• 締切済み

21歳で付き合ったことないという焦り

21歳大学生の女です。私は今まで誰ともお付き合いをしたことがありません。 小学校から高校まで公立共学でしたが、イジメにあっていた時期もあり、恋愛をしようという意欲がありませんでした。 大学に入ってからは少し気持ちに余裕がうまれました。 工学系の単科大学に入ったこともあり、大学以外の友人からは「男の子が多いし付き合ったでしょ」などと言われるようになりました。また大学の友人も付き合ったことがない人逹ばかりでしたが、徐々に付き合い出すようになり、焦るばかりです。 ・この年まで付き合わなかったのですが、焦らなくても大丈夫なのでしょうか。 ・ガールズトークなどで、付き合った回数、経験人数などを聞かれたらなんと答えればいいのでしょうか。 (以前、正直に「ない」と答えたらひかれました) ・気持ちが伴わなくても付き合うということは、あり得るのでしょうか。 (大学生活で好意をもってくれた人達ががいたのですが、プレゼントを何度もくれる人、行き帰りにつけてくる人などアプローチが重く、恋愛感情がわかなかったため距離をとってしまいました。) 長文失礼しました。解答お願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

学校は恋愛するための場ではない。  大学は出会い系サイトではないのです。 大学生の年代はまだまだ責任感のない者の集まりでしかありません。 一部のみんなといわれる方の意見に惑わされて大事なものを 失わないでください。 社会に入れば大学時代よりも数段尊敬 できる方たちと出会えるでしょう。 最愛の方もあらわれるかもしれません。 その方に大学の男にやられてしまった事を話さなければならないとき 後悔するでしょう。  その男性も少なからず残念と思うでしょう。 彼を作るのは30歳までに考えればいいことです。 若いうちの恋愛は年毎に気が変わるものです。 好きな タイプが固定されていないものです。  自分のことを愛しましょう。 自分の基準を持ちましょう。 他人と比べる必要はありません。  周りの女は皆馬鹿な女です。 幸せは死の直前に判るもの。

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.4

恋愛って 付き合うって 何を基準に言うのでしょうか? 体の関係が有るから「恋愛?」 デートするから「恋人?」 人を愛する 心を曝け出す 全てを信頼する 命を 全ての人生を その人のために捧げられる そんな 信頼関係の付き合いが 「恋愛?」 嬉しい 楽しい 許す 頼られる 捧げる 心配する 憎む 蔑む 裏切る 騙す 悲しい 辛い 逃げ出したい これらが 全て 恋愛の感情です。 何処から 経験しますか? 恋愛って 人間が持っている 全てを凝縮した 「究極の感情表現」 大なり小なり誰でもが感じた事の有る 気持ちです。 「心」の中で 「許せる」気持ちと 「許せない」感情 をキチンと整理出来たら 人を見る目が有る人間 素敵な相方を見つけられると思います。 21歳 年齢を重ねた分だけ 少しは分別が解る筈 まだまだ のんびり 自分を見つめていても良いのでは?

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.3

 気持ちが伴わなくても付き合うってのは無しでしょうね。でもそれは気持ちが全く無いということでは無しと言うことでそれほど好きじゃないけど付き合ってもいいかって軽い気持ちで付き合う分には問題無いと思いますよ。  焦るか焦らないかはあなたの気持ち次第でしょう。年を重ねれば重ねるほど付き合ったことが無いと言うのは少数派になるはずですからそのプレッシャーを何とも思わないのなら別にそのままでもゼンゼン問題ないと思います。社会はそんなことで差別はしませんから。  

