• ベストアンサー

ABIT BP6 で、OSによる電源のシャットダウンをするには

BIOSは、新しいものにしてあります。 今は、電源ボタンを押して切っています。 BIOSのPower Management Setup Menuの ACPI Function を、Enabledにしただけではだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpy
  • ベストアンサー率76% (52/68)
回答No.4

BP6でACPIを有効にするのはなかなか大変なようです。 参考URLか、次のサイトを参考にしてみてください。 http://uzland.hoops.ne.jp/index.html ただ、どちらを参考にしてもWindows2000の再インストールは免れないようですけれど。

参考URL:
http://www.aso.ecei.tohoku.ac.jp/~nob/

その他の回答 (3)

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.3

下記のリンクです。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/lib/category/dt.html
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.2

電源の管理でAPMを有効にさせても終了しない場合は、(電源断)富士通のHPから電源断のソフトをDLして使用下さい。 そのソフトを使った結果はご自分の責任でお願いします。 どうしても切れない場合は、私もそのソフトを使っています。 私のも組み立てです。RIOWORKSのボードを使ってます。 クール

Billy-s
質問者

補足

ためしに探してみたんですが、どこにあるかわかりませんでした。

noname#18951
noname#18951
回答No.1

OSはWindows 2000ですか?NT4ですか?   たとえBIOSのACPIをEnabledにしてもNT4では無駄ですし、Windows 2000 では電源の管理でAPMを有効にさせる必要があります。 詳しいことはOSの答えのあとで。

Billy-s
質問者

補足

Win2000です。

関連するQ&A

  • ABIT-BP6のBIOSの更新ができません。

    ABITのBP6という古いマザーボードが手元にあります。 デュアルセレロン… 昔は人気があったみたいです。 Windows2000で自動で電源が落ちません。 調べてみるとBIOSの更新後、ACPIを設定して 再度インストールする必要があるみたいです。 メーカーはマザーボード事業からすでに撤退しており、 BIOSの更新に必要なファイルが手に入りません。 BP6-RU.binなどのファイルを インターネットで探しBIOSを更新してみたら エラーが出て起動しなくなりました。 間違ったBIOSを入れたかもしれません。 更新時に作成したBIOSのバックアップファイルを使っても 元に戻せません。 どなたかBIOSの更新に必要なファイルを入手する方法を教えていただけませんか? あるいは、更新ファイルをお持ちの方でメール等の添付ファイルで送信可能な方居ませんか? 古いパソコンですが今後も大事に使いたいので詳しい方、 力を貸してください。

  • 電源が自動的に入る

    まだ買って二週間ほどです。 定期的かはまだわからないのですが、時々勝手に電源が入ります。 休止モードにしたときもなりました。 smart visionの設定は問題なかったのですが、よく回答されているBIOSのPower Management Setupや電源周りのセットアップはBIOSを起動してもわかりませんでした。全部英語だったのでわからなかっただけかもしれませんが。 どなたか対処法がわかる方教えてください。 ちなみに機種はNECのVALUESTAR VR300FG1KというものでMedia Centerが入ってるタイプです。

  • CD/DVDドライブのトレイが開かない

    しばらく使用していなかったPCにOSをインストールしようとしたところ、 CD/DVDドライブが、通電はしているのですがトレイが開かず困っています。 トレイにあるボタンを押すと、イジェクト音がしてトレイが一瞬出てきそうになるのですが、出てきません。 こちらのページを参考に、BIOSを起動した状態でトレイのボタンを押す、イジェクトピンを挿す、CMOSクリアを試しましたが、変化なしです。 http://h50222.www5.hp.com/support/DG273A/solve/73198.html#QA072_01 ハードディスクは別PCでフォーマットしており(付け替えて使っていました)、OSはありません。 また、PC本体の電源を切ると、ディスプレイに"スリープモードに移行しました"という警告が表示されます。 スリープが原因かと思い、BIOSのPower Management System で 「ACPI Suspend Type」を「S3(STR)」から「S1(POS)」に変更しましたが、変化ありませんでした。 CD/DVDドライブを使えるようにしたいのですが、物理的に壊れているために開かないのか、 BIOS設定が適切でなくスリープモードになっていることが原因なのか、わかりません。 ご教授よろしくお願いいたします。 PC: SOTECPC STATION VL7200 BIOS: Phoenix-Award BIOS v6.00PG Power Management System の他の項目は現在デフォルトで、次のような状態です。 ACPI FUNCTION: Enabled PM Control by APM: Yes Video Off Option: Suspend → Off Video Off Method: DPMS Support

  • 電源が切れなくなりました。

    ウイルス関連の感染が問題になっていましたので、IEのアップデートをしましたが、その後電源が切れなくなってしまいました。私のパソコンはACPIがインストールされているので、コントロールパネルのアドバンスト パワーマネージメントを開始するは適用できませんでした。ACPIの場合デバイスを外せばいいいということでしたが、知人に聞くと我が家はその類の問題ではないようだということです。 と・・・質問を書いている私もど素人なので、半分しか理解できていないわけですが、電源が切れなくなった場合に有効な手立てがあったら教えてください。ちなみに我が家はWindows2000professionalを使っています。

