• ベストアンサー

虫垂炎について

病院で虫垂炎と判断され、大きさが中程度なので、抗生物質での治療になりました。薬を飲み始めて3日になりますが、いつも下腹の辺りが少し痛いし、右下の盲腸の辺りがしくしく傷みます。この痛みは取れて行くものでしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

(急性)虫垂炎の場合には、発症してから24時間が最大に重要な時間帯であると言われております。 大きさが「中程度」と言う表現に、大変疑問を感じて書かせて頂きました次第です。 一番、私が心配していることは、質問文にある痛みがどんな痛み方なのかです。 虫垂炎と診断されたものの、腹膜炎という、手術でしか回復できないことになっているのではないかが、一番心配なのです。 私事ですが、中学生の頃に虫垂炎を発症して、掛かりつけの医師からその場で、虫垂炎(盲腸)だと診断され、注射(お尻からだったかな)と投薬において、一日もせずに痛みが完全に取れた経験があります。その後は一切、痛むことすらありませんでしたので、気がかりなのです。 それに、診断された時の見分け方が、左足だけの片足で立ち軽く飛んでみると、酷い痛みになることで判断されたことを覚えております。体質などによっては、複数回、虫垂炎や腹膜炎を発症すると聞いております。

aricechan
質問者

お礼

dog195809さん、とても詳しく教えて下さってありがとうございます。 右下腹部の痛みはとても強い痛みではないのですが、かといって今のところ治まっていないので、悩んでいる次第です。抗生物質を飲み終わっても痛みが無くならないようなら、再受診も考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 虫垂炎を抗生物質で治療、再発の可能性は?

    先週の金曜日、みぞおち辺りが痛み、その日に病院に行ってCT検査の結果、急性虫垂炎で入院になりました。白血球は14000でした。右下腹部は鈍痛でした。 手術するほどでもなく抗生物質がよく効いてるようで、腹痛もおさまり今日の血液検査が良ければ今夜あたりから食事も取れそうです。 私は良かったと思っていたのですが家族が手術してしまった方が良いのではないかと心配しています。 今は虫垂炎=手術ではないと病院の方もおっしゃってますが、実際、抗生物質で治療した場合、再発率はどの程度なのでしょうか? 手術しなくて良いならわざわざ手術したくないのですが…… 詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 微妙な虫垂炎

     突然お聞きします。虫垂炎になっていても、連日のステロイド剤の点滴と内服、抗生物質の内服をした場合、実際に病状が進行していても、現われる症状が軽いということはありますか?4~5日前くらいから胃痛と右下腹部痛が続いていますが、それ以上はっきりはしません。ちょうど1年前もはっきりしない症状で虫垂炎をわずかに疑われ、抗生物質の点滴と内服をしました。虫垂炎ならさっさと取ってしまって、わずらわしさから解放されたいのですが・・・。 

  • 虫垂炎について

    15日の夜に右下脇腹が突然痛くなり、激痛というほどではなかったのでそのままいつも通り就寝しました。 翌朝、今度は吐き気に襲われ食事をとることができず、腹痛も続いていたため仕事を休み、昔からかかっている内科へ行きました。触診の結果、虫垂炎と診断され、パンスポリンという抗生物質を1日3回、1回2錠処方されました。それとビオフェルミンも。 16日の昼から薬を飲んで安静にしていますが、吐き気も腹痛もさほど良くならず、知人たちには大きな病院に行くべきだと言われました。だんだん、ここが虫垂なんだろうなぁとわかるような違和感も強くなってきています。 ただ、七転八倒するような痛みではないし、薬もまだ2日めなので焦ってもなぁ…という思いと、吐き気やら腹痛やらで生活に支障が出ていることや仕事をこれ以上休むのも申し訳ないので、大きい病院に一度行くべきかなぁという思いの間で揺れています。 通常薬を飲んでどれくらいで症状は改善するのでしょうか? やはり大きな病院に行って、触診だけではない検査を受けるべきでしょうか? あまり大袈裟にしても…と思い悩んでいます。あれこれ調べてみましたが、投薬での治療期間や手術になるのかどうかも、病院によってまちまちで決めかねたので、質問してみました。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 虫垂炎か盲腸の可能性があると言われました