noname#206137
noname#206137
回答No.2

21歳でしたら若いし、焦らないくても大丈夫よ。^^ 恋愛はね、焦っている時期は良い男性は現れないのよ・・・ 貴女様が何かに夢中になっていたり楽しい~って思えると 自然と男性に巡り合えるんですよ☆ ガールズトークの付き合い回数・経験数など、別に正直に 答えても大丈夫よ。引いてしまうのは、その友達が悪いんです。 気にしないで明るく応対したら良いと思います。 例えば「私、お付き合いした事ないでけど、頑張るー」って 目をキラキラさせて明るく言ったら、友達も引くとか無いと 思うのですが。 気持ちが伴わなくてもお付き合いは有りますよ。 お付き合いしてみて、相手の良さが分かり、そこから 始ったりとかのケースもありますよ。 貴女様の年齢ならまだまだこれからです。 これから沢山お付き合いや恋愛も出来るかと思います。 焦らないでね。

  • matjgjt
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.1

21歳なんて 全然はずかしくないとおもいますよ~(^^)/まだまだ若いんだから。 恋愛経験に歳なんか関係ありません。 でも 恋愛することで いろんなことを学びます。 自分自身成長できます。 そんなチャンスから目をそらさないでくださいね。素敵な出会いが訪れるといいですね!

関連するQ&A

  • 将来についての不安、焦り

    閲覧ありがとうございます。 22歳の大学院生の男です。 自分は、発達障害を持っていて、不器用で容姿が悪いです。小学校から高校まで、母親や同級生に(個性的、気持ち悪い、障害者みたい、死ね、産まなければ良かった)などの暴言や、お金を取られたり、殴られたり、蹴られたりといったいじめを受けてきました。 SNSなどで同級生を見てみると、精神的に大人で、恋愛もしていたりして、すごいなあと尊敬します。 しかし、自分は、人と同じようにできなくて、彼女も作れない、他人と違う世界にいるように感じてしまい、どんどん周りから取り残される孤独感や、いじめのフラッシュバックから、自分自身に強いコンプレックスを感じてしまい何もできない、無力感や苛立ちから毎晩、寝る前に頭がパニックになって涙が止まらなくなります。 このような状態から抜け出すには、どうすればいいでしょうか? ちょっとずつ自分を変えていきたいとは思っています。漠然とした質問ですいません(^_^.)

  • うつ病の人へのアプローチ

    こんにちは。 21歳の大学生、男性です。 困っているので、是非相談させて下さい。 最近同じクラスに一目惚れで好きな人が出来たのですが、友人などに聞くとその人はうつ病でなかなか人と関われないらしいのです。 だとしたら、付き合って何か力になりたいと考えているのですが、本人にとっては恋愛など出来ないのでは??などいろいろと考えてしまってなかなかアプローチできないでいます。 以前勇気を出して話しかけたときには、事務的な内容でしたが普通に応えてもらえたので、全く会話が出来ないということではないのだと思います。 普通の恋愛であれば徐々にアプローチするのが良いとは思うのですが、接点もなく仲良くなることも難しそうなので、思い切っていきなり告白しようかとも考えています。 誰に相談してよいか分からずに投稿いたしました。 何か具体的なアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 学芸員の資格をとりたいのですが.....工学部なんです。

    私は今、学芸員になりたいと思っていますが、私は今、工学の単科大学(4年で同大学院か他の大学院に進学しようと思っている。)に通っており、何をして良いかわかりません。だれか知っている人はいませんか?

  • 焦りすぎています…

    現在32歳ですが、元彼と別れてから2年ほど、 出会いがありません。 その間に告白を受けた事はありますが、 どうしてもその方が転職を繰り返す方だったので、 付き合いたいと思えませんでした。 ですが最近、自分の周りには独身の人がほとんどおらず、 自分だけ取り残されている感覚に襲われました。 とにかく焦って焦ってしょうがなくなり、 働き者の友人で彼女がいなかった友達など連絡を 取り、彼女がいると返事をされると心臓にズキっとくるくらい へこんでしまっています…。 もちろん誰でもいいという訳じゃない気持ちがあり、 それが恋愛の幅を狭めてしまっているのも分かっています。 私は美人ではありませんが、同窓会などに顔を出すと、 昔から美人だ可愛いといわれていた人ほど独身が多く、 逆にそうでもないといわれていた人が子沢山だったりします。 私は人を選んでしまい、婚期も逃してしまったのかもしれないと 後悔していますが、今更どうしようもありません…。 このままどんどん年をとってしまうのかと思うと、 怖くて怖くてたまりません…。 同じ思いの方…打破できた方、いらっしゃいますでしょうか…。

  • もっと大人になるべきですか?

