• ベストアンサー

Linuxユーザーのかた。Win2000とどっちが使いがってがいいですか?

Linuxに興味はありますが、未知の世界です。 使いやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusukusu
回答No.1

こんにちは >Linuxユーザーのかた。Win2000とどっちが使いがってがいいですか? 当たり前すぎますが、用途にもよります。 Linuxは流行で、色々言われます。 GNOMEやKDEなどの発展で、デスクトップ環境が整ってきた、って言われますが、やはり使い勝手はWinにはとてもかないません。 僕の場合、LinuxはXWindowを使わずにCUIで利用しています。 また、Win2Kをサーバーとして利用する場合・・・・ 僕はとても使う気にはなれません。 確かにNTに比べ、安定はしてきたと思います。 しかし、どうやっても、数ヶ月から1年間、リブートなしに、利用する事は不可能ではないでしょうか? 所詮クライアントレベルの安定だと思います。 それに比べやはりLinuxは安定しています。 僕は4台のグローバルIPを振ったLinuxサーバーを管理していますが、どれも1年以上リブートなしに動き続けています。 セキュリティに関しても、毎日その関係の情報をチェックしていれば、すぐにパッチや次のバージョンが手に入ります。その点もグローバルIPアドレスで運営するための利点だと思います。 Win2Kでは、数週間から下手をすれば数ヶ月、致命的なセキュリティホールをさらしたまま運営しなければならない・・と言った事も多いですからね。 今の僕の環境は、Linuxサーバー、Win2Kクライアントです。 =>結論 Linuxはサーバーとしては優れているが、クライアントとしては使い勝手が悪い。 Win2Kは、サーバーとしては惰弱すぎるが、クライアントとしては、安定していて使いやすい。 以上が両方を使っている僕の感想です。 ご参考までに。。。

Billy-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、勉強用に入れてみるのがいいですね。 サーバーを作ってみようと思ったら、Linuxですね。