-PR-
締切り
済み

FTPでファイルの一覧が取得できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.66435
  • 閲覧数489
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (42/56)

Webページをアップロードする際、FTPソフト(Next FTP)でサーバーに接続するところまでは成功するのですが、その後「ファイルの一覧を取得しています」というメッセージがでたままいっこうにリストが一覧できません。そのまま放置しておいても同じメッセージのままで停滞しています。
以前はこのようなことはなく、すんなり一覧できていたのですが、ここ2、3日から急にそのような状態になりました。このままではファイルをアップロードできないので困ってしまいます。ちなみに他のFTPソフトや、通信環境でも試してみましたが同じ結果でした。いったい何が原因でしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

多分Firewallの設定によるものではないでしょうか。 自分側と相手側両方のFirewallの設定により接続 できない場合があります。 ファイル一覧が取得できないほかに、ファイルの 送受信も出来ないはずですよね。 ftpはデータ送受信用に別の接続を必要とするためです。 自分のマシンにパーソナルFirewall系のものを 入れていませんか? ...続きを読む
多分Firewallの設定によるものではないでしょうか。
自分側と相手側両方のFirewallの設定により接続
できない場合があります。
ファイル一覧が取得できないほかに、ファイルの
送受信も出来ないはずですよね。
ftpはデータ送受信用に別の接続を必要とするためです。

自分のマシンにパーソナルFirewall系のものを
入れていませんか?
補足コメント
soyokaze

お礼率 75% (42/56)

マシンにパーソナルFirewall系のものをは
入れていません。
自分でもどこかに不具合がないかとあれこれ調べていたのですが、独自のCGIが設置できないサーバーと知らずにcgiファイルを送信していたことを思いだしました。
やはりそのようなことをした場合はサーバー側からプロテクトがかかってしまうことがあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-22 10:16:20


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (141/363)

PASVモードで試してみてください。 NextFTPは使った事無いので具体的には分かりませんが、 どこかにその設定があると思います。 ...続きを読む
PASVモードで試してみてください。
NextFTPは使った事無いので具体的には分かりませんが、
どこかにその設定があると思います。
補足コメント
soyokaze

お礼率 75% (42/56)

PASVモードにチェックをいれてみましたが残念ながら状況は変わりませんでした。
ちなみに他のサーバーへの接続、ファイル一覧の取得には成功しているので、もしかしたらサーバー側の問題??とも思ってしまうのですが、そのようなことは考えられますか?
通信環境はフレッツISDN接続、LANは組んでいません。
投稿日時 - 2001-04-21 14:59:16
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

どういう環境で接続されているのかわからないので違っているかもしれませんが、パッシブモードにしてみてはいかがでしょう? 「ホストの設定」-「高度な設定」で、「PASVモード」にチェックを入れます。
どういう環境で接続されているのかわからないので違っているかもしれませんが、パッシブモードにしてみてはいかがでしょう?
「ホストの設定」-「高度な設定」で、「PASVモード」にチェックを入れます。
  • 回答No.3

 自分の環境ではクライアント側ではなく、大概サーバー側に問題があって(ip_masq_ftp)同様な接続できない現象にはなりますが・・。  一度、プロバイダーに尋ねられたらいかがでしょうか?
 自分の環境ではクライアント側ではなく、大概サーバー側に問題があって(ip_masq_ftp)同様な接続できない現象にはなりますが・・。
 一度、プロバイダーに尋ねられたらいかがでしょうか?
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 38% (141/363)

こんにちは PASVでもなく、FWでもないと言う事は、やはりサーバー側に、問題があるのかもしれませんね。 一度問い合わせてみてはいかがですか? CGIに関しては全く関係ないと思います。 aliasが施されていないディレクトリでただのtextファイルと同じ扱いですから。 可能の一つとしてですが、プロバイダを変更したと言う事はありませんか? プロバイダの中には、特定の接続先から以外の接続を ...続きを読む
こんにちは
PASVでもなく、FWでもないと言う事は、やはりサーバー側に、問題があるのかもしれませんね。
一度問い合わせてみてはいかがですか?

CGIに関しては全く関係ないと思います。
aliasが施されていないディレクトリでただのtextファイルと同じ扱いですから。

可能の一つとしてですが、プロバイダを変更したと言う事はありませんか?
プロバイダの中には、特定の接続先から以外の接続を許可していないところがあるかもしれません。
(例えば、ocn.ne.jpであれば、ocn以外のダイヤルアップ以外からは、FTP接続を許可しないなど)

#私は、自分のサーバーのFTPを、自分のドメイン以外から接続できないようにしています。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