買い替え時の判断と注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 7年落ちのダイハツ タントが、来月3回目の車検を迎えます。ディーラから買い替えの提示を受けました。理由1:7年乗っていて車検費用が今後あがっていく。今回の見積もりで合計10万程度。理由2:今回の震災によって買い取り価格が上昇している。ざっくりと調べてもらいましたが30万円でした。ディーラ曰くこれは驚異的だとのこと。
  • 心配なのは以下の2点 1.納車に関して。震災の影響で生産中止が多いと聞きます。子供がまだ小さいので車の無い買出しは辛いです。それに急な病気などで車が出せないのも心配です。2.買取価格 震災の影響で高騰しているのは実際本当なのでしょうか?また他に注意点がございましたら教えてください。
  • 7年の使用期間で車検費用が上がってきており、また震災の影響で買い取り価格も上昇していることから、買い替えを検討しています。しかし、納車の遅延や生産中止の可能性などが心配です。また、買取価格の高騰が本当なのか、他に注意すべき点があるのかも気になります。皆様の意見やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い替え時でしょうか?

客観的な皆様の意見を頂きたく存じます。 7年落ちのダイハツ タントが、来月3回目の車検を迎えます。 ディーラから買い替えの提示を受けました。 理由1:7年乗っていて車検費用が今後あがっていく。      今回の見積もりで合計10万程度。 理由2:今回の震災によって買い取り価格が上昇している。      ざっくりと調べてもらいましたが30万円でした。      ディーラ曰くこれは驚異的だとのこと。 理由2については納得のいく話しなので 買い替えに心が動いています。 またタントを購入しようと考えています。 心配なのは以下の2点 1.納車に関して。 震災の影響で生産中止が多いと聞きます。 子供がまだ小さいので車の無い買出しは辛いです。 それに急な病気などで車が出せないのも心配です。 2.買取価格 震災の影響で高騰しているのは実際本当なのでしょうか? また他に注意点がございましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203273
noname#203273
回答No.1

ディーラーから買い替えの提示を受けたとのことですが、ディーラーは商売ですので、7年程度乗っていれば「売り上げ・儲け」のために買い替えを勧めてくるのは当然のことです。あくまでビジネスです。 それに対して、質問者様の買い替えの理由は何でしょうか? 今の車に飽きたから?故障が多いから?どうしても欲しい車があるから?それとも、今の車では子供の関係で具合が悪いから?でしょうか。 文章から察するに、ディーラーからの勧めで単純に心が動いてしまっているように読み取れるのですが、違うのでしょうか? 最近の車は、消耗品を交換するなどメンテナンスをしっかり行っていけば長く乗れるものです。本当に買い替えが必要なのかもう一度しっかり考えましょう。ちなみに、走行距離はどのくらいで、最近の故障頻度はいかがでしょう? ディーラーの方が仰っている、「年数が経てば車検費用が上がっていく」と言うのは、機械は使用頻度・経過年数に伴って部品が消耗していきますし、故障が増えていくので、その修理費用が嵩むと言うことです。車検費用が上がっていくわけではありません。 買い換えると仮定して、 >心配なのは以下の2点 >1.納車に関して。 >震災の影響で生産中止が多いと聞きます。 >子供がまだ小さいので車の無い買出しは辛いです。 >それに急な病気などで車が出せないのも心配です。 震災の影響で生産中止になるわけではありません。 部品欠品などで工場が稼動できず、生産できないだけです。 そのため納期が遅れる可能性が出てくるだけのはずですが・・・ それと、なぜ車の無い生活を考えなければならないのでしょう?普通は納車と引き換えに現在の車を出すはずです。車検が切れる前に納車ができないない可能性があるなら、代車を出してもらうなど対応してもらえば良いと思いますが。 やり方によっては、車検を受けてその分サービスをさせる手もあります。実際、私のお世話になったディーラーでは、今回の震災で納期が間に合わないお客が出てきて、実際に車検を受けていただきその分下取り額を上げたケースもあるそうです。 下取り車は、車検切れギリギリの場合と車検が残っている場合では下取り額が変わってきます。 震災の影響で買い取り価格が高騰しているのは、私はわかりません。 下取り30万というのは、裏を返せば今の車の状態が非常に良いとも言えます。それをわざわざ買い換えるのは、余程の理由が無い限りもったいないですね。 いずれにしても、買い換える必要が本当にあるのかどうか、ここから考え直してみてはいかがでしょう。

takakita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、営業の言葉に踊らされた感はあります。 また、それに輪をかけて近親者に今回の相談したところ 30万円はすごいといわれたので少し浮き足だってしまいました。 目先の車検の10万は気にせず情勢を見ながら検討したいと思います。 お忙しいところありがとうございました。

