• ベストアンサー

自動車のタイヤの溝に刺さっているのでしょうか

タイヤの溝のなかで、直線で太めの溝が、中央に2本あります。その溝に黒いものがあったので、釘が刺さっていると思い、抜こうとしましたが、なかなか抜けません。触ってみるとゴムのようで、釘の頭のようにタイヤの溝にくっついています。これは、なんでしょうか?ゴムのついた釘を踏んで、刺さっているのでしょうか。ほかのタイヤは見える範囲で、触ったりもしてみたのですがないようで、この1本のタイヤだけのようです。今は、空気は抜けていませんが、パンクとなると大変なので、修理屋に持ち込もうか考えています。ご存知のかたに、教えていただけますと大変助かります。よろしくお願いいたします。タイヤ:横浜タイヤDNAエコ

  • sinka
  • お礼率86% (191/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.3

その車をずっと管理していますか? どなたかの車を使っているのですか? 中古で購入して使用しているのですか? 「触ってみるとゴムのようで、釘の頭のようにタイヤの溝にくっついています」 パンク修理の際に挿入して生ゴムの痕跡です。 そのままにして置くのが賢明です。 小さく切り刻まない様にしてください。

sinka
質問者

お礼

ご回答有難うございます。パンク修理の痕だったようです。

その他の回答 (5)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>これは、なんでしょうか? 一番可能性が高いのは「パンク修理の跡」でしようね。 チューブレスの場合は、(パンク箇所の)タイヤに強制的に穴を開けて、そこにゴム糊を付けたゴムを差し込みます。 差し込むゴムは、棒状ですからね。見た目は、タイヤにゴムの棒が刺さっている様に見えます。 または、非常に確立が低いのですが・・・。 タイヤ製造時の「バリが残っていた」状態です。 「鯛焼き」でも、たいの周りにバリが残っていますよね。 タイヤも鯛焼きも「凸凹の型枠の中で、整形」します。

sinka
質問者

お礼

ご回答有難うございます。パンク修理の痕だったようです。

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.5

それパンク修理用のゴムでは?そのタイヤ一度でもパンク修理しましたか? http://www.ginmidou.sakura.ne.jp/panukusyuuri.htm

sinka
質問者

お礼

ご回答有難うございます。パンク修理の痕だったようです。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5554)
回答No.4

わからなければ、ディーラーかタイヤ屋へいって見てもらいましょう。 見てもらうだけなら無料だと思います。 添付の写真の様なものなら、「スリップサイン」なので問題ありません。 他のタイヤにもあります。 http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/dna_ecos.html

sinka
質問者

お礼

ご回答有難うございます。パンク修理の痕だったようです。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

まさかスリップサインを見間違えているとか? http://www.tc-umemoto.com/trivia/slip.htm

sinka
質問者

お礼

ご回答有難うございます。パンク修理の痕だったようです。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

見ないと何とも言えませんが、 タイヤを作るときの空気穴にゴムの素材が入り込んだ物じゃ無いですか?

sinka
質問者

お礼

ご回答有難うございます。パンク修理の痕だったようです。

関連するQ&A

  • タイヤに釘が刺さっているとスタンドで言われました

    昨日スタンドでオイル交換してる間に中で待ってると、タイヤに釘が刺さって空気が抜けてきていると言われ、見に行くと画像のように釘が刺さってました、溝も少ないのでパンク修理するよりタイヤを買い換えた方が良いと言われましたが、スタンドに来るまで何ともなかったので断り、上げている車を降ろすと刺さっていたタイヤの空気がほとんど入ってなく、タイヤが潰れそうになっていたので、とりあえず空気を入れてもらい帰宅したのですが、釘は抜いてパンク修理した方が良いでしょうか? 今のところタイヤは空気抜けてないようです。

  • 車のタイヤの溝のヒビ

    今日、車に乗っていて走行中、「パンッ!」って音がしてタイヤがパンクしました。 30メートル程走行して路肩に止めて確認し、スペアタイヤに交換しました。 外したタイヤを確認すると、異物を踏んでパンクした訳ではなさそうです。 ただ溝にはひび割れがあり、それがパンクの原因ではないかと思ってます。 タイヤはヨコハマ製、5年弱の使用で、溝は5分山位あります。 主に休日のみ使用、ほとんど高速には乗りません。 修理して使っても大丈夫でしょうか? それとも、もう買い換えたほうがいいのでしょうか? ネットでも調べてみましたが、ゴムの劣化など安全面の不安もあり、自分としては、もう買い換えたほうがいいと思ってます・・・

  • タイヤ交換について

    旧型イストに乗っています。前輪の左側のタイヤが釘が刺さりパンクしてしまいました。 GSで、パンク修理をしてもらいましたがタイヤの外側に釘が刺さっている事と  そこでは内側修理もできない為、とりあえず今は大丈夫だが そのうち 空気が抜けてくるかもしれないから 交換をした方が良いかもしれないと言われました。 私も恐いので、交換をと思ったのですが、その場合1本だけ交換するより やはり4本交換した方が よいのでしょうか? 今ついてあるタイヤは ブリヂストンplayzです。08年製のものでした。 残りのタイヤは まだ溝もちゃんとあり 正直もったいない気もしてます。 (金額的な事もあるのですが・・・) タイヤ交換の目安の時期ってどれくらいなのでしょうか? あと 良くタイヤも詳しくないので 同じメーカーのものにしようかと思っているのですが、おススメの メーカーのものがありましたら教えて下さい(>_<) パンクも初めての事で 車の事にも詳しくないので 質問してみました。 教えてもらえると 助かります。

