• ベストアンサー

虫垂炎について

病院で虫垂炎と判断され、大きさが中程度なので、抗生物質での治療になりました。薬を飲み始めて3日になりますが、いつも下腹の辺りが少し痛いし、右下の盲腸の辺りがしくしく傷みます。この痛みは取れて行くものでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

(急性)虫垂炎の場合には、発症してから24時間が最大に重要な時間帯であると言われております。 大きさが「中程度」と言う表現に、大変疑問を感じて書かせて頂きました次第です。 一番、私が心配していることは、質問文にある痛みがどんな痛み方なのかです。 虫垂炎と診断されたものの、腹膜炎という、手術でしか回復できないことになっているのではないかが、一番心配なのです。 私事ですが、中学生の頃に虫垂炎を発症して、掛かりつけの医師からその場で、虫垂炎(盲腸)だと診断され、注射(お尻からだったかな)と投薬において、一日もせずに痛みが完全に取れた経験があります。その後は一切、痛むことすらありませんでしたので、気がかりなのです。 それに、診断された時の見分け方が、左足だけの片足で立ち軽く飛んでみると、酷い痛みになることで判断されたことを覚えております。体質などによっては、複数回、虫垂炎や腹膜炎を発症すると聞いております。

aricechan
質問者

お礼

dog195809さん、とても詳しく教えて下さってありがとうございます。 右下腹部の痛みはとても強い痛みではないのですが、かといって今のところ治まっていないので、悩んでいる次第です。抗生物質を飲み終わっても痛みが無くならないようなら、再受診も考えたいと思います。