その他の回答 (5)

• m0r1_2006
回答No.6

Move モデルチェンジしたところだから, タントも,今年末か来年頭あたりに モデルチェンジだと思うけど. 景気回復のために,買い換えが良いのではないでしょうか?

takakita
質問者

お礼

我が家の景気は回復していませんので まだまだ今の車をメンテナンスしながら乗って行きます。 ただ、モデルチェンジしたタントが良ければ心が動く可能性も ありますので。資金は頑張って貯めて行きたいと思います。 お忙しいところ回答ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

新車が欲しいのか お金を節約したいか どちらかの選択ですよ

takakita
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。 とにかく次の車購入まで資金を貯めたいと思います。 お忙しいところ回答ありがとうございました。

• okojo3
回答No.4

>理由1:7年乗っていて車検費用が今後あがっていく。      今回の見積もりで合計10万程度。 最近の車は壊れないから車屋も車体を売らない事には、儲かりませんからね。 それに車検費用が幾ら掛かっても車買い替える程掛かるとは思えません。 >2;買取価格    震災の影響で高騰しているのは実際本当なのでしょうか? 実際のところは分りませんがただのセールストークだと思います。震災で車が多く流され車を失った方が多くいらりゃるのは確かでしょう。そこで需要が高まるからっと言う事でしょうが、ですが逆に今現在震災で家族・車・家を失った方は、車どころではないと思います。 これから先中古車の需要もかなり増えると言う先を見越しての価格でしょうか?  ただ今現時点で日本全国が自粛で消費が伸び悩んでいます。ですが商売人はどんな時でも物を売らなくてはいけません。震災以降営業はとても厳しい状況です。 仮に私が売る場合でも、本当の下取り価格を低くしあたかも今なら特別に+しますよってうります。 消費者は今だけ・特別に・貴方だけに内緒で絶対に他の方に言わないでって言葉に弱いですから。 お客にこの機会を逃すと損をするって思わせます。ですがあせらないでじっくり検討して見て下さい。 この先買い替えを考えているのであれば、良い機会ではないでしょうか?車検を受けて乗るのであれば、この先壊れるまでお乗りになったほうが良いかと思います。 金銭に余裕があるのであれば、私は景気向上のために買い替えをお勧めします。

takakita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、営業の言葉に踊らされた感はあります。 また、それに輪をかけて近親者に今回の相談したところ 30万円はすごいといわれたので少し浮き足だってしまいました。 それに、その金額の妥当性が良くわからず今回質問させていただきました。 目先の車検の10万は気にせず情勢を見ながら検討したいと思います。 現在の車にも愛着はありますし。 お忙しいところありがとうございました。

• toraayuyur
回答No.3

今の車に飽きたなら買い換えでしょう。費用の面で見たら乗りつぶしが一番お得です。 納車が遅れても、今の車を納車まで乗っている。または、今の車をすぐに下取りに出す変わりに代車を納車まで貸してもらう。契約時にきちんと確認しましょう。 もともと30万円だが、何とか理由を付けて高く下取りできるように見せかける。本当にあがっている。本当ののことは解りません。 でも理由はともかく、7年落ちの軽が30万なら良い条件じゃないのかな>

takakita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、営業の言葉に踊らされた感はあります。 また、それに輪をかけて近親者に今回の相談したところ 30万円はすごいといわれたので少し浮き足だってしまいました。 それに、その金額の妥当性が良くわからず今回質問させていただきました。 目先の車検の10万は気にせず情勢を見ながら検討したいと思います。 お忙しいところありがとうございました。

• CBkochann
回答No.2

新車への乗り換えという意味ですよね? ってことは、下取り額が普段より高い30万だったとしても、単純に100万近い追い金が必要という事になりますよね? 車検の見積もりが軽自動車で30万という金額なら考えますが、 10万程度なら、いくつかの消耗品を交換する程度なので、あくまで私なら買い替えはしません。 もちろん、質問者さんのお気持ちの中で、タントに飽きたり他の欲しい車があるのならいいと思います。 十分な購入動機ですからね。 ただ、やっぱりお金の話になると、乗り換えはお勧めできません。 ご質問の納車や震災に関係しての買い取り価格の高騰については、申し訳ありませんがわかりません。 想像の域を出ないので。

takakita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、営業の言葉に踊らされた感はあります。 また、それに輪をかけて近親者に今回の相談したところ 30万円はすごいといわれたので少し浮き足だってしまいました。 目先の車検の10万は気にせず情勢を見ながら検討したいと思います。 お忙しいところありがとうございました。