• ベストアンサー

自動車のタイヤの溝に刺さっているのでしょうか

タイヤの溝のなかで、直線で太めの溝が、中央に2本あります。その溝に黒いものがあったので、釘が刺さっていると思い、抜こうとしましたが、なかなか抜けません。触ってみるとゴムのようで、釘の頭のようにタイヤの溝にくっついています。これは、なんでしょうか?ゴムのついた釘を踏んで、刺さっているのでしょうか。ほかのタイヤは見える範囲で、触ったりもしてみたのですがないようで、この1本のタイヤだけのようです。今は、空気は抜けていませんが、パンクとなると大変なので、修理屋に持ち込もうか考えています。ご存知のかたに、教えていただけますと大変助かります。よろしくお願いいたします。タイヤ:横浜タイヤDNAエコ

• sinka
  • お礼率86% (191/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

その車をずっと管理していますか? どなたかの車を使っているのですか? 中古で購入して使用しているのですか? 「触ってみるとゴムのようで、釘の頭のようにタイヤの溝にくっついています」 パンク修理の際に挿入して生ゴムの痕跡です。 そのままにして置くのが賢明です。 小さく切り刻まない様にしてください。

sinka
質問者

お礼

ご回答有難うございます。パンク修理の痕だったようです。

その他の回答 (5)

• oska
回答No.6

>これは、なんでしょうか? 一番可能性が高いのは「パンク修理の跡」でしようね。 チューブレスの場合は、(パンク箇所の)タイヤに強制的に穴を開けて、そこにゴム糊を付けたゴムを差し込みます。 差し込むゴムは、棒状ですからね。見た目は、タイヤにゴムの棒が刺さっている様に見えます。 または、非常に確立が低いのですが・・・。 タイヤ製造時の「バリが残っていた」状態です。 「鯛焼き」でも、たいの周りにバリが残っていますよね。 タイヤも鯛焼きも「凸凹の型枠の中で、整形」します。

sinka
質問者

お礼

• rx781015
回答No.5

それパンク修理用のゴムでは?そのタイヤ一度でもパンク修理しましたか? http://www.ginmidou.sakura.ne.jp/panukusyuuri.htm

sinka
質問者

お礼

• 4500rpm
回答No.4

わからなければ、ディーラーかタイヤ屋へいって見てもらいましょう。 見てもらうだけなら無料だと思います。 添付の写真の様なものなら、「スリップサイン」なので問題ありません。 他のタイヤにもあります。 http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/dna_ecos.html

sinka
質問者

お礼

• kaZho_em
回答No.2

まさかスリップサインを見間違えているとか? http://www.tc-umemoto.com/trivia/slip.htm

sinka
質問者

お礼

noname#131426
noname#131426
回答No.1

見ないと何とも言えませんが、 タイヤを作るときの空気穴にゴムの素材が入り込んだ物じゃ無いですか?

sinka
質問者

お礼