• ベストアンサー

一番アイアン

Kaz003の回答

• ベストアンサー
  • Kaz003
回答No.2

実は最近のことではないので、あまり正確には覚えておりません。 ただ私も父が打っているのを見ていましたが、ゴルフを始めたばかり(1年未満)で60歳の父がたらこの4番で楽に180ヤードくらい飛ばしてました。 10年ほど前の記憶です。 (使っていた父も今はいませんので確かめられなくて推測になってしまいますが。)  私も練習場で借りて振ってみたことがありますが、まず異常なほど軽いこと(私には違和感さえありました。)、と 自分の同じ番手のアイアンより約2クラブ分は飛ぶと言う感じでした。 プロギアの製品情報では1番からあるようですので、そうなると少なくともフェアウェイウッド並の飛距離は期待できそうです。 (私の友人はたらこ4番で 200ヤード飛んでました。30歳)  ちゃんと使いこなしたときの飛距離は、私自身は経験ありませんので何とも言えませんが、「200ヤード超のグリーンを狙える」と言ううたい文句がでています。 ウッドよりも扱いやすい、と父は言っていましたが・・・ いずれにしても00takeさんの好みにあうかというのもあります(私は好きになれないクラブでした)ので、ゴルフの専門店などで、試打させてもらえるところを探すか、あるいはとりあえず中古で「譲ります」という方から安く譲り受けるかして実際に使ってみることをおすすめします。 先の回答のために「たらこ」と検索してみたらかなり 譲りたがってる方もいらしたようですよ。 新品は1本5万円とかするようですし・・・ 余りよいアドバイスにならなくてすみませんが・・・

00take
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 私は知識、腕前共に初心者ですので、丁寧な説明ありがたいです。 アドバイスどおり、試打してから選ぶようにしたいと思います。 ホント、ありがとうございました。 また、初心者らしい質問をすること有ると思います。 よろしければ、また教えてください。