  • 自動車のタイヤがパンクしてました。

    普段は駐車場に置きっぱなしで走らないのですが ちょっと前から 自動車のタイヤの空気が少ないなと思ってました。 本日、ガソリンスタンドで給油してもらった時に タイヤの空気も入れてもらいました。 そしたら パンクをしてる可能性があると言われ 急遽、調べてもらいパンクしてることがわかり 修理してもらいました。 タイヤってパンクしてても「ぺったんこ」にならないのですか? パンクした状態で走っていても問題はないのでしょうか? 修理をしてもらいましたが タイヤを新品と交換しなくても大丈夫でしょうか?

  • タイヤのパンク原因がわかりません

    自転車のタイヤがパンクしている為 自転車屋にパンク修理を依頼しましたが パンクはしていなかったといわれ返却されました。 3日後くらいにまた空気が抜けていたので バルブの虫ゴム劣化だと思いスーパーバルブ(虫ゴムなし)なるものに交換しましたが、また3日後くらいに 空気が抜けてしまいました。 原因がわかりません。ご存知の方助けてください。

  • 自動車のタイヤがパンク

    タイヤの空気が抜けていてペチャンコだったので、オートバックスに行ってパンク修理を依頼しました。 ところが、オートバックスの人が言うには、「どこにもパンクの形跡はありません」「水槽にタイヤを沈めましたので間違いありません」。バルブも正常ですし・・・・・・。それで空気を入れてもらっただけで帰りましたが、5~6日後にやはりペチャンコになりました。どうすれば良いでしょう?タイヤはそんなに痛んでいないので、まだ交換はしたくないのですが・・・。

  • 自動車のタイヤに詳しい方回答お願いします

    自動車のタイヤがパンクしてパンク修理に持っていったところ、地面との設置面に釘が刺さってたのですが、パンク後に走行した際に出来ると言われた、ラインがタイヤの両側面にくっきりと付いていました。 私自身いつパンクしたか気が付かなかったのですが、これだけラインが入っているってことは結構走行されてますよと言われ、この状態だとパンク修理しても危ないからタイヤ交換したが良いと言われました。 タイヤの両サイドにくっきりとラインが付く位になってたら、言われるとおり交換すべきなのでしょうか? パンク修理で済むのでしょうか? ちなみに私は毎朝通勤で高速道路に乗ります。

  • パンクしないタイヤ

    車でパンクしないタイヤってあるんでしょうか? 私の素人考えでは、空気が必要ないタイヤならパンクしないと思うのですが。。。つまり車のタイヤで、従来空気が入ってる部分もゴムにする、全部ゴム化する。←これは可能なのでしょうか?それとも、すでにこういうタイヤは存在しているのでしょうか? ブリヂストン社さんのタイヤではこういうのあるのでしょうか? ご存知の方いましたらお教えください。

  • タイヤのパンク

    昨日の夕方5時、首都高に乗ってすぐ、スパシオのタイヤ空気圧減少のランプが点灯したので、すぐ首都高を降りて確認したら、タイヤにクギが刺さっているのを発見。すぐに近くのオートバックスでパンク修理をしてもらいました。 その時には、すでにタイヤの空気がかなり減っている状態で手で押しても空気が抜けているのがわかるくらいになっていました。 その日は 13:00 自宅出発 首都高へ 14:30 首都高で横浜着 駐車場へ 16:30 駐車場を出る(2時間ほど停車)首都高へ 16:45 首都高へ乗ってすぐ警告灯がつく という行動だったのですが、どの時点でタイヤにクギが刺さったかがわかりません。 自宅をでる時には刺さっていたのか、行きの首都高か、帰りの途中か・・・ チューブレスのタイヤだとクギが刺さっても空気が抜けづらいといいますが、どのくらいの時間まで持つものなのでしょうか?それがわかれば逆算していつ刺さったのかがわかりそうなのですが。 自宅駐車場でのいたずらの可能性もありますので。。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤに釘が刺さっていて・・・修理可能ですか?

    すみません、質問です。 先日、洗車時に何気にタイヤを見たら、なんと釘が刺さっていました。 刺さっていた位置は、ショルダー部分で、角度は見た感じ45度くらい、釘の長さは不明。 釘の頭部分の大きさが3mm程度なので、あまり長くはないのかも? タイヤの状態は、溝は4分山、ただし、ショルダー部分にヒビがあります。 そして、釘が刺さっている部分にも、ヒビがあります。 あと、空気は漏れていないです。 ちなみに、車はミニバンです。 出来れば、修理できればと思っています。どうでしょうか?