くて脱ぐ感じですね。  履いていると直ぐに靴下がぼろぼろに…。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 基本子供は寒さに対して耐久力あると思うのです。子供の頃、男子は 冬でも半ズボンがいた記憶はありませんか?。寒くなければ暖かくす る意味は弱く、動きにくくなりますのでそれを嫌がっても仕方がない と思うのです。 多分女子も寒さに対して耐久力はあると思います。子供の頃、冬でも スカートいましたよね? 雪でも降れば別ですが、スカートとズボン の比率は半々くらいだったと思うのです。 寒さに対する耐久力ではなく鈍感なのかも知れません。 しかし寒いからと決めつけているのは大人の視点ということはありま せんか? うちは学校行くときと、帰ってから外で遊ぶ時に自転車で遊ぶ時とブ ランコで遊ぶ時、それからどこかで靴を脱ぐ時は靴下をはけと言って ますが、それ以外は本人の意志に任せています。(学校はそう決めら れているから、自転車とブランコは足を怪我する可能性があるから、 靴を脱ぐ時は礼儀でです)、

関連するQ&A

  • 小学生は靴下嫌い?

    あなたが小学生の時、もしくはあなたの小学生のお子さんは靴下嫌いですか? 嫌いな方は、どの程度嫌いですか? 靴下なんて履いたことない 学校でしか履かない 真冬意外履かない 本当は嫌いだけど、恥ずかしいからいつも履いてた …ご協力お願いします(^^)v

  • 靴下を履かないで通学する小学生

    小学校の時 靴下を履かないで通学されていた方に質問です 1 裸足教育の学校でしたか? それとも周りは履いていたが自分だけ裸足が好きで登校していたのですか? 2 その延長で中学高校も制服に素足に靴で登校していましたか? 3 素足に靴で登校していましたか?それともビーチサンダルや草履で登校していましたか? 4 上履きはバレーシューズ等靴タイプでしたか? スリッパ 草履タイプでしたか? 5 靴下を履かないで登校する事を家族から咎められなかったですか? 6 靴下を履かないで過ごす事を学校から注意されなかったですか? 7 靴下を履かないで過ごす事でからかわれたりしなかったですか? 8 匂いとか気に成らなかったですか?

  • 素足で通学?

    今年、小学二年生になる息子は靴下が大嫌いで、 学校から帰るとすぐに脱いだり、 学校で脱いで、素足で帰ってきたりするのですが、 こういう子は、靴下を履かせずに学校に行かせた方がいいでしょうか? 無理やり靴下を履かせても、 「学校で脱いで、机の中に入れっぱなし」 ってことも、多いと聞きますし、 それなら、家から履かせずに行かせた方がいいのでしょうか?

  • 素足で友達の家へ

    今年、小学二年生になる息子は靴下が大嫌いで、 学校から帰ってくるとすぐに脱いでしまいます。 友達の家に行くときにも素足で行こうとするので、 無理やりでも靴下を履かせていたのですが、 本人があまりにも嫌がるし、 息子の友達にも、靴下を履かずに遊びに来る子がいるので、 これからは、靴下を履かせずに友達の家に行かせようと思うのですが、 何か問題があるでしょうか?

  • 冬でも素足の小学生

    冬でも靴下を履かず、素足の小学生のお子さんをお持ちの方、知ってる方、自分がそうだった方。 それは、本人の意思ですか?親の意思ですか? 日常生活の何%くらい(学校も?家の中だけ?)が素足ですか? 外出時は靴ですか?サンダルですか? その他、気がついたことを教えてください。 小学生の頃、冬でも靴下嫌いだった一人として興味があります。 よろしくお願いします。

  • 靴下を履かせず小学校に

    とにかく靴下が大嫌いな小学生の男の子。 朝、学校へ行く時は、なんとか靴下を履かせても、 学校に着くと、すぐに靴下を脱ぎ、 脱いだ靴下は、いつも学校に忘れ、 いくら注意しても、やっぱり脱ぐ、忘れる…。 でも、学校で靴下履かないくらいたいした問題じゃない? こんな子は、靴下を履かせずに学校に通わせるべき? 小学生に靴下を履かせずに、学校に通わせている方はいますか?

