• ベストアンサー

通帳の置き場所について

みなさん、通帳の置き場所ってどこにされているのですか?我が家では泥棒よけのために、トイレにしているのですが、どうも「水に流れる」というか、そのせいかはわかりませんが、ちっともお金が貯まりません。お金が貯まる通帳の置き場所、あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuk777
  • ベストアンサー率35% (65/181)
回答No.1

我が家は。。。という話はネットの場ではしたくないのでしませんが、 風水でよく聞くのは暗くて静かな場所。北の方角とか言いますよね。宝くじは冷蔵庫に入れておく!なんてのも聞いた事があります。 実際にはどうなんでしょうね。 水場にお金のものは、やはり流れていくイメージが。。。もし置くのなら、盛り塩も一緒に置いて見てはいかがでしょう?

esuchiro
質問者

お礼

答えにくい質問に親切に答えてくださってありがとうございました。さっそく参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 印鑑、通帳、現金などの保管場所

     ここ数日の間に会社の同僚と私の兄が続けて空き巣に入られました。 最近では、ピッキング対策用の鍵に変えても窓を割って侵入してくる 空き巣も多いらしいので、とっても心配です。 我が家も例外ではないと思い、策を考えているのですが・・ そこで質問です。 皆さんは印鑑、通帳など、貴重品はどのように保管されていますか? 万が一泥棒さんが入ってきても取られたものがなければ不幸中の幸いですよね。 泥棒に見つからないような隠し場所や良い知恵など 教えていただけたらうれしいです。

  • お金もしくは通帳・印鑑の隠し場所

    お世話になります。 みなさんはお金や預金通帳・印鑑の隠し場所をどこにしていますか? 今回、お金の件では食費と雑費の隠し場所を探しています。 我が家は食費を週分けにして使っています。 今週分は財布に。 残りの週は封筒に全部入っています。 あとは雑費。 毎月3、4万雑費として確保してありそれも何かあった時すぐ使えるように銀行ではなく自宅保管です。 昔はFAX機の用紙を入れるカバー内に入れたり、押入れの防虫剤の箱に残りの防虫剤と一緒に封筒を入れて押入れに雑然とその箱を置いておいたり。 あとは引き出しの底面(下から覗き込まないとわからない)に封筒をテープで貼りつけたり、トイレのタンク内にテープで貼ったり・・・ 正体のわからない泥棒対策に四苦八苦していました。 実家の家族、特に姉なんかは普通に引き出しに給料袋ごと入れていたりテーブルに現金出しっぱなしなど結構警戒心がなくこういった質問はどこにしたら良いのかと悩んでいました(^^; あと、私は預金通は普通の引き出しの中に(見つけ安い)印鑑は持ち歩いています。 みなさんお金を自宅保管の場合どこにしまっているのでしょうか? また預金通帳や印鑑はどうしていますか?

  • 通帳記号の場所

    UFJ銀行の通帳記号の書かれてある場所は通帳の何処ですか? 教えて下さい。

  • 自分の通帳

    実は、今日までにお金を振り込まなきゃいけないものがあるんですが、手元にお金がないことに気づきました。 私はまだ中学生なんですが、通帳はすべてお母さんが持っているんです。自分の通帳からお金を下ろしたくてお母さんに「通帳からお金を下ろしたい」って言ったのに全然聞いてくれなくてそのまま仕事へ行ってしまいました。 通帳が置いてある場所は分かるんですが、暗証番号がいまいち分かりません。どうすればいいと思いますか? また、中学生が銀行(ATM)でお金を下ろすのって変でしょうか?

  • 通帳のページが無くなったら?

    オークションなどを利用するようになって、お金の出し入れが頻繁になりました。 通帳にもどんどん記帳されていき、通帳がすぐなくなってしまいそうです。 通帳の記帳する場所のページが無くなったら、どうなるのでしょうか? 新しいのもらえますか? そのとき、お金はかかるのでしょうか? そして、印鑑などは必要ですか? 最後に、未成年でも新しい通帳を作ってもらうのは可能ですか? ちなみに、通帳は郵貯のと、銀行の両方です。

  • 通帳

    結婚したら私が家計をすべてします。 私は結婚を機に会社を辞めました。なので収入はありません。 結婚してから彼の通帳類を預かろうと思ってます。 独身時代にそれぞれ貯めたお金は、それぞれのものとして 管理しようと思っていたのですが、彼の貯金は新婚旅行代や、 結婚式代で貯金がゼロになりました。 結婚後はおこずかいを毎月渡そうと思ってたのですが、 なにかあった時の為、独身時代に貯めたお金を通帳に 持っといてもらって、それを使ってほしかったのです。 でもその貯金がありません。 みなさま、旦那様にお小遣いを渡されてるかたいらっしゃると 思いますが、ホントにお小遣いのみですか? なにかあった時に恥をかかない為にもちょっとは通帳とかに お金を入れておいてますか? 彼はあればあるだけ使うタイプなので、何かあった時用に 通帳に入れておいたらすぐに使っちゃいそうで不安です。 どうしたらいいでしょう??

  • 通帳を紛失しました。

     ふと、気が付くと郵便局の通帳がいつもの収納場所に 有りませんでした。いつの間に無くしたのか記憶も有りません。 最悪のケース【盗られた】を、考えて対策をしたいと考えています。 現状としては、 ○いつ無くしたのか?盗られたのかもわからない ○キャッシュカード,印鑑は手元に有る  さて、通帳を盗られたんだととしたら...通帳だけで お金をおろす事は可能なんでしょうか?  新しい通帳を発行してもらうとして、その時点で 古い通帳【盗られた方の通帳】でも、お金はおろせるんでしょうか?  新しい通帳を発行してもらうとして、現在のキャッシュカードは 新しい通帳に、きちんと対応しているのでしょうか?  自分にとっては、貯金はかなり大きな額のため 不安で不安でいっぱいです。まずすべき事から順番に教えて下さい。

  • 通帳の破棄

    三菱東京UFJ銀行をECO通帳にしたのですが そうしたらもう紙の通帳は使う事が出来ないと言われました。 普段から記帳はせずインターネットのみで取引していたので それは構わないのですが、 もう使い物にならない紙の通帳を処分しようか迷っています。 今まで通帳を処分し事がないので戸惑ってるのですが シュレッダーにかけて処分すればいいのでしょうか? 使わない通帳を家に置いておいて泥棒に盗まれたりしたら嫌なのでどうにかしたいのですが、 三菱東京UFJ銀行でエコ通帳にした方は捨てましたか?

  • 通帳など大事なものはどこへしまっていますか?

    以前、旦那がサラ金地獄へ落ちていたときに、お金がなくなってしまったことがよくありました。現在は借金は無いのですが、持って行かれてしまうというトラウマから通帳や財布の場所を常にかえたりして、疲れています。普通の家庭ではそんな気遣いはしないんだと思うのですが、いい場所はありませんか?パターンを読まれている気がして気が気じゃありません。。よろしくお願いします。

  • 通帳が…

    先日祖母の家に空き巣が入って貴金属と通帳が盗まれました。 一番心配なのは通帳を使って闇金融などでお金を借りられることです。 通帳だけでお金は借りられますか??