• ベストアンサー

履歴書での派遣会社の書き方

こんにちは。 13年間の派遣歴があります。 職種は全てOAオペレータなのすが データ入力、ワープロでの文書作成 Excelでのデータ分析, ACCESSでのデータベースを 作成していました。 短期,単発で稼動していたので、 登録した派遣会社も7社 派遣先は60社ほどになります。 正社員になりたいと思い、 久しぶりに履歴書を書くときに 他の職歴より派遣会社の職歴の方が 長いのでどのように書けば良いか 考えています。 履歴書には ○○派遣会社登録 他複数登録 ○○の部分は最初に登録した派遣会社で 商社のグループ会社だったので 最初の5年は主にその親会社で稼動していました。 なので会社名は書いたほうが良いのか、、、とか 派遣先も同じぐらい長い期間のものが 数十社あるので、書ききれないし 具体的に どのように書けば良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

私は正社員、アルバイト、派遣と職歴多いのですが・・・ 履歴書については、 ○年○月~○年○月 派遣社員として、OAオペレータの仕事に勤務 等で略し、職務経歴書にしっかり記入すればいいと思います。 私自身、派遣会社名については記入していませんが(履歴、職務経歴とも) 本来は書くそうですので、ひとまとめに記入してもいいと思います。 この書き方は「とらばーゆ」を参考にしました。 職歴が多くとも、多いように見せない書き方だそうです。 確かに、派遣社員での派遣先すべてを履歴書に書いたら、書ききれないですし、 人事の方が見ただけで「多いなぁ」という印象ですが、派遣部分が1社の ようにまとまっていれば、「長く続く人」という印象にもなりますよね。 頑張ってください!!

jajami
質問者

お礼

ありがとうございました。 とっても励みになりました!

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

私の場合、1社なので、  ○×株式会社 派遣社員として○○に従事  ○×株式会社 契約期間満了 って、感じです。 会社が多いようですので、 派遣会社登録  ○×株式会社 ○○業務   : って、感じで主だった会社名だけにして、 職務経歴書に詳細な経歴を書いておけば良いと思います。 登録した派遣会社名はあまり関係無いと思いますよ。 それより、職務経歴書でどの会社でどんな仕事をしたのかをPRするほうが効果的だとおもいます。

jajami
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 派遣会社に登録している場合の履歴書の書き方

    こんばんは。私は現在、某派遣会社に登録しています。 先月末に派遣先の会社との契約が満期となり、派遣会社からも次の仕事の紹介がないまま派遣期間が終了となりました。 そのままその派遣会社に登録をしつつ、自分でもハローワークに通うなどして就活をしているところです。 チャンスがあればすぐにでも動きたいと思い、履歴書を書いている途中なのですが、職歴の部分でペンが止まってしまいました。 理由としては、派遣先で期間満了まで働いた場合の職歴の書き方が分からないというものです。 これまでは派遣に登録をしたこともなく、今の派遣会社が初めてとなります。 派遣会社に登録するよりも前…最初の会社を退職した後は期限付きの臨時パートをいくつか勤めました。 その際での履歴書の職歴には「一身上の都合により退職」や「期間満了により退職」などと書いていたのですが、派遣の場合はどのように書けば良いのでしょうか? 派遣先の会社名を書くのもまずいかな?とも思いますし、私はあくまで『派遣会社に登録している』身で『派遣会社に所属している』わけではないので、○○派遣会社に在職中とも書けない気がして…。 自分なりに書き方を探してみたのですが、これと言ったものが見つかりません。 派遣会社に登録しながら一般公募の求人に履歴書を出す場合、どういった書き方をすれば良いのでしょうか?

