-PR-

解決済みの質問

質問No.6641956
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数4
閲覧数214
ダンディーってどんなんですか?
当方、52歳、妻子あり。思うところあって、ダンディーな男になることを目指そうと思うのですが、その「ダンディー」がよく分かりません。皆様に教えていただきたいのです。

やさしいとかかっこいいとか、だらしなくないとか、いつもきりっとしているとか、私にはそんなイメージしかないのです。でも、それではどんな場合にどう行動していいのかわかりません。

できるだけ具体的に、こういうときにこうするものだ、とか、こんなことをしないものだ、とか。ひとつでもいいから、個人的な意見でもいいから、お教えください。たくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2011-04-03 19:00:23

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3
こんにちは。


思わず「笑って」しまいました(o^∀^o)。「おもしろい」ので。

◎私が好きな「ダンディ」な感じですと、

故俳優の「岡田真澄さん」系。

ワンコ(犬)に例えると「犬種・セントバーナード」です。

「穏やか」で「安心感」がある…と言う感じです。

◎逆に、

「居酒屋等でギャアギャア騒ぐ」「偉そうに道の真ん中を歩く」「やたら女性に横柄」「威張る」⇒大多数の「オヤジ」です。

ましてや「女性をジーッ(;¬_¬)と見る」「相手にされないから、嫌がらせをする。」…なんてのは、若い男性でも「論外」です。

特に、中年男性からの「ジーッ(;¬_¬)」は完全に「アウト」です。

「気持ち悪い!」の他の何物でもありません。

◎ちょっと「道を譲って」くれる…とかの「小さな心遣い」をしてくださる「男性」は、やっぱり「素敵」に見えます。

そういう「男性」は、女性達の中でも「呼び名」が、「あのオヤジ」から「○○さん」に「昇格」してます。

◎「主さま」は、既に「女性ウケ」されてる方でしょ?

「素敵なオジサマ」なんて、現実はほとんど居ないので、そういう「男性」が増えると「嬉しい」です。

女性としては、外出の「楽しみ」も増えます。

頑張ってくださいっ(o^∀^o)。
投稿日時 - 2011-04-04 01:12:37
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
>「あのオヤジ」から「○○さん」に「昇格」
ですか。まずそこらへんで自分の評価がわかるんですね。
小さな心遣いと、ジーっと見ないこと、まずそこから心がけます。

ありがとうございました。素敵なオジサマをめざします。
投稿日時 - 2011-04-04 17:51:56

ベストアンサー以外の回答 (3)

回答No.4
アスコットタイは置いとくとして、帽子ですが、帽子はもともと礼装として必ず用いました。戦前の会社員でもソフト帽、夏はカンカン帽をつけてますし記者などは鳥打帽をつけてます。帽子はいろいろとマナーがありますが、これをきちんと知って使うととても印象がよくなります。あるいは日差しの強いときや
雨で傘の無いときなどお連れさんの頭にのせてかばってあげることもできます。
また、少々の雨で傘を必要としません。ダンディの中にあまり荷物を持たないというのを感じますが、私は基本的に傘を差しません。
投稿日時 - 2011-04-04 09:02:29
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
帽子ですか…ふだんはせいぜいスポーツ用のキャップですからねぇ…。ソフト帽なんか、似合わないんですよ。折りたたみ傘は常に持っていますし。

shizumo様のおっしゃるのは、自分の身だしなみに気をつけて、しかも女性を守れる立場であれ、ということと解釈させていただきます。

貴重なご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-04-04 17:57:39
回答No.2
まず、レディファーストを徹底させること。マナーを知っていること。自分が率先する場合はすばやく決断すること。もちろん不潔な服装はだめ。流行に乗るよりもトラッドな服をきちんと年相応に着こなす。古い服でもよいから質のよいものを着る事。高いブランド製品よりも同じ値段を出してオーダーメイドの服を注文する。
ネクタイをアスコットタイにするだけでもよい。帽子を被ること。
大声を立てない、普段は微笑みを絶やさない。笑うときは大きく笑う。太ってはだめ、スポーツを一つする。楽器を一つ演奏できること。酒を飲んでもよい酒の飲み方をし、酔っ払わない。下卑たジョークではなくユーモアとウィットを持つこと。トラブルがあればうまいユーモアで切り返すこと。
投稿日時 - 2011-04-03 21:05:13
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
アスコットタイと帽子はおくとして、内面や行動様式についてはかなり具体的にイメージを持つことができました。がんばってみます。
ユーモアとウィットのあたりが難しそうですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-04-03 21:57:47
回答No.1
ダンディーですか…

私見ですが、イタリアンファッションに身をつつんで、葉巻をふかしてみては?…
まさしくダンディーでしょう。
投稿日時 - 2011-04-03 19:21:27
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ああ、失礼しました、質問が内容不足でした。
外面ではなく内面のことをお聞かせ願いたかったのです。

さっそくのご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-04-03 20:07:32
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

回答募集中

  • answer

    結婚とストレス結婚したいなという気持ちはあるのですが 自分は結婚に向いてないのかなと思う事があります スト...

  • answer

    猫の妙術 の感想を教えて下さい。猫の妙術を読んでのみなさんの意見、感想を教えてください。 この部分が印象的だった、や、この部...

  • answer

    何がしたいのか?職場で女性に好意がある事を言いふらして、周りとグルで話しかけさせる様にアピール! 物とかでも。...

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-