    こんにちは。大学2回の女です。 早速なんですが、私はいわゆる「ガールズトーク」があまり好きではありません。彼氏の話であったり、恋愛の話であったり・・・。自身が経験の無いことだから、絡みづらいということもありますが、「恋愛のほかにもっとおもろいことあるやろ~」と思いながら聞いていることもしばしば^^;そんな「ガールズトーク」をする友達には、「こいつら大人やな。もっと子どもでおれば良いのに。」という小さな隔たりを感じてしまいます。 今年でハタチになるという女が何を言ってるのか!と思われるかもしれませんが、どっちかと言うと旅行や探検や・・・幼稚なことを言うとカブトムシ取りや泥遊び、水遊びなど、Tシャツと短パンで走り回っているほうが楽しいやろうな~と感じます・・・。そんな私は保育学科でもなんでもないんですが(笑) これは精神的に成長していないんでしょうか?もっと大人になるべきですか?逆に、子ども心を持った大人になるにはどうすれば良いでしょうか?

  • ガールズトークに疑問を感じています・・。

    25の♀です。 私にはここ最近よく遊ぶ女友達が5人います。 皆同年代で、婚活中です。 合コンもこのメンバーでよく行きます。 女だけで遊ぶ時は、9割方ガールズトークになります。 つまり、男の話です。 最近私は彼女たちとする、ガールズトークに疑問を感じています。 集まると、いい感じの男の人たちについての進捗状況を お互い話をするのですが、 最近それに嫌気をさすようになりました。 理由は、 ・口を開けば男の話しかしない。もっとお互いの価値観とか、  仕事の話、将来のことといった深い話、若しくは逆にバカなことも話したいのに。 ・トーク中も皆本当は自分の恋愛のことで頭がいっぱいなのが見え見え。 ・私の恋愛で特に話すことがないので、いつも聞いてるだけ。  たまにあっても何から何まで報告はしたいと思わない。 ・・からです。 私も高校生の頃は恋愛しか頭になくて、 周りの友達にいつも恋バナをしていましたが、 大学生になってからは、自分の恋バナなんて心から聞きたい人なんて いないんじゃないかと思うようになり、 積極的に恋バナを話さなくなりました。 5人は皆育ちも良く、優しくていい子たちなので、 これからも仲良くしていきたいのですが、 一歩ひいてしまっている自分がいます。 これから彼女たちとどのように付き合っていけばいいのか、 正直悩んでいます。。。

