-PR-
締切り
済み

アイルランド、ドイツへのお金の持って行き方

  • 困ってます
  • 質問No.66427
  • 閲覧数132
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

GWに海外旅行でアイルランド、ドイツに行きます。それで、どのようにお金を持っていったらいいのか教えてください。
こちらの情報としては、

1.シティバンクの口座を持っている
2.クレジットカードをよく利用する
3.海外旅行は何回も行っているのでT/Cなども知っている

くらいです。
今までは、クレジットカードをよく利用して、どうしてもそれが使えない時のためにT/Cをあらかじめ日本で購入していました。
今回は2ヶ国合わせて1週間程度であり、アイルランド£のT/Cは日本で買えないこともあり、悩んでいます。

クレジットカードと、シティバンクのキャッシュカード(ワールドキャッシュじゃないです)を使って現地でおろすことでしのぐのが賢明でしょうか?

どちらの国一つでも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

アイルランドではイギリスポンドがあれば生きて行けますよ。もちろんイギリスポンドでしたらアイルランド国内のどこでも(アラン諸島は無理かも)変えられます。ダブリンやシャノンなどの国際的な都市では特に完璧です。 また、お店で買い物と買いものと貸しておつりにイギリスポンドが混ざっている時もあって笑えます。
アイルランドではイギリスポンドがあれば生きて行けますよ。もちろんイギリスポンドでしたらアイルランド国内のどこでも(アラン諸島は無理かも)変えられます。ダブリンやシャノンなどの国際的な都市では特に完璧です。
また、お店で買い物と買いものと貸しておつりにイギリスポンドが混ざっている時もあって笑えます。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

こんにちは。 既に何度も海外旅行の経験がおありとのことで私が口を挟むのも申し訳ないのですが、ご参考程度に。 シティバンクのキャッシュカードですが私も便利に使っています。(ワールドキャッシュではもちろんないです) 特にドイツの場合は人口10万クラス以上の都市ならシティバンクが見つかる確率は高いです。私はこれまでにKoeln, Goslar, Muenchen(市内に少なくとも3支店), Freib ...続きを読む
こんにちは。
既に何度も海外旅行の経験がおありとのことで私が口を挟むのも申し訳ないのですが、ご参考程度に。

シティバンクのキャッシュカードですが私も便利に使っています。(ワールドキャッシュではもちろんないです)
特にドイツの場合は人口10万クラス以上の都市ならシティバンクが見つかる確率は高いです。私はこれまでにKoeln, Goslar, Muenchen(市内に少なくとも3支店), Freiburg, Kassel, Offenburgなどでお金を引き出しています。(どれもわざわざ探したわけでなく、街なかを適当に歩いていて見つけたものです)
引き出しの最小単位は50マルクでした。

アイルランドは残念ながら行ったことはないのですが、ユーロ建てのTCは一つの手かと思います。アイルランドもユーロに参加していますからレート変動の心配もなく、ドイツと共通で使えてよろしいかと思います。(参考URLはJTBのユーロ建てTCの案内で、アイルランドポンドとの変換レートも載っています)
お礼コメント
noname#841

お答え頂いてありがとうございます。

ユーロのT/Cはなかなかいい案ですね。参考にします。
ところで、また質問してしまいます。

ご存じないかもしれませんが、この2ヶ国ってT/Cの両替に手数料って取るんでしょうか?
また、1週間で、ドイツではFrankfurt、Heidelbergに行こうと思っているのですが、ほとんどをクレジットカードですまそうとしています。だから、現金としては100DMあればいいかなって思っています。

実質要るCashって、2都市間の鉄道(C/C)orバス(Cash)と、飲食費くらいです。
Umadaさんのお考えとして、Cashは100DMで足りると思いますか?
投稿日時 - 2001-04-21 16:55:32
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

どうもjasonさん、改めましてこんにちは。 ユーロT/Cに関するご質問(換金時のレートは?)はごもっともで、最初からそこまで説明できれば良かったのですが、私はドイツマルクで建てたので分からないのです。すみません。 でもDM建てでも銀行(両替商ではないです)でしっかり換金手数料を取られてしまいました。窓口に「手数料は1%、ただし最低10マルク」と明示してありましたが、その時は手持ちの現金が少なかっ ...続きを読む
どうもjasonさん、改めましてこんにちは。