  • 「主だった派遣先」について

    履歴書を作成中です。 既婚者で、家庭に負担にならないようにと 短期、単発で派遣を10年間やってきました。 その間に登録した派遣会社、稼動した派遣先企業が 数十社あります。 過去ログや関連サイトを見ました。 そこには、 複数企業に派遣された場合は、 「派遣先名と主だった企業名を 書いてその他企業で稼動」との アドバイスがありますが 私の場合、ここ2年間は家の事情から 1週間以内の単発でしか稼動しておらず、 派遣元も様々です。 それ以前までは、長くて3ヶ月ぐらいのものを 受けていましたが、それも派遣元、派遣先の 数を考えるとどれをポイントに書けば良いのか わからないのです。 派遣会社も複数登録していても 昔登録していた所は、 今では、 お付き合いがなくなってしまいましたし、 1度稼動して、対応があまりにも酷すぎると 登録を削除をしてもらった会社もあるので 会社名を記載する事に迷いもあります。 似たいような質問があるので 大変申し訳ないのですが、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 履歴書と職歴書の派遣歴の書き方

    複数派遣会社から複数社への短期派遣歴が4年もあります。 以下の書き方は常識を外れてますか? <履歴書> A年B月 ○○社一身上の都合により退職(←理由不要?) A年C月 △△社登録 D年E月 ××社登録 D年F月 □□社登録 G年H月 ☆☆社登録       (詳細は別紙職務経歴書に記載) <職歴書> A年I月よりJ(今年)年K月まで (←○○退職後K月まで、の方が良い?)  主に※※社、★★社、◎◎社等にて派遣社員及び契約社員として  一般事務・経理事務・入力業務に従事   (↑所属部署まで書くと長くなりバランスが上手くとれません) 履歴書に主な登録先ばかり記入し、 職歴書に(中には履歴書に書いた登録先からではない派遣先も含めて) 主な派遣先だけ書いたのですが、 短期間に登録ばかりしている感じで登録の羅列もおかしい気がします。 かと言って、履歴書に派遣先を書くには、単発もあり、又登録・就業が順番になっている訳でもなく、 年月を書いて派遣先を書けません。 直接雇用で就業していた事もあり、履歴書と経歴書に年月や期間の繋がりを上手く書けません。 社名が長い所もあり一社づつ改行するか、続けて書いて普通に改行するかも難しいです。 又、詳細は別紙と書きながら職歴書にも一文でまとめて書いてしまって、アピールできる経験を積んでいない事が一目瞭然です。 事実なので仕方ないと言われればそれまでですが。 4年も派遣等してるのに1ケ月未満で終了した所もあり長期の経験がなく、 正直、入力が多く職務経歴として別項目を設けても拍子抜けする悪い印象しか与えられません。 それでもその辺りを何とかすっきりまとめて書きたいのですが、事実が事実なだけにわがままで難しい事をしようとするから書けないのでしょうか? 面接だけでも受けたい応募先です。 情けない経歴ですがどうかお力をお貸し願います。お願いします。

  • いくつも派遣を登録する時の履歴書の書き方

    今いくつか派遣を登録しています。 単発な仕事やスポットでの仕事が多いので、仕事が無いときもあるため、明日新しい派遣会社に登録しにいこうと思います。 そこで、履歴書の書き方で困っています。 1.新しく派遣に登録するとき、現在の会社(4つ登録していて、実際  働いてるのは2社)はどう記入すればいいのでしょうか? 【例】 平成18年6月 派遣社員として勤務 だけではおかしいですか?派遣会社名も記入したほうがいいのでしょか?何社も登録しているのかよ(汗)とか思われないですかね; 無難な書き方を教えてください。 2.アルバイト歴も記入するべきでしょうか? 【例】 職歴(アルバイト歴) 平成17年4月 ○○○○○ アルバイト入社 今までこのように記載していました。 3.履歴書の書き方の本を1冊購入したほうがいいのでしょうか?   お勧めの本があればご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社から履歴書を書きかえられました。

