• ベストアンサー

レンズカバー

PENTAX一眼の中古レンズを購入しました。 TAMRON AF 28-200mm F3.8-5.6 ASPHERICAL フロントキャップを購入したいのですが、 上記型番と添付の実物ではちょっと物が異なるようです。 何を購入したらよいか困っております。 (レンズのどの数値を読んでサイズを判別すればよいのかわかりません) レンズに詳しい方、ご教示願います。

  • 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.1

ずいぶん古いものですね。 古いカタログでは製品名が「171D」、フィルター径が72ミリとなっていますから 72ミリキャップでいいと思います。 実物が手元にありませんから確かではありませんが レンズのどこかに「Φ72mm」みたいな文字がプリントされていませんか?

9766
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 調べてみます。 流石です。

その他の回答 (1)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

写真のレンズ「タムロン モデル71D」 http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/71d.htm 現行純正レンズキャップは次の製品です。 ・モデルC1FF「レンズキャップ72mm」 http://www.yodobashi.com/ec/product/000000102108602000/index.html

9766
質問者

お礼

古くても72mmなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフの交換レンズ

    今度、デジタル一眼を購入予定ですが、現在PENTAXのMZ-7にTAMRONのAF 28-300mm F/3.5-6.3 LD Aspherical IF MACRO 185Dを使用していますがこのレンズがPENTAXのデジタル一眼で使用できるのであればPENTAXを購入しようと思っていますが、使用できるかどうか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラのレンズカバーの損失

    デジタル一眼レフカメラのレンズカバーを損失してしまいました。この場合はどこに行けば購入できるのでしょうか? ちなみに、レンズは TAMRON AF ASPHERICAL XR DiII IF 18-200mmです。 よろしくお願いいたします。

  • フィルム一眼のレンズをデジ一眼に使用は?

    結婚式のカメラ撮影が控えておりまして、一眼レフの購入を検討しています。 以前知り合いから、フィルム一眼レフの「α303si」を譲り受けました。 セットのレンズには『TAMRON AF ASPHERICAL 28-80mm Φ58』、『TAMRON AF LD 70-300mm Φ58』とあります。 このレンズを使用できるデジタル一眼レフはございますでしょうか? もし使用できる機種があれば、ヤフオク等で中古の本体のみを購入したいと思います。 なにぶんデジ一に関して詳しい知識を持っていませんので、ご教授願えればと思います。

  • PENTAXデジタル一眼レフ用マウントアダプタ

    デジタル一眼レフを購入予定なんですが、 Canon EOS Kissで使用していた以下3本のレンズ ┳ TAMRON AF 28-80mm Aspherical (77D) フィルター径 58mm ┳ TAMRON AF 70-300mm LD (372D) フィルター径 58mm ┳ Canon EF 35-135mm USM  フィルター径 58mm …を使い回ししたいんです。 で、買いたいのはPENTAXの「ist DS2」。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-ds2/spec.html よって、レンズを取り付けて使用出来る 「マウントアダプタ」ってありますでしょうか?

  • pentax k-7のレンズについて

    pentax k-7の購入を決めたのですが、amazonをふらついていたら、「TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO デジタル専用 A14」というレンズが15000円程度で売っていました。 レンズキットで購入するか、ボディとこのレンズを購入するか迷っています。 (amazonでレンズキット+5000円程度なので) 予算があれば、複数購入や、これよりも値が張る物も選べますが、予算が無いので・・・。 デジ一の購入は初めてなので、とりあえずこれ一本というレンズが欲しく、純正よりもズームがきくこのレンズ見つけてしまい迷っています。 また、他のレンズで同じような価格帯で、これ一本というレンズのお勧めがありましたら、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • デジタル一眼のレンズ購入について

