買い替え時の判断と注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 7年落ちのダイハツ タントが、来月3回目の車検を迎えます。ディーラから買い替えの提示を受けました。理由1:7年乗っていて車検費用が今後あがっていく。今回の見積もりで合計10万程度。理由2:今回の震災によって買い取り価格が上昇している。ざっくりと調べてもらいましたが30万円でした。ディーラ曰くこれは驚異的だとのこと。
  • 心配なのは以下の2点 1.納車に関して。震災の影響で生産中止が多いと聞きます。子供がまだ小さいので車の無い買出しは辛いです。それに急な病気などで車が出せないのも心配です。2.買取価格 震災の影響で高騰しているのは実際本当なのでしょうか?また他に注意点がございましたら教えてください。
  • 7年の使用期間で車検費用が上がってきており、また震災の影響で買い取り価格も上昇していることから、買い替えを検討しています。しかし、納車の遅延や生産中止の可能性などが心配です。また、買取価格の高騰が本当なのか、他に注意すべき点があるのかも気になります。皆様の意見やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い替え時でしょうか?

客観的な皆様の意見を頂きたく存じます。 7年落ちのダイハツ タントが、来月3回目の車検を迎えます。 ディーラから買い替えの提示を受けました。 理由1:7年乗っていて車検費用が今後あがっていく。      今回の見積もりで合計10万程度。 理由2:今回の震災によって買い取り価格が上昇している。      ざっくりと調べてもらいましたが30万円でした。      ディーラ曰くこれは驚異的だとのこと。 理由2については納得のいく話しなので 買い替えに心が動いています。 またタントを購入しようと考えています。 心配なのは以下の2点 1.納車に関して。 震災の影響で生産中止が多いと聞きます。 子供がまだ小さいので車の無い買出しは辛いです。 それに急な病気などで車が出せないのも心配です。 2.買取価格 震災の影響で高騰しているのは実際本当なのでしょうか? また他に注意点がございましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203273
noname#203273
回答No.1

ディーラーから買い替えの提示を受けたとのことですが、ディーラーは商売ですので、7年程度乗っていれば「売り上げ・儲け」のために買い替えを勧めてくるのは当然のことです。あくまでビジネスです。 それに対して、質問者様の買い替えの理由は何でしょうか? 今の車に飽きたから?故障が多いから?どうしても欲しい車があるから?それとも、今の車では子供の関係で具合が悪いから?でしょうか。 文章から察するに、ディーラーからの勧めで単純に心が動いてしまっているように読み取れるのですが、違うのでしょうか? 最近の車は、消耗品を交換するなどメンテナンスをしっかり行っていけば長く乗れるものです。本当に買い替えが必要なのかもう一度しっかり考えましょう。ちなみに、走行距離はどのくらいで、最近の故障頻度はいかがでしょう? ディーラーの方が仰っている、「年数が経てば車検費用が上がっていく」と言うのは、機械は使用頻度・経過年数に伴って部品が消耗していきますし、故障が増えていくので、その修理費用が嵩むと言うことです。車検費用が上がっていくわけではありません。 買い換えると仮定して、 >心配なのは以下の2点 >1.納車に関して。 >震災の影響で生産中止が多いと聞きます。 >子供がまだ小さいので車の無い買出しは辛いです。 >それに急な病気などで車が出せないのも心配です。 震災の影響で生産中止になるわけではありません。 部品欠品などで工場が稼動できず、生産できないだけです。 そのため納期が遅れる可能性が出てくるだけのはずですが・・・ それと、なぜ車の無い生活を考えなければならないのでしょう?普通は納車と引き換えに現在の車を出すはずです。車検が切れる前に納車ができないない可能性があるなら、代車を出してもらうなど対応してもらえば良いと思いますが。 やり方によっては、車検を受けてその分サービスをさせる手もあります。実際、私のお世話になったディーラーでは、今回の震災で納期が間に合わないお客が出てきて、実際に車検を受けていただきその分下取り額を上げたケースもあるそうです。 下取り車は、車検切れギリギリの場合と車検が残っている場合では下取り額が変わってきます。 震災の影響で買い取り価格が高騰しているのは、私はわかりません。 下取り30万というのは、裏を返せば今の車の状態が非常に良いとも言えます。それをわざわざ買い換えるのは、余程の理由が無い限りもったいないですね。 いずれにしても、買い換える必要が本当にあるのかどうか、ここから考え直してみてはいかがでしょう。

takakita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、営業の言葉に踊らされた感はあります。 また、それに輪をかけて近親者に今回の相談したところ 30万円はすごいといわれたので少し浮き足だってしまいました。 目先の車検の10万は気にせず情勢を見ながら検討したいと思います。 お忙しいところありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.6

