• 締切済み

アイルランド、ドイツへのお金の持って行き方

Umadaの回答

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.2

どうもjasonさん、改めましてこんにちは。 ユーロT/Cに関するご質問(換金時のレートは?)はごもっともで、最初からそこまで説明できれば良かったのですが、私はドイツマルクで建てたので分からないのです。すみません。 でもDM建てでも銀行(両替商ではないです)でしっかり換金手数料を取られてしまいました。窓口に「手数料は1%、ただし最低10マルク」と明示してありましたが、その時は手持ちの現金が少なかったので承知の上でやむなく換金しました。(ついこの3月のことです) ただし銀行によってはT/C換金に手数料のかからないところもあります。余裕があれば街歩きついでに、いくつかの銀行に寄って手数料を聞いてみるのもよいかと思います。その前にシティバンクに行き当たりそうですが(笑) 「現金がいくら必要か」ですがあくまで個人的な意見として、現地でTCやキャッシュカードで補充が利くならクレジットカードもあることですし100DMで十分だと思います。夜に現地に到着してそのまま、クレジットカードの利かないエコノミーな宿に泊まられるのならプラスアルファすればいいくらいでしょうか。 参考までに市内交通は3~5マルクくらい、大衆的なレストランで食事してビール飲んで20~30マルクくらいです。 鉄道はご指摘のようにクレジットカードでOKです。 それではどうぞ気を付けて、旅行を楽しんで来てください。

noname#841
質問者

お礼

たびたびお返事ありがとうございます。 先ほどの返事では書くのを忘れていたのですが、ドイツに滞在するのは合計3日なんです。もう、ホテルも予約できましたので、T/Cなしで100DMのみATMでおろそうと思います。(チャレンジャーでしょうか?) また何かアドバイスして頂けるようなことがありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ旅行のお金の持って行き方

    はじめまして。 来週からオランダ、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、ドイツ、ベルギーを28日間ひとりで旅行する予定です。 オランダだけは知り合いの家に泊まりますが後はユースなどに泊まりながらの旅になります。 そこで、今回は結構お金も必要ですし、ユースなどに泊まることも考えてお金の持って行き方で悩んでいます。 一応安心面を考えユーロのT/CとVISAのクレジットカード中心で持って行こうと考えています。 しかし、ヨーロッパではT/Cがあまり使えなくて、T/Cを現金に換えるのも北欧などでは結構手数料がかかったり拒否されると聞きましたが実際どうなのでしょうか? アメックスならオフィスがあれば手数料なしで現金に換えてくれるとも聞きましたが、私の行く国でもオフィスは結構あるのでしょうか? あと、クレジットカードはヨーロッパでは安い店とかでも結構使えますか? クレジットカード中心で小額のT/Corユーロの現金だけでもヨーロッパ旅行は可能なのでしょうか? ちなみにシティバンクのカードは持ってなく今からでは間に合わないと言われてしまったので、あくまでも予備ですがTravelexのキャッシュパスポートも考えています。 これだとVISAのATMで引き出せるとのことですがヨーロッパでは使えるのでしょうか? この件についてもわかりましたら教えてください。 色々書いてしまいましたがご返答宜しくお願い致します。