    度々こちらで質問させて頂いているものです。 また数点お伺いしたい事があります。 (1)今度k-7を買うことにしたのですが、 レンズキットを買うかボディで買うか迷っています。 というのもデジタル一眼を買うのは初めてで、 使ったことは一度もなく、よく分らないのですが、レンズキットについている ⇒smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR を使うよりも、 ⇒TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ペンタックス用) ⇒TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF) を購入した方が重量さえ苦にならなければ外出した時にも便利だし、 ズームも出来るのでいいかと思うのですが、ただ価格コムの掲示板などを 見て心配なのは、前ピンだとか後ピンです。 この用語を詳しくは分らないのですが、「前ピンだった~」だとか仰ってる方は、 不幸にも前ピン気味のレンズを買ってしまっただけで、全てのレンズが そうではないですよね? それと18-200と18-250では50mmの差で1万円以上違うのですが、 この2つのレンズに50mm差以上に違いはあるのでしょうか? また、50mmの差は大きいでしょうか?(用途からして) あと、このレンズで(腕前次第かもしれませんが)料理雑誌にのっている様な 背景が綺麗にボケて料理が引き立っている写真はとれますか? それとも別に単焦点レンズなるものを買う必要があるのでしょうか? (2)2つ目の質問ですが、ペンタックス系のレンズは数もCANONと比べれば 少ないですが、売れ筋を見てみると、02年に発売したレンズなどが未だに 売れています。レンズというのは新しければ良いというものではないのですか? (3)一眼レフを購入して、最初に買っておくべきものは何ですか?(利用頻度が高いもの) よろしくお願いいたします。

  • レンズキャップのサイズ

    ソニーのデジカメ α100 DSLR-A100 Wレンズ を購入したのですが望遠レンズのTAMRON AF 80-210mm F/4.5-5.6 に前後のレンズキャップが付いていなかったので購入したいのですがサイズが不明なので教えて下さい。

  • 登山でのカメラレンズを迷っています

    カメラ初心者です。 カメラはEOS KISS DIJITAL X 現在所有のレンズは EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMです。 撮る被写体は主に風景、山頂でのスナップ、高山植物。 山にあるもの全てを撮りたいです。 そこで幅の広い望遠レンズを1本購入しようと思うのですが、 この2本で迷っています。 TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 悩んでいる点として、 18-250は値段が高く、安い28-300までズームできるほうが良いのではないか? 28-300だと安いが、所有レンズとの空いている画角(23-27)が使い勝手に影響が出ないか? 山でオールラウンドに使おうとした場合、どちらが良いのか非常に迷いどころです。 正直今のところ、28-300のほうが良いのではないかと考えていますが。 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMともう1本。 2本で登山での撮影をしたいと考えています。 それとTAMRONのHPを見ると、18-250はデジタルカメラ専用レンズとなっているのに対し、28-300は標準ズームレンズのカテゴリにありましたが、やはり写りに大きく影響する設定になっているのでしょうか? 長々とすみません。良きアドバイスをお願い致します。

  • tamronのレンズについて!

    知り合いからフィルム一眼レフを頂いた、カメラ経験0のド素人です。 フィルム一眼レフだと、お金が掛かっちゃってしょうがないので、デジタル一眼レフの購入を考えています。 そこで、質問なのですが、フィルム一眼レフに使っていたレンズ(tamron af aspherical ld 28mm~200mmと書いてあります。)を、デジタル一眼レフ(nikon d40)のボディーだけ購入して、そのレンズを付けるという事は可能なのでしょうか?? ド素人なので、難しい用語を使わないで回答いただけるとうれしいです。 わがまま言って申し訳ございません。よろしくお願いします^^

  • NIKON D50とAFモーター内蔵レンズ

    デジタル一眼レフカメラを初めて購入しました。ボディはNIKONのD50です。 先月発売されたTAMRONのレンズ(SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)の購入を考えていますが、このモデルはAFモーター内蔵レンズと書いてありました。 D50の場合、AFモーターが内蔵されていないレンズも装着可能だと思います。上記TAMRONレンズのマイナーチェンジ前(Model A09:AFモーターなし)のものも装着可能ですが、どちらのレンズを用いてもAFスピードに差はないのでしょうか。それとも、D50の場合は旧型のレンズの方がAFスピードが速くなるのでしょうか。 大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただければありがたいです。