• ベストアンサー

英語で知りたいところ

英語には二つの意味をもった単語がありますよね 例) like (好む) like (似ている)    last(最後の) last(続く) などのように、 中学生程度が覚えたほうが良い または、入試で差がつく単語をなるべくたくさん教えてください

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toypu2008
回答No.1

質問者様のご期待に添えるかどうかわかりませんが、 できる限り回答させていただきます。 尚、like (好む)と like (似ている)は同音異義語の関係です。 いわば【同姓同名の別人です】。 last (最後の)と last (続く)も同様です。 つまり双方の単語はつづりがたまたま同じだけで、 直接関係ありませんのでご注意ください。 同音異義語であれば以下のような例があります。 story - 【話】という意味の名詞。/【建物の階数】という意味の名詞。 diet - 【食事】という意味の名詞。/【議会・国会】という意味の名詞(the D~)。 school - 【学校】という意味の名詞。/【魚の群れ】という意味の名詞。 minute - 【時間の分】という意味の名詞。/ 【議事録】という意味の名詞(minutes) fast - 【速い】という意味の形容詞。/【断食をする】という意味の動詞。 fly - 【飛ぶ】という意味の動詞。/【ハエ】という意味の名詞。 well - 【上手に、うまく】という意味の副詞。/【井戸】という意味の名詞。 多義語には以下の例があります。 (多義語というのは1つの単語に複数の意味があるものをいいます。) store - 【店】という意味の名詞。/ 【蓄える】という意味の動詞。 concentration - 【集中力】という意味の名詞。/【液体の濃度】という意味の名詞。 legend - 【伝説】という意味の名詞。/【(地図や表の)凡例】という意味の名詞。 book - 【本・書物】という意味の名詞。/【予約する】という意味の動詞。 hand - 【手】という意味の名詞。/【時計の針】という意味の名詞。 foot - 【足】という意味の名詞。/【山のふもと】という意味の名詞。 party - 【集まり(パーティー)】という意味の名詞。】/【行動を共にする仲間】という意味の名詞。 他にもたくさんありますので、 探してみてください。