  • 小学1年生の男の子について。

    母子家庭で小学1年の息子が一人います。 男の子はとてもかわいいです。 毎日、息子は抱きついてきたり、胸を触ってきたり、体の匂いをかいできたりします。たまにちょっと異様?と思ったりします。 男の子ってこんなものなのでしょうか?? 母親に聞いてみても男の子を育てたことがないのでわからないといいます。 男の子を育てている方、育てた方に教えていただきたいです。

  • 素足で小学校

    裸足教育などではない、普通の小学校に、靴下を履かずに(=素足で)通っている小学生、およびその保護者の方はおられますか? それは本人の意思ですか?親の意向ですか? 素足で通うのは変な目で見られますか? また、裸足教育の保育園、幼稚園を出た子供が多い学校なら、素足で行くのも普通なんでしょうか? そこは、どのあたりの地域でしょうか? 答えられる範囲でお願いします。 私は靴下嫌いで、子供ができたら、自分は果たせなかった「素足で小学校」に行かせたいと思っています。

  • 靴下嫌い

    靴下やストッキングが嫌いな人っていますか? これから寒くなって靴下履かないで裸足って変ですか? 一年中裸足、毎日裸足って人いますか?

  • 小学5年生 男の子

    小学5年生の男の子と中学1年生の女の子の母親です。8年前に離婚し、シングルマザーです。息子への接し方について悩んでいます。息子は先天性の心臓病があり、今まで3回手術を受け、この先も手術を受けなくてはなりません。赤ちゃんの頃から入院、検査、手術に耐え、とても強い子でとても優しい子でした。小学校に入学してからは運動制限が少しあり、最近は周りの子との体力差が著明になってきたと感じます。野球やサッカー等やりたいと言っていましたが、少年クラブに入ることは身体上無理で、可哀想ですが言い聞かせてきました… 私は息子が年長の時に看護学校に入りました。4年間通い、今は忙しい病院に勤めています。実家で同居していて、夜勤や夕飯に間に合わない時はおばあちゃんに頼っています。私の父は交通事故で高次脳機能障害で、頼ることはできません。 息子は小学3年生の頃から都合が悪いと閉じこもったり、学校を休む事がありました。注意されたり気に食わないことがあると、物を蹴飛ばし、おばあちゃんや、姉を蹴ったりして暴れることも良くありました。4年生になり、学校を休む回数は減り少し落ち着いたように思ったのですが、5年生になり、学校は休まないのですが全く言うことをきかなくなりました。宿題はやらない、受験する!と自分から行き出した塾を閉じこもって休む、話しかけても無視する、何も言わずにいたら1日中テレビやDVDを見る。何か言われると、そこら辺の物を蹴飛ばし暴れる… もう、どう接していいかわかりません…息子のことはとても可愛いと思っていて、休みの日は笑って楽しく一緒に過ごしたいのに出来なくて悲しいです。今日も一緒に出かけるはずだったのに、おばあちゃんが言った一言が気に入らず、閉じこもり聞く耳持たずで、出かける事ができませんでした。 私の接し方、育て方が悪いと思います。父親の背中がなく、病気もあり、彼なりにもがいている部分もあると思います。でも、接し方、どうしてあげたらいいのかが、どうしてもわかりません。 おばあちゃんも困り果て、文句ばかり(息子のことはとても可愛がってくれ、面倒もみてくれます)言うようになり、なんとなく板挟み状態です。 疲れたと言ってはだめなのですが、少し疲れました… どなたか、男の子の心理や、アドバイスを頂けたらとても助かります。 よろしくお願いします。