    こんにちは。 現在は、この会社は辞めましたが、 個人の紹介でとある派遣会社(以下Aとします)を紹介されました。 社長とお会いし、履歴書を渡しますと、 年が少しいっているので、2歳若くし、 職歴も、以前からずっと「A」社で働いていることに変えられました。 派遣先は大手企業でした。(以下Bとします)「B」社に勤務できるように、経験したこととの無い職種に書きかえられました。 私はウソの経歴まま、「B」社に罪悪感を抱きながら、約1年半ほど勤めてました。 私はウソの経歴のまま「B」社で働き続けるのに 苦痛だと同僚に告げますと、同僚は、 「うちのような小さな派遣会社は、「B」社からは、 あなたのところからは新人は採用しない」とのことで、「B」社に勤めるように、「A」社では「年齢」を誤魔化したり、「学歴」(大学中退であるのに大卒に変える)「職歴」を変えたりするのが当たり前のように行なわれていたようです。 話した同僚は自分自身もウソの経歴で働いていることについては、さほど気にしていないようです。 同僚は、万が一ばれても、「会社からそのようにするように言われたからと言えばいい」と言われましたが、提出した履歴書を信用して採用してくださっている「B」社にウソをついているの事実で、とても苦痛でした。 大きな派遣先に採用してもらうために、ウソの履歴書を作るのはよくあるような事なのでしょうか? 確かに小さな会社ですから、死活問題だと思います。 辞めたと言えどもすっきりしないので、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 派遣会社での履歴の書き方

    私は4年間派遣会社で働いておりました。 ただし派遣会社(派遣元)は最初の2年間はパソナでクレジット会社(派遣先)に、残りの2年間の派遣元はマンパワーで信販会社(派遣先)になります。 以前転職サイトの履歴書添削を受けた時に 派遣の仕事はまとめて書いた方が良いと指導を受け、 派遣2社での勤務と履歴書に書かずに 派遣会社マンパワーで4年間、派遣先2社で派遣社員として勤務した、とまとめたのですが、後々指摘を受ける可能性はありますでしょうか? 以前に2度転職をしており、こうすることで転職回数が3回に抑えられるための措置です。 よろしく御願いしまう。

  • 派遣社員としての職歴の書き方

    履歴書に職歴を書こうと思っています。 今までアウトソーシング系の派遣会社一社で登録し、色々な作業場で軽作業の仕事をしてきました。 単発(1ヶ月や2ヶ月)の仕事が数回、一番長く勤めた所で1年10ヶ月。 単発も長期も契約期間満了で終了しています。 この派遣での職歴をどのように履歴書に書いて良いのか迷っています。 あと、職務経歴書も書く場合、履歴書との書き方の違いも詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 短期の派遣職歴をうまくまとめたい。

    今度、就職活動のため履歴書を作成中です。 派遣スタッフになってから10年になります。 しかも短期(3ヶ月までが中心)で稼動していたため 派遣先もかなりの数です。 仕事を受けた派遣会社も10社以上になります。 職種は、全てOAクラークです。 内容に関しても、条件どおりに稼動させて もらっていたので、忙しいか暇かの差は あるにしても企業によって違いはありませんでした。 10年分の企業名や、その企業を紹介された 派遣先も様々なので、正直覚えていない のもあり、履歴書にどのように まとめて書けばよいか、かなり悩んでいます。 サンプルがあれば良いのですが、、。 どうか、ご指導ください。

  • 派遣会社へ送る、派遣先への履歴書。

    派遣会社へ送る、派遣先への履歴書。 いつもお世話になっております。 先日、派遣の登録を行い、紹介予定派遣の仕事を紹介してもらうことになりました。 そして、その派遣先に渡す履歴書を書いて、それを一度、派遣会社の方へ送って欲しいといわれました。 これは、派遣先じゃなく、派遣会社へ送る履歴書なので、添え状とかはいらないのでしょうか。 単純に、派遣先へ送る履歴書と職務経歴書を書いて、派遣会社の宛名を書いて出せばいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 派遣会社の再登録

    今月に派遣会社の登録期限がすぎてしまいます。 パ○ナさんなんですが、ここで単発ぐらいで、あまり稼動したことはないのですが、対応はよく、よく紹介もしてくれるほうなので、再登録したいと思っているのですが、派遣会社の再登録はどういったことをするのでしょうか。やはり直接出向かなくてはなりませんよね。 また、お盆休みは派遣会社ってお休みしてるものでしょか。