• ベストアンサー

米寿のお祝い

来月、名古屋に住む義母の米寿のお祝いの会食会があります。お祝いに何か送りたいと思っていますが、どんな品がよいでしょうか?また、主催してくれる兄夫婦には何か御礼をするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

最近は米寿でも、若くて元気な方が多いですから、好みもいろいろとあると思います。 なにか運動をしているとか、趣味があればそれに使うものが良いと思います。 やはり、お兄さんたちにどんな物を欲しがっているか聞いた方が無難ではないでしょうか。 それに、お兄さん夫婦、特にお嫁さんには、普段ご主人のお母さんの世話を頼んでいるのですから、こんな機会には何かお礼を差し上げた方が良いと思います。 まあ、これは別の機会でも良いでしょうが、我が家では母の日のプレゼントと一緒に、義姉にもちょっとした物を贈っていました。

haru-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく、兄夫婦に相談してみます。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

米寿を迎えて物欲はないと思いますので会食に出席して元気な顔を見せるのが一番いいでしょう。兄夫婦に事前に相談して、お祝い品の一部負担をする方法もあります。この種のお祝いは兄弟の内一緒に住んでいるか近くにいる長男長女がリーダーシップをとって準備はしますが、他の兄弟は付き合い的に参加するものではないでしょう。兄弟全員が主催者です。兄夫婦には手土産ですみますが、会食に出ないのであれば、後日お礼の言葉を添えて何か送ればいいと思います。米寿の祝いと一緒に送る必要はないでしょう。

haru-k
質問者

お礼

ありがとうございました。。こういうお祝いは初めてなので、どのようにされる方が多いのか知りたかったのです。やはり、兄夫婦に相談するのが一番良いようですね。

noname#18563
noname#18563
回答No.1

えっと・・・失礼ですが、その会食には参加できないのですか? 一番のお祝いは、やはり元気な顔を見せて上げることだと思いますけど・・・ 「忙しいのに都合をつけて 遠くから子供や孫 みんなが自分の為に集まってくれた。」 それがお義母様にとって 一番うれしいことだと思いますよ。 参考にならなくてすみません

haru-k
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 会食には参加できます。が、違う形でも、お祝いの心を表したいと思ったので・・・ あなたの言われるように、顔を見せるだけでよいのかもしれませんね。