Move モデルチェンジしたところだから, タントも,今年末か来年頭あたりに モデルチェンジだと思うけど. 景気回復のために,買い換えが良いのではないでしょうか?

takakita
質問者

お礼

我が家の景気は回復していませんので まだまだ今の車をメンテナンスしながら乗って行きます。 ただ、モデルチェンジしたタントが良ければ心が動く可能性も ありますので。資金は頑張って貯めて行きたいと思います。 お忙しいところ回答ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

新車が欲しいのか お金を節約したいか どちらかの選択ですよ

takakita
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。 とにかく次の車購入まで資金を貯めたいと思います。 お忙しいところ回答ありがとうございました。

  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)
回答No.4

>理由1:7年乗っていて車検費用が今後あがっていく。      今回の見積もりで合計10万程度。 最近の車は壊れないから車屋も車体を売らない事には、儲かりませんからね。 それに車検費用が幾ら掛かっても車買い替える程掛かるとは思えません。 >2;買取価格    震災の影響で高騰しているのは実際本当なのでしょうか? 実際のところは分りませんがただのセールストークだと思います。震災で車が多く流され車を失った方が多くいらりゃるのは確かでしょう。そこで需要が高まるからっと言う事でしょうが、ですが逆に今現在震災で家族・車・家を失った方は、車どころではないと思います。 これから先中古車の需要もかなり増えると言う先を見越しての価格でしょうか?  ただ今現時点で日本全国が自粛で消費が伸び悩んでいます。ですが商売人はどんな時でも物を売らなくてはいけません。震災以降営業はとても厳しい状況です。 仮に私が売る場合でも、本当の下取り価格を低くしあたかも今なら特別に+しますよってうります。 消費者は今だけ・特別に・貴方だけに内緒で絶対に他の方に言わないでって言葉に弱いですから。 お客にこの機会を逃すと損をするって思わせます。ですがあせらないでじっくり検討して見て下さい。 この先買い替えを考えているのであれば、良い機会ではないでしょうか?車検を受けて乗るのであれば、この先壊れるまでお乗りになったほうが良いかと思います。 金銭に余裕があるのであれば、私は景気向上のために買い替えをお勧めします。

takakita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、営業の言葉に踊らされた感はあります。 また、それに輪をかけて近親者に今回の相談したところ 30万円はすごいといわれたので少し浮き足だってしまいました。 それに、その金額の妥当性が良くわからず今回質問させていただきました。 目先の車検の10万は気にせず情勢を見ながら検討したいと思います。 現在の車にも愛着はありますし。 お忙しいところありがとうございました。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

今の車に飽きたなら買い換えでしょう。費用の面で見たら乗りつぶしが一番お得です。 納車が遅れても、今の車を納車まで乗っている。または、今の車をすぐに下取りに出す変わりに代車を納車まで貸してもらう。契約時にきちんと確認しましょう。 もともと30万円だが、何とか理由を付けて高く下取りできるように見せかける。本当にあがっている。本当ののことは解りません。 でも理由はともかく、7年落ちの軽が30万なら良い条件じゃないのかな>

takakita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、営業の言葉に踊らされた感はあります。 また、それに輪をかけて近親者に今回の相談したところ 30万円はすごいといわれたので少し浮き足だってしまいました。 それに、その金額の妥当性が良くわからず今回質問させていただきました。 目先の車検の10万は気にせず情勢を見ながら検討したいと思います。 お忙しいところありがとうございました。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.2