  • スタンバイ機能が使えなくて困っています。

    初めて自作パソコンに挑戦しました。順調に組みあがったのですが、コントロールパネルの電源の管理を見るとスタンバイと休止の機能のチェックボックスなどがなく、それらの機能が使えません。 チップセットは850、マザーボードはABITのTH7(2)、OSは2000です。 BIOSを触らないといけないのかと思い、Power Management Setup Menuの中のACPI Suspend TypeをPower On SuspendからSuspend To RAMに変えてみたりしましたが効果がありません。BIOSを設定してからOSをインストールしなおしてみましたがやはりだめでした。 BIOSを触ってるうちに、再起動すると変なビープ音が鳴り始め、それは直ったのですがそれ以来起動するときに、CPU is unworkble or has been changed  Please rechack CPU softmenu というエラーメッセージが表示されF1を押さないとOSが起動できなくなりました。 スタンバイができないとTVの予約をするのにずっと電源を入れておかなければならず、とても困っています。エラーメッセージの件も含めてどなたか、どうぞ教えてください。

  • パソコンが電源ボタンを押していないのに勝手に電源が入ることがよくあります。

    マザーボードはGIGABYTE GA-8VT880-L OSはMicrosoft Windows XP Home Edtion を使用しています。 パソコンが電源ボタンを押していないのに勝手に電源が入ることがよくあります。 過去ログやGoogleで調べていたら Power Management Setupの項目を無効にすればいいと書いてあるサイトがあったので Keyboad Power On Mouse Power On PME Event Wake Up Modem Ring Resume Resume By Alarm を全てDisabledにしましたが症状は改善されず、電源ボタンを押していないのに勝手に電源が入ることがよくあります。 電源ボタンを押していないのに勝手に電源が入ることをなくす方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Phoenix BIOSの電源スイッチ設定について

    ちょっと古いNECのDOS-Vパソコンなのですが、Phoenix BIOSのバージョン1.6を搭載しています。 Windows98を終了と同時に電源も落としたいのですが、現在パソコン本体のパワースイッチを4秒間くらい押しつづけて電源を落とすようになっています。それでBIOS設定画面で見てみたのですが、Phoenix BIOS1.6にはAward BIOSのようなPOWER Button Overrideの項目がありませんでした。ということは単に電源がACPIシステムでないということでしょうか?電源を変えるしかないのでしょうか?

  • シャットダウンしてもファンが止まらない

    WindowsVistaで、シャットダウンの操作をすると、画面は消えるのですが、ファンが回りつつけます。ネットで検索すると似たような事例が色々あり参考にしたのですが、いまだ解決に至っていません。 MB:Asus P5Q-E CPU:Core2Duo8500 Mem:4GB VB:RadeonHD4850 もちろんスリープや休止モードと混同はしていません。シャットダウンを確かに選んでいますし、電源ボタンをシャットダウンの動作になるように変更もしています。 PCがファンだけの動作になった後は、電源ボタンを一度押しても反応なしです。長押しすると電源は落ちます。 また、しばらくしてなぜかまたVistaが起動してしまうこともあります。(スリープ等からの復帰ではなくBIOSからの完全起動) USBストレージ(HDD)をつないでると問題が出ることもあると聞き、外してあります。外した直後は大丈夫だったのですが、またダメになりました。 恐らくはBIOS関係かとは思うのですが、BIOSの電源関係の設定(ACPI等)を変えて試してみても変わりありませんでした。 何か解決策あるいはヒントとなるようなご助言がいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • シャットダウンしても電源が落ちない

    3年近く前に購入した BTO の PC を使っています。 電源を切ろうとシャットダウンすると、画面は消えますが本体の電源は点いたままでファンも回っています。その原因と解決法を知りたくて投稿いたしました。 その時によって、モニターの電源は切れてたり切れなかったり、本体の電源ボタン長押しでやっと落とせたり 押してすぐすんなり落とせたりとまちまちです。 1週間ほど前に電源ユニットとグラボを換装してからほぼ毎日このような症状です。ですが症状自体は換装するだいぶ前からたまにありました。そしてその度に電源ボタンで強制終了していました。でも流石にこんなことばかりだとまずいなぁと思い……。 それから、以前はゲームや動画編集ソフトを使った日にはシャットダウン後にブルースクリーン(0x00005c)がよく出ていましたが、それは換装後は見たことがありません。 ちなみに、デバイスマネージャーより USB の「電源の管理」で「コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」にチェックを入れてみたり、静電気を疑って、電源ケーブルを抜いてしばらく電源ボタンをぽちぽちやってから起動させてみたりしましたが、改善される様子はありません。(放電?した場合、使用1時間程度ならちゃんと電源が落ちたことが2度ほどありますが、3時間くらい使用してた際はだめでした。偶然かも知れませんが) BIOS のアップデートや初期化なども考えましたが、はっきりしないのに下手に触るのも不安なので、ここを触って改善の可能性があるのかも伺いたいです。 OS/Windows7 マザーボード/B85H3-M4 (BIOS/American Megatrends Inc.、バージョン:4.6.5、日付:2014/01/02) ご教示いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 電源が落ちる

    マイクロソフトの重要な更新というのをしたら、今まで電源を入れたらwindousがすぐに立ち上がったのに更新をしたあと「Award Medallion BOIS V6.0 ACPI BIOS Revision 1001.........F1to......F2 SETUP.....」黒いバックに白い文字で出てきました。そのあとずっとF1を押してからでないとwindousが立ち上がりません、どのようにすればなおるのでしょうか??? それと使ってないと電源が勝手に落ちています、使用中は落ちないのですが??重要な更新と関係があるのでしょうか?? 使用機種は、バイオPCV-R51です。ケーブルTV回線でインターネットしてます。