    内科へ行きました。 虫垂炎や盲腸を疑って行ったわけではないのですが、右下腹を押されるととても痛くて、押した指を離しても痛みが続きました。 「採血しましょう」といわれ、採血しましたが、白血球は正常でした。 CTは撮る必要はないけれど、盲腸か虫垂炎の可能性が高いと言われました。 昨日から37℃の熱が続いています。 しゃがみこむと、たまにチクチクした痛みがお腹にはしります。 虫垂炎を検索してみると、最後の痛みは右下腹にくると書いてあったので、私はもう虫垂炎なのでしょうか? お医者さんは大丈夫だと言っていましたが、心配です… お腹が痛みだしてから、病院へ行くべきなのか?痛みだす前に行くべきなのか?わかりません。 ご回答の方宜しくお願い致します。

  • 虫垂炎について

    虫垂炎、いわゆる盲腸についての質問なんですが。 これって、虫垂の部分に炎症が起きる病気ですよね? 炎症って、いきなり起きるものではなくて、少しずつ炎症が起きていって、それがひどくなった時に初めて痛みを感じるものなんでしょうか?それとも、少しずつ炎症が起きていっている段階でも、多少の痛みはあるものの、気付かない程度なのでしょうか? というのも、ここ2,3日くらい、右腹下あたりがたまに痛くなることがあって、でもしばらくすると痛みが消えたり…なんか、スッキリしないので、もしかして盲腸の前兆なのでは?と思っているのですが… よろしくお願いします。

  • 虫垂炎?

    先月19日にお腹が痛くなって盲腸(虫垂炎)かと病院に行って血液検査で白血球が13000を超えてる。 虫垂炎かウィルス性の腸炎かなぁと言われ抗生剤と胃薬出されました。 その次の日限界が来て救急病院に行って血液、尿、レントゲン検査をされて血液は前より正常、レントゲンも問題は見えない。 尿潜血が出てるから尿路結石かなぁと言われ泌尿器科で見てもらってと座薬渡されて帰されました。 その後段々痛みが治まって来たのですが27日一応泌尿器科へ行きました。 異常は見当たらないと言われ薬もなしに返されました。 が30日頃からまた痛みが強くなり正月2日にピークに達しまた救急へ。 触診で即手術かなぁと言われCT、尿、血液検査。 血液も尿も前より正常、CTも外科の先生に診てもらっても即手術とは言わないだろう。 決め手に欠けると言われ抗生剤と胃薬、座薬を渡され一度消化器科で見てもらってと帰されました。 4日に消化器科へ。 行った時にはピークの痛みは治まってたので薬が効いたのかなぁと言って薬も検査もなしで帰されました。 で、次の日からまた痛み出して6日夜にピーク。 一晩寝れずにのたうち回って7日にもう一度消化器科へ。 救急の時と同じ先生だったので事情が詳しく分っていらして一通り検査。 やっぱり虫垂炎と決めるには決め手に欠ける、むしろ検査上が異常がない状態と言われ 悩んだ挙句一週間分の抗生剤、胃薬、座薬、頓服を渡され様子見とか言われました。 予約入れておくのでまた来週来て下さいと言われたのですが もう小さいのも合わせ20日近く痛い状況です。 医師でも判断に迷う状況なのですが似たような経験された方いますでしょうか? 虫垂炎じゃなくて違う病気なんでしょうか? 痛くて日常生活にも支障をきたしてます。 症状としては右腹部痛(臍の横辺り)、圧迫感があるような感じで少々腫れてる気がします。 寝るとつらくむしろ座っていた方が楽な感じです。 虫垂炎の様に押すと痛みがあり、離すと響きます。

  • 慢性虫垂炎?

    今から約15年ほど前に、右下腹部の痛みで病院にいったところ、 「慢性虫垂炎」と言われました。その時は薬をもらって「このような痛みが 今後も続いて、我慢できないようであれば注射でちらしてあげる」と 言われたのですが、結局そのままにしてしまい、疲れた時などたまに いたむくらいで今まできました。 それがここ1ヶ月くらい頻繁に痛むようになり、一応病院に行ったのですが レントゲンとエコーで見ても、盲腸の部分は腫れてもいないし 慢性虫垂炎なんてない、みたいなことを言われてしまいました。 結局、原因はよくわからない・・とのことなんですが、痛む部分は 15年前と変わらないですし、我慢できない痛みではないのですが 痛みが消えるのであれば消したいです。 とりあえずは原因を突き止めたいのですが、それには大きな 病院に行き、同じ検査をするにしても再度検査をするのがいいのでしょうか。 また、虫垂炎に慢性というのは存在するのでしょうか?

