• ベストアンサー

ダンディーってどんなんですか?

shizumoの回答

• shizumo
回答No.4

アスコットタイは置いとくとして、帽子ですが、帽子はもともと礼装として必ず用いました。戦前の会社員でもソフト帽、夏はカンカン帽をつけてますし記者などは鳥打帽をつけてます。帽子はいろいろとマナーがありますが、これをきちんと知って使うととても印象がよくなります。あるいは日差しの強いときや 雨で傘の無いときなどお連れさんの頭にのせてかばってあげることもできます。 また、少々の雨で傘を必要としません。ダンディの中にあまり荷物を持たないというのを感じますが、私は基本的に傘を差しません。

marisuka
質問者

お礼

帽子ですか…ふだんはせいぜいスポーツ用のキャップですからねぇ…。ソフト帽なんか、似合わないんですよ。折りたたみ傘は常に持っていますし。 shizumo様のおっしゃるのは、自分の身だしなみに気をつけて、しかも女性を守れる立場であれ、ということと解釈させていただきます。 貴重なご意見、ありがとうございました。