• ベストアンサー

パソコンの引越し

今度引越しをする事になりました。普段はホームページを見る事とメールをかく、後は家計簿をつけるぐらいしかしない、ほとんど初心者です。引越しすると、今入ってるデータは消えてしまうのでしょうか?保存しておくにはどうすればよいのでしょうか?また他に注意するかとはありますか。なんだかこんな事聞いてすいませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.3

ハードディスクに保存されているデータは、消えません。 arikaさんが言われるように、引越し途中でデータが壊れる可能性がまったく無いとは言えませんが、通常はヘッドが退避エリアに引っ込んでいるため、多少の振動で壊れる事はありません。しかし、バックアップを取っておくに越した事はありません。 さしあたり必要な、家計簿データと必要なメールのみFDなどに保存しておけば良いのではないでしょうか。 本体だけ、別途自分の車などで座席などに乗せて運ぶと言う方法も取れます。 私は毎回そうしています。過去引越しで壊れた経験はありません。

maruji
質問者

お礼

自分で運ぶ方が確実なようですね。気を付けてやってみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• h_sakaki
回答No.5

バックアップは他の方が書かれているので、くどくど言いません。 引っ越し先は、同一市内ですか? 異なる場合は、アクセスポイントの電話番号を変えないと、1ヶ月後に電話料金の請求で、びっくりすることになります。(テレホの番号登録も忘れずに変更して下さい)

maruji
質問者

お礼

同一市内なので、多分同じだとは思いますが、注意します。ありがとうございました。

回答No.4

引っ越しの時にハードディスクのデータが消えてしまう事はないと思いますが、バックアップを取った方が良いと思います。 また引っ越しによる破損に気をつけましょう。 パソコンを梱包する前にケーブルの接続方法をメモしておきます。またケーブルに印し等(テープを張りどこに差し込んであるか)をつけると良いと思います。 結構接続間違いによるトラブルが多いです。 くれぐれも電源を入れる前にはもう一度接続場所、ケーブル等を再確認してください。

maruji
質問者

お礼

そうなんですよ、初めて接続したときも、説明書を見たのに部品が1つ余ってるんですよ、いまだに(使わない物だとは思いますが)・・・しっかりメモして、次はこれ以上余らせないようにします。ありがとうございました。

• ken__t
回答No.2

marujiさんが作成した様々なデータ(メール,家計簿 等)は通常本体に内蔵されたハードディスク(HDD) と言う所に、保存されています。 通常の使用では、そこからデータが消える事は有りません。(もちろん引越しでは消えません。) ただ、引越しの際の運搬にはCPにとっては激しい振動を伴いますので、運が悪い場合、HDDが壊れる事があります。 そうなると厄介で、最悪、データは二度と取り出せなくなります。 (有料で復旧してくれる所も有りますが、とんでもない値段なのと、場合により無理な事もあります。) 一番良いのは、CD-RWのドライブを用意して(持っていれば別ですが)CD-Rにデータをバックアップするか、データが小さい場合は、FDDに全てバックアップをとる事です。 後、運送業者にコンピュータである事をちゃんと告げて、そう言う対応をお願いする事です。 又、梱包はご自分でされる場合は、エアーキャップ(いわゆるプチプチ)で厳重に保護する事です。

maruji
質問者

お礼

今までは、保存する必要が無かったのですが・・・これを機会にいろいろ勉強します。ありがとうございました。

• arika
回答No.1

今入っているデータというのを何をさしているのかが、不明ですが、引越しとなりますと、その途中でPCのHDDの中身が最悪壊れてしまうことが考えられます。 その意味では、バックアップをとっておくのがよいかとおもいます。FDとか、MOとか、CDRとか、お持ちですか? もし、PCのなかにHDDが二つあって、どっちかに余裕があるなら、そちらにデータをコピーするというのがよいでしょう。 もう少し情報をいただければ、ほかの人からもアドバイスもらえるかと思います。

maruji
質問者

お礼

とりあえず、家計簿が消えなければ良いなとおもってます。 ありがとうございました。