• ベストアンサー

Linuxユーザーのかた。Win2000とどっちが使いがってがいいですか?

Linuxに興味はありますが、未知の世界です。 使いやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusukusu
  • ベストアンサー率38% (141/363)
回答No.1

こんにちは >Linuxユーザーのかた。Win2000とどっちが使いがってがいいですか? 当たり前すぎますが、用途にもよります。 Linuxは流行で、色々言われます。 GNOMEやKDEなどの発展で、デスクトップ環境が整ってきた、って言われますが、やはり使い勝手はWinにはとてもかないません。 僕の場合、LinuxはXWindowを使わずにCUIで利用しています。 また、Win2Kをサーバーとして利用する場合・・・・ 僕はとても使う気にはなれません。 確かにNTに比べ、安定はしてきたと思います。 しかし、どうやっても、数ヶ月から1年間、リブートなしに、利用する事は不可能ではないでしょうか? 所詮クライアントレベルの安定だと思います。 それに比べやはりLinuxは安定しています。 僕は4台のグローバルIPを振ったLinuxサーバーを管理していますが、どれも1年以上リブートなしに動き続けています。 セキュリティに関しても、毎日その関係の情報をチェックしていれば、すぐにパッチや次のバージョンが手に入ります。その点もグローバルIPアドレスで運営するための利点だと思います。 Win2Kでは、数週間から下手をすれば数ヶ月、致命的なセキュリティホールをさらしたまま運営しなければならない・・と言った事も多いですからね。 今の僕の環境は、Linuxサーバー、Win2Kクライアントです。 =>結論 Linuxはサーバーとしては優れているが、クライアントとしては使い勝手が悪い。 Win2Kは、サーバーとしては惰弱すぎるが、クライアントとしては、安定していて使いやすい。 以上が両方を使っている僕の感想です。 ご参考までに。。。

Billy-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、勉強用に入れてみるのがいいですね。 サーバーを作ってみようと思ったら、Linuxですね。

関連するQ&A

  • Win2000に共存させたLinuxを消したい

    Win2000の古いPC(256MBRAM、16GBHDD)に、興味本位でLinux(Remix)10.10を共存インストールしました。 デフォルトで次々と進んで、Winに11GB、Linuxに5GBにパーテション分割されて完了しました。 これからLinux練習PCにするにしても、Win2000で使うにしても、中途半端な容量になってしまったような気がします。 手元には、Win2000のインストールCD、Linuxのiso-CDがあります。 Q1.Linuxを入れる直前の状態(Win2000+アプリ)に戻すにはどうすればいいでしょうか? Q2.このPCからWin2000系を消し、フルにLinuxマシンにするには、どうすればいいでしょうか? Windows操作はほぼ分かります。Linuxはずぶの素人です。 よろしくお願い致します。

  • win95にLinuxを入れて困ったことに。。。

    こみいった質問でもうしわけありません。 ウィン95の入っていたマシンにLinuxをインストールしたところ、キーボードのキー割り当てが変化してしまい、使いづらくなりました。 それで、Linuxをアンインストールしたいのですが、 うまくいきません。 そこで、 1.キーボードの割り当てをLinux用に割り当てすることはできないでしょうか? 2.Linuxのアンインストールはどうすればいいのでしょうか?http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=159001の御回答のごとくLinuxのCDをいれて指示どうりにすればできますか? 質問に不明な点も多々あると思いますが、御回答いただければ幸いです。 なお、私は、Macはわかりはじめたのですが、ウィンは、難しく感じていまして、いまいち恐い者です。

  • Linux

    Linuxについて質問です。 1.LinuxはどうしてオープンソースOSと言われるのですか? 2.どうしてLinuxは安全と言われるのですか? 3.どうしてLinuxがお金をセーブするのに役立つのですか? 4.世界では続々とWindowsからLinuxに移っていると聞きましたが日本でもそうですか? よろしくお願いします。

  • Linuxを知りたい

    最近LinuxというOSがあると聞きました。細かいことは良くわからないんですが、フリーのOSで、ネット上に存在し、世界の人と共有してプログラムを作っていくOSのようです。(間違ってたらすいません) 聞いた話によると、あのPS2にも使われていたそうで・・・。 自分はPC初心者で、OSは人間で言う脳見たいな物、という認識しかしていません。ですが自分もLinuxというOSを使ってみたいな~と思っています。はっきりいってただの興味本位で使いたいと思っているだけなんですが・・・。と言うのは、最近youtubeと言う動画投稿サイトでLinuxと打ってみたら、フリーのOSなのに使いようによってはすごい代物になるという事がわかったからです。 Linuxを使いこなすためには、どのような知識が必要なんでしょうか?何回も言いいますが自分はPC初心者で、はっきり言ってまったくわかりません。無知です。 ですので、まずはわかりやすくLinuxを使えるようになるための基本知識を教えていただけるとうれしいです。できれば難しい用語は抜きでおねがいします。

  • Win98とLinux

    現在、Windows98で数台のパソコンをLAN接続していますが、Linuxマシンを追加する予定です。 ファイルのやり取りとLinuxマシンからWindowsマシンに接続したプリンターの共有を行いたいのですが、Windowsマシンと、LinuxマシンはLAN接続できるのですか、何かソフトがいるのですか。 ちなみにLinuxはこれから勉強します。 また、現在のLAN接続では、IPアドレスは自動取得で使ってます。(関係ないですか?)

  • LinuxからWin10

    Windows7インストール機(ノートパソコン)をDVDをダウンロードして、Windows10にアップグレードしました。その後、Linuxとのダブルブートにしようとしたのですが、上手くいかずに、Linuxマシーンとして使用してました。Windowsマシーンに戻すかダブルブータブルにできるかと思い立ち、Win10のDVDからブートしましたが、認証されずに、Linuxが立ち上がってしまいます。 これって、Windows7をリカバリした後にしなければ、ならないのでしょうか? 簡単に、インストールできる方法とかございますでしょうか?

  • Linuxについて

    プログラミングやLinuxにとても興味あります、かなりの初心者でなにもしりません、そこでとりあえずLinuxを学びたいと思ってます!初心者にオススメのものを教えてほしんですけど・・・よろしくおねがいします!!ついでにいろいろ教えてください。

  • win98にlinux

    win98搭載のパソコンがあるのですが、頻繁にIEが勝手に強制終了するなど全く使いものにならないためlinuxをインストールし使おうかと思っているのですが、何度やってもエラーがでてインストールができなく、困っています。 ubuntuも試したのですが、やはり駄目でした。 win98ではlinuxなどの仮想サーバーは使えないのでしょうか?

  • LINUXを使ってみたい!

    LINUXに興味があります。 簡単な質問になるかと思いますが、 ある本に、LINUXは古いPCでもサクサク動く、家に眠っているPCでも大丈夫、との記載がありました。 一つ、Windowsパソコンが眠っており、そのPCでLINUXを使っていこうと思っています。 そこで、 1 古いPCでもサクサク動く、というのは本当でしょうか? 2 windowsをインストールしているPCでLINUXを使いたいのなら、一度、初期化してからLINUXをインストールするのでしょうか? ご教授お願いします。

  • リナックスつかってみたいんですが初リナックスなにがいい?

    USBに入るものやソースネクストにレッドハットリナックスまでいろいろありますよね。 まずはリナックスの世界を体験してみたいのですが何から入るのがいいでしょうか? OSや現在使っているXPで使用するにはどうすればいいでしょうか? 単体で用意するべきでしょうか? GINPや開発に使いたいです。 宜しくお願いします。