ユーロT/Cに関するご質問(換金時のレートは?)はごもっともで、最初からそこまで説明できれば良かったのですが、私はドイツマルクで建てたので分からないのです。すみません。
でもDM建てでも銀行(両替商ではないです)でしっかり換金手数料を取られてしまいました。窓口に「手数料は1%、ただし最低10マルク」と明示してありましたが、その時は手持ちの現金が少なかったので承知の上でやむなく換金しました。(ついこの3月のことです)
ただし銀行によってはT/C換金に手数料のかからないところもあります。余裕があれば街歩きついでに、いくつかの銀行に寄って手数料を聞いてみるのもよいかと思います。その前にシティバンクに行き当たりそうですが(笑)

「現金がいくら必要か」ですがあくまで個人的な意見として、現地でTCやキャッシュカードで補充が利くならクレジットカードもあることですし100DMで十分だと思います。夜に現地に到着してそのまま、クレジットカードの利かないエコノミーな宿に泊まられるのならプラスアルファすればいいくらいでしょうか。
参考までに市内交通は3~5マルクくらい、大衆的なレストランで食事してビール飲んで20~30マルクくらいです。
鉄道はご指摘のようにクレジットカードでOKです。

それではどうぞ気を付けて、旅行を楽しんで来てください。
お礼コメント
noname#841

たびたびお返事ありがとうございます。
先ほどの返事では書くのを忘れていたのですが、ドイツに滞在するのは合計3日なんです。もう、ホテルも予約できましたので、T/Cなしで100DMのみATMでおろそうと思います。(チャレンジャーでしょうか?)
また何かアドバイスして頂けるようなことがありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-22 02:16:01
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 66% (2/3)

私はHEIDELBERGからスイスまで5日間レンタカーでロマンチック街道をドライヴしました。ホテルはカード。HEIDELBERGの駅で40000円おマルクに。昼,3時のお茶、夕食、でDONAUWORTHではビール祭り。たのしかつたです。その後。スイス、PARISへ ...続きを読む
私はHEIDELBERGからスイスまで5日間レンタカーでロマンチック街道をドライヴしました。ホテルはカード。HEIDELBERGの駅で40000円おマルクに。昼,3時のお茶、夕食、でDONAUWORTHではビール祭り。たのしかつたです。その後。スイス、PARISへ
お礼コメント
noname#841

お返事ありがとうございます。小学校のときの友達のイニシャルと同じでしたのでついついお返事してしまいました。(彼は小学4年で引っ越してしまいましたが・・・)
ご旅行楽しかったでしょうね。今回は仕事の都合もあり、ドイツには計3日しかいることができませんので、レンタカーを借りるなんてできませんが、また行くことがあれば散策したいと思います。
ところで、40000円をマルクに換えたら結構過ごせたんじゃないですか?
投稿日時 - 2001-04-22 02:21:10
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

先に入る国がアイルランドなら、少しだけ(1万で十分)ポンドかドルに変えて持って行きます。 後は現地で両替。 基本は全て現金。 高い買い物をする予定ならカード。 日本円はやはり強いので、ヨーロッパではドルより使えるはずです。 私も以前、英国-ベルギーを10日ほど旅行しましたが、それで行けました。 T/Cは換金や扱っていない店、残った時の問題があるのであまりオススメしません。 観光が目的なら ...続きを読む
先に入る国がアイルランドなら、少しだけ(1万で十分)ポンドかドルに変えて持って行きます。
後は現地で両替。
基本は全て現金。
高い買い物をする予定ならカード。

日本円はやはり強いので、ヨーロッパではドルより使えるはずです。
私も以前、英国-ベルギーを10日ほど旅行しましたが、それで行けました。
T/Cは換金や扱っていない店、残った時の問題があるのであまりオススメしません。
観光が目的なら危険な場所へ行くこともないでしょうから、これで平気です。もしもあまり治安の良くない場所に滞在する予定なら、シティバンクとクレジットカードが良いと思います。
但し現金は分けて持つ、ホテル内なら必ず金庫を利用する。
たぶん、お金を盗られることがあれば、その時はカードだろうとT/Cだろうと盗まれます。
だから日本円で現金、が一番楽。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