新車への乗り換えという意味ですよね? ってことは、下取り額が普段より高い30万だったとしても、単純に100万近い追い金が必要という事になりますよね? 車検の見積もりが軽自動車で30万という金額なら考えますが、 10万程度なら、いくつかの消耗品を交換する程度なので、あくまで私なら買い替えはしません。 もちろん、質問者さんのお気持ちの中で、タントに飽きたり他の欲しい車があるのならいいと思います。 十分な購入動機ですからね。 ただ、やっぱりお金の話になると、乗り換えはお勧めできません。 ご質問の納車や震災に関係しての買い取り価格の高騰については、申し訳ありませんがわかりません。 想像の域を出ないので。

takakita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、営業の言葉に踊らされた感はあります。 また、それに輪をかけて近親者に今回の相談したところ 30万円はすごいといわれたので少し浮き足だってしまいました。 目先の車検の10万は気にせず情勢を見ながら検討したいと思います。 お忙しいところありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検について

    現在1996年に購入したトヨタ アリストの4回目の車検を迎えようとしていますが今まではディーラで受けていましたが今回たまたまガソリンスタンドで車検の見積もりをしてみました。 法定費用以外でディーラ車検では定期点検以外で継続検査料と代行手数料なるものがあり全体の金額でみるとディーラ車検のほうが4万円ぐらい高いのですが、ディーラ車検とスタンドや民間整備工場での車検とではどのような点が違うのでしょうか? やはり民間業者よりディーラ車検のほうが安心なのでしょうか? 4回目の車検でかなり車もへたって来ているようで、きちんと点検・整備してもらいたいと思っています。

  • 車検か買い換えか・・・迷ってます。

    今、平成10年式のミニカトッポタウンビーに乗っていますが、 来月に車検が迫ってます。 残念ながら11年目の車検なので、助成金の対象外です。 しかし、エコカー減税や対象者外助成(5万円)などあるので 車検か買い換えか迷っています。 まずは、ミニカトッポタウンビーを買い取り専門店で下取り価格の 査定してからと思っていますが・・・。 走行距離が11万キロを少し超えているので、価格的に期待は 難しいかと思っています。 買い換えだと、コンテ・タント・ラパンなどを考えています。 是非、いいアドバイスをお願いいたします。

  • 今年9年目車検

    今年で9年目車検です。 ホンダインスパイア 12万km走行。 マフラー(タイコ)が落ちて溶接、タイミングベルト交換等、そのつど修理はしてきました。 現在までのところ全く問題無く走ってきております。 ディーラで今年の車検について問い合わせたところ、「9年目12万kmといえばどうかな~、まあ車検代で15万+部品代ですね」と言われてしまいました。 ディーラはそろそろ車の買い替えをほのめかすのですが私は気に入りません(車の調子は良い)。 そこで、今後は車のメンテナンスは他にしようと思うのですが、正規の整備士がいて頼れるところってどこでしょうか?

  • タントかムーヴの購入で迷っています。

    閲覧ありがとうございます。 結婚一年目なのですが、妻の車が来年の3月に車検が来るため買い換えを予定しています。(乗っている車はDAIHATSUのエッセで8年乗っており9万キロ走行) 候補としては、タントとムーヴで迷っています。 子供はまだ居ないのですが、できた時の為にタントがいいのかなーと二人で話し合っています。 ですが、一人目ぐらいまではムーヴで十分で二人目以降が誕生すればタントに買い換えでもいいのかなーとも考えております。  両車共に値段の差もありますので決めかねています。 高い買い物なので熟考して決めたいと思いますので皆様の考えをお聞かせ下さい。

  • 自動車の買い替えについて

    車の買い替えについてアドバイスください。都内に住み、他県ナンバーの軽自動車ミラに乗っているのですが、来月、車検の時期になりました。約9年で8万キロ弱、後部座席、運転席の窓の故障など、 修理すべき箇所は沢山ありますが、まだまだ乗れる状況です。ただ、県外へ行く事も多く、ミラでは小さい為、キューブかタントに買い替えようか迷っています。収入は少いですが犬を飼っている為、車がないと困るので、無くす事は考えていませんが、この車を約5万かけて車検にだすか、買い換えるか。買い換える場合、先の支払いなども考えると、中古キューブかタントにするか、新車でタントにするか。更に、タントかNボックスにするか(広い軽が欲しい)。悩んでいます。アドバイスください!!