  • 親(日本)→子ども(イギリス) お金の渡し方

    四月から八月くらいまでイギリスは西ロンドンへ留学します。 その際のお金の送金のことを考えて、シティバンク・新生銀行・キャッシュパスポートに候補を絞りました。 送金といっても、カードとスペアカードを、私と親が一枚ずつ持っていて あくまで「日本から自分の口座に入金」→「海外で自分の口座から引き落とし」になるのですが この場合の手数料は引き出し手数料(200円程度?)だけなのでしょうか? ※クレジットカードは既に持っています。  T/Cを持っていく事は考えていません。 10万くらい、毎月親に入金してもらう予定です。 一括で大きい金額を引き落とすつもりはありません。 イギリスで銀行口座を開くつもりもありません。 シティバンクは親に薦められたたのですが(知人が利用しているとかで) どうも口座維持費等考えると無駄な出費が多い気がします。 新生銀行は色々無料らしいですが、一度の送金に何千円もかかるとか。 シティバンクも同じみたいですが、これは引き出し金額の4%3%程度ってことでしょうか。 それでも地方に住んでいる親にとって、新生銀行は、 郵便局・コンビニでの入金手数料無料はかなり助かると思います。 travelexのキャッシュパスポートは、一回の引き出しにつき2ドル引かれるだけみたいで 一番お金がかからないかなぁと思ったのですが、どうなんでしょう? 一番の疑問は、海外へ送金するには手数料4000円くらいかかってしまう、というのは あくまで「日本の銀行から」「海外の他の銀行口座へ」送金の場合のみなんでしょうか? 過去の質問や銀行サイトを読んでもいまいちわからなかったので 教えて頂けると助かります。

  • ハワイ旅行へ行くのですが、お金の準備について教えてください

    来週末からハワイへ行きます。 海外旅行は学生以来行っていなかったですし、 ハワイは初めてなので、もしよろしければ アドバイスください。 旅行ガイドには「VISAカードなどを利用するのがよい」と 書かれていましたが、 私のクレジットカードの上限はもともと20万で そのうち使えるのは10万ほどです。 なので、クレジットカードだけでは無理なので ・T/Cを用意 ・日本でドルを用意 ・現地で換金する 上記のどれかをしなければなりませんが、 どれが一番良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長期海外でのお金の持ち方について(NY)

    こんにちは。NYに留学で、長期滞在(1年以上)予定です。 親からなどの送金はありません。 当座、200万円を一度に入金、現地で引き出しながら使いたいと思っています。 当初キャッシュパスポートを考えていましたが、再入金手数料無料キャンペーンを利用しても、 引き出す際4%手数料がかかるため、総額現地で引き出した場合、ざっくりですが、8万円ほど手数料がかかることになります。 そのため、日本でシティバンク口座開設⇒現地でもシティバンク口座開設⇒これに送金⇒現地キャッシュカードで引き出し、を考えています。(別途日本のキャッシュカードでも引き出せるのは既知です。) 質問1: アメリカでの引き出し手数料を知りたく、よろしくお願いします。 質問2: また、日本から振り込んだ際の、アメリカシティバンクの着金手数料を教えて下さい。 質問3: そもそもキャッシュパスポートよりシティバンクの方が、手数料の面だけで言えばお得という判断は正しいのか。 よろしくお願いします。

  • 海外生活中のお金の管理

    3月からNYに留学することにしました。 つきましては、国際キャッシュカードを作ろうと思っています。 これまで郵貯と新生銀行をメインに使ってきました。 国民年金や奨学金返済の引き落としが郵貯で、これらは留学中も引き続き引き落とされるので、お金の管理をしやすいように、海外で郵貯を使えるサービスに申し込みたいと思っています。 JALのマイルが貯まるシティバンクの郵貯カードにするか、ビザカードと提携しているセゾンの郵貯カードにするか迷っています。 ちなみに、クレジットカードはビザカードをすでに持っているので、セゾンのクレジット昨日にはそこまで魅力を感じませんが、なにせ年会費・カード発行ともに無料なのが嬉しいと思っています。 ただ、シティバンクにももしかしたら大きなメリットがあり、カード発行手数料1050円払うだけの価値はあるかもしれません。こればっかりは、実際にご利用された方しか分からないと思い、質問させていただきました。そなたか、いずれかを使われたことのある方、良かった点や悪かった点など教えてください。

  • 海外で出金するには?