  • 一年後に再発した慢性虫垂炎の痛み・・・

    去年、右腹部が痛くて病院に行きました。 さほど気にならない痛みですが3ヶ月も痛みが続き不安になりました。 エコーをやったら炎症してる・・慢性虫垂炎と診断され抗生剤を7日分処方されました。 飲み切ったら右腹部の痛みが見事に消えました。 しかし今年6月から去年と同じ場所に同じ痛みが再発しました。 7月に入った今もズキズキ痛みます。 3つ質問です。 ●抗生剤で痛みを決して一年後に再発した場合は次は抗生剤で痛みをごまかすのか 切る選択を強いられるか・・一般的にはどちらでしょうか? ●今年も、去年お世話になった病院に受診し診断の結果、抗生剤の内服が考えれられますが、 慢性虫垂炎である以上、薬でごまかす→痛みが再発の繰り返しのため、いずれ盲腸 を切る決断をする心の準備が必要でしょうか? ●盲腸を上手に切ってもらうには盲腸を切る症例数が多い病院を探し、 その中で盲腸の手術が経験豊富な先生を指名するのが妥当でしょうか? 病院に診察に行く前に不安になったので質問しました。 お忙しいと存じますがよろしくお願いいたします。

  • 大至急お願いします。虫垂炎?

    先月19日、心窩部痛になり今まで感じたことのない痛みを感じました。その後その日のうちに右下腹部へ痛みが移動し、20日から我慢はできるのですがしゃがみこむ程の右下腹部痛が度々起こっています。病院へ受診し、血液検査では異常はなく、抗生物質と痛み止めを処方され様子をみていました。20日あたりは軽い吐き気、微熱37.0℃-37.3℃。先日、痛みが一向に治まる気配がなく、受診したころより痛みが強くなっていることから再診しました。エコーをしてもらい、虫垂に水が少し溜まってる?・・・CTを撮ってみないと正確にはわからないので微妙なところだといわれました。現在強い吐き気でほとんど食べることができません。微熱も37.0-37.7℃と続いています。右下腹部痛は、歩いたり笑ったりくしゃみをしたりなどで響いて痛いので笑うことをできるだけ控えるようにしています。←昨日まではありませんでした。今日になって笑ったりくしゃみしたりすると痛みがでてきました。ストレスでもなったりするのかな?と思ったりもしていて、、、CTを撮るべきか放っておくべきか悩んでいます。じっとしていてもズキズキ痛むのですが、虫垂炎の場合このようなことはなかなかないと知りました。なので放っておいていいのだろうと思うのですが、周りにはストレスだといわれます。。。。前もストレスだったじゃんと。。。元々胃腸が弱く下痢をしやすい体質なのでそれなのかなとも。。。でも下痢のときっていつも右ではなく左。。こんなに続いたこともないし。。。私が病院へ受診しようとしても、どうせストレスだから行かなくていいさといわれて、私自身頭が混乱しつつ。。。。 文章がぐちゃぐちゃですみません。 今ある症状は、右下腹部痛(歩いたり笑ったりすると響く)、吐き気、微熱、 婦人科系等の異常、憩室、リンパ節の腫れなどは無しでした。 教えていただきたいことは、「虫垂炎はこんなに続くものなのか。(3週間)」「病院へは行くべきか」 「虫垂炎だとしたら、吐き気は強くなるのか」 大至急教えていただけたらと思います。><

  • 慢性虫垂炎と診断されました・・・

    4ヶ月前から下腹部右下が突然ズキンズキンと疼くような痛みがあります。 症状はこれだけですが地元のクリニックに行くもそれほど真剣に取り合ってもらえませんでした。 最近、ネットで大腸検査をやって頂ける病院を探して行きました。 エコーをやり炎症していると言われました。 慢性虫垂炎と診断されました。 大腸検査の予約は9月です。 大腸検査を始める前に炎症をなくしたいねと言われました。 抗生剤を10日分処方されました。 薬の効果で、あれほどズキズキした下腹部の痛みがスッキリ治まりました。 しかし、10日分の薬が終わった3週間後から・・・ ズキンズキンではなく、痛みは以前より弱いけどチクチクするような嫌な痛みがありました。 その弱い痛みを感じてから今日までの3日間、 チクチクするような痛みが突然始まってはすぐ治まるが続いてます。 このまま痛みが増大するのが不安です。 質問です。 ●この弱い痛みを引きづりながら予約した大腸検査を受けるのか、もう一度抗生剤を 飲んで痛みをなくしてから大腸検査を受けるほうが良いのでしょうか? ●慢性虫垂炎と診断され抗生剤を10日間飲んで炎症が治まったにも関わらず なぜ、また痛みが弱いものの炎症?が起こるのでしょうか? ●禁酒、刺激物を控えろと医者に言われて忠告を守っています。 例えば刺激物とはどのような食材のことでしょうか? お忙しいと存じますがよろしくお願いいたします。