  • 25歳、恋愛に縁がない焦り

    25歳女、地方公務員をしてます。社会人3年目です。 とにかく私は恋愛と無縁です。高校までも恋はしましたが、それよりは学業!と身だしなみも気にせず自由に過ごしてきたので仕方ないかなと思ってますが、大学以降も一向に恋愛に縁がありません。誕生日が来たら26歳。一気に焦り始め、不安でたまらなくなります。 高校時代に一回、大学時代に一回、就職してからも一回、好きな人に告白したことがありましたが、友達のままがいいと振られました。 男性から告白されたことは皆無。 好きな人と2人で映画に行ったりごはんに行ったことが1回ありますが、付き合えたわけではなく、デート経験はありません。 お先真っ暗です。ドラマを見ても、いい感じになっている年下の子たちに嫉妬して、学生時代の友人の恋愛話を聞いては焦り、自分だけ誰にも相手にされていない…と悩んで泣いてしまう日もあります。 仕事はなんとか順調です。就活に苦戦して若干の不本意さも感じながら入った職場ではありましたが、仕事を覚え頼り頼られてるうちに周りとの関係も業績も良くなり、4月からは憧れていた先輩たちの部署に人事異動が待っています。 それでも、素敵だなあと感じる人はやっぱり既婚者が多くて…やっぱり素敵な人には素敵なパートナーがいます。 私の隣に誰もいたことがないのは、やっぱり私に魅力がないからなんだよなあと痛感させられ、それがより焦りを深め、不安です。 適当な恋愛がしたいわけじゃなくて、でも硬い関係は嫌でお見合いなどには気が向かなくて… 学生時代の交際経験もないのにこれから果たしていつか恋愛も結婚もできるのか分かりません。 友人も上司も、絶対素敵な人ができる!と言ってくれますがお世辞です。 親はもう娘に諦めたのかシングルの人生も幸せだよ、なんて言ってきます。背も小さく、華奢で、メガネをかけていて、かつ全然かわいくないので諦められているんだと思います。 ずっと私を見ている親にすらこう思われてる私。 悩みすぎて、夜中に泣くこともしばしば。仕事のためにも早く休みたいのに頭を掴んで離れません。 こんな不安、抱えたことのある方、いらっしゃいますか?こんな私でもいつか恋愛できますか?

  • 女友達にうんざりします。

    この前、大学のサークルの同窓会に行ってきました。 音楽系のサークルですが、工学系の大学だったので女の子は一桁でした。 その中で、グチや男子の悪口ばかり言う人がいます。 ガールズトークだけでなく、男の子たちの前でも誰かの悪口を言いまくります。 私の前でもよく言うのですが、どうやら私のいないところでは私のことも言っているようです。 つまり、この人に悪口を言われない人はほんの数人だということになります。 昔からそうだったのですが、こんな女友達に最近疲れてきました。 同窓会に限らず、よくOBとして呼ばれるのでこの子も含め同期の卒業生ともよく会うので毎回顔を見るのが無理です。 ただ彼女なりにいいところもあるので嫌いではないのですが、会うのが苦手になりました。 こういう子って珍しくないと思うのですが、どう付き合っていったらいいと思いますか? こういう人ばかりだと人間不信になりませんか?

  • 工学部は遊んでる時間はないのでしょうか?

    工学部は遊んだり恋愛したりしてる時間は無いのでしょうか? 高3男子です。 私は大学で工学部の電気工学か機械工学を専攻したいと思っています。 まず工学部は女子がほとんどいないと言う事らしく、また実験やら何やで忙しくて遊んでる暇が無いと聞いております。その分、就職は有利らしいですが。 私はサークル、友達、恋愛などと楽しみたいのですが、工学部に行ってもそういった時間的余裕はあるのでしょうか? また女性関係の事ですが、 彼女いた事あります、また女慣れと言う言い方は変かもしれませんが、共学と言う事もあり、女の子と一緒に遊んだり話したりする事に抵抗や奥手になるなどと言う事は今までに無いです。 ただ工学部だからと言う理由で恋愛対象外…なんて事ないですか? 勉強が第一なのは分かっていますが、やはり一生に一度の大学生活なので高校生活などと同様に楽しみたいです。 普段から遊びと勉強のメリハリはつけて生活してきましたが、工学部となるとやはり時間が無いんですか? ぜひ回答して戴ければなと思います。

  • 工学部に進んだ後のこと

    現在高3の女で工学部の情報通信学科を目指しています。数学や物理学が好き、得意で知り合いの工学部生の研究内容(音響?)に興味を持ったことがきっかけで目指すようになりました。 しかし私自身パソコンを日常的に使うこともなければ得意なわけでもありません。 工学部に限らず大学生はパソコンを使うらしいですが、このような人でも工学部に入れるでしょうか? また、行きたい大学が単科で女子が学年に10人くらいしかいないのがほとんどだと聞きましたがやはり女子は浮いてしまうでしょうか 回答よろしくお願いします。