    7月に北欧旅行へ出かけます。 インテリア雑貨をおもいっきりショッピングしてくるつもりでいます。 ショップでの買い物はクレジットカードでしようと思っていますが、食事などではもちろん現金が必要になると思います。 3カ国めぐるのでその都度換金は面倒で大変になります。 北欧ではATMがあらゆるところに設置されていて便利だとガイドブックなどに記載されていました。 海外でもお金を引き落とせる口座を持とうと思っていますが、調べたところシティバンクと新生銀行があるようです。 シティバンクで口座を作ろうと思いますが、みなさんはどちらの方がいいと思いますか? また他にいいものはあるのでしょうか? シティバンクは口座維持費として月額2000円ほどかかると書いてありました。 海外旅行のために作るのに月額がかかるのはもったいないとも思います。

  • 中国・フィリピン・タイに、どのようにお金を持っていくとよいですか?

    おはようございます。 近々、上記3カ国に旅行に行く予定があります。 予算は30万程で、できるだけ良いレートで安全にお金を持ち歩きたいと考えています。 そこで、お金の管理についてお聞きしたいのですが、現在、下記の1~4で検討しています。 1.交換レートが一番よいのは現金、でもあまり安全ではない。 2.トラベラーズチェックは発行手数料がかかるが、安全。 3.イーバンクの国際キャッシュカード(イーバンクマネーカード)は現金を持ち歩かないので便利、でも手数料が高い。 4.VISAのキャッシュカードはイーバンクマネーカードと同じだけれど、銀行への手数料が引かれない分、少しお得。 上記は私の捉え方ですが、間違っていませんでしょうか。 また、このうちどの方法が一番よいと思いますか? また、2のT/Cは、今、セシールでドルが手数料1.50%、円が1.70%で購入することができますが、海外の銀行での両替時にも手数料がかかるのでしょうか。 もしT/Cをドルで購入する場合は、上記手数料に加え交換レートにも手数料を上乗せられるので、もしその3カ国で日本円のT/Cの交換ができるなら、日本円のT/Cを購入したほうが得だと考えていますが、合っていますでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ドイツで日本の銀行口座から現金引き出し。きちんとした利用明細が出るのは

    ドイツで日本の銀行口座から現金引き出し。きちんとした利用明細が出るのは? 以前は日本のシティバンクの口座からの現金引き出し、ドイツのシティバンクで、残高情報もわかりましたし、その日のレートを提示された上で取引を続行するかどうかも決められました。 が、2010年、ドイツのシティバンクが Targobank に変わってからは、残高情報も提示されません。 ドイツ国内なら、どこの銀行なら利用時にそのような情報を(せめて残高情報)確認することが出来るでしょうか。 また、日本のシティバンクに限らず、国際キャッシュカードを扱っているところで、銀行によって利用時にきちんとした明細が出る、出ない、ということがありますでしょうか。 なるべく最新の実例で、日本、ドイツの銀行、どこなら明細が出る、或いは出ないの情報を知りたく思います。

  • フランスで使うのにおすすめなクレジットカード

    こんにちは。 二ヶ月間パリへ旅行に出かけるのですが、シティバンクのワールドキャッシュカードと、クレジットカードを持っていきたいとおもっています。 ユーロの買い物をする時お薦めなクレジットカードはありますか?両替のレートがよいカードをご存知ですか?

  • 新生銀行・シティバンクどちらがいいでしょうか?

    アメリカに短期留学(3~8か月)をします。 現在、みずほ銀行のみを使用していますが、 海外送金の際に手数料等が多くかかってしまうため 新生銀行 または シティバンクに新しく口座を作ろうかと思っています。 そこで質問ですが、 「海外送金」「国際キャッシュカード」を両方利用するにあたり、 新生銀行・シティバンクどちらがいいでしょうか? ・アメリカにてお金をおろす場合、生活費として小額をちまちまおろすと思います。 ・学費は渡米前に、海外送金します。 ・宿泊費1か月分は、渡米後すぐ 外貨現金・TCで必要なため、日本でおろしていきます。 ・クレジットカードは、JALカードです。海外キャッシングも使用できますが、  予備で国際キャッシュカードも持っていき、併用しようと思っています。 色々調べましたが、過去の情報と現在の情報で頭が混乱してきました。。 新生銀行・シティバンクの他に、いい銀行がある場合も教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願いします。