• ベストアンサー

頭皮の痒み(湿疹)に新しく市販薬。

誰か教えて下さい! 頭皮に赤くブツブツと湿疹と思われるデキモノが痒くてたまりません。皮膚科でもらった塗り薬も効きません。 ついこの間、頭皮の痒みに効く市販薬(塗り薬)のCMを耳にしました。しかしほとんど聞く事も見る事も出来ませんでした。 大手製薬会社だとは思いますが、どこの製薬会社か、塗り薬の名前は何というのか、誰かご存知ないでしょうか? その日以来そのCMを見てません。 教えて下さい!頼みます!宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

其れは「頭皮湿疹」の薬ですよね。私も最近CMを見ました。脂漏性湿疹のくすりはコーワから出ていますので最寄の薬局などで 貴方様の頭皮の状態を見て貰っては如何ですか。湿疹もアトピーだとステロイドを使用した場合は、やがて効き目がなくなったり副作用も出て両刃の剣的な事もあってお医者さんも困難な状況になる事もあるようです。医者を変えるのも選択肢のひとつですし、市販薬や漢方などでの治療も考えられますが、貴方の希望としてはその薬をお試しになりたいのですから、明日の朝にでも薬局、ドラッグへいかれたらよいでしょうね。お大事に!!

noname#132576
質問者

お礼

ありがとうございました!◎ 是非明日薬局へ行きます! 本当にありがとうございました◎

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#131715
noname#131715
回答No.1

医薬品より効く市販薬って、あまりないですよ。 診察を受け、他の薬品に変えてもらっては?

noname#132576
質問者

お礼

そうですか…。 何度も何度も病院の薬は変えて貰いましたが、だめでした。なので、新しく発売された市販薬のCMでしたので少し希望を持ったのですが。よくないんですね。 ご回答有難うございました◎

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭皮に湿疹ができてこまっています

    40歳の男性です。 1年くらい前から頭皮に湿疹ができてこまっています。 もともと皮膚が強くない方なのですが、20代の頃からリンスインシャンプーを使用し、30代のときからヘアマニキュアを使用していました。 あるとき襟足の近くに湿疹ができて、かゆくなりました。 皮膚科にいき、ステロイド入りの塗り薬をもらったのですが、薬がなくなるとまた湿疹が出てきます。費用の都合もあり、きりがないのでその後は市販の軟膏(ステロイド入りのもの)を毎日塗り、シャンプーはCurelという皮膚にやさしいものを使用しています。 しかし、いっこうに治りません。 また頭皮だけでなく、首などにも湿疹ができるようになりました。 これは治るものなのでしょうか? 少々疲れてきました。

  • 頭皮湿疹って治りますか?

    最近、頭皮湿疹の塗り薬をTVCFで見ますが、 本当に治るのか?半信半疑です。 そもそもピンポイントで塗るのは難しいし、 ピンポイントで塗れたとして、改善もしくは、 完治に至るのかどうか? 皮膚科に行っても、 「ちゃんとシャンプーしてる?」とか「シャンプーをしっかり洗い流してる?」とか の指摘しかなく、最後には「殺菌薬」みたいな飲み薬で飲んでいるときは、 一時的に引いてくる感じがするだけで完治はしていないようです。 患部も決まったところでは無く、頭皮のあちこちだったりします。 まあ、油で汚れる部分や寝るとき枕に長く当たっている部分だったりします。 頭皮湿疹でお悩みの方で、市販の薬で良くなった方、または、 何科でどんな薬を処方してもらったら良くなったなど、 なんでもいいので、良い情報を教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 頭の湿疹

    初めまして。大学生 男です。 頭皮の湿疹に関して質問があります。 今年に入ってから、頭皮に沢山の湿疹ができるようになりました。 時間が経てば治ると思っていたのですが、次第に頭皮が痛くなり始め、抜け毛が増えたので、やばいと思い皮膚科に行ったところ、頭皮に炎症があるらしく、塗り薬を処方されて帰ってってきました。 しかし、薬を塗っても頭皮が治る気配も無く・・・ 暫くしてから、別の皮膚科に行き、頭皮を診てもらったところ、アレルギー性の皮膚炎だと診断され、注射を打ってもらい、飲み薬と塗り薬を処方されましたが、一軒目の皮膚科と同じで、頭皮が治る気配が全くありません。(約1ヶ月半、薬を続けました。) 1~2ヶ月の間に、髪の毛が細くなり薄くなってしまいました。(湿疹ができる前は、髪の毛は太くフサフサでした。) 頭皮に湿疹ができた原因は、以前から気になっていた頭皮の皮脂と、ストレス以外は考えられません。 もう一度、皮膚科に診てもらうべきでしょうか? また、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 頭皮の湿疹について