  • 車の事でいくつか質問があります。

    来年4月車検なのですが買い換えを検討中です。(新車へ) 今乗っているのは18年購入、距離54000弱の日産キューブで燃費も悪くなって査定も明らかに低くなるようなダメージがあります。(事故者ではありません) 頭金にそんなにならないだろうと思いますがやはり愛着があり手放すのも悩んでいます。 ガソリンの高騰、燃費が悪い、税金、車検を安くしたいと考えたら長い目で見てやはり燃費が良くなってきている軽自動車と考えました。 軽自動車の税金も高くなるという噂もありますが・・・。 今の車はローンはないのでその点、毎月お金がかからないのである意味楽です。 ・・・みなさまが車を買い換えたきっかけ、アドバイスがありましたらお願いします。  質問 1.新型タントは2WDでL28キロと表記してあるのですが4WDだったらどれくらい下がるのでしょうか? 2.車検が車の買い替えのきっかけにもなると事も多いと思いますが、次回車検までまだまだ期間がある方が高く売れるというのは本当ですか? 税金も返ってくるとも耳にしましたが・・・。 3.税金8%まで車を購入するには4月1日まで納車ではないと対象にならないと言われましたがこれは全国で決まってる事なのでしょうか?それぞれの会社のやり方? 4.税金アップしても「免税」になるというのは「車税」の事? 5.税金前はどこも忙しい上、値引きはあまりされなさそうと思ってるのですが税金後の方が期待できそうですか? 新型で出たばかりより1年くらい過ぎたくらいの方が安くなるでしょうか・・・

  • 車検について■ディーラーに頼むべきか、それとも…???

    現在、ファミリー使用の愛車の車検が8月で切れます。 2回目の車検です。 これまでオイル交換から車検まで全てディーラの勧めるまま、ディーラに任せきりでいたのですが、今回の車検は友人が働いている●ートバ●クスでお願いしたいと私は思っています。 しかし、母がディーラのほうがその車の専門だから安心できると言い張ります。 確かに、ディーラのほうが自社製品なのでしっかりしているような気もしますが、友人の所より4万円以上高くつきます。 値段を取るか、安全性を取るか…そういう問題もありますが、ディーラ以外で車検を頼むのは、安全性がディーラより低くなるものなのでしょうか??? 全くのど素人で、ぜんぜん解っていませんが、母の勢いにその考え方でまとめられてしまいそうです。 ご存知の方、正しい知識を私に教えていただけないでしょうか??? 宜しくお願い致します。 (できれば、母の納得できる答えで持って、友人の所でお願いしたいと思っています。)

  • 燃費のいい車への買い替え

    現在、マークXに乗っています。今月が車検なのですが 最近、ガソリンの価格も高騰してディーラーがプリウスに 買い替えを、薦めてきています。そこで、車の査定が110万で 追い銭が185万になります。 ディーラーの方にどのくらいで元を取るか聞いたら 5年で元をとるかどうかと言われました。 年金生活なので、今の車を乗りつぶすつもりで現金で購入したので 燃費を考えなければ、まだまだ快調に乗れるのですが このまま、ガソリンの価格が続くと、車の下取りが高いうちに燃費がよくてなおかつ追い銭がなるべく少なくて買い換えられる車にしたほうが いいと思うのですが、どの車がお勧めでしょうか?

  • 車検受けていない車を売る事出来ますか?

    車の買い替えを、考えていまして。 そこで、車検の受けていない車でも大丈夫なのか、心配しています。 ・車は、ニッサン:ラルゴ:2.4 ハイウェイスターを乗っています。 ・ここ3年程、全然乗っていなかったので、車検を受けていません。 ・税金等は、きちんと収めています。 このような場合、車検受けてからでないと、車の買い替えは出来ないのでしょうか? 教えて頂けませんか。 宜しくお願いします。

  • 車検時の交換部品について

    車検の交換部品についての質問です。 タントカスタム 平成18年1月登録にのっています。 7年目の車検です。 5年目の車検時の距離は32230kmです。 7年目の現在の距離は49000kmほどです。 5年目の車検時に エアーエレメント交換 ラジエター液交換 オートマオイル交換 ブレーキオイル交換 フロントディスクパッド交換 をしました。 7年目の今回の車検見積もりで エアーエレメント交換(前回交換) ラジエター液交換(前回交換) オートマオイル交換(前回交換) ブレーキオイル交換(前回交換) フロントディスクパッド交換(前回交換) ラジエターキャップ交換(今回追加?) と見積もられました。 この部品などは車検時に交換しないとダメなんでしょうか? 近いうちに車の買い替えを考えていますので車検を安く上げたいと思っています。 よろしくお願いいたします。