    3年ほど前から頭皮の湿疹について悩んでいます。 26歳 男性です。 3年ほど前に今までに経験したことがないくらい顔の皮膚にニキビのようなものができ始めた後、頭皮にもその湿疹が波及してしまい、今でも完治できずにいます。(顔は完治しました) 最初は頭皮にニキビのようなものができ、気にしてはいませんでしたが頭頂部と後頭部、生え際など全体に出るようになり、寝る時に痛みを伴うようになったので病院を受診しました。 最初の1院目では『脂漏性湿疹』と診断され、ステロイド系の塗り薬と真菌剤などを処方されました。 最初は効果もあり、症状は一旦は落ち着きましたがまた再発し、その後は治って再発をしてを繰り返しておりました。 1年ほど経った頃に2院目を受診し、そこでは『ニキビのようなもの』と診断され、アクアチムなどの塗り薬とアティベートローション(名前は正確ではないかもしれません)と内服型の抗生物質を処方されました。 こちらも症状が一旦は引くのですがすぐに再発をしてを繰り返しております。 また困るのは抜け毛がかなり荒れた箇所が多く、この年でかなり薄毛に見えてしまい困っております。 今回また再発してしまったのですが、今回は今までよりもさらに痛く、黄色い何かと白い何かが頭皮にこびりついているように添付写真のように見えます(触った感じができものというよりも固いかざぶたのようなものです) 正直原因は今まで受診した二つの病院で言われたものではないような気がしております。 何か知識のある方、お力をお貸しいただけますと幸いです。 大学病院などで病理検査などを受けた方がいいのでしょうか? (今の先生が薬も変えず、紹介状なども書いてもらえず困っております…) ちなみに生活面ですが 発症当時は朝まで飲み歩くことも多く、そのまま寝てしまって起きてからシャワー(髪の毛はセットしてあります)を浴びるようなことも多々ありましたが、最近はそのようなこともしておりません。(飲酒したからといって出るわけではないので関係ないような気もしますが) 喫煙歴はあり、お酒も週末は楽しむ程度で飲んでおります。喫煙やお酒が健康に悪いのは百も承知ですが、そのまま寝てしまっていたのと何か関係があるのでは…とは思っております。 また今でも再発してしまう時は、帽子を被った後、日焼けをした後(夏場に炎天下に出かける、BBQや海などの後)、疲れている時などです。

  • 頭皮の湿疹を克服された方、アドバイス下さい

    頭皮の湿疹がなかなか治らず困っています。 今年の4月頃、シャンプーを洗浄力の強いものに変えたのがきっかけで頭がかゆくなり、寝ている間などついつい掻き毟ってしまい、頭皮が荒れ、湿疹でができてしまいました。 医者に行き、飲み薬と塗り薬をもらったのですが、塗り薬を塗ると逆に猛烈にかゆくなるので使用しませんでした。 一番ひどい時は頭皮が部分的に赤くなり、ふけがこぼれおちる位だったのですが、シャンプーを元に戻し、3日に1回泡で頭皮を優しく洗うことを続けてきた所、ふけや赤みは治まってきました。 しかし、未だにかゆみが治まらず、汗をかいたりすると猛烈にかゆくなってしまいます。 仕事柄どうしても汗をかいてしまうので、毎日猛烈なかゆみを我慢しながら仕事をしていますが、これからますます暑くなると思うと憂鬱です。 手や顔などの傷はすぐよくなるのに、頭皮だけどうしてこんなに治りが悪いのだろうと本当に悩んでいます。 アトピーやアレルギーや脂漏性湿疹ではと疑い、3件くらい医者を回りましたが、単に頭皮の引っかき傷が治りきっていないだけとの回答でした。 前置きが長くなってしまいましたが、頭皮の湿疹を克服された方に質問です。 (1)頭皮の湿疹が完治(かゆみが治まる)するまでにどれ位の期間かかりましたか? (2)私のように汗をかいたりすると頭皮がかゆくなりましたか? (3)頭皮がかゆい時の対策は何かされていましたか? つまらない質問ですみませんが、ご回答いただけると凄く励みになります。よろしくお願いします。

  • 湿疹に効く市販のクスリは無いでしょうか?

    こんにちは! この季節になると、酷くはないですが数箇所に湿疹が出来て痒いです。(他の季節でも痒くはなくても完治はしていない様子。。。) 何度か皮膚科へ行き、アンテベート(だったような?)という塗り薬をもらったりしてます。 この薬は炎症と痒みは治まり結構効いている気がしますが、一見治った様でも同じところに再発します。 食事的には問題無いようなので、季節的なもの(乾燥)かと思います。 最近仕事が忙しいのと、痒くない時もあるのでなかなか皮膚科へ行けません。 市販で湿疹に効く薬は無いでしょうか? また、予防として全身に可能な保湿液のようなものはあるのでしょうか?

  • 湿疹?

    去年の夏前から、体じゅうひどい湿疹と言うか、じんましんというか、かゆくてたまらないできものが出ていまだ治りません。皮膚科にはもちろん行きましたが、飲み薬数日分と塗り薬を処方されただけで、原因は調べてもらえず、薬でも治りませんでした。それ以来なんとなく病院にかかるのが嫌になってしまい、市販の虫刺され薬のメンソール感の強いのを塗って凌いだりしていました。自分でも原因を究明しようとしましたが、まったくわからないままです。それと気になるのが、時期を同じくして、彼氏も同じような症状になってしまったんです。別に同棲しているわけでもないのですが……何か伝染性のものなのでしょうか。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、このような経験(原因不明・長期のできもの)をお持ちの方いらっしゃいますか?また、できてしまった湿疹の跡が体中にあり、夏など特に気になります。おなか周り、お尻、足など特にひどいんです…。自分でも気持ち悪くて、水着などもっての外、足を出す格好もできません。 よい消し方、治し方をご存知の方、教えてください。

  • 頭皮、手湿疹のシャンプー

    頭皮の湿疹について 昔からフケが出やすく乾燥頭皮です。 色々なシャンプーを試してみましたがだめで。 石鹸やお湯のみなどなど。。 最近、コープのアミノ酸シャンプーを使ったところ痒みが出て頭にツが出来てしまいました。 そして、手も水疱が出来るというダブルパンチ。 皮膚科ではローションタイプの塗り薬を処方されましたが、シャンプーなどに関しては合うものを見つけてくださいと言うことでした。 手にはステロイドです。 石鹸や弱性のシャンプーは髪がバサバサになるのも気になります。 頭皮もかゆみも抑えられ手荒れせずサラサラになる魔法のようなシャンプーはありませんか?

  • 手足にかゆい湿疹

    2週間程前、なんだか耳(耳たぶと耳の上の方)が痒いな…と思っていたら、段々と耳か赤くはれたようになり、それから3日後には頬に痒みのある湿疹のようなものが出てきました。 これはまずい…と皮膚科に駆け込んだところ「何かにかぶれたんでしょうね」と言われたものの原因はわからず。 耳のかぶれが頬まで来ているようなことを言われ、飲み薬と塗り薬で様子を見ることになりました。 しかしその2日後には首や頭、手足が痒くなり初め、気がつくとやはり湿疹が。 再び皮膚科に言って更に強い塗り薬をもらったものの、日ごとに広がって いき、お腹や背中も痒くなってきました。顔と耳は大分よくなったのですが、やはり寝ている間に掻いてしまっているようで起きると手足の湿疹が増えています。また、シャワーを浴びると身体中とても痒くなります。 今週いっぱいは病院に行くこともできないので、ここに書き込ませて頂きました。どなたか原因や対処法お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 ちなみに皮膚科の先生によると、外的要因で、食べものは全然関係ない、人には移らない、とのことです。

  • 頭皮や体の痒み

    私はお風呂に入ってるときや、運動をしたあとに体が痒くなります (もともとアトピーではなかったのですが) 最近はあまり出ないのですが、たまーに小さい蚊にさされのような湿疹がでます 手首や足の甲、腕、太ももなどにポツッと2、3個くらい お風呂に入ってるときは全身常にムズムズッとかゆさがあります 特に頭皮は本当に痒くて、夜にしっかり洗い、朝起きるとなんだか脂が頭皮にあるような痒みがあります ちなみに洗うときは指のはらで優しくしっかり洗います。 ひどいときは、毛先に触れるだけで頭皮に痒みが伝わるくらい痒いです つい掻いてしまい、痒くて痛みがわらからないくらい…掻きすぎてたまにリンパ液?のようなものがでます。 私はもしかしたら脂漏性皮膚炎?じゃないかと思っています。 体は乾燥しているかんじなのに、頭皮や、首回りから胸の間、耳の中、周辺がなんだか脂っぽく痒くかんじてしまいます。 皮膚科で塗り薬を貰いましたがあくまで掻きこわした炎症を抑えるだけです 同じようなかた、または解決さくなど教えてもらえると嬉しいです。 少し外に出ただけでも、汗をかくとすぐ痒くなり家に帰るとベタベタしてしまいます よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • インフォボードにいらないサービスの設定方法を教えてください。
  • 特にU-nextの案内やMSのカレンダーの選択方法、ポイントの設定方法、グルメの設定方法について知りたいです。
  • 当方の機種はPC-GD308ZZDGで、Windows 10 20H2を使用しています。
回答を見る